カテゴリ:ハンドメイド大作戦( 11 )
by たいたい
ぺったん ぺったん
c0000873_2025615.jpg中の人、まだ外の人になっていないのに、なぜか早くもお祝いを頂いております。
ほとんどが服なのですが、肌着はありがたいのです。しかも、そこには「気に入らなくても肌着なら外から見えないもんね」的な配慮が感じられる。でも、お好みじゃないお洋服の場合はねぇ・・・むにゃむにゃ。
こんばんにゃ。今後、人様のお子のお祝いに服を贈るのはやめようと固く心に誓った たいたいです。

ここ数ヶ月、ずっとスタンプを探していました。
お子のいる友達が口を揃えて言う台詞。
「ガーゼは腐るほどあっても困らないから!」
何にそんなに使うのか分からないけど、とりあえず用意しておこうと、見てみたはいいけれど、なんだかゾウさんとかウサギちゃんとかの絵柄がいかにも赤ちゃんらしく・・・・(※赤ちゃん用です)。ワタクシ、中の人にはあまり赤ちゃん赤ちゃんした物を使わせたくないのです。←完全におもちゃにされてるじゃないか!とか言うツッコミは受け付けませんYO☆
そんなわけで、とりあえずシンプルな真っ白のガーゼを買ってみました。

・・・・・シ、シンプルすぎますた。 _| ̄|◯

どうしたものかと考えた末、スタンプを押してみたら可愛いんじゃぁあるまイカ?と。
布用インクのすれた感じがワタクシ好み。なかなかいい感じです。←自画自賛かよ!
ワタクシ、これまで自分の食べ歩きやらなんやらで、中の人に何かを作ってあげたなんてことがないのです。そんなわけで、何かひとつぐらいはそういう物があってもいいかな、と。
・・・・って、これだってスタンプもガーゼも購入した物なので、全然ハンドメイドじゃないんですけどね。ほほほ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-17 20:31 | ハンドメイド大作戦
NEW OPEN!
c0000873_10183482.jpgコンタクトの処方箋を書いてもらおうと眼科に行きました。気の弱そうなお医者さんがワタクシの目を見ながら言いました。「モノモライのせいですか?左目、腫れてるみたいですけど・・・・。」
おはようございます。「絶好調の目じゃ!ゴルラァ!」と言いたい気持ちをぐっと抑え、無言でお医者さんを睨みつけた たいたいです。

久方ぶりにお出かけしました。
いやぁ~~~~~、巷はこんなに暑いとは。こりゃね、もう殺人的な暑さですよ。暑さに殺さるかと思いました。ほんとに暑死に寸前でした。
で、どこに出かけたかと言いますと、鎌倉。このお方が行きたい所祭りだなんて言うもんですから、祭り気分が移っちゃいまして。←影響されやすい人
半ば強引に連れ回しましたお付き合いいただきました。

前々からクッションカバーを作らねばと思っていたのですが、なかなか重い腰(※体重の意に非ず)が上がらず、延ばし延ばしになっていました。
ようやく鎌倉駅付近のいつものお店にて生地を物色。
ところが、ところが!クッションの生地とは全く関係のない所に目が行ってしまいました。
c0000873_10343543.jpgマトリョーシカがいっぱいのこの生地、ワタクシの直球ド真ん中なのです。どーーーん。
トネリコさんに無理やりかわいいと言わせ、2人中2人(つまり確率100%です)がかわいいと言った生地を即購入。
マトリョーシカちゃんお一人がちょうどデジカメサイズなので、そろそろ飽きてきたデジカメ用ポーチなんぞ作ってみようかと思っておりまふ。
・・・・・って、クッションカバーはどうした?

こちらのお店、8月18日に新しい建物(写真左上)に移転するそうです。
新しい建物、外からへばりついて見た感じでは、なかなかオサレな感じでしたよ。NEW OPENが楽しみ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-08 10:51 | ハンドメイド大作戦
ウール
c0000873_11405442.jpg巷の若い女子の間では少し前からバギーパンツが流行っているとかなんとか。先日、思い切ってスリムバギーなるものを買ってみました。
こんにちは。バギーのはずが普通のブーツカットと変わりませんよ?的な気持ちでいっぱいのたいたいです。

明日から11月です。冬です。
冬と言えばウールです。
そんなわけで、ウールのバッグを作ってみました。
生地はずいぶん前に買っていたのですが、仕上げるまでに結構時間がかかってしまいました。
大き目のタックが入った甘めのバッグで、裏地は引締め色のブルーグリーン。
持ち手はちょっとでも甘さ控えめにということで、革にしてみました。←単に革好き
大きさもちょうどいいので、この冬はきっと活躍してくれると思います。
多少のズレや失敗はこの際、目をつぶると言うことで・・・。ホホホ
(ちなみに、前回のピンタックトートは、皆様からいただいたアドバイスを全て試してみたところ、使えるようになりました!ありがとうございました。)

<作成メモ>
表地:36㌢×27㌢ ×2枚分(SWANY)
裏地:36㌢×27㌢×2枚分 +ポケット分 (SWANY)
持ち手:革50㌢×2 (クラフトパーク)
その他:磁石ホック (クラフトパーク)、糸:普通地用茶色(126)、ブルーグリーン(349)、刺繍糸:コバルトブルー(386)
型紙:SWANY
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-31 11:41 | ハンドメイド大作戦
ピンタックトート
c0000873_1659430.jpgせっかくの週末にヲットが豊橋出張です。ひとりです。暇です。
こんにちは。暇を持て余して死にそうなたいたいです。

そんなわけで、今日は一日ミシン作業。
せっかくミシンを買ってもらったので、バッグを作ってみることにしました。生まれて初めてのバッグ製作に選んだのはピンタックトート。
裏地はIKEAで買っておいたもの。表地は先日SWANYで買ったもの(レース部分をカットし、ドット地部分のみ)を使いました。
実は、数日前に内ポケットやホックなど、完成まであと一歩というところまで仕上げておいたので、今日は最後の仕上げのみ。
裏地と表地を最後に縫い合わせるのですが、これが思いのほか難しかった。 _| ̄|◯
先に持ち手をつけてしまったこともあり、布地がうまく送れず、ずれてしまうのです。
(って、普通、マチ針を打つんですよなどという突っ込みはしないように)
ここまでは、そこそこ上手くいっていたので、天才、たいちゃん!とか、自分の才能が怖いわなどと自分を褒めてあげながら、なんとか頑張ったわけですが、ここにきてライオンの子はやはり谷底に突き落とされてしまいました。
本当はこれに飾りボタンを数個つけて完成とするつもりでしたが、もうそんな気すら起こりません。だめだめちゃんです。
一応、出来上がったバッグにお財布、カード入れ、ハンカチ、ティッシュ、化粧ポーチ、エコバッグと、いつものバッグの中身を入れてみたところ、形も崩れることなく一安心。
と、思ったのもつかの間、大事なデジカメ(※一眼レフではありません。普通のよりはちょっとデカくて重いコンパクトカメラです)を入れたとたんに、布地が引っ張られる感じに。
何が悪いんでしょう。持ち手が細いから?
それとも、布地がしっかりしていないから?
これじゃ使えませんよ。どなたか、改善策をご伝授くださいませ。

<作成メモ>
表地:36㌢×56㌢(SWANY)
裏地:36㌢×60㌢+ポケット分:20㌢×28㌢、26㌢×28㌢(IKEA)
持ち手:革100㌢(SWANY)
その他:磁石ホック(SWANY)、糸:普通地用白、黒
『わたしのバッグ』(日本ヴォーグ社)p.55
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-13 17:11 | ハンドメイド大作戦
草色な双子ちゃん
c0000873_104832100.jpg急にカレイのから揚げが食べたくなって、わざわざ買いに行きました。なのに、何を思ったか、煮付けにしていました。
こんにちは。ここ最近、老化現象は着実に進んでいると実感することこの上ない たいたいです。

ずいぶん前ですが、このお方とビーズショップに行きました。
買ったことに満足し、すっかりその存在を忘れていたのですが(←よくこういうことがある人)、先日、引き出しの整理をしていたら、放置されていた子たちがコンニチハ!
ということで、作ってみました(写真右下)。これ、写真ではよく分からないかもしれませんが、実は胸ぐらいまであるのです。
c0000873_10583399.jpg長い。長いんですよ。
ワタクシは夏にはあまり長い首輪はしないので、短くしようかとも思ったのですが、まだ材料が余っていたので、短めのをもうひとつ作ってみました(写真右上)。こちらはチョーカータイプの短め。夏にぴったり!
・・・・・って、もう夏は終わり的な気配がひしひしと感じられるのは気のせいでせうか?
              il||li _| ̄|◯ il||li
今頃ねぇみたいな気がしなくもないのですが、そなへんのことは気にしません。ええ、ええ。
素材は夏っぽいですけど、色は草色なので、もうしばらくはできそうですしね。←That's 強引
次は何を作ろうかな~。←すこぶる前向きな人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-09 10:50 | ハンドメイド大作戦
嫁入り。
c0000873_1336813.jpg桜も散ったはずのこんな時期に外からド素人なカラオケが聞こえてきます。何の嫌がらせ大会でせう?
こんにちは。ここのとこ、神様から数々の試練を与えられているような気がしてならない たいたいです。
あ、歌がオサーンの居酒屋から若いお姉ちゃんの笑って許してに変わりました。激音痴♥ _| ̄|◯

ずいぶん前ですが、まだ寒かった頃にピアスとネックレスを作りました。
一度も会ったことのない方ですが、私のイメージでは小麦色の肌ですいすいのすぃ~っと波に乗り、ひとしきり楽しんだら、颯爽と風を切りバイクで家路に、というもの。
海のイメージが強かったせいか、水しぶきとか、光、しずく、そういった類の物を思い描きながら作ってみました。とはいっても、出来上がったのは冬。ちと寒い。暖かくなって、涼しげなアクセサリーができる時期になったらお嫁入りさせようと思っていました。
というわけで、昨日、晴れてお嫁入りできました。めでたし、めでたし。
久しく親指を怪我していて、ビーズ触っていないので、そろそろ何か作ってみようと思いました。制作意欲がニョッキ、ニョッキ♥

(歌が再びオサーンに変わりました。夢芝居です。ちょっとだけ、のび太くんの気持ちが分かります。「音痴な人は人様の前で歌うことを禁ずる。」とかなんとか日本国憲法第16条あたりで定めてみてはいかがかと。)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-10 13:36 | ハンドメイド大作戦
春の葉っぱ
c0000873_10524542.jpg巷では納豆騒ぎが大変なことになっているとか。納豆ぐらいじゃ痩せませんって!
納豆好きのワタクシ、ほぼ毎日食べて、それを実証しております!
こんにちは。これで、スーパーに納豆が帰ってくると安心している 
たいたいです。

新春らしくピンクパープルのビーズで若葉をモチーフにしたラリエットを作ってみました。
使ってもらう人をイメージしながら作ると、すいすいのすぅ~いっと出来上がるもんですね。と言っても、今回のはほとんどレシピ通りですが。
はなごまさん、出来具合はいかがでしょう?(私信)

話は変わって、皆さんこれ食べました?
14日の初回放送にあわせての発売だったわけですが、14日は近所の複数のコンビニ、スーパー共に全て完売。後日、ようやく購入することができたわけですが・・・・・・・
至ってフツーですやん! _| ̄|◯ ←期待しすぎた人
こうして売り上げに貢献しているワタクシ。え?ワタクシだけですか??
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-25 10:59 | ハンドメイド大作戦
黒いの
c0000873_952582.jpgどこぞのブログで12月に入ってから(つまりかれこれ3週間)風邪でダウン中という記事を読み、あららぁ・・・フフフ(人の不幸を笑わないように)などと思っていたのですが、この手の流行に敏感なワタクシ。熱と吐き気、頭痛に喉痛。
・・・・・・思いっきりネット感染ですよ。(※ネットでは感染しません)
ノロだったらどうしようと怯えて夜も眠れない たいたいです。

ちょっと前になりますが、久しぶりに自分用のラリエットを作ってみました。
クリスマス仕様にと思って、ファーがついたもの。
が、しかし、これ、一度つけたきり。全く使ってません。
それどころか、ヲット「今年の誕生日(=クリスマス)は、おうちごはんがいい。」などと抜かしやがってくださいました。行きたいとこ、いくつか候補にあげておいたのに・・・・・ヨヨヨ。
いや、それよりも、せっかく作ったラリエットはどうなるのですかと。
・・・・・・はっ!ヲットの軽いサプライズ作戦かしら?(※自分の誕生日に妻をサプライズさせる人はいません。)
神様(←お願いするときだけ登場する人らしい)、たいちゃんは普段、とってもいい子にしています。どうか、クリスマス、おいしい物にありつけますように。なぁ~むぅ~。チーン
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-19 10:04 | ハンドメイド大作戦
白ですよ。
c0000873_10143164.jpg圧力鍋が欲しい今日この頃。
こんにちは。ヲットのクリスマスプレゼントに圧力鍋を!と考えている 
たいたいです。(そんなわけで圧力鍋の情報大募集)

この方からずいぶん前に大量のビーズをいただきました。
凝り性のワタクシ、一度何かにはまると、毎日そればっかりなのでございます。
ビーズなどはタチが悪く、朝から晩までやっているので、腰は痛い、目はしばしば・・・。
でも、やっちゃうんですよ、こりが。フォッフォッフォ。
そんなわけで、雪の結晶をイメージした白いのできました。
同じビーズを使っているので、デザインを変えても似たような感じに仕上がってしまいます。
はなごまさん、どちらがお好みでしょう?(私信)
実はこれ、ビーズをくれたはなごまさんに差し上げようと思って作ったんですけど、問題はこれからなんです。毎回はなごまさんい送りつけるのもいかがなものかだし、かといって同じような感じに仕上がった物を2つ持っていても仕方ないしなわけで・・・。
・・・・・誰かもらってください。ほんとに。
ワタクシ、お菓子作りもそうなんですが、作るのが好きなんですよね・・・。困った・・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-06 10:39 | ハンドメイド大作戦
クリスマス仕様
c0000873_1011764.jpg先日、ついに(遅かりし?)我が家にも「俺、俺・・・」から始まる電話が!(※ヲットは自分のことを俺とは言いません)
ドキドキしながら応対していたら、兄と判明。おはようございます。ついに兄の声すら分からなくなってしまった たいたいです。

韓国在住の友が先日、驚異汁サンプルセットを送ってくれた、というのが前回のお話
もちろん、サンプルなので量も限られています。貧乏性のワタクシはちびちびと使っておりました。
が、しかし!なんと、この友、明日から一時帰国するのです。
ふぉーーーーーーーーーーーーーーーふぉっふぉっふぉ・・・・イテテ←ふんぞり返って椅子から落ちた模様。やっぱり、神様っているんですNE☆
そんなわけで、「免税店で(←どこまでもおビンボ)買ってきて!」とワタクシ。
快く了解してくれ、ちょうど切らしていたコチュジャンも買ってきてくれるというので、ウホウホ気分でネックレスとピアスを作ってみました。
クリスマス仕様(って、単に色が赤ってだけの話でしょ?などと突っ込まないように!)ってことで、オサレして出かけてくださいな。
いくらでも韓国の赤い汁や粉つけても大丈夫ですYO!嗚呼、何て優しい配慮。  ̄ー ̄
(私信:もう実家のほうに送りつけたので、要らないなんて言わないように!)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-17 10:14 | ハンドメイド大作戦