カテゴリ:欧州のイロイロ( 5 )
by たいたい
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-
c0000873_10313662.jpg只今、網戸にてセミが休憩中・・・・・かと思いきや、ものすごい勢いで鳴いております。ゆえに暑さ倍増ちぃう。
・・・・・死ねばいいのに。←こら!
おはようございます。暑さでどうにもこうにも頭がラリってしまっている たいたいです。

思えば、ヘルシンキに出発したのはもう1ヵ月以上も前のこと。
時の経つのって早いですねぇ・・・。←UPするのが遅いからだ、とかそういうツッコミはしないように。
北欧フィンランド=雑貨天国!的なイメージがものすごく強いわけですが(ワタクシだけですか?)、カフェも負けちゃいません。
写真(右下)はヘルシンキ市内中心部に位置するアカデミア書店内にあるCAFE AALTO
その名の通り建築家・デザイナーのAlvar Aaltoが手がけた書店の中にあるカフェです。
これを見てピンときた方はかなりのかもめ食堂マニアでは?
そう、このカフェはサチエ(小林聡美氏)がミドリ(片桐はいり氏)にガッチャマンの歌を教えてもらうシーンで使われていました。
c0000873_10545341.jpg
ワタクシがいただいたのはカフェラテ(写真左上)、ヲットはビールです。お砂糖にもアアルトのフラワーベースが描かれていて、おぉ!と思いました。←ただのミーハー。
ちなみに、ヘルシンキでは、大都市におなじみのアメリカ某コーヒーチェーン店は見かけませんでした。街のいたるところにあったのはフィンランドのコーヒーチェーン店Robert's Coffee。フィンランド航空で出されるコーヒーもこちらのコーヒーなんだとか。好みの問題ですが、ワタクシはあまり・・・・でした。

マリーちゃんのドレス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-15 10:33 | 欧州のイロイロ
パンを喰え。 -欧州その4-
和室の隅で小さな蜘蛛を見つけました。殺生はいかんということで、ヲットがティッシュで優しく包み、ベランダへそっと逃がしてやりました。鶴の恩返しならぬ、蜘蛛の恩返しがきっとあるはずと数日間、ドキドキしながら待っていたワタクシ。
今朝起きたら、ベランダに立派な蜘蛛の巣ができていました。 _| ̄|◯ ナンデヨ・・・
おはようございます。昔話はやっぱり作り話だったと再認識した たいたいです。
c0000873_1094082.jpg
ワタクシが初めてパニーニを食べたのは大学生の頃だったか、社会人になってすぐの頃だったか、とにかく数年前のことです(さらりと年齢詐称)。
一方のヲットはと言うと、なんと2年前のお巴里にて初めて食したそうな。
パニーニはフランスのものなどと抜かしやがる平然とした顔で言い切るので、ぜひ今回の旅行で食べねばと思っていました。
写真上はパンテオン近くのバールのもの。でもって、写真下左はバチカン付近のバールにて食したトマトとモッツァレラ、ルッコラのパニーニ。
c0000873_10195160.jpgc0000873_10193799.jpgお巴里のパニーニのパンはバゲット(! ←それはそれで美味しかったけど)でしたが、イタリアでは一口にパニーニと言ってもいろんな種類のパンを使っていました。
今回食べたパニーニ(のパン)は素朴な味でどれも美味しかったです。
写真右はブルスケッタ。
ナヴォーナ広場付近のトラットリアで食したもの。
ちょーーーーーーーっと、オリーブオイルかけすぎでねーかい?的な気はしましたが、トマトが美味しかったので許す。←何様だ

雑貨天国フィンランド(長いです)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-09 10:12 | 欧州のイロイロ
ピザを喰え。 -欧州その3-
c0000873_12591656.jpg世の中便利になったもので、ソウルに住む友がリアルタイムで日本の番組を見ていると言うのです。
「でも、番組表ないし、不便やね。」
「え?検索すれば出てくるよ。」
「・・・・・・。」
こんにちは。つい先日、ネットで番組表が見られることを知った たいたいです。←知らずに毎月、テレビナビを買ってた人。 _| ̄|◯ 

またまた旅のお話。あと2回ぐらいは続きますけど何か?
イタリアと言えばピザ。←?
実は、ワタクシ、そんなにピザが好きなほうではありません。嫌いではありませんが、ピザとパスタ、どっち?と聞かれたら、間違いなく、パスタと答えます。
ですが、一応、イタリアだしピザ、食べておかないとねぇ・・・・もごもご。
そんなわけで、庶民的なエリア、トラステヴェレ(※美味しいお店がたくさんあると言われています)へ行ってみました。
街外れのあたりから入ったので、最初は観光客らしき人も見かけず、街の汚い感じがなんともいい感じでした。何と言うか、生活臭みたいなものがプンプンの素の街という感じ。
直感的に、ここ!と言うお店があったのですが、あいにく入り口目の前のテラス席しか空いておらず、断念。ぐるっと回って、いいお店がなかったら戻ってこようと思っていたのですが、ぐるっと回りすぎて戻れませんでスタ。 _| ̄|◯
致し方ないので、別のお店でいただいたのが写真のカプリチョーザ
美味しかったのですが、ピザもパスタも日本にかなり浸透しているせいか、日本でも食べられそう・・・・などと思ってしまいました。

フィンランドと言えば・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-03 12:59 | 欧州のイロイロ
パスタを喰え。 -欧州その2-
c0000873_11343567.jpg「明日からはまた雨です」と耳にしたのが一昨日の夕刻。暑いです。今日もかんかん照りです。
こんにちは。石原良純に騙されっぱなしのたいたいです。

いや、しかし、こんな暑さ、ローマのそれに比べたら屁でもありません。プゥ~
今年のローマは異常気象の当たり年とかで、朝から34度を軽く超える常夏の地獄楽園でした。
もう二度と夏には行きませんYO!
どんなに暑くても人間悲しいかな、お腹は空くのです。と言うわけで、今回はパスタなお話。
ここ10年ぐらいで日本にもずいぶんいろんな種類のパスタが入ってきていますが、まだまだこんなの初めてだなぁというパスタがたくさん。
ちなみに、写真のパスタ、ソースはトマトベースのトマトとなす、リコッタチーズなんですが、パスタ名を忘れてしまいました。ラザニアのような平べったいでっかいパスタでした。
ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。
この他にも、フリッジフジッリをさらに小さく、小さく・・・・どんだけ小さいねん!と言うようなパスタや、普通にスパゲティなんかも食べました。加えてラザニアも。
もちろん、一度に食したわけではありません。←今回は太字にしてみました。
トマト系よりもチーズを使ったパスタのほうが美味しいと感じたのは、トマト系はかなり日本でも浸透していて美味しいお店があるからでしょうか。

一方、こちらは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-27 11:36 | 欧州のイロイロ
米を喰え。 -欧州その1-
c0000873_13181698.jpg欧州で2キロも太りやがった!フンガフンガ!と鼻息を荒くしていたら、わずか3日で元に戻りまスタ♡
って、この激しい体重変動。
・・・・・ダイジョウブカ ジブン?

今回の欧州はワタクシの希望でヘルシンキ、ヲットの希望でローマの旅となりました。
ヘルシンキは買い物がメインだったので、食に関する写真がほとんどありません。
ってなわけで、スタートはローマのリゾットから。
ワタクシ、何を隠そう米虫もびっくりするほどの米好きでして・・・。
ローマで一番楽しみにしていたのはリゾットでした。
食したのは、3種類のリゾット。(※もちろん、一度にではありません。念のため)
きのこのリゾットチーズのリゾットワインソース(これが一番美味しかった!)、リゾットペスカトーレ(写真)。ペスカトーレは、これでもか!というぐらい魚介のうまみが出ていて美味でした。お米の歯ごたえも非常によろすぃ。満足、満足♡
やっぱり、ニッポンジンは米ですなぁ・・・・。しみじみ。

ワタクシは約15年ぶりのローマだったのですが、物価が高くなっていることに驚き。
そして、15年前に比べるとずいぶんイタリア料理が日本に浸透しているのだなぁと実感。
メニューなんて、英語よりもイタリア語のほうが分かるんですもん。←英語力が乏しいとも言う。ホホホ・・・・・。 ・・・・・・・・。  _| ̄|◯

異常気象とやらで、アホほど暑い熱いローマでしたが、食は期待できそうなヨカーン♡

ワタクシの楽しみは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-24 13:19 | 欧州のイロイロ