カテゴリ:お花のある暮らし( 62 )
by たいたい
ルビーレッド
c0000873_12374792.jpg年末に買ったカメラが絶不調です。前の古カメラのほうが画質がいいってどういうことでしょう?
こんにちは。いっそのこと新しいカメラがどこか故障していてほしいと願うたいたいです。
そして、さらには「これ、初期不良だから返品!」と品物をつき返し、3月に出る新機種を買おうかと目論んでいるたいたいです。←前フリ長すぎです。

1月2度目のお花はユーフォルビア(写真左下)、ピンポンマム(ルビーレッド)(写真左)、アリストロメリア、オンシジウム(プロヒュージョン)(写真左)、ドラセナ、キバデマリ。
ピンポンマムの渋い赤とユーフォルビアの目が痛くなるぐらいの鮮やかな赤。本当に対照的です(でも、写真だと同じ赤に見えますね。このへっぽこカメラが!ムキキーーー! ><)。
このオンシとピンポンマム、とっても合うなぁと。さらに、キバデマリの芽吹いた感じが春を感じさせてくれるわけですが、私ならきっとこういうセレクトはできないなと思いました。
Green RUGさん、ほんとにいつもいい仕事してくれます。脱帽。
c0000873_12495116.jpg先週末、1月の食いしん坊の会の帰りにコンディトライ・バッハマン八重咲町店(平塚市八重咲町24-28 TEL:0463-23-5210)に寄りました。
お目当てはもちろん、バウムクーヘン。
今まで味わったことのない美味しさ。甘さ控えめでシナモンがきいています。お財布に心地よいお値段設定なのも嬉しい。これから、恐らく、ここ以外のバウムクーヘンは食べられないだろうなと。
あまりの美味しさに写真を撮ることも忘れてしまいました。これも、カメラがへっぽこなせいか。←全てをカメラのせいにする悪質ブロガー
お近くの皆様、オススメですよ~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-28 12:35 | お花のある暮らし
定期配達
c0000873_14534299.jpg年明け早々、風邪を引いてしまいました。39度越えで1週間ほど天然にラリっていたら、これまた天然にダイエットもできました♡
(※良い子のみんなはマネしないでNE☆)
こんにちは。今年は春からいいことありそうなヨカーン☆な たいたいです。
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・・・・・・・。 _| ̄|◯

気を取り直して・・・っと。
実は昨年の秋からお花の定期配達をお願いしています。
自分で選ぶと、どうしても同じようなお花ばかりになってしまうので、何か来るのか分からないドキドキは非常に心地よく、アレンジの練習にもなります。
同じお花屋さんで、このお方も定期配達をしてもらっているようなのですが、なんと微妙に届けられるお花が違うのです。
ちなみに、1月最初のお花は、ストック(朝波)、千鳥草、スイートピー、ドラセナ(赤)、シンビジウム(スーパーグリーン)、アンスリウム(エンペラー)の6種類。
今回のお気に入りはシンビジウムとアンスリウム(写真)。
シンビジウムの質感と、アンスのこの上なく鮮やかな色合いにしばしウットリ。
そして、この2種類、はなごまさんのところには届いていなかったようです。
(ちなみに、はなごまさんのお宅にはカラーがっ!!!いいなー。いいなーー。)
今年はどんなお花を届けてもらえるのか楽しみです。
もちろん、届けてもらったら、キレイなうちに活けられるよう体調も整えて・・・・・っと。←今回4日も放置した人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-15 15:01 | お花のある暮らし
ちいこいパン
c0000873_12441883.jpg冷え性です。手は年中暖かく、夏のパン教室などでは嫌がられるぐらいなのに、足先は氷のようです。
こんにちは。今年こそは湯たんぽを!と心に固く誓う たいたいです。

ふれねぇのお花のレッスンで残った大量のヒムロ杉。
実は、レッスンの日にオーナメントをいくつかいただいて帰っていたので、早速、おうちで作業、作業。
ちなみに、オーナメントはしずみんのお手製。
小さな小さなミニチュアパン、実はワタクシもパン教室1年目で作りました。
ふれねぇのレッスンでトネリコさんが「懐かしいねぇ」と指差した、しずみんのミニチュアパン。
あまりに自分が作ったものと違いすぎて、「??」でしたが、数秒後、ああ、そうだ、ワタクシもその昔、これに似たものを作っていた・・・と。
マーブルになっていたり、クープもとてもキレイに入っていたりで、本当に美味しそうなパンなのです。

こんな感じ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-11 12:53 | お花のある暮らし
ふれねぇのお花のレッスン@12月
c0000873_11382980.jpg師走なり
嗚呼 いそがしや
いそがしや
(実はめちゃめちゃ暇ですが)
こんにちは。病み上がりに一句詠んでみた たいたいです。

昨日はふれねぇのお花のレッスンの日でした。今回は投げ入れではなく、クリスマスリース。
去年もリースを作ったのですが、ポイントが上半分にきてしまい、ちょっとバランスがイマイチだなと思っていました。
今年はバランスよく配置することを考えながら作ったわけですが・・・・・・
出来上がってみると、見事に上半分にポイントの偏ったものがっ! ・・・・馬鹿な。 _| ̄|◯
それを見たふれねぇが、「リースは丸いんだから、逆さまにしてみたら?」と、目を伏せながらアドバイスしてくれました。
なるほど!その手があったか!パーン(←膝を叩いております)
・・・・・てか、じゃあ、去年も逆さまにして飾ればよかったのでは?とか、そんなことが脳裏にちらついたわけですが、過去は振り返らない女。うん、かっこいいね、たいちゃん。

あれ?でも、このリース・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-06 11:41 | お花のある暮らし
サンドウィッチとお花とデジカメと。
c0000873_18185281.jpg筋肉痛再びです。皆さんに励まされ、ビリー再入隊しました。こんばんは。今度は4日を目標に頑張ろうと心に誓うたいたいです。

食パンスライサーを買いました。
今まで山食を焼いてもまともにまっすぐ切れた例がなく、困り果てていたところに神のお告げがありました。
食パンスライサーを購入せよ。
早速、サンドウィッチ用にカットしてみます。
が、いらちなワタクシ。出来立て熱々のパンを2枚重ねの軍手で掴みながらの作業です。
当然のことながら、上手くいくわけがなく。
次回はやっぱりパンが冷めてからカットしようと深く反省しました。ほんとに。

先週の火曜日に今月1回目のお花が届きました。
クジャクソウ(ピンク)、カーネーション(マリアージュ)、ポンポンマム(オペラピンク)、クリスマススター、ユーカリの5種。サンドウィッチの後ろにぼんやり見えるのは、クジャクソウ以外の4種にバーゼリア(レッドペッパー)を加えたアレンジ。

その中でもお気に入りは・・・(と、+αなお話)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-17 18:18 | お花のある暮らし
ふれねぇのお花のレッスン@11月
死んでます。たった15分が数日なのに、なんですか。あの、おどろおどろしいDVDは!
おはようございます。ここ数日、ビリーに何度も殺されているたいたいです。
c0000873_10455853.jpg

ビリーに殺された翌日、ふれねぇのお花のレッスンに行ってきました。
椅子に座る→イデデデ・・・・、腰を曲げる→イデデデ・・・・、写真を撮る(体勢を低くする)→イデデデ・・・・を繰り返しながらのレッスン。心に深く残るレッスンとなりました。しみじみ。心に残るのにはもうひとつ。実はこの日、ふれねぇからお題を出されていたのです。
予告はあったので、何かな?と想像を膨らませながら行ったのですが、「ふんわりした感じで!」と。嗚呼、ワタクシが一番苦手とする活け方ですYO!
以前、別のお花のレッスンに行っていたとき、先生に「お花は空間のとり方と緑の使い方で全てが決まるといっても過言じゃありません」と言われ、加えて「たいたいさんは、その空間のとり方があまり得意じゃないですね」と、必ず言われていました。
自分でも納得。「ふんわり」とか「やわらかく」などがテーマのお花は、空間のとり方が一番のポイントになると思うのですが、如何せん苦手分野。
結局、出来上がったものはちっとも「ふんわり」じゃなくなったわけですが、まあ素人なわけで(←いつもここに逃げる)致し方なしです。
花器の持ち手近くに活けられたバラの名前はバニラスカイ。バニラのように美味しそうな色をしています。その昔、ブーケで使ったことがあるのですが、「バニラのような香りなんですか?」と質問したら、先生に「しません。」と真顔で言われた思い出のバラ。
次回のレッスンはリース。これまた楽しみです。

<花材>
トルコキキョウ、ブプレリウム、バラ(バニラスカイ、アンジェラ)、蘭(モカラ)、バーゼリア(レッドペッパー)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-08 10:46 | お花のある暮らし
ふれねぇのお花のレッスン@10月
c0000873_121996.jpg日常生活には数々のトラップが潜んでいます。右に行くとぶつかるぞ!左に行け!と、脳からは指令が出ているのに、なぜか右に右に行ってしまう、そんな人、周りにいませんか?
こんにちは。人様の期待は絶対に裏切らない素敵女子、たいたいです。

10月のふれねぇのお花のレッスンに行ってきました。
ふれねぇのお花のセレクト、アレンジの仕方は本当に大好きで、実は今、定期配達してもらっているお花もふれねぇにお店を紹介してもらったほど。
今回は投げ入れのレッスンでしたが、我が家には口の広い花器が多いので、それに合わせてレッスンでも口の広いものをセレクトしました。
花器が決まり、メインの花材グロリオサもすぐに決まりました。
けれど、そこから先のイメージが浮かばず、考える・・・・・・・考える・・・・・・・考えるぅ。
他の皆さんはもう始めているのに、ワタクシはだただた腕組み。
だんだん、焦りで思考回路が鈍ってきたため、出来上がりのイメージもそこそこに作り始めました。
完成した作品を見て、ふれねぇがアドバイスしてくれるのですが、ワタクシの性格をよく分かっているのか、とっても褒めてくれます(←褒められて伸びるタイプの人)。
決して、ここがダメとか、良くないとは言いません(←ダメと言われると凹んで何もできなくなる人)。教え人、かくあるべしです。

ところで、今回のレッスンでワタクシは使いませんでしたが、花材の中にバラの実がありました。
ふれねぇが、「トゲがあるので、気をつけてくだs・・・・」と、言うか言わないかのうちに、お隣から「イテッ!」の声。この人、絶対に人様の期待を裏切りません。
家に帰り、お花を活けなおすときには、そりゃぁ、もう細心の注意を払いましたとも。
なのに。なのにですよ!

イデデデデデ~~~~~~!!    バラのトゲってほんとに痛いですね。 _| ̄|◯

「・・・・・・フッ。人様の期待は裏切らない女よのぅ。」と、呟くも、部屋にはワタクシひとりきり。  ・・・・なんか、すごく虚しいんですけどぅ。

<花材>
トルコキキョウ(アンダーパープル)、ポンポンマム(ガリアログリーン)、ユーカリ、ワックスフラワー、ユーパトリウム、ストロビランテス、グロリオサ、ギボシ、ビンカマジョール
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-17 12:13 | お花のある暮らし
スパイラル再び
c0000873_9485986.jpgユーロ、アホほど高いんですけど。過去最高値を日々、更新し続けてるんですけど。
おはようございます。あまりのユーロ高にビビって両替ができない貧乏人たいたいです。

久方ぶりにFRESHさんのレッスンに参加させていただきました。
前々回のレッスンでスパイラルブーケを作ったのですが、今日はそのおさらい。2度目ということもあってか、皆さん早々に完成。
もちろん、今回このお方は最後までねばっていらっさいました。ねばっていただけあって、出来上がった作品はこだわりの逸品でした。
ワタクシはというと、最初はああでもない、こうでもないと考えるのですが、後半、集中力が切れ、もうこれでいいや的なことになってしまうタイプ。
それでも、出来上がると自画自賛。 「イイ!これ、いいよね?いいと思わない??」と皆に無理やり賛辞を求め、拍手までさせてしまうというジャイアン的な一面もチラリとのぞかせたりするワタクシ♡ 褒められてのびる子なのです。

次回から投げ入れのレッスンがスタートするようで、楽しみなワタクシ。次はいつかな~。

(花材をメモするのを忘れてしまいました。どなたか(←めちゃめちゃ特定してる)昨日の花材名教えてくださいませ)
------ 追記 ------
<花材>ヒマワリ(チョコフレーク、パイン)、ダリア(黒蝶)、スモークツリー、オンシジウム(ボブキャット)、マウンテンミント、クルクマ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-05 09:52 | お花のある暮らし
少しの花を素敵に生けよう
c0000873_21212462.jpgSPAMという食べ物をご存知でしょうか。ハワイのお料理なんかで出てきたりする、あれです。
ワタクシ、SPAMが大好きなのですが、それを知ってか知らずかこんな歌をブログにUPしていました。
・・・・・頭から離れませんよ!
さぁ!皆さんも一緒にSpamSongの虜になってください。
こんばんは。何をしていても頭から歌が離れないので、誰かを巻き添えにしてやる!と、あくどさ満点♥ 今宵のたいたいです。

FRESHさんのところにお花のレッスンに行ってきました。
テーマは少しの花を素敵に生けよう
今年掲げた最初の抱負は「花を絶やさない」でした。が、早くも挫折しつつあるワタクシ。
でも、これって、たくさんのお花を飾ろうとするからだと気がつきました。
少しのお花でも部屋にあるとないとでは大違い。
もともとシンプルにいけるのが好きな私。原点に戻ったような気がしました。
そして、やっぱり茎のすらっと伸びた花(例えば、ラナンキュラスやチューリップ)が好きなんだなぁと改めて実感。ちなみにフラワーベースも手作りです。
ラナンキュラスとスカビオサのすらっと伸びた茎の感じ、シンプルですが結構気に入ってます。グフフ。

どうでもいいことですが、思い出したかのように動物占いにはまっています。
ちなみに、ワタクシ、太陽グループさばさば組のチーター。・・・・当たっております。
頼りがいのあるチーター(=ワタクシ)と依頼心の強い子じか(=ヲット)は結婚するには最高の相性なのだとか。めでたし、めでたし。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-30 21:25 | お花のある暮らし
明けました。
c0000873_18523088.jpg
                     2007年になりました。
              今年も楽しく、美味しい年になりますように!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-01 18:50 | お花のある暮らし