カテゴリ:お花のある暮らし( 62 )
by たいたい
白いブーケ
久しぶりにキャスケードブーケを作りました。c0000873_13526.jpgブーケには大きく分けて、ワイヤーを使ったブーケとブライディー(ブーケ用にあらかじめオアシスがセットされている)の2種類があります。
今日のメイン花材はトルコギキョウなので、ワイヤリングにはもってこいなのですが、ワイヤリングに弱いマーガレットもあったので、ブライディーで作りました。
八重咲きの清楚なトルコギキョウとかわいらしいマーガレットを一緒に使うのはどうかなとも思いましたが、意外にもマーガレットがいい味を出しているのではないかと思います。
でも、実際のところ、こういった白いブーケというのは白いウェディングドレスに合わせることが多く、マーガレットというのはなかなか使われないような気がします(水持ちもあまりよくないですし)。やはり、結婚式は「かわいらしい」よりも「清楚な」イメージが大事なのでしょうかね。

<花材>
トルコギキョウ八重、スプレーカーネーション(ライトグリーン)、ナデシコ、マーガレット、アスパラミリオン、ガラックス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-27 01:33 | お花のある暮らし
バスケットブーケ
春です。花の季節です。
久しぶりにブーケを作りました。
春の陽射しをたくさん浴びながら、気持ちいい空気の中で行われるガーデンウェディング。
そんなウェディングにぴったりなのは、やっぱりバスケットブーケだと思います。
c0000873_18193685.jpg
野原に咲いたお花を摘んできて(実際にはこんなお花が野原に咲いているわけがないんですけど。汗)、そのままバスケットに入れたような、ふわっとしたイメージのブーケです。
パステルカラーが苦手な私も春はやっぱり、こういった柔らかい色に惹かれます。

ところが・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-10 18:31 | お花のある暮らし
庭の花
母は花が大好きな人。実家の庭は、この時期、いろいろな花が咲きます。
ここのところ流行っているらしいクリスマスローズも(去年はなかったのに)、今年はたくさん咲いていました。
c0000873_18342185.jpg
ところで、この花、世間一般ではクリスマスローズと言う名で出回っていますが、本当はレンテンローズと言う名前だと言うのをご存知でしょうか。
二つの花は良く似ていますが、開花時期が違います。その名の通り、クリスマスローズは12月から2月の寒い時期にかけて咲きますが、レンテンローズは春に咲きます。
ちなみに、私はスノーフレーク(すずらん水仙)とレンテンローズの組み合わせが大好きです。
c0000873_18382460.jpg
庭には4色のレンテンローズが咲いていました。
黄色、ワイン色、グリーンホワイト、ピンク。残念なことに黄色は花が終わっており、さらにワイン色はカメラを構えにくい位置に咲いていたので、グリーンホワイトとピンクのみ写真におさめました。
庭のある暮らし、いいなぁ・・・(ちなみに、実家の庭は母が入院中のため、草ぼうぼうでした。涙)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-19 18:42 | お花のある暮らし
コース最終日
c0000873_1941483.jpg半年間通ったブーケのコースも今日が最終日。
今日は写真の撮り方についてのレクチャーでした。
今まで、とりあえず撮ってみる(=数打ちゃ当たる)方式だった私。写真に精通している方には当然と言えば当然なんでしょうが、光源や反射板の簡単な設置方法等、目から鱗でした。写真左のような設定で、カメラマンの先生に教えていただきながら実際に撮影をしてみます(ちなみに、今回の撮影用ブーケは先生が作ったものです)。

で、その撮影した写真
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-30 19:39 | お花のある暮らし
お花たちのその後
先日、茅ヶ崎にある住宅展示場のモデルハウスで、お花の展示会をやりました。
もちろん、展示会が終わればお花は撤収です。まだ蕾の状態のものも多く、捨ててしまうには忍びない・・・。そういうわけで、家に持ち帰り、アレンジしなおしました。
c0000873_1115986.jpg
春のイメージで花材を選択し、スパイラルブーケを作ったこちら(↑)は、蝶が飛んできそうな春の野原のイメージで。全面にある二つの作品は、先週作ったプリザーブドフラワー。こうして、いくつかの作品を合わせると、面白いものができますよね。
c0000873_11185844.jpgこちら(→)は、立派なカラーだったので、凛としたカラーを生かしたアレンジにしました。展示会では花器から外へ飛び出るイメージで作りましたが、今度は真っ直ぐ空に向かって伸びていくイメージ。同じ花材ですが、アレンジの仕方によって、イメージもすいぶん変わるものですよね。
ちなみに、狭い我が家は今、こうした花材で溢れておりまして、ひと部屋に4つぐらい花が置かれています(物置部屋にも!)。誰かもらってください・・・願。

※同じ壁の色なのに、灯りがある(=夜)写真上と、ない(=昼)写真右下では写真の色も大違いなんですねぇ。

<花材>
写真上:ミモザ、ぜんまい、麦、スプレーマム(ヨーコ・オノ)、ガーベラ(黄・オレンジ共に品種不明)、スプレーバラ(黄・品種不明)
写真右下:カラー、アンセリウム(グリーン・白共に品種不明)、スプレーマム(ヨーコ・オノ)、オオニソガラム、ラナンキュラス、ミスカンサス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-29 11:33 | お花のある暮らし
インテリアとお花
茅ヶ崎にある住宅展示場のモデルルームでお花を飾っています。
c0000873_23503746.jpg
かなり前から、デザインを起こしては練習し、新たに考えてはやり直しを繰り返していました。自分としては、かなり自信作のデザイン画が仕上がったと自負していたのですが・・・今朝、届けられたお花を見て愕然としました。
まず、注文していたお花と色が違ったこと(グリーンのデンファレのはずが、紫のデンファレに・・・涙)、そして、何よりも痛かったのは、メインになるはずのラナンキュラスが全くの蕾状態で、花が咲いていなかったこと。

c0000873_23532572.jpg幸い、春色のナチュラルステムブーケを作ろうと思っていたので、そこから黄色のガーベラを3本ほど移動させることにしました。メインのお花がないのではどうしようもありませんから(笑)。
ガーベラを使って、これまで暖めてきたデザインも急遽変更し、その場で新しいデザイン画を起こしました。
さて、困ったのは、ブーケです。
大きな花が3つもなくなってしまったのですから、それはそれはマヌケなブーケです。
けれど、これは目立つ場所ではないので、よしとしました。
と、以上がこの失敗作たちの言い訳です。
けれど、花は生き物。常に自分の思い通り(例えば、花の咲き具合など)のものが届くとは限らないと言うことが分かり、いい教訓になりました。
次回にいかせればと思います(次回はあるのか?!)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-27 00:01 | お花のある暮らし
プリザーブドフラワー
今日のブーケレッスンはプリザーブドフラワーを使った小物作り。リングピローを作りました。
いや、正確にはリングピロー以外のものを作りました。つまり・・・ボックスも手作りですっ(はいはい、そこ!生地がゆがんでる・・・なんて突っ込まない!)!ダンボールを切り貼りして、ベロア生地を貼って・・・。
小物作りは完成すると別の用途で使えたりもするので、いいのですが、手先の不器用さを思い知らされます。「いいの!私はO型なんだから・・・涙」と、何度呟いたことか。
c0000873_0165940.jpg
サムシングブルー。私の中でのサムシングブルーの青色は常にティファニーブルーと重なっていますが、皆さんはいかがでしょうか。
今日の花材、バラの品種は分かりませんが、白(中)とグリーン(小)を使っています。その他にアジサイ(白)、ライスフラワー(白)。ブルーはカーネーションです。

この他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-24 00:37 | お花のある暮らし
アナロガスカラー
c0000873_23201718.jpgここのところストーカーの如くお邪魔させていただいているおしかちゃんのところに勝手にTBしてみました。
今日のテーマはアナロガスカラー(カラーサークル上の隣り合った3色以上の組み合わせ)。ちなみに、今日の3色はピンク、紫、青です。
はて?おしかちゃんと何の関係が?実は、花材の中に、おしかちゃんの大好きな麦がありました。
麦を見て、即座におしかちゃんを思い出すあたり、かなりやられてしまっています(皆さんも、おしかちゃんち、行ってみてください。ストーカーになることウケアイです)。
たまには、こんなアレンジもいいでしょう。

<花材>アスター、ラクスパー、スプレーバラ、ギリア、ブルースター、ブプレリウム、麦
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-11 23:25 | お花のある暮らし
失敗の神様
どうやら、ここ最近、失敗の神様が舞い降りているようです。
ポンデケージョ(間違ってもピタパンじゃありません。チーズせんべいでもありませんよ!)で2度の失敗をし、そして今日、またやってしまいましたっ!今度はお花で。
今日のテーマはコンプリメンタリー。カラーサークルで言うところの反対色ってやつですね。
花材を見てみると、大きく分けて、赤、緑、黄色となっているようです。
常識的に考えると、赤と緑が反対色。そして、黄色がさし色となるわけです。
が、が、が、しかしですよ。ここで、舞い降りたのです。失敗の神様が。
どこをどう見てもメインの花色が黄色に見えますけど。神様。
いや、気のせいです。
気のせいですよ。皆さんにはメインの色は赤か緑に見えるでしょう?
見えると言いなさい!言え!←軽く脅してみました。良い子のみなさんはマネしないでくださいね。
うぇぇぇぇーーーーーーーーん(涙)。

c0000873_22544091.jpg

<花材>
チューリップ(グリーンスポット、赤いのは名前不明)、ストロベリーキャンドル、ブプレリウム、カルセオラリア、ガーベラ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-25 22:58 | お花のある暮らし
ナチュラルステムブーケ
今日はトス用のブーケを作りました。
花材は自由。花材が自由なときに絶対に使おうと思っていた花、ブルーキュリオーサ。
大好きなバラのひとつです。
c0000873_22533621.jpg

ブルーキュリオーサをメインに、大人っぽく凛としたイメージのブーケを作ろうと思い、他の花材も選びました。大好きなブルーキュリオーサ、本当はもっと紫がかった色なのに、写真ではきちんと色が出なくて残念です。
久しぶりのスパイラルは苦戦しましたが、出来上がったときは、ちゃんと立ってくれました。

<花材>
バラ(ブルーキュリオーサ、リーク、パステルモーブ)、スプレーバラ(スプレーウィット)、アストランチア、マルバユーカリ、ガマズミ、ビブルナムティナス、カーネーション
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-16 23:06 | お花のある暮らし