カテゴリ:手作りパンの香り( 100 )
by たいたい
パンスペ@クリスマス
c0000873_14381373.jpgちょっと、奥さん(←誰?)!クワバタ、えらい痩せようですYO!なんでもウエスト20㌢もちんまりしたそうです。
こんにちは。只今、第2のクワバタを目指すべくコアリズムDVD保持者を必死こいて探しまくりちぅのたいたいです(←買えよ)。
私、持ってますわよ、というクワバタ予備軍なお方、ぜひぜひご一報を☆

先生の出産&育児でしばしお休みになっていたパン教室ですが、今週頭、スペシャルクラスをやっていただけるとのこと。
うほうほ顔で出かけました。
赤ちゃん2×3歳児1という想像では賑やかになるメンバー構成ですが、おとなしいのです!
何と言うか、赤ちゃんも3歳女児も非常にいい子で、実はもう大人で空気を読んでいるのではあるまいか?と思うぐらい。ほんとに。

前置きが長くなってしまいました。
今回のパンはパン・デ・ロア。ここ数年で日本でもメジャーになりつつあるガレット・デ・ロアのパンバージョンですね。
なんでもフランスでも南の方はガレットじゃなくてパンなのだとか。へぇ~(1へぇ)。
中に入れるフェーヴは白豆で(本来、フェーヴはそら豆という意味だそうな)。
お前の物は俺様の物というジャイアニズムが頭から離れないワタクシ。
見事フェーヴに当たった友から「たいさんのと、かえようか?」と言われましたが、我慢しましたとも。大人ですからね。ええ、ええ。てか、やっぱりワタクシに幸運は訪れないのでつねぇぇぇぇええええぇぇぇ・・・・・号泣。

サイドメニューは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-11 15:02 | 手作りパンの香り
ゴマ食
c0000873_10384949.jpg以前、配達してもらったリンドウから虫がにょきにょきしたことがありました。嫌いなのです。毛虫や青虫系の虫が何より嫌いなのです。
そして、今朝、比較的好きなお花トルコキキョウから2匹ほど虫が現れました。
おはようございます。朝から狂ったように殺虫剤をまき散らし、ちょっと気持ち悪くなっている たいたいです。←やりすぎ
しかし、なんとかなりませんかね。虫ども。虫けらども。

ちょっと前の話ですが、からハワイのお土産をもらいました。ハワイらしく(?)パイナップル、パイナップル&パパイア、グァバのジャム。
どうしても焼きたてのパンにつけて食べたいと思い、シンプルな山食を。
ふと気がつくと、賞味期限の切れた黒ゴマが中途半端に残っていたので、こちらも途中で投入。
窯のびは今一つでしたが、焼き上がった時はパチパチと天使のささやきも聞こえ(何年ぶりだろう・・・・涙)、そこそこのパンが焼けました。
早速、カット。アツアツのパンにたっぷりのジャムをぬっていただきました。
(ちなみに、いつもはジャムとクリームチーズは必ずセット。この日はジャムのみでしたけど、この組み合わせ、最強だと思いません?)
一口、パクりんこ。

         うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~!!

うまいねぇ。贅沢だねぇ(←激小市民の贅沢感)。
友よ、次はいつハワイに行くのかね。  ̄ー ̄ ニヤリ

自分のための覚書(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-26 10:54 | 手作りパンの香り
パンスペ@7月
c0000873_2145053.jpg4年前に買ったプリザーブドのユーカリ。なぜか、今頃になって樹液がたれてきますよ?
こんばんは。植物のミラクルに今さらながら驚かされている たいたいです。

今月でパン教室もおしまい。もとい、しばらくお休み(と勝手に思い込んでる人)。
最後のお題はナン(写真左下)。サイドデッシュはレンズ豆のカレー(写真中下)、タンドリーチキン(写真右下)、パニールサラダ(写真なし)。デザートにチャイプディング(写真左上)でした。
ナンはこれまで何度か作ったことがあるのですが、一度たりとも成功した試がなく、コストコやインド食材のお店で買うようになっていました。
でも、お家でも美味しくできるんだなぁと。(いや、教室でできたからと言って、家でできるとは限りませんが・・・・)
レンズ豆のカレーはお豆を使うもにもかかわらず短時間でできるというのが素晴らしい。スパイシーで美味しいカレーでした。
タンドリーチキンはお野菜と共に串刺しにしたのですが、ひと手間加えることで美味しくなるんだなと実感(まあ、毎回実感しているわけですが)。
パニールサラダはトマト、きゅうり、カッテージチーズなどを使ったサラダ。シンプルな味付けなのに非常に美味しく、これは我が家でも定番メニューになりそう。
c0000873_21193519.jpgc0000873_2120472.jpgc0000873_2121463.jpg
デザートのチャイプディングもチャイ好きの私にはとっても美味しく、ああ、これで最後なんだなと思うと、残念でなりませんでした。
パン教室のメンバーともしばらく会えなくなるので、新たに遊ぶ計画を練らねば!と考える今日この頃。
韓国料理を作ろうの会でもやりますかねぇ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-07 21:27 | 手作りパンの香り
えげれす食パン
c0000873_12122675.jpg腰が痛いのです。寝すぎ?それとも、極度の運動不足のせい?はたまた、梅雨の湿気で?←おそらく関係なし
こんにちは。ここのところ、原因不明の腰痛に悩まされているたいたいです。

久しぶりに家でパンを焼きました。ええ、1月の終わりから焼いてませんでスタ。
このうちでパンを焼くのは初めてだからか、久しぶりだからか、ずいぶん手順がもたついてしまいました。
でも、捏ね具合は非常によろしく、これは間違いなく成功パンだなと確信していたのです。
予想通り一次発酵も上手くいき、形成。
といっても、山食なので丸めて型に入れるだけ。
残すところは二次発酵と焼成のみ。勝利は目前。
山食はシンプルなだけに難しく、ここのところ失敗ばかりだったので、どんなパンが出来上がるのかドキがムネムネ、もとい、胸がドキドキでした。
が、しかし。なんと、二次発酵で失敗。ありえない所での失敗です。
もちろん、釜伸びも天使のささやきもなく、いつも通りの失敗パンができましたYO!
もう激凹みです。←パンじゃなくて、ワタクシがです。
次回は最後まで気を抜かずにやってやるのだ。フンガ、フンガ(鼻息)。

レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-06-23 12:40 | 手作りパンの香り
パンスペ@6月
c0000873_1255837.jpg梅雨はカビのはびこる季節。北側の部屋が気のせいか(※気のせいではありません)どうも薄暗いのです。
こんにちは。北側の部屋が心配で夜も眠れない たいたいです。

水曜日は月に一度のお楽しみ。パン教室でした。
このパン教室も来月でしばらく(?)お休み。嗚呼、再来月からの我が家の夕食はどうなるんだろう・・・・。←かなり、パン教室のサイドメニューに頼ってた人
今月のお題はフォカッチャ(写真左)を2種のトッピングで。その昔、一度作ったことのあるメニューですが、今回は牛乳を入れ、パルメザンチーズやらアンチョビやらをトッピング。
冷めても美味しいパンに出来上がりました。
サイドメニューはサルティンボッカ(写真なし)とシトラスゼリー(写真右下)。
サルティンボッカは豚肉に生ハムやらハーブやらを乗っけてソテーするのですが、生ハムの塩気がいい具合に効いていて、んまーーーーー!
c0000873_133204.jpgシトラスゼリーは本当はもう少し固まらせるらしいのですが、タイムアウト。
でも、個人的にはこのぐらいのゆるいゼリーが好きです。
ただ・・・・・・柑橘系があまり得意でない私には非常に酷なデザートで、誰もかけていない蜂蜜をたっぷりかけていただきました♡

この日、久しぶりにパン生地を触りました。
引越しやら何やらで、お家でもパンを作っていなかったし、パン教室はここのとこずっと遅刻気味だったし。
この時期、パン捏ねはいい運動になるので、きっと5㌔ぐらいは痩せていると思います。(※そんなことでは痩せません)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-06-15 13:11 | 手作りパンの香り
パンスペ@5月
c0000873_16574560.jpg昨日の気温26度。もう夏だねぇ、などと話していたら、一転今日は18度。8度も下がりましたよ?
こんにちは。激しい気温差に服がついていかず、へんてこりんでちんちくりん(←それは気温と関係なし)なたいたいです。

先月は体調を壊してお休みしたパン教室。
今月は何が何でも行かねば!フンガ、フンガ!と鼻息を荒くしていたのですが、両親が九州に帰る日と重なってしまい、1時間半も遅刻。
着いたときにはほぼ出来上がっていて、何もせずにおよばれしちゃいました♡(※計算ではありません)

そんなわけで、デカイ顔してUPするのもいかがなものかと思ったのですが、一応、記録のためにと。
今月のお題はハンバーガー(のバンズ)とアップサイドダウンケーキ(写真左下)。
バーガーにはポテトウェッジを添えて。
ここ最近、手作りバーガーのお店が増加していますが、なるほど。やっぱりバーガーは手作りがイイ!
c0000873_17132385.jpgみなさんが作ってくれたバーガーはほんとに美味しかった。
ただ、恋愛中の女子は殿方に作ってはなりませんよ。お上品にいただけませんから。ええ。
もう、これでもかと言うぐらい手を汚し、口の周りを汚しながらいただいたわけですが、気がつけば、そんな食べ方をしているのはワタクシと先生の娘さん(約3歳児)だけでスタ♡
みんな、どうしてあんなにキレイに食べられるんでしょう?
ポテトもひと手間加えると「いつもの」とは全然違うものになります。
最後にサワークリームを絡めてあるのですが、これも非常にウマイ!うほうほ。
デザートはパインとピーカンナッツの入ったアップサイドダウンケーキ。
しっとりしていて、おいしかったです。

こちらのパン教室、よくどこですか?と聞かれるのですが、実はあと2回でおしまい。
訳あって、しばらく(?)はお休みなのです。
パンもさることながら、我が家ではこちらのサイドディッシュがかなり活躍していたので残念でなりません。ぬぬぬぅ・・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-05-29 17:17 | 手作りパンの香り
パンスペ@3月
c0000873_18505996.jpgstill花粉症なわけですが、なんとか騙し騙しがむばっています。
こんばんは。とりあえず、ネタが溜まりまくってしまったので、薬を飲んで更新中のたいたいです。

今月のパン教室は、鼻水をたらしながら皆さんに助けていただき、オイシイところだけ持ってくと言う楽チンコースでした。
パンはミルクハース(写真左)。
水は一切使わず、牛乳や生クリームたっぷりのリッチなパンです。焼きあがりも牛乳たっぷりだったせいか、色付きもよく、外はサクサク、中はふんわりのおいしいパンが焼きあがりました。
今回はサイドメニューが非常に充実。
白身魚の香草包み焼き(写真左下)、キャロットラペ(写真下中)、加えて先生お手製の金柑のマーマレードとチーズ(写真右下)。ミルクハースにぴったりでした!
香草包み焼きはお手軽なのに豪華に見え、しかも非常に美味しい。白身のお魚だけでなく、チキンやいろんな素材が使えるなと思いました。
こりゃ、絶対、我が家の定番料理になるね。うん。
キャロットラペ、もちろん、にんじんです。←くどいようですが、にんじん嫌いな人。
パン教室の皆さんはサーブの際に「たいちゃん、少ないの用意しようか?」と、非常に気を使ってくれたりしたのですが、いやいや、全然気になりませんでした。美味しかったです。
c0000873_192442.jpgc0000873_1921335.jpgc0000873_1922564.jpg
先生のレシピだと、嫌いなものも美味しく食べられてしまうので、不思議です。

デザートも充実
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-03-15 18:55 | 手作りパンの香り
パンスペ@2月
この時期、布団を干したり、洗濯物を干したり、掃除をしたり、食器を洗ったり(←花粉と関係ありませんよ?)するのは自殺行為です。
こんにちは。花粉症なのをいいことに毎日何もせずにゴロゴロしている たいたいです。

先週の金曜日、重装備でパン教室に行ってきました。
今回のお題はパン・オ・ショコラ(写真左)とパン・ペイザン(写真左にマウスオ~~~~~~~~~ン!)。パン・オ・ショコラはパン屋さんでもよく見かけるデニッシュの中にチョコが入ったもの。この日はバター少な目の軽い生地で。パリパリ感が飛ぶかなと思いきや、ちっともそんなことはなく、むしろデニッシュよりもいい感じですよ?と。
パン・ペイザンはライ麦の入った素朴なお食事パン。これで、パニーニとか作っても美味しそうだなぁなどと思いながら試食。
c0000873_11523072.jpgc0000873_11524250.jpgお楽しみのサイドメニューは白菜とリンゴのサラダ(写真左)とカスレー風煮込み鍋(写真右)。
サラダのほうは、白菜をサラダにするという発想が生まれてこの方なかったので、驚きました。でも、ほんとにウマウマで、リンゴとの相性もぴったり。おかず類にリンゴが入っているのはあまり好きではないのですが、これは定番メニューに加えようと思いました。
カスレー風煮込み鍋は煮込んだ後、一度オーブンに入れます。写真はもうお皿にうつした状態ですが、この手間があるとないとでは大違いだろうなというのが、出来上がり後見て取れました。いろんな旨味の詰まったウマウマなメニュー。
c0000873_11591384.jpgこの日は、これに加えてこのお方が、馴染みの和菓子屋さん(馴染みの和菓子屋さんがあるところがイキだね。さすが鎌倉人)からお取り寄せの和菓子を持ってきてくれました。
和菓子が苦手なワタクシもあまりの美しさにウットリ。思わず写真をパチリ。
写真では美しさの半分も表現しきれてないのが残念です。和菓子職人さんて本当にすごい。
こんなに繊細なものを作る人の手って、どうなってるのかなぁとしみじみ思った日でした。
そして、自分の手を見て改めて・・・・・   _| ̄|◯
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-25 11:38 | 手作りパンの香り
パンスペ@1月
そろそろですか?
飛んでますか?花粉症的な皆様、いかがなもんでしょう。
こんにちは。久々のポカポカ陽気に思わず布団を干してしまい、恐らく夜は地獄をみることになるであろう花粉症マスターのたいたいです。

今年初めてのパンスペ教室。
お題はチョコバルーン(写真左)とコーングリッツブレッド(まうすおぉ~~~ん!)、サイドメニューにクラムチャウダー ニューイングランドスタイル(写真右下)とコールスロー(写真左下)でした。
チョコバルーンは先生のお子さん(2歳)に甘い物を食べさせまいと皆必死。チョコをつまみ上げ、「これ、お薬なのよ。大人の食べ物。苦いわぁ~~~~!」と、満面の笑みで。
大人って本当に嘘つきなんだと心から感じたワタクシ。
コーングリッツブレッドは、コーングリッツ(イングリッシュマフィンの上なんかにのっかってるやつです)とチーズを混ぜ込んで焼いたもの。最後にカットして形成終了なので、楽チンです。
c0000873_1152029.jpgc0000873_11521338.jpgクラムチャウダーはいつものことながら、素材のお味のみの味付け。美味しい。
コールスローもどこぞのファーストフード屋さんで食べるものとは全く違っていて、美味しい。
でも、きっと試食の際には「嗚呼、これ、人参が入ってなかったらな・・・」(←人参嫌いのワタクシ)とか、「玉ねぎさえなければな・・・」(←ネギ類がダメなこのお方)とか、いろんな思惑が渦巻いていたはず。
もちろん、みんな笑顔でしたよ! 
                              ・・・・やっぱり大人って怖いな。 ポツリ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-01 11:44 | 手作りパンの香り
レーズンとクルミと、時々シナモンと。
c0000873_14194449.jpg初雪です。
雪といえば、金沢の豪雪。寒い中、汗をかきながら雪かきをしたこと(そして、その後風邪をひいた)。
ソウルの殺人的な寒さの雪。一度降るとなかなか融けず、すってんころりんと大の大人がコントのように、よくこけたこと。
こんにちは。九州生まれ九州育ちで、本来は全く雪には縁のないはずのたいたいです。
・・・・・なぜだ。

初焼きです。
思えば、11月からパンを焼いていませんでした。
夏ならまだしも、冬にこんなに焼かなかったのは我ながら驚きです。
本日のパンはレーズンとクルミ。全粒粉で香り高い粉を混ぜたにも関わらず、なぜかシナモンも入れてしまいました。
香りが相殺しあって、素敵なパンが焼きあがりました♡
香りはともかく(ともかく?!)、出来上がりは外がパリッと中はもちっとでいい感じに焼きあがりました。
これをスライスしてクリームチーズをぬると美味しいのです。
ということで、明日の朝はこれにクリームチーズ、お野菜のチャウダーに決定です。

自分のための覚書(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-01-23 14:33 | 手作りパンの香り