カテゴリ:手作りパンの香り( 100 )
by たいたい
パンスペ@11月
c0000873_12191332.jpg今年も残すところ1ヵ月ちょい。年賀状の図案とか考えてます?
こんにちは。他人の年賀状のアイデア、パクリまくり予定のたいたいです(もちろん、まだ何も手はつけてません)。

昨日は月に一度のパン教室スペシャル(←去年までのクラスと差をつけてみました)でした。
お題はパンがじゃがいもパン(写真左)、パン・オ・マロン(写真右上)、サイドデッシュがスィートポテトサラダ(写真右下)でした。

このじゃがいもパン、生地にじゃがいもを混ぜ込むんですが、そのせいか、出来上がりがもっちもち!マヨネーズの香りもほのかにして食欲をそそります。んまい。こりゃ、家でも作らねば。
ちなみに、表面のクレーターはじゃがいもをイメージしてるわけであって、決して失敗とかではありません。念のため。
c0000873_12344090.jpgパン・オ・マロンは生地にマロングラッセを混ぜ込み、カスタードを絞ってさらに渋皮煮をトッピングした物。
これ、とにかく手が込んでるんです。
こんな手の込んだ物、100%家で作ることはないな・・・・フッ、などと思っていたら、先生に「ちょっと手間はかかるけど、おうちでも是非作ってみてくださいね!」と言われました。
・・・・先生、エスパーですか。

サイドデッシュのスィートポテトサラダ、実はワタクシ、あまり得意ではないのです。
ついでに、(よくある光景ですが)サラダにリンゴがc0000873_12342630.jpg入っているのも苦手。
自分のお皿のサラダがやけにてんこ盛りに見えた(※気のせいです)この日、口数も少なめにお料理をいただきました。
とは言っても、完食したわけですが。←え?

来月はクリスマスメニュー(たぶん)!
今年はおうちで何か作ろうと思っているワタクシ、またもや人様のアイデア、パクリまくりの予定。ホホホ。

前回のデジカメの件、FUJIに傾いてきてはいますが、アドバイス、画像等々、まだまだ大募集中でございます。ひとつ、よろしく。ペコリ。←頭を垂れております
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-22 12:21 | 手作りパンの香り
ベーグル
c0000873_124930.jpgビリー、早くも挫折です。えーっと、合計3日でしたか。ホホホ・・・・・・何か?
こんにちは。こんなことはとっくの昔から予想できていた超能力者たいたいです。

ベーグルを作ってみました。
いろんなサイトでちょっと前に話題になっていたオレオのベーグル。
ブランジェリーコム・シノワ の西川さんの発案だそうな。ほほぅ。
作ってみたといっても、本を買ったわけではないので、このお方の完成品を見よう見まねで、こんな感じなのか?と。
けれど、やっぱり(?)いつもの如く失敗。
オレオを入れてからちょっと捏ねてしまって、ドロドロに・・・・・・。_| ̄|◯
まあ、でも、焼き上がりはクッキーの香りのする面白いベーグルになりました。
一緒にプレーンベーグルも作ったのですが、写真で見るとドーナツのようですよ?
こちらのプレーンドーナツベーグルはスモークサーモンとクリームチーズで。
もちもちのベーグル、意外と作るのも楽チンなので、これからちょくちょく登場予定。

レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-13 12:04 | 手作りパンの香り
胡桃と向日葵
c0000873_1843583.jpgういろう国天むす村に住む友がビリーさんのDVDを送ってくれました。
持つべきものは友です。友、感謝。ありがとう!
こんばんは。来週の今頃は驚くほどスリムになっていることが予想される(?)たいたいです。

ここのとこ、パンが失敗続きだったので、レシピをもう一度練り直してみました。
あまり失敗のないパンをということで、こった物は避けました。
で、思いついたのが、これまで失敗の少なかったクルミとチョコチップを生地に練りこんだパン。ついでにヒマワリの種も入れてみました。
今回は、捏ねている段階でまずまずの出来なのが分かりました。
発酵も焼き時間も丁寧に、丁寧に・・・・。
ただ、形成で力を抜いてしまったようで、出来上がったパンはどうもお花には見えません。
まあ、素人ですからそなへんはご愛嬌。ホホホ。←とりあえず、笑ってみた。
そこそこ食べられるパンだったので、しばらくはこのレシピを基にちょっとづつ改善していこうと思っています。

しばらくはこれで行こうレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-04 18:05 | 手作りパンの香り
巻く。
c0000873_1022890.jpgここ最近、写真がぶれることが非常に多いのですが、カメラが古いせいでしょうか?カメラが。
おはようございます。絶対に自分の非は認めない素敵女子たいたいです。

今週の水曜日は月に一度のパン教室でした。
今月はパンではなく、粉物ということで(?)ニョッキ。
ニョッキ トマトとバジルのソースを中心に、いわしのオーブン焼ききのこのホットサラダパンプキンプディング(←これ、カボチャの味が濃厚で絶品でした!)の4品。
いつもの如く、先生のレシピは本当に美味しくウホウホなのですが、今回、カメラのせいで(←?)きのこのホットサラダ以外の全ての写真がぶれておりまして・・・・。ええ、とても使える代物ではありませんでスタ。 _| ̄|◯
そんなわけで、今月のパン教室はあの方にお任せ♡
じゃあ、このブレブレ写真は何かと言いますと、つい先日、失敗したほにゃららロール♡
こちらも写真がぶれてしまったので、ボツにしようかと思ったのですが、失敗したレシピを書き留めておきたかったので、UPすることに。ホホホ。
ここ最近、パンがいまひとつ上手くいかず、自分で一からレシピを見直してみました。
まだ試行錯誤中なのですが、もう少しいじれば上手くできそうな気がするので、今後のために今回のレシピを載せておこうと思います。

ついでに、10月2度目のお届け花もメモ:
クジャクソウ(パープル)、トルコキキョウ(ペアパープル)、カーネーション(オレンジ)

要改善 ほにゃららロールレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-26 10:04 | 手作りパンの香り
ぬうぉぉぉぉ~~~~!!
c0000873_15171339.jpg今更ですが、ビリーのDVD持ってる方、いらっしゃいませんか。
貸してください。←え?
こんにちは。ここ最近、運動不足を激しく感じるものの、3日坊主なので(DVDを)買いたくはない たいたいです。

山食を焼きました。
半分はプレーン、半分はゴマ食という、おうちならではの山食。
が、しかし。
これまでのパン人生で最大の失敗作でした。
いつものレシピで作っていたのですが、こねてもこねてもまとまらないのです。
もしかしたら、計量間違い・・・・?とも思ったのですが、ここはひとつ気付かなかったことにして・・・・と続けること10分。絶対におかしいのです。
それでも、気付かなかったことにして無理やりバターを入れてみました。
でも、やっぱりおかしい物はおかしい。
バターを入れたからってミラクルが起きるわけないのです。
失敗した生地を呆然と眺めながらも、「ダメだ!今日の粉はKing Arthur、バターはカルピスバターじゃないか!無駄にしてはならぬ。」と。
そして、パニクった脳内から指令が下されました。

・・・・・イマ スグ コナヲ ツイカ セヨ。

パンを作ったことのある方ならご存知でしょうが、油脂も入れたその生地に粉を追加するという暴挙に出てしまったわけです。しかも、パニクっていたので、目分量で。
硬めの生地が出来上がって、ようやく我に返りました。
でも、やっぱり捨てるには忍びない。←どこまでも貧乏性。
そんなわけで、とりあえず焼いてみるも、全く窯伸びはしないし、何より硬い!(※当たり前です)
これまでのパン人生で最大の失敗作となりました。
やっぱり、最初の計量間違ってたのかなぁ・・・・。

本日の教訓:自分の過ちは早い段階で認めましょう。

-----覚え書-----
10月1回目のお花:アケボノ草、カクテルレッド(ハイビの実)、トルコキキョウ(ペアピンク)、デルフィニウム、グロリオサ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-10 14:04 | 手作りパンの香り
ぱくりパン
c0000873_13491623.jpgここのとこ、また30度を越す日が続いています。暑いけど、嬉しい!こんにちは。なんだかんだ言っても夏が大好きなたいたいです。

8月の終わりから、急に秋?!と思わせるような気温が続いたので、久しぶりにパンを焼きました。
夏の間は暑いのでオーブンは封鎖。久しぶりのオーブンです。
秋ですねぇ。(って、また、ここのとこ、暑さカンバック中)
涼しくなったら焼こうと決めていたパンは、ちょっと前に食いしん坊のみんなと行った葉山のBle Dore(ブレドール)で買ったレザンベールをパクったもの
ちなみにレザンベールとはレーズンを練りこんだパンにとろ~りカマンベールチーズが入ったパン。
あいにく家にカマンベールがなかったので、クリームチーズで代用。
レシピは、島津先生『こねて たたいて 焼きたてパン』のルーレオブールを参考に。
ちなみに、レーズンはサルタナレーズンを粉300㌘に対して100㌘入れました。よく考えてみたら、レーズンは得意じゃないのですが、入れてしまったものは仕方ありません。

久しぶりのパンは手順も忘れたりで(←月に一度パン教室に行ってるんじゃ?などというツッコミは受け付けません)バタバタしましたが、やっぱり焼きたては美味しいし、何よりも作るのが楽しい!
ブレドールのレザンベールには程遠いものですが、こちらは素人。これで十分!
問題は・・・・・調子に乗って、作りすぎてしまったことですな。
(※ 9/20現在、ぱくりレザンを作ってしばらく経ちますが、冷凍室にたっぷり鎮座♡    ・・・・頑張れヲット!←処理班)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-20 13:52 | 手作りパンの香り
パンスペ@9月
c0000873_18311429.jpg誕生日のプレゼント(もうとっくに誕生日は過ぎましたが)にヲットが新しいおもちゃを買ってくれました。
こんにちは。新しいおもちゃのせいで更新滞り度に磨きがかかりそうな勢いのたいたいです。

さてさて、今月もパン教室。
頭の中は新しいおもちゃのことでいっぱいでしたが、食べ物を目の前にすると、人間不思議なもので、そちらに気が向いてしまいます。
今月のお題は、大納言ブレッド(写真左)とホテルバターロール(写真右下)。サイドデッシュになすのミートパンキッシュ(写真左下)。サイドデッシュのつけ合わせは、にんじんドレッシングのミニサラダ(写真なし)。
大納言ブレッドは、その名の通り大納言小豆をパンに巻き込んで焼いたもの。
きな粉も使っているので、焼きあがったときにふんわりきな粉の香りがする和風パン。
甘いもの、特に和物(というか、小豆!←完全にダメなパンでは?)が苦手なワタクシでも非常に美味しくいただけました。
c0000873_18514127.jpg
ホテルバターロールは普通のバターロールと何が違うかと言うと、バターや卵等々の配分がリッチ配分になっているのです。(と、先生が、おっしゃっていました)
ええ、もちろん、ワタクシは普通のバターロール(ずいぶん前に教室で教えてもらいました)と区別がつきませんでしたが、何か?

そして、毎度毎度のお楽しみ、サイドデッシュ。
今回はキッシュでしたが、パン教室らしく(?)パンを使ったキッシュ。パンを使っているせいか、普通のキッシュよりもふんわり柔らか。いつもながら美味しゅうございました。休日のブランチにぴったりですぞ。

c0000873_18535873.jpg付け合せのミニサラダ、ドレッシングに、にんじんを使っています。
にんじんが苦手なワタクシ(←えらく好き嫌いの多い人)でも、これなら美味しくいただけるなぁと思いました。やっぱり、お料理は工夫が必要なんだと痛感。
パン教室に来ると、こうして美味しく食べられるものが増えていくので、毎回とても楽しみです。
もちろん、メインはパンなわけですが。
来月は何かな~。

※ 今月は、先生のムスメさんを泣かすことなく家路に着けました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-14 18:33 | 手作りパンの香り
パンスペ@8月
c0000873_1834345.jpg暑いです。なんか首元が痒いです。小さなぶつぶつができてます。
・・・・・・・・あせも?
あせもって、子供がなるもんじゃないんでつかぁぁぁぁぁ・・・・・・涙。
こんばんは。台所が暑いせいで汗疹ができてしまった たいたいです。

気を取り直して今月のパンスペシャル。
パンはシューケット(写真左)とプロヴァンス(写真右下)。
シューケットはシュークリームのクリームなしと言った感じ。教室ではポップシュガーをトッピングして焼き上げましたが、チーズと黒胡椒でも美味しいのではないかという話になりました。
食べてはいませんが、おそらくワタクシの好みと思われ。今度作ってみよ。
プロヴァンスはハーブとベーコンを練りこんだハード系のお食事パン。
この日はイタリアンハーブミックスを使ったのですが、スパイシーな香りがなんとも言えず食欲をそそりました。
お楽しみのサイドディッシュはラタトゥイユポークソテー タップナードソース(写真左下)。
ラタトゥイユは冷蔵庫のお掃除係として我が家でも大活躍のメニューですが、これが同じラタトゥイユと思えないぐらい美味しかったのです。これからは、絶対このレシピで作ろうと心に誓う私。 うちで作っても同じ味になるじゃろか。
c0000873_18443041.jpgc0000873_1846877.jpgポークソテーはタップナードソースが非常に美味で、お肉だけじゃなくお魚でもいけるなと思いました。
日持ちもしそうなので、たっぷり作って冷蔵庫に入れておこうと思います。←こういうことをすると、たいがい寝かしすぎて殺してしまう人

ところで、先生のお宅には3歳になる娘さんがいらっしゃるのですが、ワタクシ、この日、この子を泣かせてしまいまスタ。←完全にダメ人間
なんか、ワタクシが可愛がるとたいていのお子たちは泣くんですよねー。何故でしょう?
そんなこんなで、来週も楽しみなパン教室。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-24 18:38 | 手作りパンの香り
パンスペ@7月
c0000873_1522595.jpgコストコのフリードリンクは非常にお得ですが、あの大きなサイズをおかわりする人がいるのでしょうか?
こんにちは。果敢にもおかわりに2回もチャレンジして、見事にお腹を下した たいたいです。←ド貧乏 
                _| ̄|◯
気を取り直してっと。
↑立ち直りもすこぶる早い人
欧州旅行はちょいとお休みして、今回は先週の水曜日のパン教室のお話。
この日のメニューはナポリ風ピザ(写真左)、グリッシーニ(写真左下)。
・・・・・って、なんかイタリアちっくなのは気のせいでしょうか?(※気のせいではありません)
まさか、グリッシーニを作るとは思ってもみなかったので、実はこの日、かばんの中にお土産のグリッシーニをしのばせておいたのですが・・・・・
渡すべきか、スルーすべきか・・・・悩。c0000873_15352731.jpgc0000873_15351851.jpg
結局、買ってきたグリッシーニと作ったグリッシーニを食べ比べてみたのですが、そりゃ、作りたてグリッシーニのほうが美味しいに決まってるわけで。 _| ̄|◯ ←本日2度目
ピザも焼きたてアツアツ。
やっぱり、パン教室で作っただけあって、生地がモッチモチ!
しかも、ピザストーンを使って焼き上げたので、裏面の焼き具合もいい感じ。
目下のところ、次のキッチンターゲット(なんじゃそら)は、デロンギのピザストーンです。
サイドメニューは白身魚のマリネサラダ(写真左下)とデザートにパンナコッタ(写真右上)。
c0000873_1545387.jpgマリネサラダの白身魚は鯛。グレープフルーツと一緒にいただきます。香草大好きなワタクシにはディルの香りが堪りませんでスタ♡
夏の暑い日には、作るにも食べるにもぴったりの爽やかメニューです。
パンナコッタは、本来なら最も苦手な類のスイーツなのですが、この日作った物は甘さ控えめで非常に美味しくいただけました。
これなら、うちでも作って食べられるなぁと。

関東地方も今週中には梅雨明けらしく、いよいよ暑さ本番。
夏バテしないように、しっかり食べなきゃ!ですよ。←そんなことがなくても、しっかり、がっつり食べる人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-30 15:25 | 手作りパンの香り
パンスペ@6月
c0000873_9324993.jpg3週間後から欧州に行くことが、一昨日、急遽決まりました。とりあえず、チケットは確保。でも、まだホテルのあてが全くありません。おはようございます。ここのところ、パニくりまくりのたいたいです。

昨日は一ヶ月ぶりのパンスペシャルの日。
一旦、旅行のことは置いといて、レッツラゴー!ってなわけで、昨日のパンはシュペックブロートヒェン(写真左上)とオランジェショコラ(写真左下)。
シュペックブロートヒェンは中にベーコンが入ったお食事系のパン。外側はバゲットのようにパリパリしています。
オランジェショコラはオレンジピールを混ぜ込んだ生地にチョコを入れたもの。
焼きたてのオランジェショコラは中からとろ~んと溶けたチョコが出てきて美味しかったです。(・・・・と言っても、ワタクシにはお花型の花びら一枚だけでお腹いっぱいですが。)
サイドディッシュはスペイン風オムレツ(写真右下)。サラダ仕立てでいただきました。
c0000873_9414727.jpgc0000873_9415530.jpg我が家には大きなフライパンしかないので、このサイズ(18センチぐらい?)のフライパンがあると何かと便利だなと思いました。
トマトソースではなく、ドレッシングでいただくオムレツもさっぱりしていてヨシ!
来月は何かな~と、早くも楽しみなワタクシ♡
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-23 09:40 | 手作りパンの香り