カテゴリ:手作りパンの香り( 100 )
by たいたい
パン教室@10月
今月(10月)に入ってから、お肌の調子がすこぶる悪いのです。
こんにちは。気付かなかったことにして放置しているカユカユ病が一向に治まりの気配を見せない たいたいです。かいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!><

今月のパン教室はブリオッシュ(写真トップ)とパン・オ・オリーブ(マウスオンのトップ)でした。
ブリオッシュはバターたっぷり、卵たっぷりの非常にリッチな生地です。ちなみに、その生地でぽっこり頭を出すとブリオッシュ・ア・テット。お砂糖をパラパラっとやるとブリオッシュ・シュクレとなるそうな。見た目に甘く感じるパンですが、ちっともそんなことはなく、非常に美味しいパン。外側のサクサクした感じなんて、非常に私好みです。
ただ、作る工程がねぇ・・・・ワタクシの場合、家ではなかなか作るまでには至らないかと。
でも、このお方はきっとお家でも復習を兼ねて作るんだろうなぁ。しかも近日中に。えらいよなぁ・・・。尊敬するよなぁ・・・。  ̄ー ̄
パン・オ・オリーブはオリーブをパン生地に混ぜてあって、切った瞬間にいい香りがふわっと漂ってきます。

サイドディッシュももちろんあります。サーモンとグレープフルーツのサラダ(写真下)。
c0000873_17135988.jpg実はワタクシ、柑橘系が得意ではないのですが、このサラダはサーモンとカマンベールチーズに助けられ、非常に美味しくいただくことができました。
ドレッシングにオレンジリキュールなんかも入っているオサレなサラダです。私なら絶対にオレンジリキュールなんて思い浮かびませんよ。すごいなぁ、先生。
さてさて、来月はどんなパンかなー♪楽しみDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-30 16:32 | 手作りパンの香り
パン教室@9月
c0000873_11362963.jpg先日、非常に不味いことで有名な北海道ジンギスカンキャンディーをいただきました。口に入れた瞬間、これまで感じたことのない匂い香りと味が充満。唾を飲むこともできず悶絶するワタクシの傍らでヲットが「意外と美味しいね!」と。
・・・・・ばんなそかな!Σ( ̄ロ ̄;)
(※そんなばかな!)  
こんにちは、たいたいです。

気を取り直して、今月のパン教室ではカレンズ・ライ・ブロート(写真右)とデンマークのお菓子パン(写真右下)、サイドディッシュに森のきのこスープ(写真左下)を教えてもらいました。

カレンズ・ライ・ブロート、パン屋さんでよく見かけますが、実は今日のこの日までワタクシ、カレンズが何なのか知りませんでした(ドライ山ぶどうです)。ドライ物嫌いなワタクシですが、カレンズは見た目も可愛く、レーズンより食べやすいカモ。
バターたっぷりのデンマークのお菓子パン、実はこんなふうあんなふうに作ったことがありました。が、しかし、やっぱり教室で教えてもらうのとは全然違います。まるで別のもののよう。失敗の原因がよく分かりました。
c0000873_11485478.jpgスープはコンソメ等を一切使っていないのに、てんこ盛りのきのこと鶏肉からおだしがよく出ていて美味でした。
c0000873_1149351.jpg見た目よりもさっぱり目のこのスープ、きのこが美味しい(って、一年中出回ってるけど)これからの時期にはぴったりです。
今月も美味しく楽しく、そして勉強になる一日でした。

・・・・と、ここまで書いて、先ほどこのお方と同じことをしてしまいました。ちなみにワタクシは8割方ではなく、全て書き上げておりました。
何かの罰ゲームか、はたまたどこぞの闇組織の陰謀ですか?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-13 11:33 | 手作りパンの香り
ひまわりの種
c0000873_1043685.jpgこんにちは。藤沢交番巡査のたいたいです。
先日の指名手配とうとう犯人は見つからず、事件はお蔵入りとなりました(9/11 ついにホシを検挙。事件は解決しました)。謎謎。迷宮。ラビリンス。アデランス。

それはさておき、久しぶりにパンを焼きました。
たいちゃん成人オメデトウの会にて食したヒマワリの種のパンが非常に非常に美味だったのです。
家で作るぞ!と固く決心すること2週間。ようやく重い腰を上げました。久しぶりなので、計量にも力が入ります。ええ、もうきっちり計りましたとも。ところが、久しぶりに使ったせいか、こね機の調子がおかしいのです。決して回らないような量ではないのに、ちっとも回らない。
ここのところ、我が家には電化製品を壊す悪霊が舞い降りているので、もしや捏ね機まで・・・?と不安な気持ちを顕にしながら手を入れてみます。
2~3回かき混ぜてみるも、やはり機械の力では動いていない模様。
何が原因なのかと、一旦、スイッチを切って考えてみました。

c0000873_10265357.jpg・・・・・・羽がセットされてませんから。

捏ね機に羽をセットし忘れたら、どうやって捏ねるんですかと。 _| ̄|○
その後、羽をセットするにあたり、上からそのままはめ込めばいいだけのものを釜を取り、おろおろした挙句、計量した残りの水も入れ忘れるという荒業。
出来上がったパンは美味しいはずもなく、断面(写真右)もつまり気味でこんなに不味そう♡
もうレシピも何がどうなって、何をどのくらい足したのか全く分かりません。素敵、奥様!
こんな不味いパンを1年以上も前に作ったジャムと共に頬張ってくれるヲットを尊敬して止みません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-08 10:35 | 手作りパンの香り
パン教室@8月
c0000873_11391429.jpg須磨さんのCDを手に入れて、いよいよ夏本番!(注:暦の上ではとっくに夏は終わっています。)
こんにちは。来月のドームが待ち遠しい たいたいです。

そんな前フリとは全く関係ありませんが、今日は8月のパン教室でした。今回のパンはパン・オ・ノアパン・オ・フリュイ・セーグル(写真トップ)。
パン・オ・ノアは胡桃の入ったパン。スーパーマナスルと言う粉を使っているのですが、食パンのようなもっちりふわふわな食感に胡桃が香ばしいパンです。
パン・オ・フリュイ・セーグルはレーズン、アーモンド、オレンジピール、クランベリーと、もうこれでもかっ!と言うぐらいドライフルーツがたっぷり入ったパン。薄くスライスしていただくと非常に美味しい。翌日になると、違った味わいでこれまた美味しいってのが嬉しいパンです。
今月のサイドディッシュは白身魚のマリネサラダ(写真右下)。あまりに美味しかったので、夕食で全く同じものを作りました。c0000873_1150616.jpg
先生のレシピ、本当に美味しいんですよ。
パンだけじゃなく、サイドディッシュも。

パンを捏ねている時に先生が「別のクラスの方でたいたいさんのブログ見てる人いるみたいですよ」とおっしゃっていました。
そうなのか、そうなのか、そうなのかぁ。
何かの機会でお目にかかったときに、こちらは知らないけどあちらは知っていた、なんてことも無きにしも非ずなので、これからはお上品なイメージを植えつけようキャンペーンで頑張りたいと思いますざます。オホホホホ。←お上品の意味が理解できていないらしい。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-23 11:38 | 手作りパンの香り
実験その10 オーストラリアの粉 その2
c0000873_10531232.jpg暑いんぢゃーーーーーー!!!
こんにちは。夏をこよなく愛しているせいか、喜びを表現せずにはいられない たいたいです。

長い梅雨が明け、粉がカビてやしまいかと粉かごのチェックを行ったところ、数ヶ月前にこのお方から頂戴した粉が出てきました。2種類頂いたのですが、既に一方は使っていたためか、きれいさーーーっぱりもう一方の存在を忘れていました・・・・・
ミアネ、たまちゃん(私信)。
と言うわけで、今回の実験君は豪州の粉その2でシナモンブレッド!
どうしてシナモンブレッドかと言うと、これまた遥かかなた昔に焼いたシナモンロールのシナモンシュガーが冷凍室に鎮座しておられたと言う大人の事情があったからです。

頂戴してから数ヶ月経っているにも関わらず、袋を開けたときに粉の香りもふんわり。水の入りも焼き上がりもいつもの粉とさほど違いはなかったように思います。
実を言うと、日本に輸入されるオーストラリアの粉は中力粉(うどんなんかを作る粉ですね)が多いと聞いていたので、強力粉、大丈夫かな?と、ちょいとばかし不安があったのですが、いやいやお客さんと言う感じ。
オーストラリア在住で、ちょっとパン作りに凝っているというアナタ!この粉は使えますよ。
でも、やっぱりこの時期は暑くて、パンはすすみませんなぁ・・・・。ふぅ。

粉とレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-03 11:36 | 手作りパンの香り
パン教室@7月
連休の疲れが取れません。こんにちは。寝ても、寝ても、寝足りない感のたいたいです。
c0000873_10291648.jpg
疲れて、家事はできなくても、パン教室にだけはちゃんと通うワタクシ。主婦の鑑です。
今月のパンはバレンシアオレンジブレッドポモドーロ。サイドデッシュはバジルスープです。実は、ここ最近パン教室であるにも関わらず、サイドディッシュに興味津々でして・・・・笑。なんせ、先生のレシピ(非公開)、本当に美味しいんです。
c0000873_10351248.jpgバレンシアオレンジブレッド(写真左)はオレンジピールを生地に入れて焼き上げています。
焼く直前にクープを入れて、そこにグラニュー糖をぱらぱら。え?!って言うぐらい入れても、甘っ!という感じにはならないので不思議です。
「オレンジピール、苦手な人いますか?」と、先生に聞かれたとき、思わず床に目を伏せた私。実は私、オレンジピールが大の苦手なんですが、これは美味しくいただけました。
続いて、ポモドーロ(写真左下)。ポモドーロはトマトのパンなのですが、トマトジュースと共にイタリアンハーブミックスも混ぜ込んであります。
c0000873_103317100.jpgc0000873_10352443.jpg
それも手伝ってか、焼き上がりがとってもいい香り!ちなみに、この形はトマトです。はい、そこ!「柿じゃないの?」なんて言わないっ!
バジルスープ(写真右上)は野菜たっぷりのスープに自家製バジルペーストを落としていただきます。バジルのいい香りが、ふわ~っと香ってきて美味しいスープです。
野菜もたっぷり摂れますしね。夏にもってこいのスープだと思います。
ただ、問題は・・・・我が家では夏に温かいスープを飲まないということなんですよね(汗)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-19 10:28 | 手作りパンの香り
失敗パンでスパムサンド
c0000873_1029254.jpgあぢぃよぅ・・・・・。汗が背中をたらりぃ~んと流れるこの感じ・・・・・・痩せてるかしら♡←激勘違い
こんにちは。ついに暑さで頭をヤラレてしまった たいたいです。

前回失敗しためんたいこパン。実はプチフランスも作っておりました。
焼きあがった直後に失敗と言うことが分かったので、熱いうちに処分せねばっ!と、スパムサンドを作ってみました。
前日の焼肉の残りのサンチュに、数日前のブデチゲ(韓国のハム鍋)の残りのスパム、サラダの残りのアボカドなんかをサンド、サンド。ぎゅっぎゅっ。
残り物でも立派にサンド出来上がり。やるな、スーパー主婦。フッ
ところで、暑くなってくると、パンって食べたくなくなりませんか?そこで、スーパー主婦からの質問なのですが、皆様、朝食には何を召し上がっていらっさいますか?
おぉ、これは!というメガヒット案を授けてくださった方には、もれなく心からぁ~ありがとぉ~♪(←分かる方だけ分かってください)を!へるぷ みぃ~~~~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-14 10:46 | 手作りパンの香り
火山大爆発ですよ?
c0000873_1531017.jpg鬱陶しいこの季節、何かと物忘れしませんか?パン教室では、あのお方がカメラ忘れた!と。まぁ、私もその日は忘れたんですが。こっそり。
そこで、そんな事態を回避すべく、先日、カメラ機能の優れた携帯に買い換えました。うひょひょ。
こんにちは。根本的な解決方法を完全に間違っている たいたいです。

暑くなってきたので、そろそろオーブンも使いおさめかなぁと思う今日この頃ですが、冷蔵庫にこりゃまずいぞ系のめんたいこちゃんが鎮座しておられたので、めんたいこパンを焼いてみました。
ここのとこ、ソフト系のパンが多かったので、ハードめんたいこちゃんにしてみたわけですが・・・
準備段階でドライイーストが切れていることに気が付きました。
でも、もう小麦粉等々は計量済みなわけで、なんとしても今、作りたいという乙女心。
そこで、ここのところお世話になっている天然酵母、白神こだまさんに登場してもらうことにしました。
こね始めて気が付きました。ドライイーストを使った場合のバゲット系ハードパンの理想こねあがり温度24℃。普通のパンが28℃前後ですから、ちょっと低めということになりますね。かたや、こだまさんの理想こねあがり温度30℃。これ以下だと酵母が働きません
c0000873_15503299.jpg・・・・・・全然、だめぢゃん。_| ̄|○
さらに、中身も噴出してきてしまいました。
ちなみに、噴出したのは形成の問題ではありません。少しでもめんたいこちゃんの消費を!と願った結果、こんなにぎゅうぎゅう、サービス満点のめんたいこパンが出来上がりました。
・・・・・・塩分摂りすぎですから。_| ̄|○
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-10 15:56 | 手作りパンの香り
パン教室@6月
c0000873_19531653.jpg近くの大学の学祭で花火を打ち上げていました。夏ですねぇ・・・・。
笑いのとれない前フリですみません。たいたいです。

6月最後の日はパン教室でした。
今月のパンはパン・ポルカ(写真左)、ロイヤルレーズンブレッド(写真右下)。サイドメニューはパンプキンスープ プロヴァンス風(写真左下)でした。
パン・ポルカはグラハム粉とくるみの入った香り高いパンで、噛めば噛むほど味が出てくるタイプのパンです。スープにもよく合います。
ロイヤルレーズンブレッドは卵や生クリームを使ったリッチな生地にサルタナレーズンが入っています。レーズンが余り得意でない私も美味しくいただけました。そして、今回も注目はサイドメニュー!
パンプキンスープは季節に合わせて冷たいもの。プロヴァンスハーブと言われるハーブミックス(バジルやタイム、ローズマリー他)で香り付けをしています。
c0000873_2071626.jpg真ん中にぷかぁ~んと浮かんでいるのは、ホイップした生クリーム。家で作るときはホイップなんてしたことのない私。c0000873_2072874.jpg
いつものスープとは一味違った感じ。ひと手間かけるだけで料理って美味しくなるんだなぁと実感しました。家でも早速、実践です。
・・・・そのうち(笑)。

お暇ですか?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-30 19:51 | 手作りパンの香り
メロンパン
c0000873_1172934.jpg今日は天気いいじゃん!
こんにちは。めちゃめちゃ横浜弁のたいたいです。

オットのリクエストに応えてメロンパンを焼きました。
今でこそ、めちゃめちゃ横浜弁のワタクシですが(はい、そこ!黙って読み進む!)、実はその昔、6年ほど関西のとある街に住んでいたことがあります。
確か、そのあたりではメロンパンのことをメロンパンとは呼ばず、サンなんたらと呼んでいたような記憶が。
サン・・・・・サン・・・・・サン・・・・・・サンフラワー
ちょうどお花も切れていたし、今週のお花はひまわりにしよう!
サンフラワーとひまわりをかけてるって、ちょっと小粋なんちゃうのん、ワタシ♡ うへへへ
早速、ひまわりを買いに行くも、死にかけのが3本のみ。迷ったけど、粋ですよ。人生、粋。なんてたって、江戸っ子ですからね(大嘘)。普段なら絶対に買わない死にかけのひまわり、お買い上げ。その後、写真を撮ること数分。ふと気が付いたわけです。
ん・・・・?サンフラワー?サンライズだったような・・・・。いや、サンライズだ(断定)。
サンフラワーって、フェリーですかと・・・・・_| ̄|○      ナンデ ヒマワリ カッタンヤロカ・・・

気を取り直して本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-26 11:05 | 手作りパンの香り