カテゴリ:手作りパンの香り( 100 )
by たいたい
ツナコーンマヨ
c0000873_13312090.jpg個人的に応援していたトーゴ。
やっぱり負けちゃいましたよ。
あの幻のダンス、次はいつ見られるんでしょうか。こんにちは、俄かサッカーファンのたいたいです。

韓国から遊びに来ていた友とパンを焼きました。今回は先日買った捏ね台(人工大理石)を使ってみたのですが、イイ!
今まではというと、捏ね台(ベニヤ板)が軽かったので、生地にくっついてきていたのです。
なので、左手で捏ね台を押さえ、右手で生地を捏ねというスーパーパフォーマンスを見せていました。
これで、両手を使って捏ねられます。うっほほぉ~~~い!
しっかし、もうパンを捏ねると汗がだらだら。ちょっとした運動になる季節になりましたねぇ。
でも、発酵の時間も短くなってきたので、それはそれで嬉しいのですけどね。

本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-21 13:29 | 手作りパンの香り
白神こだま食パン DE サンド!
c0000873_13393843.jpg久しぶりにブルー系のお花を飾ってみました。爽やかです。
・・・・投げ入れですけど、何か? 
こんにちは。久しぶりに冒頭のご挨拶、ボケなしのたいたいです。

前回、白神こだまで焼いてから、早一ヶ月。その間に賞味期限が切れて(←得意技)1年になるドライイーストを使って焼いたりしていたのですが、賞味期限が切れているせいか、今ひとつの出来でした。
白神こだま、いいわーーーー。
大絶賛。これから、こだまさん一筋になろうかなぁ。
さて、今回はなぜ故に山食かといいますと、巷ではきゅうりだけのサンドイッチ♪が大流行とかなんとか。
そう言えば、特売で買ったきゅうり(←主婦の哀愁をバンバン漂わせてます)が4本も冷蔵庫に鎮座してるんだっけ。
ってなわけで、脳から作れの指令が発せられたわけです。
朝ごはん用にと、昨日の夜せっせとサンド、サンドしておいたのに、朝寝坊してしまった。
あああああぁぁぁぁぁぁ・・・・・。
そして、お昼。オットの分も私のお腹の中に。こんなはずじゃなかった。

こだまさん山食レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-09 14:32 | 手作りパンの香り
いろんな山
ウォーキング再開!毎日30分歩いて健康的に痩せるぞ(オー!)。
こんにちは。これが、ン回目の宣言となる たいたいです。 こ、今回こそは・・・(小声)
c0000873_15162659.jpg
我がパンのバイブル『手作りパン工房』(島津睦子著、グラフ社)にマウンテンなるパン(P.140)が出ていました。
よくよく見てみたら、いわゆるシナモンロールだったわけですが、その昔はマウンテンなんて名前だったのね。プププ・・・。←こらこら。
でも、確かに真ん中がこんもり盛り上がってマウンテンというネーミングはぴったりかもしれません。さて、このマウンテン、お山なだけに、いろんなお山があってもいいのでは?と、シナモン山以外に黒胡椒・ベーコン・チーズの黄金トリオのお山パンも焼いてみました。一見、火山っぽくて気に入ったのですが、いかがでしょう?

今日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-25 15:40 | 手作りパンの香り
パン教室@5月
c0000873_1140452.jpgここのとこ、Susannaさんだとか、Leonardさんだとか、見も知らずの海外のお友達から意味不明のコメントがつけられるようになりました。ムキキ!コメント欄の禁止語彙にhttp://を加えてみましたところ、ピタリと止みました。
まいったか。はっはっは。
勝ち誇ったすがすがしさを感じずにはいられない たいたいです。

気を取り直して、今月のパン教室のお話。
今月はエスカルゴ(写真左下)とハーブブレッド(写真右下)を作りました。エスカルゴは色の綺麗なラズベリージャムを巻いたもの。ジャムはもちろん先生の手作り。
先生、本当に器用なお方で、なんでもできるんです。こんな人が私の嫁に来てくれたら・・・・。←ないから。
ハーブブレッドはハーブの香りはもちろんですが、クープに乗っけたバターの塩加減がアクセントになっていて、お食事にもぴったりのパンです。これ、我が家のローテーションに加わること間違いなし。
今回のパン教室で一番のヒットは、サイドディッシュのたことアボカドのサラダ(写真トップ)。←パン教室なのに、今回はサイドディッシュに目が行ってしまったワタクシ。
これ、何が入ってるんですかぁーーーーー!!ってぐらい美味しかった。いや、レシピ知ってるんですけどね。あんなものや、こんなものが入って、こういうお味になるわけですよ。

c0000873_1159352.jpgc0000873_120587.jpg
自己満足に浸った後は、先ほどたまきちさんからいただいた自己紹介バトン
名前や年齢、あんなことやこんなことにまで答えちゃいます。ええ。

ってなわけで、早速いってみよう!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-17 11:39 | 手作りパンの香り
白神こだま
c0000873_12271344.jpgブログでもようやくGWが明けました!こんにちは。腰痛も戻ってきたことだし(涙)、そろそろ本来ペースの更新に戻ろうと思っている たいたいです。
・・・・腰痛の戻りと更新スピードの戻りをかけてみたわけですが、いかがでしょうか(コメント不要!)。

黄金週が明けてすぐに白神こだま酵母でパンを焼いてみました。
実は、休み前にも一度焼いていたのですが、あまりの失敗にパニックに陥ってしまい、写真を撮ることすら忘れてしまいました。
何が失敗ってね、パンなのに味噌臭いんですよ。プゥ~~ン(撃沈)。
もしかしたら、天然酵母ってのはこんな異臭(?)がするものなのか?と思ったりもしたんですが、明らかに失敗パンなわで、もしかしたら成功すれば、この異臭はなくなるのでは?と。
今日のパンは大成功でした。何も言わずにオットに出してみたところ、味音痴なオットでも「これ、イーストの匂いがしないね。やわらかくて美味しい!」と。えがった、えがった。
c0000873_132427.jpgちなみに、今回はフランスFrancine社の粉を使ったんですが、粉の香りがすごくいいんですっ!昨年の秋にパリに行ったときに買ってきたものなんですが(って、どんだけ前の粉やねん!っちゅー話)、ものすごく薫り高い粉だなぁ・・・と感動。
本来はカンパーニュ用の粉なんですけど、強引にチーズパンと丸パンを作ってみました。

天然酵母のほうが、イーストよりフワフワ度も持続するような気がします(気のせい?)。
しばらく、天然酵母(楽チンな白神こだまのドライのほうだけど)パンにはまりそうな予感。

下準備が大事よ!レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-08 12:30 | 手作りパンの香り
パン教室@4月
ビバ☆ヨガ!ヨガのおかげで腰も復活してきました。
こんにちは。ちょっと復活しただけで、調子に乗ってパソコンいじりまくりのたいたいです。
c0000873_10595690.jpg
実に久しぶりのパン教室。1年ぶりの再開(再会と言うべき?)です。
最終コースの第1回目はケーゼブロート (チーズのパン・写真左)、ヌスブロート(ナッツのパン・写真右)とグリーンピースのポタージュ(写真なし)。
久しぶりの手ごねは疲れましたが、やっぱりいいです。心地よい達成感が(笑)。
今や食いしん坊の会のメンバーと化してしまったパン教室のお友達。でも、やっぱりパンを捏ねてるときと食いしん坊の会の時では顔が違う気がします。
また1年間、よろしく。ペコリ(完全なる私信)。

※ パン教室でのレシピは公開していません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-21 10:57 | 手作りパンの香り
フォカッチャ
c0000873_14252443.jpg本当は、今日、食いしん坊の会のはずだったのに、予約がいっぱいで月末に延期になりました。
こんにちは。只今、お店への期待度500%♡の たいたいです。

前回、せっかく送ってもらったドイツの粉で撃沈してしまったわけですが、立ち直りの早いワタクシ。
もしかして、ヨーロッパの粉はヨーロッパのパンなら上手くいくのでは?
というわけで、本日のパンはフォカッチャ。
「それ、イタリアのパンじゃね?でもって、粉はドイツじゃね?」なんて突っ込みは受け付けません。人間広い心が必要。ヨーロッパと言うくくりでいきましょう。
普通に作っても面白くないので、とあるブログで見かけたドライトマトとズッキーニのフォカッチャにしてみました。
下準備として、ズッキーニとドライトマトを軽くオリーブオイルで炒めたのですが・・・・、ええ、この水分を全く計算に入れておらず、捏ねあがった(いや、捏ねあがってないんだって!)生地がゆるい、ゆるい。ワッハッハ←もはや、笑うしかない。
ひとしきり笑ってみたところで、とりあえず、粉を大量投入。どうにか形になってきました。
そういうわけで、結局、今回も撃沈したわけですが、今後のためにレシピを残しておかなければ。同じ失敗は二度としません。きっぱり!
・・・・と思ったのに、大量投入した粉のせいで、分量が全く分からなくなってしまいました。
レシピを残すことすらできない・・・・ヨヨヨ(涙)。
なんか、ここんとこ、失敗(それもかなりの!)ばっかり。ぐすん。

※ここのところ体調があまりよくないので(これが撃沈の理由ではありません。笑)、しばらく激ゆる更新の予定です。皆様のところにもあまり遊びにいけないかもしれませんが、たまに遊びに行ったときは遊んでやってくださいませ~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-12 14:40 | 手作りパンの香り
実験その9 オーストラリアの粉
春だというのに冷え性で足先が氷のようです。もしかしたら、激ピンポイントでここだけ冬とか?こんにちは。只今、冷え性改善策大募集中の たいたいです。
c0000873_2301863.jpg
オーストラリアから一時帰国中のこの方から小麦粉をいただきました。いや、小麦粉だけでなく、あんなもの、こんなもの、たんまりいただいたんですけどね。うっしっし♡
今回2種類の粉をいただいたんですが、まずはパッケージの可愛いいLAUCKE社のものから。何を焼くか非常に迷いました。
いつもお試しのときはプレーンなプチパンにするのですが、どうしても酒粕食パンが食べたかったのです。c0000873_2373088.jpg(おそらくこの方の影響と思われ。)
たんぱく質の含有量(11.5%)から判断しても食パンには不向きな粉なのです。
それでも、強引に食パンを作ろうとするワタクシ♡
一度決めたら、てこでも動かないのがワタクシ♡
てなわけで、作り始めました。思いのほか、グルテンが!イケル・・・?生地も薄く伸び、いい感じ。
ただ、心なしか発酵が早い(ような)。気のせいか?と無視して、一次発酵終了。あれ?過発酵・・・?
ベンチタイムも少なめに取り、二次発酵・・・・が終わった頃には、完全に過発酵生地の出来上がり♡
おかしいなぁ・・・・。生地のこね具合は結構よかったんだけど。
とりあえず、トーストしてハチミツとバターを乗せてみる。

一口、パクリ・・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-08 22:58 | 手作りパンの香り
実験その8 ドイツの粉 
c0000873_1703143.jpg「春眠暁を覚えず」
春になると、寝る→食べる→寝る→食べる・・・エンドレスになりますよね。え?私だけ?
こんにちは。季節に関わらず寝る→食べる、を繰り返している たいたいです。

先日、友がドイツの粉を購入したそうで、送ってきてくれました。
Baukhof(バウク農場)の粉なのですが、こちらの農場、シュタイナー農法で徹底したオーガニック栽培をしており、粉だけでなく、チーズやハムなどの加工品に至るまで全てdemeter(デメター認定)を取っているそうです。
・・・って、なんだか難しそうな横文字が並びましたが、とりあえず良い粉ってことなんでしょう(←結局、よく分からない人)。ありがたく、実験くん、再開です。
しかし、ヨーロッパの粉が難しいのはおフランスの粉で経験済み。
さて、何を焼こうか・・・・。とりあえず、ノーマルに小さなコッペパンを焼いてみましょう。

送ってもらった粉は、タイプ550というもので、ドイツでは主に(柔らかめの)パン用として使われているそうな。そんな事前情報を仕入れて、粉と格闘してみたものの、この粉、水が入りにくく、捏ねるのが大変!最後には部屋中に粉を撒き散らし、うりゃ~~~!おりゃぁ~~~!と、気合を入れながら捏ねて叩きまくりました。
そんな本日のパン、上出来とは言えませんが、今後の自分のための覚書として・・・

レシピを残しておきます
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-31 17:27 | 手作りパンの香り
コーンほにゃららパン
c0000873_14581463.jpgこの時季、外に出るときは帽子にサングラス、そして大きなマスクをつけます。・・・・芸能人ですかと。
こんにちは。やっぱり花粉症の完治など、ありえないと実感している 
たいたいです。

もともとデブ症(って、なんでこんな変換?おバカパソめっ!)もとい、出不精の私ですが、この時季は外に出なくなるのに拍車がかかりまくりです。
引きこもってやることと言えば、ネット→パン→ネット→お菓子(作)→ネット→ネット→テレビ→ネット→ネット→ネット・・・って、どんだけネットしてんねん!となるわけです。
さすがに、腰と目と指が痛くなってきたので、今日はパンを焼いたりなんかしてみました。本日のパンは、コーン○○パン。
生地にコーンを混ぜてあるのですが、中にはベーコン、チーズ、明太子、キムチ(え?)などを包んでみました。あまりに暇だったので、キムチが当たりということで(なんで?)、ロシアンルーレット方式にひとつカットしてみました。
中身は見ての通り、ベーコン。キムチじゃなかったのは、果たしてツキがあるのか、ないのか・・・・むむむぅ・・・・。
ちなみに、本日のパンの出来は、生地の食感がイマイチ(コーンの水分が多すぎたんですね)だったので、73点です。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-06 15:15 | 手作りパンの香り