カテゴリ:とっておきの風景( 27 )
by たいたい
地産地消
c0000873_10242230.jpg乾燥肌なのです。冬になると確実に蛇女なのです。
いや、蛇女どころか流血だらだらです。
こんにちは。先日、お医者さんに「年も年ですから水分、油分の補給をしっかり行ってください。」と言われた たいたいです。
年も年って!まだ20歳なのに!

コホン。気を取り直して。
昨年末に待ちに待った、わいわい市(お野菜、果物をメインとした地元の産物が並ぶファーマーズマーケット)が藤沢市にオープンしました。
わいわい市と言えば、寒川。ちょっと遠かったので、行き辛かったのですが、やっぱりお野菜の味も持ちも全然違うのです。近くにできてくれて、嬉しいことこの上なし!
年越しは、こちらだったので、年末ぎりぎりに張り切ってお買い物に出かけたところ、ちょうどその日から年末年始のお休みに突入。涙をのんで、年明け一番に行って来ました。
今が旬の大根や白菜を中心にこれでもか!というぐらいのお野菜が並べられていました。ちなみに、大根は赤化粧大根(写真左下)や薄紫色の大根(写真下中)、真っ黒大根(写真なし)など色とりどりでした。
生産者さんによってお値段も大きさも色々。核家族から大家族までいけますぞ。

c0000873_10421228.jpgc0000873_1042133.jpgc0000873_10415128.jpg寒川との違いは、パンやお菓子類が充実していることでしょうか。もちろん、お総菜や近郊の牧場アイスクリーム、珍しいところでは日大のハム・ソーセージなんかもありました。
曜日によっては江の島漁港で水揚げされたお魚なんかも並ぶそうです。
んもぅ、マーケット好きにはたまらない場所です。
レジの近くに、わいわい市特製カレールゥ(写真右上)なるものもありました。カレー好きとしては非常に気になるので、次回、買ってみようと思います。

c0000873_10484870.jpgc0000873_1049071.jpg・・・・ちなみに、寒川同様、お花や鉢物等の植物も売っていますが、クマちゃん(写真左上)は売り物ではありません。念のため(笑)。
駐車場も広いですし、お野菜や果物以外の物も充実しているので、ちょこちょこ通いたい場所です。

本日のお店
藤沢市亀井野 2504   TEL:0466-90-0831
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-19 10:49 | とっておきの風景
ヴェルニー公園
夜型人間のワタクシですが、ここのところ、朝、非常に早く目が覚めます。昔、じーちゃんが、えらく早起きだったなぁと懐かしく思い出しました。
こんにちは。もう歳か、歳なのかと、ちびっと不安なたいたいです。
c0000873_0562167.jpg
先週末、夏ですか、もう夏ですか!という気温の中、横須賀にバラを見に行ってきました。ここ最近の暑さで終わってしまったバラもありましたが、たくさんの奇麗なバラが咲いていました。バラの向こうには潜水艦やら軍艦やらが浮かんでいて、今まで見たバラ園とは一味違う感じ。ついでに、汗だらだらで見て回るのも一味違う感じ。 _| ̄|◯
この日はとても暑かったので、途中休憩でモカパフェとアイス入りのデザートガレットをぱくりんこ。園内にあるカフェ(食べログより)でいただいたのですが、テラス席にはわんこちゃん連れの方やお散歩中であろう老夫婦がひと休み。木陰でまったりのんびりできる素敵なカフェでした。我が家の近くにはこんな公園はないので、羨ましい限りです。
ついでに言うと、バラを撮りにきている皆さん、肩とれますぜ?ってぐらいでっかいレンズのついた立派なカメラをお持ちで、コンデジでちまちま撮っているのが、ちと恥ずかしかったです。
そして、この日、偶然にもニュースで新種の珍しいバラが特集されていました。なんでも、香りが青リンゴなのだとか。そして、私が見るに、それはどう見てもバラには見えない、変わったお花でした。何のお花でしょう?←バラ特集なので、バラですってば。
実際にご覧になった(香りをかいだ)方、いらっしゃいますか?
さてさて、次のお花は鎌倉あたりでアジサイでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-26 01:03 | とっておきの風景
近場で
c0000873_23465120.jpg黄金週に入りました。ギリギリまでキャンセル待ち(そしてチケットは取れず)をしていた我が家は、結局、特に予定なしの連休を過ごすこととなりました。
こんばんは。ここのところ欧州へ行きたい熱がアッチッチのたいたいです。

特に予定がないので、近場でもぶらぶらしてみようということで箱根に。日帰りでも十分楽しめる場所がたくさんあるのが、こなへんの良いところ。
これまで温泉=宿泊だと思っていましたが、どうも周りの皆さんによると箱根ぐらいの距離なら日帰りなのだとか。
そうか、そうか、そうなのか!
そんなわけで、日帰り温泉にレッツラゴー!今回うかがった温泉は、お食事処や休憩所等々がある湯場と温泉のみの湯場に分かれているのですが、初めてということで前者に。
c0000873_2354459.jpgなんだかスーパー銭湯的な感じがしなくもないのですが(←こら!)、ここは箱根。湯の街ですからってことで。
露天風呂も3つ(殿方は5つ。直接見たわけじゃありませんが。)もあるし、雰囲気もいい感じなので、そこはよしとしましょう。大人は1200円で時間制限もなく、隣の温泉のみの湯場にも平日なら100円追加するだけで入れます。
シャンプー、リンス、石鹸はありますが、クレンジング、洗顔フォームはありませんので持参しましょう。ついでにタオルも持参しましょう(もちろん現地で購入可能)。
当たり前と言えば当たり前かもしれませんが、親子や友達c0000873_012381.jpg同士で来ている方が非常に多かったです。・・・・ええ、ヲットと一緒に行ってしまったワタクシは、そんな中でひとり「熱っ!」とか「ひょえぇぇ~~~!(←水風呂と知らずに足を突っ込んだ人)」などという奇声を発しておりました。
次回は、女子と行こう。絶対に(涙)。

温泉の前にこちらのお店でお昼をいただきました。
以前、某番組の9位にランクインしていて、お料理もさることながら建物が非常に気になっていたのです。この日いただいたのは天丼やお刺身等々。本当のことを言うと、天丼は衣がサクッとしている方が好みなのですが、こちらの天丼は汁がたっぷりしみ込んでいるタイプでして・・・・。いやいや、でも、そんなことはどうでもよくなるぐらい立派な建物でした。
c0000873_08638.jpgここでいただくことに意義があると本気で思ってしまったワタクシ。←単純
そう思って小田原の街を走っていると(車で、ですよ!)、これまで箱根への通過点でしかなかった街(←激失礼)に今では興味津々。歴史を漂わせるたくさんのお店に、改めてゆっくり来てみたいと思いました。
黄金週は始まったばかり。
明日はどこへ行こうかな。

温泉
足柄下郡箱根町湯本茶屋208
TEL:0460-86-4126
本日のお店
小田原市本町2丁目1-30
TEL:0465-22-4128
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-05-01 00:14 | とっておきの風景
チューリップ祭り
c0000873_10331450.jpgいよいよです。いよいよ今日の9時からTBSでドラマが始まります。でも、どうして吹き替えのみなの?ねえ、TBSさん、どうして??
こんにちは。日本でも大ヒットするよう願ってやまない たいたいです。良い子のみんな、見てね!

先週は寒い日が続きましたが、日曜日は非常にいいお天気でしたね。
このお方のところで、横浜公園でチューリップ祭りなるものが行われていることを知りました。
チューリップが好きなお花のベスト3に入るワタクシ。こりゃ、行かなきゃ!ということで、早速行ってみることに。
・・・・って、横浜公園ってどこ?!山下公園じゃなくって??
調べてみると、横浜スタジアムの周囲をぐるっと囲んでいる公園が、横浜公園なんだとか。ほうほう。こちらに越してきて、もうすぐ7年になりますが、そんな公園があったなんて!
ちょうど、この日はスタジアムで阪神とのデーゲームが行われていて、なかなかの歓声。いい雰囲気です。
c0000873_10431028.jpg園内には所狭しとチューリップが咲いていました。なかでも写真右のアラジンレコードなるチューリップに目を奪われました。
c0000873_10432077.jpg
形も花弁もすごくかわいい。早くお店にお目見えしないかなぁ。(え?もうお目見えしてる??・・・・はっ!うちは田舎だからか。田舎だから売られていないのか。 _| ̄|◯ )
チューリップの傍らにビオラやパンジー、大好きなネモフィラ(写真左下)なんかも咲いていました。今年は春なのに、何月だよ!というお天気が続きましたが、ようやく春が来たという感じでしょうか。今日もとっても暖かいですしね。
この日はお天気がよかったので、関内から桜木町まで歩いてみました。
途中、レトロな建物があったりして、どうしてなかなか。やるじゃないか、関内!と。
そんなわけで、トネリコさん、現在、ワタクシ、関内お散歩仲間大募集中です。←完全に名指し
c0000873_10531776.jpgc0000873_10532832.jpgc0000873_10534116.jpg
チューリップが終わると、バラのシーズン到来。
さて、今年はどこのバラを見に行こう。皆さんのおススメはどこでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-21 11:04 | とっておきの風景
お次は座間
c0000873_10593620.jpg先日、合格祝いは現金がいいという甥っ子に500円玉を20枚送ってみたところ、「たいちゃん、いつまでたっても子供じゃな」と言われました。
こんにちは。「そこは子供じゃなくて若いだろう!」と、ありったけの力を込めて叫んだ永遠の少女たいたいです。

先日、極寒の横須賀であれやこれやと楽しい時間を過ごしたワタクシ。
でも、家に帰ってみると、出入り口に売っていたらしいテイクアウト用のシナボンには全く気付かず、長蛇の列にPOPEYESのポテトも諦め・・・。こりゃ、暖かかったら(←ここ最重要ポイント)来年リベンジだなと思っていたところ、またもや女神様からの天のひと声が。こなへんの基地でも桜祭りがあるとか。ニンマリ
そんなわけで、週末は座間の米軍基地桜祭りに行って来ました。←基地マニアですかと。
横須賀に比べると、敷地が広く(いや、芝生の面積が広いのか?)、桜の数も多いような気がしました。
c0000873_11223462.jpgc0000873_11224236.jpgどこに座っても桜が眺められ、シートを持ってきて普通にお花見をしている人もたくさん。
肝心の食べ物ですが(←やっぱりそこ)、バーガー、ホットドッグ、ターキーレッグ等のアメリカーンなジャンクフードに加え、バリ、ベンガル、インド、フィリピン、韓国、トルコ等々、国際色豊かな屋台(なんで?)も並んでいて、横須賀よりも充実しているような気がしました。
が、しかし。ビール一缶3ドルってどうよ! ・・・・ちょっと引きました。
なんだか、ぼられてる?感(全体的に)はぬぐえませんでしたが、騙されてみました。
フードコートはバーガーキングとアンソニーピザは恐ろしい人でしたが、サブウェイとPOPEYESは普通。というわけで、リベンジを果たすべくケイジャンフレンチフライ(写真右下)を。んまーーーーーーーーーーーーーい!ウマいよ、懐かしいよ、母さん!
屋台で一番並んでいたのはたぶん、Funnel Cake(フェンネルケーキ・写真下中)。細長いベニエがまとまって大きな塊になりました的な食べ物なのですが、もともとベニエが大好きなワタクシ。2/3はワタクシが。←その前にケバブとかチキンとかも食べてる人

c0000873_11323684.jpgc0000873_11324715.jpgc0000873_11325632.jpg横須賀もそうでしたが、とにかく人がすごくて、入場で待ち、トイレで待ち、食べ物で待ち。ここは浦安かどこかのレジャー施設ですかと。
横須賀や厚木のように軍艦や戦闘機等の展示はありませんが、桜が本当にきれいなので、普通にお花見として来てお弁当を広げても楽しそうだなと思いました。←来年はお弁当持参で行く気満々の人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-05 11:45 | とっておきの風景
スプリングフェスタ
実家からしこたま金柑が送られてきました。なんですか、柑橘類が苦手な娘への罰ゲームか何かですか。こんにちは。只今、金柑の美味しい消化方法大募集中のたいたいです。
c0000873_1421756.jpg
28日は米海軍横須賀基地が一部一般公開されました。
毎年、この方の記事を見ながら、「ああ、今年も情報収集出遅れたか・・・。がっかり」となっていたのですが、今年は28日だと教えてもらっていたので(ありがとうございました!>私信)、絶対行くぞ!と、鼻息を荒くしておりました。フンガフンガ。
我が家から横須賀は果てしなく遠いと思っていたのですが、電車を使えうと驚くほど近く、ちょくちょく行ける距離じゃないか!と。
さて、そのスプリングフェスタ・・・・

寒いわ!

んもぅ、驚くほど寒くて泣きました。楽しみにしていた軍艦も、もう寒くて寒くて。
写真を撮る手もブルブルブルブル・・・・。海風も手伝って、体感温度は一体何度ぐらいだったんだろうと。あんな寒い思いをしたのは久しぶりです。ほんとに。
とはいえ、巨大バーガーやホットドッグ、タコス等々、楽しいこともたくさん。
韓国でよくケイジャンフレンチフライを食べたPOPEYESもありました。日本からは既に撤退した(しましたよね?)Cinnabonもありました。こちらも韓国でよく行っていたので懐かしい。が、しかし、どちらも、もんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんのすっごい列。
・・・・ええ、言うまでもなく諦めましたとも。←寒さで気合いも気迫も失った廃人
今年は初めてだったので、来年はもちっと計画を練ってリベンジする予定。

横須賀と言えば私の中ではネイビーバーガーのイメージだったのですが、基地内でしこたまバーガーを食べてしまい、基地外ではもう結構的な感じに・・・。そんなわけで、バーガーはやめて、海軍カレーを食べてみました。
感想はというと、うーーーーーーーーーーーーーーーん・・・・・ですかねぇ。
味覚は人の好みですから、あれなんですけど、ワタクシ、たいがいのカレーは美味しいと思えるんですよ。カレー好きですから。ええ、ええ。
c0000873_1511093.jpgあ、でも、なぜかセットでついてきた牛乳(なんで、牛乳が?)は美味しかったです!タカナシさんの牛乳だそうです。
・・・・。
・・・・・・・。
・・・・ま、カレーの話はいっか。
来年は、絶対、基地外でネイビーバーガーを(って、普通に食べに行けばいいのでは?って話しですよ)!
何よりもお天気がいいことを祈ります・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-03-30 15:03 | とっておきの風景
始動
年末から切りたい切りたいと思っていた髪をようやく切りました。
こんにちは。売れないお笑い芸人ばりに面白い髪形になってしまった たいたいです。
・・・・・年明け早々、ちょっと悲すぃ。
c0000873_1731318.jpg
今年は年明け早々、ヲットが出張だと言うので、ひとり実家に居残り。
久しぶりに実家でゆっくり・・・・のはずが、いい加減帰りなさいよ的なオーラを両親からバンバン放たれ、致し方なく昨日戻ってきたわけです。
可愛い一人娘になんと言う仕打ち・・・・・ヨヨヨ(涙)。
ゆっくりついでに長年の友とドライブがてら湯布院に行ってきました。久しぶりに行った湯布院は、なんだか鎌倉に似ているなぁと。そして、写真の撮り方によっては日本じゃないみたいだ(右上の写真とかね)!と、思ってしまいました。女子に人気だと言うのが分かる気がしました。湯布院良いとこ一度はおいで。ちょいなちょいな。
せっかくなので1泊していこうと盛り上がったのですが、あいにく天気が悪く、翌日は雪では?お帰りはどうする?的な暗雲が立ち込め、一気に盛り下がり帰宅。
せめてもの抵抗に女子二人で焼肉。正月早々、焼肉。煙とニホヒを体中にくっつけ焼肉。
こんなアラフォーでいいのかと思ったりもしましたが、今年もこんな感じでお気楽な一年の幕開け。ああ、こりゃこりゃ。←まだ正月気分の抜けない気楽家たい丸
何はともあれ、湘南に戻ってきて、ようやく新しい年が始まったという感じです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-08 17:15 | とっておきの風景
サザンツアー
夕方、チャングムの再放送やってます。時代劇はねぇ・・・・などと馬鹿にしていた遠いあの日。こんにちは。再放送にまでしっかり食いついている たいたいです。
c0000873_10523725.jpg
実家の友夫婦はサザンが好きなのです。
なので、こっちに遊びに来た時はぜひサザンツアーを!と、思っていました。
ラチエン通りから鉄砲通りを抜け、サザンビーチへ。
8月も後半になると、少し人も少なく・・・・・・なってませんでした。 _| ̄|◯
R134を通って江の島へ。
意外にも車は少なく、渋滞することなくスルスルっと江の島に入れました。ミラコォー!
江の島は展望台まで行ったのですが、普段の運動不足がたたり、足やら腰やらあちらこちらが痛くなりまして・・・ヨヨヨ。まだ20歳なのに、なぜだ!←しつこい
どうでもいい話ですが、江の島にはなんであんなに猫が多いんですかね。
江の島の後は、稲村ケ崎を通って、鎌倉、逗子へ。
逗子に着いたころには、すっかり辺りは暗くなっていました。
濃い。濃すぎるぜ。
一日で十分だと思っていたけれど、全然、一日じゃ足りなかったぜ。
この日は疲れた体を癒すべく、近所のみすぼらしい一押し焼肉屋さんへ。
4人中3人が肉星人なので、非常に楽しく、美味しくいただきました。
いやー、しかし、こなへんって、他地方から誰かが来たときに案内するところがたくさんあって、いいですねぇ。ほんとに。

c0000873_117166.jpgc0000873_1165429.jpgc0000873_117676.jpg
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-08-29 11:12 | とっておきの風景
市場好き
c0000873_14381652.jpgスチームモップってご存知でしょうか。床なんかを拭くときにスチームが出てシュシュシュシュ~~~ってやつです。←説明になってない
お使いの方、いらっさいましたら、ご感想お聞かせください。
こんにちは。どうも夏になると床の汚れが気になる木のたいたいです。
床掃除、労力を使わずあっという間にきれいになる方法、ないですかねぇ・・・・ふぅ。

リアルたいたいさんをご存じの方は、はいはいはい、かとは思いますが、ワタクシ、市場が大好きなのです。
ソウルに住んでいたころは週2回開かれるマンションの内の市場に目を輝かせて通ったものです。
今でも、できるだけ物を買うときはお店の方と話をしながら買うことにしているワタクシ。
そんなワタクシのような民に朗報。
市場というほど大きくはありませんが、新たなJA直売所を発見しました。
こなへんでJAの直売所と言えば、間違いなく寒川町のわいわい市なわけですが、いかんせん、引っ越してからちょいと遠くなってしまったのです。
致し方なく、ここ最近はスーパーで野菜を買っていたので、嬉しくてたまりません。
御所見にあるこちらの市場は、こじんまり、そしてかなりまったりとした感じで、おばちゃんやお兄ちゃんと野菜のことに
c0000873_14584594.jpgc0000873_14585569.jpgついて、あーでもない、こーでもないと、ついつい話しこんでしまいます。
季節のお花(鉢植え・切り花)やブルーベリーの鉢(写真右)、オリーブの木なんかもありました。
もちろん、野菜も朝どり野菜がたくさん(鎌倉でいただいたアイスプラント(写真右下)もありました)。午後から行ったせいか、フルーツはほとんどありませんでした。残念。
殻の青いアローカナの卵(写真左下)や烏骨鶏の卵なんかもありました。
珍しいところでは、カブトムシや藤沢めだかなる、めだかまで!
いやーーーーー、楽しい。楽しすぎます。毎週、通ってしまいそうです。
藤沢北には、この他に美味しいぶどうの直売所もあって、直売所マニアにはたまらないエリアだと思います。お好きな方はドライブがてら、ぜひ一度!

c0000873_15152588.jpgc0000873_15153462.jpgc0000873_15154531.jpg
ファーマーズマーケット ごしょみ~な←御所見にあるので、ごしょみ~な
藤沢市打戻1760-1 御所見市民センター西側広場
TEL:0466-48-1002(市民センター・公民館代表)
 ※毎週金・土・日の午前9時~午後3時
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-29 14:40 | とっておきの風景
「上の奥のほう」のお店
c0000873_9591219.jpg先日、女性は肥満気味になると男性ホルモンが増加する、との記事をどこかで目にしました。
おはようございます。
この調子でいくと、半年後には立派な男子になっているのではないかと心配でならない(今のところ)女子たいたいです。

6月の鎌倉ぶらりんこ、実はこちらのお店がメインでした。
サイトから地図は見てみたものの、鎌倉では常にこのお方の言われるがままについて行っているので、ちぃ~~~~~とも地理感覚がつかめません。←そもそも地図が読めない人
とりあえず、「んとね、なんか八幡様の上の奥のほうにあるみたい。」と伝えてみました。
そんないい加減なメールに、「たぶん分かると思う。」との返事をもらった時は、すごい人だと尊敬の念すら抱きました。トネリコさん、これからもよろしく。
しかし、まぁ~~~~~~~歩くこと、歩くこと。もぉええわ!ってぐらい歩いて、到着したときは汗ダラダラ。(でも、帰りはあっという間。どうして?)
髪の毛から水が滴り落ちてますけど、プールの帰りですか?と。(※言われてません)
一方のトネリコさんは涼しげな顔で、「たいちゃん、新陳代謝いいねぇ。水ダイエットやったら効果覿面だよ!」と。(ちなみに、この翌日から「目指せ!1日2㍑」水ダイエット始めましたが、ちぃとも効果が見られないので止めました。フンッ)
しばし、身体頭を冷房で休め、店内を覗いてみると、ビンテージ物からお手軽な物まで本当にたくさんの物が所狭しと並べられていました。

c0000873_10185583.jpgc0000873_1019557.jpgc0000873_10191379.jpg
・・・・・詳しくは、トネリコさんにお任せ!←こら
食器、洋服、キッチンツール、文具等々、もう、どんだけ種類あるんですか!ってぐらい、たくさんの物がありまして、たぶん全部は見きれてないと思われ。
もう一度じっくり見たい物もたくさんあったのですが、いかんせん遠い・・・。
でも、こういった北欧ショップにありがちな「いいけど、高くて手が出ないわ」的な物ばかりでなく、お手頃価格でカワイイ物も結構あったので、また行きたいと思います。
涼しくなったら、また連れて行ってね、トネリコさん。←やっぱり道を覚えてない人

c0000873_10263100.jpgc0000873_10261140.jpgc0000873_10261855.jpg
本日のお店(金・土・日のみ営業)
鎌倉市西御門2-10-15   TEL:080-3458-6803
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-07-10 10:32 | とっておきの風景