カテゴリ:とっておきの風景( 27 )
by たいたい
心地よいところ
c0000873_10194239.jpg腰が痛いのです。普段は何ともないのですが、朝になると腰が痛くて目が覚めるのです。
かれこれ8年になるベッドに問題ありなのでしょうか。
おはようございます。腰が痛くならず安眠できる方法を模索中のたいたいです。

写真は我が家のリビング。
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・しらじらすぃ嘘ですが。
本当は稲村ケ崎にある雑貨屋さん。いや、インテリアショップと言うべきでしょうか。
とにかく、このお店、んもぅ、わくわくの詰まりきった空間で、気づいたら2時間が過ぎていました。←居座りすぎ
軽くお山を登る(笑)のですが、高台から海と江ノ島が見え、そこから吹いてくる風がなんとも心地よい。加えて、お店の方が「せっかく、ここまでいらしてくださったんですから、紅茶でも」と、紅茶をいれてくださいました。(※後々はカフェになるそうですが、まだカフェではありませんでした)  ・・・・ええ、ド厚かましく、いただきましたよ。ほほほ。
一緒に行ったこのお方から「たいちゃん、なんか我が家のようになってるよ・・・」と(笑)。

c0000873_10393092.jpgオーガニックベビー服やこちらのタイルこちらの家具、国産の木のおもちゃ、北欧生地・雑貨・セカンドハンド食器、自然食品や石鹸などなど、てんこ盛りすぎです。
アドレナリンだかドーパミンだかなんだか分からない物質が噴出しまくりです。
プシュゥ~~~~~~
当日聞いたことも今やよく思い出せないという興奮ぶり。女子にはたまらないお店かと。
ちなみに、めったに即買いしないワタクシがお買い物をした(これはまた後日)ぐらいなので、かなりテンションが上がっていたのだと思います。
お店の場所がちょっと分かりにくいのですが、どうにかすればたどり着けるかと。たぶん。
ゆるぅ~~~~い感じが何とも心地よく、カフェがオープンしたら、絶対通い詰めてやるぅ!と心に誓ったワタクシ。北欧好きの方におススメのショップです。

c0000873_10424943.jpgc0000873_104311.jpgc0000873_1043947.jpg
本日のお店ブログもあります)
鎌倉市稲村ガ崎1-17-23  (TEL:0467-81-3262)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-06-04 10:51 | とっておきの風景
お歌の会
c0000873_10491459.jpg今日は楽しいクリスマス。ヲットの誕生日でもあるクリスマスですが、我が家ではいつ何時も常に祝われる主役は俺様(ワタクシ)。
こんにちは。今年も(そして来年も!)ジャイアニズム全開のたいたいです。

初めてお歌の会なるもに行ったのは、中学3年生の春休みだったと思います。友と3人で田舎から電車に1時間ほど乗り、当時アイドル路線だったレインダンスが聞こえそうな人を見に行きました。あれはお歌を聴きにと言うよりは、アイドルを眺めにという感じでしょうか。
・・・・そして調子に乗り終電を逃してしまい、父に車で迎えに来てもらったバカ娘。テヘッ!
一番たくさん聴きに行ったのは、いつまでもガラスのジェネレーションな人。10年近く、毎年数回(当時、関西に住んでいたので、近隣府県を制覇)は行ったと思います。その中でも大学3年のクリスマスイブのお歌の会は忘れられません。
当時、Heartlandというバンドと共にツアーを回っていたのですが、そのバンドメンバーが今思えばすごい人ばかりなのです。佐橋くんなんて松たか子と結婚しちゃったもんね。
その後も、元QUEENの頭がでっかい人とか、同じく元QUEENのかなり中年太りのオサーンになってしまった人国民的オサーンアイドル5人組っぷや韓国のI Believe的な人なんかにも行ったりしたのですが、大学3年のイブを超えるお歌の会はありませんでした。
が、しかーーーーーーし!
昨日の堅さんの居酒屋は非常によかった。コンセプトも構成も何もかも。
7月に埼玉で行われたツアーのお歌の会にも行ったのだけれど、これとはもう全然違うもので。(いや、あれはあれで良かったのだけれど)
独特なまったり感といい、トークの合間にちらりと聴かせてくれる歌といい、非常によく練られていると思いました。
ちなみに、今年は某チョコレート屋さんがスポンサーだったので、全員に(!)クリスマス仕様のチョコ(写真)が配られました。(1ドリンク付きだったせいか、コースターも。)
とても楽しい一夜で、最も思い出に残るお歌の会となりました。
また来年も行けるといいなぁ。

・・・・と、夢うつつで興奮冷めやらぬ状態のワタクシ。
このまま、年を越してしまいそうな勢いなので、ちと早いですが、どちら様も良いお年を、ということで。来年もどうぞよろしく。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-12-25 11:22 | とっておきの風景
箱根 芦の湯
c0000873_1134688.jpg一度、熱を出すと1週間はどこが悪いだの、しんどいだので寝込むワタクシ。
なのに、箱根当日の朝にスーーーーーッと熱が下がりましたよ。ミラコー!
こんにちは。ヲットから、これまでの熱は仮病だったんじゃないか説をたてられている たいたいです。

そんなわけで、両親を連れて箱根に行ってきました。
当日はあいにくの雨でしたが、寒がりな母は「雨が降ってもあったかいから、いいわ~」と。
翌日は雨も上がっていいお天気でしたしね。
さてさて、今回のお宿、非常に迷いました。3つほど候補があったのですが、一番、父の好みそうな明治創業の老舗で、ここ最近リニューアルした(←父とは相反して、古い日本家屋が苦手な娘)という旅館をチョイス。
予約をした1~2週間後にテレビに出てたので、写真右上の写真などは「あっ!」と思われる方もいらっさるのでは?
ちなみに、こちらはお部屋ではなく、談話室。静かで落ち着いた感じでした。
お部屋は内風呂のついたお部屋を予約したのですが、居間も寝室も十分すぎるぐらいの広さで、廊下にはお庭を眺めるのにぴったりなテーブル&チェアーもありました。
お風呂は半露天の内風呂と大浴場(こちらは写真なし)。どちらも原泉かけ流しで、湿度や温度、その他諸々の状況によって色が変わるらしく、夜は無色透明(写真右下)、翌朝は白濁したお湯でした。なんだか、別のお湯に入ったような気分で満足、満足。
c0000873_11443539.jpgc0000873_11445227.jpgc0000873_11451100.jpg


お料理はこんな感じ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-11-20 12:14 | とっておきの風景
NYK
c0000873_10375688.jpg今週前半、湘南エリアは非常に非常に寒ぅございました。
ええ、見事に風邪をひいてしまいましたよ。朝イチの体温、37.3度ですよ。
こんにちは。明日から箱根のたいたいです。
(大丈夫か私!)

昨日から九州の両親が遊びに来ています。
もうお歳のご老人なのに、ワタクシなんかよりも遥かに元気でテンションが高いのはなぜでしょう?
羽田から横浜へ。お昼を食べたあと、ワタクシの予定ではとりあえず、家に帰ってゆっくりまったりのはずだったのですが、父に「じゃあ、山下公園にでも行くか。」と言われ、軽く腰を抜かしました。
まずは赤レンガをぶらぶら。ワタクシ的にはもう十分帰ってもいいぐらいの疲れ度なんですけど。なのに、父、「天気もいいし、気持ちがいいから、電車じゃなくて歩いて行こうか。」と。この表現、非常に柔らかく聞こえますが、父の「~しようか」は一般的に言う「~する」なのです。
ええ、山下公園まで歩いて行き、公園内をぶらぶら。満足ですか。もう満足ですか、父。
軽く疲れたという表情を見せ始めた母と私に「氷川丸の中に入ってみようか。」と。
が、しかし、これが思いのほか楽しかった!
アールデコ調の船内は非常に素敵で、一人西洋の風を感じていました。
まあ、その隣で父は「引き上げ船が・・・・戦時中は・・・・」とぶつぶつ言ってましたが。←軽く無視する不出来な娘
c0000873_10514213.jpgc0000873_10515926.jpgc0000873_10533721.jpg


もちろん船ですから
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-11-15 10:57 | とっておきの風景
お散歩
c0000873_17403644.jpg急に寒くなりましたが、良純(←って、何様のつもりで年上のオッサンを呼び捨てか)によると、これでようやく平年並みなのだとか。寒いんじゃ!ゴルラァ!
・・・・コホン。失礼しました。
寒いのが非常に苦手な素敵女子たいたいです。

我が家にはコンデジが2台あるのですが、ひとつはもうかなぁーーーーーり前に兄からもらったもので、フル充電しても20~30分しか言うことを聞いてくれません。
そんなカメラですが、長年使い続けた愛着もあり、新しいカメラを買っても捨てることができず、今なお所有。
ヲットと写真散歩(制限時間を設け、各々写真を撮り、夜、発表会を行って表彰します。・・・・ええ、表彰会は二人ですが何か?)に出かける際に2台必要なので、古い方はヲット、新しい方はワタクシという感じで使っています。が、しかし。さすがに制限時間30分というのは厳しいのです。
そこで、カメラ買っちゃいますか!と。
いよいよ一眼レフかしらと思ってはみたものの、やっぱり写真散歩に一眼レフは重すぎです。そこで、いわゆるハイエンドってやつで3機種まで絞ったんですけど、どれも最後の決め手に欠けて、なかなか買えずにいます。誰か背中押してください!
ちなみに写真下は、今月のお散歩写真。秋っぽい写真ってことで。
c0000873_1755032.jpg写真右上は何かと言いますと、見ての通り雪柳です。なんと、ふれねぇのお花のレッスンで使った雪柳からいつの間にか新芽が出て、さらに花が咲きました。
可愛かったので、思わずパチリ。
c0000873_17551484.jpg
はぁ・・・・・カメラ、迷います。ハイエンドモデル使ってらっしゃる方、ぜひぜひコメントを!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-11-05 17:57 | とっておきの風景
食いしん坊の会@9月 番外編
c0000873_12213455.jpgかれこれ半年ほど、20㌢ぐらいの木のプレートを探しています。トーストを乗っけたときに木のプレートだと湿気を吸いとってくれるとかくれないとか・・・・むにゃむにゃ。
こんにちは。忘れかけていたものでも思い出すと、今すぐ欲しい!と躍起になって捜し歩いてしまう動物占いチーターの たいたいです。

先週行われた9月の食いしん坊の会、実は別の目的があって集まりました。
それが鎌倉にあるこちらのお店。前々から噂は聞いていて、行きたいなと思っていたのですが、なかなか機会がなく・・・。
住宅街の中にあるこちらのお店は、おそらくご自宅ではないかと思われ。
おじゃまします・・・・と、ドアを開けたその部屋には素敵な器がいっぱい!
c0000873_12292616.jpg窓から見えるお庭や、さりげなく飾られたお花は本当に素敵で、こんなお家に住みたいなぁ、と。
さて、その数々の器の中で私の目を釘付けにしたのは、ほしいと思っていた木の器。
大きさもちょうどよく、待てばちゃんと出会いって来るんだなぁと感動・・・・・・したのも、束の間。
なんと、手作りの器なので、大きさが結構違うのです。重ねてみると、こりゃちょっと違うお皿だなぁ・・・・むむむぅ。
ということで、泣く泣く諦めることに。
でも、こちらに伺ったおかげで、漠然としていたイメージが固まりました。
がんばって探してみよう。うん。
実はこの夏、そばちょこも探していたのですが、あいにく今回はそばちょこの種類はさほど多くなく、購入には至りませんでした。
もっとも、この夏も何も、もう夏は終わりかけているわけですが。汗。
c0000873_1244297.jpgc0000873_12444140.jpg
見ているだけでも心地いい気持になれる空間。
また伺いたいなと思います。

本日のお店
鎌倉市津西
2-5-10
TEL:
0467-32-5583
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-09-11 12:25 | とっておきの風景
ぼーっとしてます
c0000873_12562370.jpgマウスが壊れました。それも左ボタンだけ。致し方ないので、右ボタンと左ボタンを入れ替えてみました。
こんにちは。慣れない逆クリックに「うぉ~!」「ぬぁ~!」。ますます独り言が増えているたいたいです。
(そんなわけで、早急にマウスを買い換えたいのです。このワイヤレスマウスはオススメよ!的な情報、大募集中です。よろしく。ペコリ)

引越し先のベランダから見える風景は湘南らしさも何もなく、すこぶる絶景なわけでもありません。
でも、ベランダからぼーっと外を眺める時間がこの上なく贅沢に感じている今日この頃。
少し背の高いイスを置いて、冷たいものでも飲みながらゆっくりできたらいいなと常々思っていました。
先日、実家の友が遊びに来てくれまして(と言っても、もちろん九州からではなく)、引っ越し祝いにスタンドスツールをプレゼントしてくれました。
・・・・・まあ、自分で「これをくれ」とリクエストしたわけですが。
大阪の工房で作られるこのイスは都内でも置いているところが少ないのに、なんと藤沢の小さな北欧雑貨のお店で偶然出会えました。
高さ74㌢。足をぶらぶらさせながら、夕暮れ時の涼しい風を感じながら贅沢な時間を過ごしています。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-07-15 13:08 | とっておきの風景
伊豆うまか旅 その4 (3/21)
c0000873_1061698.jpgついに!1週間で1.5㌔減
キタ─────(((゚∀゚)))─────ッ!!
お久しぶりです。強制的に1.5㌔の減量に成功した たいたいです。

実はこの10日間、39度超えの高熱で生死を彷徨って(嘘)いました。
どうやら風邪ではなかったらしく、10日間ほど抗生物質を飲みつづけました。
その間、食欲が激減したため、ほとんど何も口にできず強制的なダイエットと相成ったわけです。(※良い子の皆さんはまねしないでください。)
3日でリバウンドに1000点!(懐かしのクイズダービー風)

それはさて置き、伊豆(まだ続いてるんですかと。)の旅での初日。
伊豆高原で銀細工体験をしました。陶芸と迷ったのですが、ちょうど太目のシルバーリングが欲しかったので銀細工の工房におじゃましました。そんなわけで完成したのが写真右上のリング。あまりピカピカにしたくなかったので、磨きの工程を半分に。
今後、これに大き目の石をのせる予定。まだ未完成なのです。

これ、なぁ~に?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-04-23 10:12 | とっておきの風景
伊豆うまか旅 その2 (3/20)
桜は日本人の心。すなわち、お花見とは日本人の心を最も強く感じるための儀式でもあるわけです。こんにちは。旨い物食いたさに日本人の心を強く感じようと、お花見に出かけ、風邪をぶり返すハメになった たいたいです。
c0000873_148279.jpg
もうなんだか伊豆に行ったのが遠い昔のことのように思われるわけですが、そんなことは気にせず記録、記録・・・・っと。 ・・・・・何か?
明けて翌20日。朝からいきなりリゾットが出たのには驚きました。しかも結構な量。目も覚めますわ。ほんとに。オムレツもふわふわとろとろで美味しかったです。でも、お腹は朝からたぷん、たぷん。
お昼過ぎに伊豆高原を出発。向かうは伊豆半島の西にある堂ヶ島。
途中ちょこちょこ寄り道をしながらドライブ、ドライブゥ~。車は楽チンでいいねぇ。

伊豆の心地よい風景
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-04-02 14:13 | とっておきの風景
鎌倉散歩。
IE7をインストールしたら、PCが激不安定になり、表示方式も変わってしまいました。
こんにちは。一日、4~5回固まるPCと共存中のたいたいです。
c0000873_13403799.jpg
か細いワタクシ、飛ばされてしまうのでは?(はい、そこ!笑わないし、突っ込まない!)と思われるぐらいの強風の中、鎌倉散歩に行ってきました。
今回の目的はFRESHさんに教えてもらった、うつわと雑貨の店PARTY
駒場にあるこのお店、4日間の期間限定で鎌倉ショップを開いていました。
お店に足を踏み入れるやいなやアドレナリンが大噴出。土のぬくもりが伝わる手作りの器はどれも私好み。作家さん、本当は作品手放したくないんじゃないかなぁ・・・・。
見るものどれも可愛くて、じゃ、お店にあるもの全部いただくわ。オーーーーーッホッホッホ。と、言いたいところではあったのですが、如何せんお値段は可愛くないのです。でも、これだけ手をかけて作っているんだから仕方ないよなーと、納得、納得。
作家さんが大事に作った器を飽きることなく使えるよう、吟味に吟味を重ね、選びました。
器同様、雑貨も可愛いものばかり。クリスマス仕様の鍋敷と土色の器を選びました。

お気に入りの土色の器!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-07 13:37 | とっておきの風景