カテゴリ:とっておきの風景( 27 )
by たいたい
蓼科・軽井沢 その2
c0000873_11240100.jpgc0000873_112505.jpgなんだか急に寒くなりましたね。鼻水とくしゃみがとまらないのは風邪ですか?それとも、新たな植物に反応している・・・?
こんにちは、たいこりんです。←再?

今回も蓼科・軽井沢を引っぱります。←たった2泊でどこまで引っ張るつもりですかと。
順序が前後しますが、写真左上は本日の夕食。アトリエ・ド・フロマージュでチーズフォンデュをいただきました。チーズは好きなのですが、アルコールがだめな私は白ワインの香りぷんぷんのチーズフォンデュがあまり得意ではありません。
でも、ここのチーズフォンデュは美味しくいただくことができました。自家製チーズと言うだけあって、ピザも非常に美味しかったです。・・・・・食べ過ぎて気持ち悪くなりましたが。
写真右上は本日のお宿HOTEL St.,maire KARUIZAWA
お部屋もバリ風で、お香が焚かれていたり(って、お香苦手なんですけど・・・汗)、さりげなくお花が飾られていたりと、なかなか心地よいお部屋でした。
ちなみに、パジャマの他に女性はパレオ、男性はピヤマ(?)なる部屋着も貸してもらえます。
c0000873_1132046.jpgc0000873_1125538.jpg
ウマウマなフレンチ
を堪能した後、お店の近くにあるエルツおもちゃ博物館(写真上)へ。
エルツ地方の木のおもちゃをメインに展示したこの博物館ではアドレナリンが激噴出。ガラスに触れないでくださいとか、写真撮影はご遠慮ください等の注意書きを無視しまくり。もう、かぶりつきで見てしまいました。充実、大満足♡

お約束の旧軽銀座
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-09-25 10:53 | とっておきの風景
箱根 前編
9連休もあっという間。黄金週も明日で終わりです。
こんにちは。・・・・よく考えたら、毎日が黄金週のたいたいです。
c0000873_18173225.jpg
黄金週の間、予想通りブログはほったらかしでした。特に何をしたというわけでもないのですが、急遽、箱根に行くことになりまして・・・・それを1週間遅れでUP!

県内なので当然といえば当然ですが、箱根って意外と近いんですね。
もっと遠いんだと思ってました。なんてたって、温泉地。旅行だー!って感じがするじゃないですか。でも、車でぶぶっと寄り道しても、2時間弱。近い、近い。
c0000873_18185042.jpgまずは、小田原あたりでお寿司を・・・・って、日曜日は漁港が休みらしく、フラレにフラレまくり。
致し方ないので、富士屋ホテル脇の渡辺ベーカリーシチューパン(写真右上)をいただく。
前にパン教室でも話題になっていたし、一応、押さえておこうと。←ただのミーハー
狭い店内には私たち以外にもミーハーさんがてんこ盛りでした。ぎゅうぎゅう。

軽く腹ごなしもできたところで、まずは星の王子さまミュージアム(写真トップ)へ。
入場料一般1500円・・・・高っ!ここ最近、入場料のあるような場所に行ってないせいか、高く感じられましたよ。ええ(涙)。
c0000873_1825054.jpg・・・・が、しかぁ~~~~し!一歩、中に入ると町並み(写真右下)、お庭、カフェやレストランなど非常によく作られていました。満足。ちっとも高くなんてないよ!ただ・・・・・問題は、私が星の王子様を読んだことがなく、お話そのものが分かっていなかったこと(汗)。←じゃあ、行くなよ。
これから行かれる皆様には、本を読んでから行かれることをおすすめします。

渡辺ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343  (TEL:0460-2-2127)

続いて・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-30 17:58 | とっておきの風景
春です。
春といえば花見でしょう。
今年は旅行で見られないかなと思っていましたが、家に戻ったわずか3日間が満開の身頃だったようで・・・ラッキー!
まぁ、これも日頃の行いでしょう。グフ。
c0000873_22394529.jpg
去年と同じく近くの城址公園に行ってきました。
もちろん、お手製のバゲットサンドを持って。
・・・・嘘です。はい、近所のモスバーガーで調達しました(ちなみに、去年もモスでした)。
今年は本当に満開。どこを見ても桜、桜、桜。そして人、人、人。加えて犬、犬、犬(って、これは関係ないか)。
青空に薄ピンクの桜は気持ちがいいですね。日本人の心ですよ。
夜、夜桜が見られるところはないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。
どなたか、湘南エリアでいい場所をご存知の方、教えてくださいまし。
c0000873_238580.jpg
ちなみに、韓国で春を代表する花は連翹(れんぎょう)。
日本ではもう連翹はほとんど葉連翹(こんな言葉ある?)になっていますが、公園の中でこんな(↑)場所を見つけました。
連翹と桜のコントラスト。私の大好きな風景です。

明日から修業の旅に出かけます。戻ったら桜、散ってるんだろうなぁ・・・涙。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-09 22:49 | とっておきの風景
戻りました。
韓国に行ってきました。
私が住んでいた頃にはなかったようなような物をたくさん食べました。
・・・・興奮してカメラを持って出るのを忘れました。
写真、ありません(涙)。ちなみに、下の写真はスタバの写真。上が普通のスタバ。下が骨董品などを売っている韓国チックな街・仁寺洞(インサドン)にあるスタバ。

c0000873_12423117.jpg今回食べたもの
 ・サムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉)
 ・カルビタン(牛カルビのスープ)
 ・オギョプサル(豚の五枚肉の焼き肉)
 ・ウゴジタン(野菜と牛肉の味噌汁)
 ・トゥンピョチム(豚の背骨肉の甘辛煮)
 ・ネージャンタン(豚内臓スープ)
 ・スンデクッパップ(春雨の腸詰のスープ)
 ・ふぐのメウンタン(火鍋)
 ・ふぐ皮のムッチム(和え物)c0000873_12432840.jpg
あとは・・・・なんだっけ。こうして見ると、豚ばっかり。鼻から豚の匂いしないかにゃ。うへへ。
興味のある方、ググってみてください。美味しそうな写真が出てくることウケアイ。

韓国の小麦粉でパンが焼いてみたくて、小麦粉を買ってくる予定だったのに、すっかり忘れていました。がっかり。
しあさってから、また別の旅に出ます。
今度はネタ探しじゃなくて、修業の旅。ワタクシ、尼さんになって、山にこもります(嘘)。
 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-07 12:38 | とっておきの風景
2005年です。
あけましておめでとうございます。今年も楽しい一年が過ごせますように。
c0000873_2282414.jpg

[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-01 22:06 | とっておきの風景
誰もが忙しい師走
横浜へ行きました。
クィーンズスクエアに小雨の降る中、なにやら人だかりが・・・。
近付いて、驚きました。
c0000873_1451028.jpg富士サファリパークから出張中のトナカイ君が2匹。
12月に入って、街はクリスマス一色。
今年も残すところあと1ヶ月を切ったわけですが、忙しいのはどうやら人間様だけではないようです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-04 14:03 | とっておきの風景
パリの街角
先月、パリへ行きました。
インテリアとアレンジメントのお勉強を兼ねて。
お勉強と言っても、プロではないので、これは使える!とか、参考にしようという程度のものなんですが。

c0000873_2256135.jpgお花とインテリアは密接な関係があると思います。
どんなに高級な家具で固められた部屋でも、緑が全くない空間というのは何かが足りない気がします。
グラスに小さな花を飾るだけで、お料理が美味しそうに見えたり、心が和むような気がするのは、きっと私だけではないと思います。

フラワーアレンジメントを初めて1年余りが過ぎました。
なかなか自分の作品を省みる機会がないので、このブログでは作品やお花に対する思い等を綴って行きたいと思っています。
もちろん、大好きなパンや美味しいもの、お気に入りの雑貨なども織り交ぜつつ。

 ※写真はパリのカフェ。
パリの街並みはどこを撮っても絵葉書のよう。
今度パリに行けるのはいつだろう・・・? 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-11-03 17:34 | とっておきの風景