カテゴリ:美味しいもの探索( 206 )
by たいたい
イタリアご飯
c0000873_20125445.jpgムスコ、とうとうイヤイヤ期に突入の模様。何を言っても「イヤッ!」。
こんばんは。「お片付けしないでね」「イヤッ!」(プププ・・・)、「オムツかえるのやめるよ」「イヤッ!」(プププ・・・)。あえて反対のことを言って、笑いをこらえる たいたいです。 コンナ ヨユウ コイテルノモ イマノウチカ

久しぶりに鎌倉でイタリアご飯。ヲットの友達夫婦とムスコを入れて総勢9名。週末だったので、なかなかお店が予約できず、ダメもとでこちらのお店に電話してみたところ、OKとのこと。
たしか以前伺った時は、まだムスコはお腹の中。ずいぶん長いことご無沙汰していたなぁと。

前菜の盛り合わせ(写真左下)は相変わらずの美味で、実に丁寧。前回いただいたサバとジャガイモのなんちゃらが食べたいなと思っていたら、出ました~。今回はたぶん、サバじゃなくてイワシ・・・かな?でも、満足満足。メインはリボリータ(写真左上)。これまた食べたいと思っていたので、びっくり!ウマウマでした。絶対、このお店と相性いいとみましたよ。デザートはチョコラータ(写真右下)。今回は他の物と思ったのですが、前回、あまりに美味しかったので、結局、同じ物を。チョコが濃くて美味しかったです。ほんとに。

c0000873_20132369.jpgc0000873_20131573.jpg美味しい物を食べて栄養を蓄え、明日から九州の実家に戻ります。行きはイヤイヤ期突入のムスコと二人旅。おとなしくしておくれと祈るばかりです。
そんなわけで、しばらく雲隠れ~。←そんなわけじゃなくてもかなり不定期更新ですよ?
少し早いですが、どちら様も楽しいクリスマスを。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-12-17 22:54 | 美味しいもの探索
ありがとう
c0000873_151353.jpgようやく涼しくなってきたので、衣替えをしました。こんにちは。ふくよかになりすぎて去年の服が着られず、困り果てているぽっちゃり女子のたいたいです。

遡ること1週間。9月の最後の日に片瀬山にある大好きなフレンチのお店Village片瀬山に行って来ました。
この日が最後だったせいか、お店の中にはお客さんから贈られたのであろうお花の数々が。やっぱり愛されていたんだなぁ。残念だなぁ、と。

前菜は鮑のムース からすみソース(写真左下)。からすみが、これでもか!ってぐらい贅沢に使われていて美味しかったです。なのに、なのに、閉店だなんて・・・ヨヨヨ(涙)。
スープは冬瓜のコンソメ(写真中下)。いや、本当は冬瓜じゃなくて、京野菜のなんとか言うハイカラなお名前でした。シェフのお母様が京都から送ってくれたのだとか。冬瓜(だから、正確には冬瓜じゃないってば!)って、こんなに美味しかったっけ?と。コンソメもやっぱり美味しい。なんだろ、この贅沢感。なのに、なのに・・・・ヨヨヨ(涙2)。
メインは塩豚と牛タンの赤ワイン煮込み(写真右下)。とっろとろに煮込まれていて、美味しかったです。いつもはお魚をチョイスするのですが、牛タンの煮込みどんなお味なのかなぁと。ほんっとに美味しかった。なのに、なのに。←くどい
デザートはクレームブリュレ(写真右上)。定番のデザートですが、ずいぶん久しく食べていませんでした。でも、初めてこちらに伺った時にチョイスしたのはクレームブリュレでした。今のようにオサレな感じではなく、もう少し大きな器にクレームブリュレがどーーーーーーーーーーぉん!という感じ。久しぶりに頂いたけど、やっぱり美味しかった。なのに、なのに・・・。ああ・・・・。
c0000873_15174268.jpgc0000873_15175649.jpgc0000873_1518534.jpg
(毎回書くようで恐縮ですが)今時のオシャレなお店とかじゃないのに、帰国して10年ずっと通いつめたお店。本当に、本当に大好きでした。
シェフは神戸に、お店はそのままで、落ち着いたらカフェを始める(かも?)そうです。神戸のお店の連絡先も伺ったので、そのうち追いかけて行っちゃおうかな。
美味しいご飯と楽しい時間をありがとうございました。ほんとに、ほんとに。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-10-09 15:26 | 美味しいもの探索
大打撃
c0000873_2213338.jpgムスコが誰に似たのか食いしん坊なのです。ものすごく食べるのです。
こんばんは。比較的お痩せちゃんであるにも拘らずお腹だけが明らかに中年風のメタボ腹のムスコを激しく心配しているたいたいです。 オヤコ ソロッテ メタボ タイケイDA! _| ̄|◯

今年のワタクシの誕生日をすっかり忘れ去ってしまったヲット。とりあえず、週末は美味しい物をと考えたらしいのですが、初めてのところに行く→失敗する→火に油、的な図は避けたかったようで、記念日御用達の片瀬山にあるフレンチに予約を入れた模様。
私は美味しい物が食べられるお店ならどこでも大歓迎。こちらのお店はハズレがないですし。
c0000873_2141019.jpgこの日の前菜はオマール海老 ズッキーニのムース添え(写真右)。前菜でオマール海老とは得した気分。お味も言うまでなく二重丸でしたし。
スープはかぼちゃの冷たいポタージュ(写真左下)。なみなみと注がれたスープは、シェフが人数を間違えたらしく、ご愛敬(笑)。こんなスープが家でも作れたらいいのにと、これまたお得感を噛みしめながら味わう。ウマウマ。
メインは鰆のソテー 茄子のソース(写真中下)。ウマいのよ。ほんとにウマいのよ。クリームベースのソースに茄子の香りがふんわりんこ。幸せだ。毎日、誕生日ならいいのに。
デザートは桃のコンポート(写真右下)をチョイス。ちなみにヲットはフランス産サクランボのレアチーズケーキ(写真上左)。どちらも文句なし。最後まで幸せ。

そして、ここで眠っていたムスコが目を覚ます。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-08-27 22:09 | 美味しいもの探索
記念日はここで
c0000873_22212453.jpgムスコが何でも食べまくります。一番のお気に入りは絵本のようで、毎日のように母にこっぴどく叱られます。
こんにちは。いかにお気に入りの絵本を守るかで日夜頭がいっぱいのたいたいです。 トモ、ゴメン! グリトグラモ ヤラレチマッタヨ・・・・ _| ̄|◯

オサレ花屋さんに伺う前に記念日ランチへ。
我が家の記念日はお店が決まっているので、いつものところへレッツラゴー。
こちらのお店、大人の雰囲気でとてもじゃないけど子供連れはご勘弁なオーラを醸し出しています。
が、こちらのお店、個室があるのです。ちゃんと子供用の椅子もありますし、本当は全然お子様お断りではなく。
ムスコもご主人の良さを瞬時に嗅ぎとった(笑)ようで、お料理を運んでくれるたびにニコニコして手を振っていました。

前菜は魚介とホワイトアスパラのムース スモークサーモン添え(写真右下)。このホワイトアスパラのムースがアホほど美味しくて。説明を聞いていなかったので、何のムースか分からず、何だっけ、何だっけと考えながら一口一口味わいました。
かぼちゃのポタージュ(写真下中)は優しいお味。少し汗ばむくらいの陽気でしたが冷たいスープではなく温かいスープで。でも、胃が落ちつくと言うか、温かくて正解!と思いました。
メインは真鯛の重ね焼き(写真左下)。鯛とジャガイモとズッキーニが交互に重ねられているのですが、ここのジャガイモ、いつ食べても美味しい。どんな下処理してるんだろうと興味津々のワタクシ。
デザートはシュー(写真右上)。苺のロールケーキと迷ったのですが(ヲットがこちらをチョイス。んまんまでした!)、シューができたてだと聞いて、そちらを。満足、満足。
c0000873_22215384.jpgc0000873_2222240.jpgc0000873_22221223.jpg
前回こちらに伺ったのは出産1週間前。しばらくは来られないかもと思い、大きなお腹を抱えて行きました。予想通り1年以上のブランクがあったわけですが、ご主人は相変わらずで居心地のいいお店でした。やっぱり、ここが一番お気に入り!

週末から2年ぶりに九州の実家に帰ります(なんと産後初!)。そんなこんなで、しばしお休みしまーす!(って、もともとかなりの不定期更新ですけどね。笑)

本日のお店
藤沢市片瀬山5-1-21   TEL:0466-50-4070
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-05-28 14:52 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@5月
c0000873_22194014.jpgムスコが自分のデザートを手に「あーーー」と言うので、大きく口を開けてみたところ、ポイっと放り込まれました。「ありがとね~」と言いながら、もぐもぐする母。それを見たムスコ、大号泣。
くれたんちゃうんかい!
こんばんは。ここ最近、ムスコとのコミュニケーションが今ひとつ図れない たいたいです。

久しぶりの食いしん坊の会は2名の研修生と3名のメンバーで鎌倉へ。
古民家的な造りのお店は静かすぎず、煩すぎず、子連れにはありがたい雰囲気(もっとも、この日、ムスコはこりゃ一旦連れて出なきゃダメだなってぐらいギャン泣きだったんですけど)。
前菜は6種の盛り合わせ(写真左下)。ひとつひとつ丁寧に説明してくれたのですが、ムスコ一足お先のお食事ちぅのため聞きとれず。お味はどれも美味しかったのですが、やっぱり豚のリエット(だったような。あれ?でも、リエットってふれんち?)がウマウマ。←肉星人
この後、アサリとトマトのパスタ(写真なし)とマルゲリータ(写真なし)とクワトロフォルマッジョ(写真上)を3人でシェア。ピザの生地がもっちもち。
どこかでこんなもっちもちの生地を食べたなぁと思ったのですが、どうしても思い出せず。歳か、歳だからか。_| ̄|◯
メインはスズキのソテー(写真下中)。3人全員がお魚をチョイス(笑)。こちらもウマウマ。普段、そんなにお魚美味しいとは思わないのに、どうしてこういうところのお魚はこうも美味しいんだろう?
デザートはチョコとバニラのジェラート(写真右下)。チョコがなんというか、不思議な食感。もしかしたら、スポンジのチョコケーキなの?ケーキの上にジェラートが乗ってるの?と思うぐらいのボリューム感。そして、スポンジ感。これまでに味わったことのない感覚でした。
c0000873_22291757.jpgc0000873_22292598.jpgc0000873_22293512.jpg
いやーーー、美味しかった。こういうオサレ系のお店は久しぶりだった気がします。
ムスコがもちっと大人しくしてくれていたら、もっと楽しめたのに。メインあたりでようやく寝てくれまして。遅いっちゅうーの。
今度はムスコをガッツリ寝かせてから、もう一度行ってみたいお店です。

本日のお店
鎌倉市山ノ内1834   TEL:0467-23-7355
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-05-17 22:54 | 美味しいもの探索
まったり
c0000873_2228379.jpgついに、ついに奴が来ました。一昨日の朝、くしゅんと出てきたので、風邪かな?と思ったのですが、違う。こりゃ、奴の仕業だと。
こんにちは。微量の花粉でも見事に反応する残念女子たいたいです。

ずいぶん前のことですが、友とこちらのお店に行った後、すぐ近くのカフェに立ち寄りました。
前々から気になってはいたのですが、これまた行く機会に恵まれず(鎌倉、カフェ多すぎですよ!)、ようやく。
なので、湘南エリアの皆さまには、何で今更?的な記事ではありますが(笑)。

ムスコがまだお腹の中の人だった頃通っていた病院は大和にありました。
病院の近くにはなぜかエスニック料理のお店が多数ありまして。ランチをした後、デザートであったかいココナッツミルクぜんざいをよく食べていました。
・・・・・ええ、それまではココナッツが苦手な物のひとつでしたけど。
ムスコが外の人になってからは、あまりココナッツ関係の物を食することはなくなったのですが、なんとなくこの日は食べたいなという気分になりまして。
ちなみに、白玉(白くないけど)は桃の白玉で、適度な甘さとあったかさ(この日は激寒でした)が身体にしみわたる美味しさでした。

アジアンテイストな雰囲気がそう感じさせるのか、まったりできる心地よいカフェでした。
お天気のいい日(※奴が飛んでない季節に限りますが)はテラスでもいいなぁ、と。
テーブルの間隔も広めなので、ベビーカーも余裕でした。子連れだと行けるカフェは限られてくるので、貴重なお店だと思います。

本日のお店
鎌倉市御成町   TEL:0467-61-2055
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-03-08 22:42 | 美味しいもの探索
お腹いっぱい
c0000873_22233548.jpg乾燥が続く関東地方。加湿器フル稼働なわけですが、どうしてこうも水の無くなるのが早いのでしょうか。
こんばんは。水の補給が1年に1度ぐらいの加湿器が欲しい面倒くさがりのたいたいです。

この方のブログを拝見して、行きたくてたまらなかった鎌倉の小さなビストロ。早速、食いしん坊のメンバー3人と研修生1名(=ムスコ)で行って来ました。
如何せん小さなお店のようだったので、研修生は大丈夫かと心配しましたが、予約の時点で大丈夫だったのでレッツラゴー。
こな辺、以前何があったのかちっとも思い出せませんが、お店を目指さないと絶対に気付かない、いや、むしろ気付かれないようにでもしているのかというぐらいのひっそり感(2階ですし)を醸し出しています。
エレベーターがないので、友に手伝ってもらいベビーカーをエイヤー!
これでもかと言うぐらい店内の物にベビーカーをぶつけ、席に着きました。
・・・・・ああ、やっぱりベビーカー(=赤子)ダメなのか、ダメなのか。と思ったのですが、お店の方が非常に感じが良く、「これ、ない方がいいですよね」「あっちに移動させますね」と非常に心地よく対応してくれました。

c0000873_22391144.jpg前菜の前に出されたレバーペースト(写真左上)。美味しい。非常に美味しい。これだけ美味しいレバーペーストなんだから、他のお料理も期待できること間違いなし。前菜はパテ・ド・カンパーニュと生ハムのサラダ(写真左)。濃い味のルッコラがどっさりのサラダ。んまんまんまーーーい。
続いてメインのフィッシュ&チップス(写真右下)。所謂フィッシュ&チップスとは異なり、皮はパリッと中はホックホクのサツマイモ、皮ごと焼かれた甘い甘い玉ねぎが添えられていました。もちろん、お魚も衣もサックサクのんまんま。大満足!

そもそも、フレンチでお腹いっぱいになるってのが嬉しい。
c0000873_22392719.jpgおかわりしたパンも食べられなかったぐらい(←なら最初からお断りしなさい)。残してしまったレバーペーストも喉の先まで「持って帰ってもよかとですか!」(←こんな時だけ九州弁。しかも田舎の方言とは全く関係なし)と聞きたかったのですが、ぐっと堪えました。
大満足で食事を終えると、お店のご主人が「下までベビーカー、運びますよ」。聖人に見えますた。こんな面倒くさいお客ですけど、また来てもよかとですか!そんなわけでリピ決定のお店。おススメです。

本日のお店
鎌倉市御成町13-36-5 2F   
TEL:0467-22-2252
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-02-16 23:10 | 美味しいもの探索
2012
2012年になりました。こんばんは。初夢はなぜかいつも芸能人が出てくる不思議女子たいたいです。(ちなみに今年はオードリー春日。なぜだ!)
c0000873_2250354.jpg
今年はヲットのお休みが長く、我が家ではまだまだお正月気分が抜けません。
年末年始の病院がお休みの時に限って、一家全員が次々に風邪を移しあう(現在はワタクシ)という仲睦まじい状態のせいか、年明け5日目にしてようやく重い腰を上げ初詣に行きました。
今年は昨年の年明けから心に決めていたこちらでお節を予約。お節の予約は生まれて初めてです。いやーーーー、実に楽ちんだ!そして、そして、何よりもウマい。2回に分けて頂いたので、2回目はスパークリングワインと共に(もちろん、ワタクシは一杯だけ。もともと下戸ですしね)。
・・・・と、こんな感じでお正月を満喫しましたが、実は今年我が家は喪中でして。
そんなわけで、新年のご挨拶におめでとうはなしで。(もちろん、ご挨拶をいただくのはウェルカムでございます。)
ムスコが猛烈な勢いでパソコンの邪魔をし始め、更新も儘ならなくなってきましたが、今年も細々と続けたいと思っていますので、たま~に覗いてやってくださいませ。2012年も楽しく元気に美味しいく過ごせたらいいなと思っております。どうぞよろしく。ぺこり。

ウマウマお節のメニュー
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2012-01-05 23:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@12月
c0000873_215447.jpg先日、お風呂を終えたムスコをバスタオルでふきながら、大きくなったなぁとしみじみ。ちょっと胸があつくなりました。・・・・・ええ、ムスコがオシッコ飛ばしやがったんですけどね。 _| ̄|◯
こんばんは。乾こうが乾くまいが関係なくオムツだけは先につけようと心に誓った たいたいです。

今月は秋田に住む食いしん坊のメンバーが久々に戻ってきました。4人のうち、ひとりがお休みで3人が各自の研究生を連れ、6人での会となりました。
久しぶりの再会なので、お家でゆっくり、まったりと。
お家で食べる時はやっぱりここずいぶん前にも我が家でデリパックをいただきましたが、なんと今回のデリパックとかぶったメニューはたったの1品。すごい。
言うまでもなく、今回も全部美味しくいただきました。写真を撮り忘れましたが、今回は初めてデザートも。
大人はコーヒープリン、研究生の皆さんはパンケーキ(ずいぶん前な上に、自分は頂いていないので、何のパンケーキか忘れてしまいました)。
毎回、ハズレがなく、そして、近くにあればいいのになぁと思わせてくれるこちらのお店、実は密かに(※全然密かじゃありません)お節もやっています。
昨年は予約の時期を過ぎてからお節のことを知り、ハンカチを噛みしめながらサイトを眺めていました。そして、今年は絶対にこちらでと心に誓ったのです。←大げさですよ?
そんなわけで、早速予約。毎朝予約券を見てはニヤニヤし、早く大晦日にならないかなぁと楽しみにしています。グフフ。
気がつけば、12月も半ばを過ぎ、来週はクリスマス。そして、その次の週は大晦日。今年もあっという間に終わってしまいそうです・・・・。ふぅ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-12-16 21:29 | 美味しいもの探索
おひとり様も大丈夫
c0000873_11173556.jpg産後、これまで履けなかったような細身のブーツが履けるようになり、買い物が楽しくてしかたありません。
・・・・なぜデニムは腰から上に上がらないんだ。
こんにちは。足のお肉が全て腰やお腹に移動してしまったような気がしてならないたいたいです。 _| ̄|◯

先日、湘南ブロガーさんの間ではすっかりおなじみの鎌倉のお店に行って来ました。
実は、この数日前にも鎌倉をブラブラ。疲れたので、こちらでお茶をいただきました。
とても雰囲気がよろしく、独りで(もちろん、今は独りなんて無理ですが・・・)まったりできるお店です。この日はお茶ではなくランチを。

皆さん、こちらではデリサラダをチョイスしているようですが、ワタクシは卵とサラダ。友はスープとサラダをチョイス。
前菜が運ばれた時、スープのお客様、卵のお客様と言われたので、違う物が出て来るの?と思っていたら、スープとサラダの前菜はきのこのオムレツ、卵とサラダの前菜は白菜とベーコンのスープ(写真上)でした。ふむ、なかなかよく考えてるじゃないの。
メインの卵はわけぎとひよこ豆のスパニッシュオムレツ(写真左下)。こちらにはさつま芋のオレンジ煮が添えられていました。オムレツにわけぎを使うなんて考えたこともなかったので、びっくり!
c0000873_11331695.jpgc0000873_1133722.jpg
デザートはジンジャーケーキと梅のシロップ煮(写真右)。ジンジャーケーキは生姜!という感じが直に感じられるケーキで、生姜マニアのワタクシはウホウホ。梅もすっぱ甘くて美味しかったです。

お野菜がとても美味しく食べられるこちらのお店は小物類が非常に凝っていて、女子にはとても楽しいお店。キッズプレートもあったので、お子様もOKかと(※わりと静か目なお店です)。
この日は卵とサラダでしたが、ハヤシライスも気になったので近いうちにまた行きたいと思います。

本日のお店
鎌倉市小町2-5-6    TEL:0467-22-1914  
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-12-08 11:46 | 美味しいもの探索