カテゴリ:美味しいもの探索( 206 )
by たいたい
辻堂のアタリ!
c0000873_2301980.jpg楽しみにしていたドラマ。ことごとく野球で録り損ない。もう悔しいぐらい「ここで終わるか!」ってところで切れまくり。
こんばんは。ブルーレイを新しくしたばっかりに設定が残念なことになって凹んでいるたいたいです。

先週、辻堂のフレンチに行って来ました。
もうずいぶん前、ムスコが産まれるずっと前から行こう行こうと思っていたお店です。←こんなんばっかり
気がつけば、お店そのものも1周年を迎えていたようで・・・・。出遅れたことこの上なし。
なぜ気になっていたかと言うと、鎌倉のお気に入りフレンチをやっていたシェフが始めたとか始めないとか。
やっと行くことができたお店、間違いなく鎌倉のシェフがやっていると思いました。美味しかったーーーーーーーー!!
c0000873_23194443.jpg
写真右上のサラダはお野菜の味が本当に濃くて、お野菜ってこんなに美味しかったっけ?と。添えられた白レバーとチョコレートのパテも美味しくて美味しくて。
メインは若鶏のロースト赤ワインソース(写真右)。皮がパリッとのんまんま若鶏。ソースも本当にワインの香りのする大人なソースでした。
デザート(別料金)はプリンとアイスクリーム(写真左下)。 ・・・・だった模様。←あまりに前過ぎて忘れてしまっている

c0000873_23195528.jpgこちらのお料理、どれも本当にきちんと作られていて、ひとつひとつが美味しいんです。
残念なのは、いつもは寝てくれるムスコが、この日は寝てくれなかったので、ゆっくりできなかったこと。まだあまり騒ぐ月齢ではないので、外に連れて出るほどではありませんでしたが、やっぱり起きてると気になってゆっくりできませんねぇ(笑)。
ちなみに、店内は心地いい騒がしさなので、子連れでもそこまで気は使いません。・・・たぶん。
ですが、お店でのお絵描きはNG(もちろん、騒ぎだしたら外へ)、だそうです。
ムスコがもう少し大きくなったら、夜も行ってみたいお店です。おススメ!

本日のお店>藤沢市辻堂6-3-10   TEL:0466-37-0404
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-11-24 23:39 | 美味しいもの探索
藤沢にもできました。
c0000873_15474135.jpg寒いっ!これまで暑かったせいか、ものすごく寒く感じます。
こんにちは。ついにホットカーペットのスイッチを入れた たいたいです。

湘南ブロガーさんにはずいぶん前からお馴染みのこちらのお店、香川と茅ヶ崎駅前にお店があります。
香川の方がゆったり感じがあるのですが、いかんせんアクセスが・・・・。
そういう面では茅ヶ崎駅前のお店が便利だったのですが、なんとなんと藤沢駅前にもお店ができました~! パフゥ~ パフゥ~
もちろん、お昼はランチやってます。というわけで、食いしん坊のメンバー(今回は3歳女児、0歳男児を含む4人)でレッツラゴー!
予約の際に、子連れOKか確認したところ、「騒がなければ大丈夫です」と微妙なお答え。
子供なんて起きてる間は長時間大人しくなんてしてません。なので、騒ぎだしたらちょっと外に連れ出す、これ、世間一般の常識だと思うのですが、お店の人に言われるとなんだか感じ悪いですよ?そう思いながら、いざお店に行ってみると、お子様メニューあり、お子様茶碗・スプーン&フォークセットあり(もちろん、お子様椅子も!)のウェルカム体制ですよ?
電話口の感じの悪さは何だったんだろうと言うぐらい、心地よくゆっくり食事ができました。
ランチのパンはおかわりOKとのことで、ばっくばくいただきましたし。←チョイスしたのはアサリのリゾット(写真左下)。つまり炭水化物ですが何か?
c0000873_1692018.jpgc0000873_169288.jpgメインメニューによって価格は変わりますが、1400~1800円ぐらいでしょうか。
前菜(写真右)とデザート(写真上)、飲み物がついて、パンもおかわり自由って、かなりお得感イパーイ☆
お味は言うまでもなく、んまんま。文句無しです。おススメ!

本日のお店
藤沢市南藤沢20-19 第2ハルミビル1F  TEL:0466-90-3590
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-19 16:11 | 美味しいもの探索
ロティサリーチキン
c0000873_1181282.jpgムスコ、上に何かかけると確実に目を覚まします。ガーゼケット、バスタオル、フェイスタオル、ついでにハンドタオル(←意味なし)、何から何まで乗せた瞬間にウギャーーーーー!!
・・・・・これから寒くなるんですけど。
こんにちは。勝手にするがいいさ!と、逆切れして放置したおしのスパルタかーちゃん たいたいです。
ヤッパリ スリーパーナノ? スリーパーシカ ナイノ??

先日、食いしん坊のメンバーのお宅へロティサリーチキンを持って遊びに行きました。
久々の持ち寄り会です。
ワタクシが愛してやまないこちらのパン屋さん。我が家からはちょっと遠いので、週末によく車でぶぶっと行くのですが、そのパン屋さんの斜め向かいにデリカテッセンの看板を掲げた小さなお店が。かなり前から気になっていたのですが、その小ささゆえになかなか中に入れませんでした。なので、今回は思い切ってGO!
写真はチキンプレート。オリジナルハーブロティサリーチキンにハーブライスピラフ、グリルドベジタブルのセット。
なんでしょう、この異国のカホリ。ぽわぁ~んと香る異国のカホリに唾が唾が・・・・ごっくん。
柔らかくてとっても美味しいロティサリーチキン。んまいんですけどぅーーーー!
あまりに美味しかったので、後日リピート。土日祝日限定のハニーチキンとやらを買いに。
・・・・・・13時過ぎで売り切れでしたよ?
次回は、次回こそはハニーチキンをぅ!←拳を空高くつきあげて
この他にもちょっとしたオサレ系のお総菜やロコモコなんかもあり、しばらく通い詰めることになりそうです。
季節もいいですし、お弁当持って、みんな公園に行ったらいいじゃない!

本日のお店>(食べログより)
藤沢市辻堂太平台 1-3-6    TEL:0466-36-3951
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-10-12 11:32 | 美味しいもの探索
持ち寄りランチの会
c0000873_237020.jpgここ最近、歌番組をほとんど見なくなったワタクシ。なのに、先日、スーパーでかかっていた某アイドルグループの曲を知らないうちに口ずさんでましたよ?こんにちは。改めて秋元マジックに驚かされた たいたいです。

先日、久しぶりに食いしん坊の皆さんと持ち寄りランチ会を開催しました。パフゥパフゥ~
湘南エリアの皆さんには有名過ぎて、今更ですか?的な、コチラ(食べログより)のお店のパン。ベーグルが有名なお店ですが、デザート付きのランチパック(写真右)もあるのです。
もちろん、ベーグルも入ってます。ちなみに、ワタクシのチョイスはベーグルがクランベリーにクリームチーズがサンドされているもの。デザートはガトーショコラ。噂通り、ウマウマウマ子さんでした。
これだけでは、ちと寂しいので(※普通の女子はこれで十分です)、ハズレのないお店でデリを6種類チョイス(写真右下)。お魚、お肉、お野菜と栄養バランスも考えつつ。
こちらのデリはハズレがないので、選ぶのが楽しくて仕方ありません。
目下のところ、いつもお店に行く時間が早すぎて、スープに出会えていないのです。
次回は、次回こそは!
c0000873_23212030.jpgc0000873_23212957.jpg
今回のどちらのお店も我が家からは遠いのが難点。2号店とかが近くにできてくれないかなー。そしたら、もうご飯作らないのに。うひひ!←ダメ主婦

持ち寄りランチ、食べた後にゆっくりまったりできるのが非常にいいですねぇ。しばらくハマりそうなヨカーン☆
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-08-23 23:34 | 美味しいもの探索
ようやく!
c0000873_149474.jpg先ほど友からメールがありました。
「明日は誕生日だね!」
こんにちは。生まれて初めて自分の誕生日を忘れていた20歳のたいたいです。
・・・・モウ ナンネン ハタチナンダロ

ワタクシの周りは10月が出産ラッシュでして。そのひとりと安定期のうちに食事に行こう!ということに。
何が食べたいか聞いたところ、韓国料理!と。
・・・・あんなに韓国料理嫌いだったのに?!妊娠は人の嗜好を変えてしまうというのは間違いではないようです。←妊娠中、甘い物を食べまくった人
実はワタクシ、よく「おススメの韓国料理屋さんは?」と聞かれるのです(※ワタクシは韓国人ではありません。念のため!)。
が、しかし。正直、これまで美味しいと思ったところはあまりなく、この価格設定でこの味なら家で作りますよ?的な感想がほとんどでして・・・。
もちろん、美味しい所もあるにはあるのですが、韓国料理にこの値段はね、みたいな。
前々からヲットの会社の韓国人御用達のお店が茅ヶ崎にあるというのを聞いていたので、今回はそこに行ってみることに。ずっと行ってみたいと思っていたので、ようやく、です。
この日は、スンドゥブチゲ、コムタン(写真)、ラッポキ(ラーメン入りトッポキ)、オジンオポックム(イカの激辛炒め)をオーダー。もちろん、ひとりでじゃありません(念のため)。
少しずつ頂いたのですが、どれも美味しく、ヲットがリピートするのも納得です。
韓国人の方がやってらっしゃるお店で、お店の雰囲気も韓国。
ひとつだけ残念なのはアクセスがよろしくないこと。もちっと駅の近くだったらなぁ・・・。
でも、わざわざ行くだけの価値ありのお店です。これまでにこなへんで食べた韓国料理屋さんの中では群を抜いてウマい。
韓国料理好きな方にはおススメのお店。こなへんで唯一おススメできるお店です(笑)。

本日のお店(食べログより)
茅ヶ崎市浜之郷435-1 浜之郷ショッピングモール 2F   TEL:0467-88-0946
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-08-17 14:34 | 美味しいもの探索
旨し。
c0000873_905833.jpg暑い。地獄。夜、エアコンをつけっ放しだとムスコによくないような気がしてタイマーに。でも、タイマーが切れると、確実に目が覚めるのです。ムスコもワタクシもヲットも。←つまり全員
おはようございます。毎日、この上ない不快感で目が覚めるたいたいです。
あぢぃーーー! ><

我が家は父方の親戚のおじさんの近所に住む農家さん(←結局、赤の他人ですよ?)からお米を送ってもらっています。
どんな炊き方をしてもふっくら。甘くて美味しく、おかずなしでも、もりもりいただけるお米です。
はい、そこ!だから太るとか言わない!これでも、産後痩せたんですよ。ドラミちゃんからジャイ子ぐらいですけど。←あんまり嬉しくはない
そのお米が先日実家から届きまして。そのお米と一緒に、ジュースも入っていました。
こちらではあまり見かけないジュースだったし、かぼすなんて大分以外で目にしたことはありません。どこのジュースか見たところ、日本一美味しいハチミツ屋さんと信じて疑わないこちらの物。こりゃ、美味しいに決まってRUーーーーーー!!
2本ずつ合計6本。ヲットと仲良く飲もうと思っていたら、わずか2日で知らないうちに残り2本になってましたよ?ヲットにも大好評だった模様。 ウカツダッタワ・・・ _| ̄|◯
果汁量は少ないんですけど、はちみつの優しい甘さと柑橘系の爽やかな後味。暑い日にもさっぱりスッキリ飲めます。柑橘系が苦手な皆さんにもおススメーーー!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-08-09 09:45 | 美味しいもの探索
精肉店ですが、何か?
c0000873_2313080.jpgムスコがぐずった時になぜか浮かんできたこの歌(音が出ます)
激しく声を出して喜ぶのですが、何がそんなにツボだったのでしょう?
こんばんは。以来、事ある度にこの歌を熱唱するたいたいです。
(みっつ みらいの おおものだぁ~いと言うところが一番お気に入りの模様。赤子のいる皆、試しちゃいなよ!)

長後のフレンチの後、このお方が、「たいちゃん、ほにゃらら精肉店って近くにあるんだけど、行ってみない?」と云ふのです。
その日は暑かったので、精肉店の名前が聞き取れなかったことと、そもそも精肉店と言ったのか否かすら疑わしい、と恐る恐る聞きかえしたところ、やっぱり精肉店と。もう、それはそれは男らしく、はっきり、きっぱり言い切られました。
えーーーっと、昨今の精肉店っていうのはあれですか、オサレな雑貨的な物も置いてるんですか?
不思議に思いつつも、ついて行く私。道すがら聞いてみると、精肉店と言うよりはソーセージだとかハムの類のお店なんだとか。しかも、かなり本格的なお店らしい。
ああ、そういうことか。納得。・・・・でも、なんで長後に?←だから、失礼ですってば
あまりの種類の多さに、一部しか写真に収められなかったことと、反射して肝心のソーセージ類が今ひとつ上手く撮れていないのが残念なのですが、ほんとにたくさんの種類が所狭しと並べられていました。
この日はフランクフルターなる物を買ってみました。茹でて頂くだけのシンプルなソーセージ。
c0000873_23261575.jpgう、う、う、うまい!
あっという間に完食。写真を撮るのを忘れていたと気がついたときには、ブツはお腹の中。たっぷんたっぷん。
近くにこんなお店があるとは思いもしませんでした。
駐車場もあるし、リピ間違いなしのお店です。
おススメ!

本日のお店
藤沢市高倉606-4    TEL:0466-44-2911
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-07-14 23:37 | 美味しいもの探索
久々のフレンチ
c0000873_10153088.jpg延ばし延ばしにしていた冷蔵庫の買い替え。そろそろ本腰を入れて考えようと、カタログをもらってきました。
こんにちは。各メーカーの違いがよく分からず、CMで決めてしまおうかと思っているたいたいです。
・・・・日立かな。 ̄ー ̄

先日、おなじみの食いしん坊仲間この方と長後のフレンチに行って来ました。
ちょ、ちょ、ちょ、ちょうご?!それって、どこよ?って方、大和寄りの藤沢です。こんな所にフレンチのお店が?!って所です。←どんだけ失礼なんだ

まずは前菜3種(写真左)。タコ、美味しかった。ついでに言うと(いや、ついでじゃないな)、リエット、久々だったせいも手伝って、感動。美味しかったです。おかわりしたかったぐらい。
スープ(写真左下)。ビシソワーズだと思っていたのですが、写真の色が赤っぽいですねぇ・・・。記憶違いでしょうか。何のスープだったんだろ?美味しかったのに・・・。
ソリュールのムニエル 酸味のあるソース(写真下中)。ソリュールって何ぞや?正解はナマズです。メニューでこれを見た瞬間、このお店、そこらのお店とは違うなと思いました。
迷うことなくメインはナマズで。蛋白な味で、ヒラメと言われれば、うんうんヒラメだね!と言ってしまいそうなダメ舌なワタクシ。
ナマズ、初めていただきましたが、美味しかったです。初めていただく物が美味しいと、次にも繋がりますよね。きっと、別のお店でもナマズがあったらチョイスすると思います。
デザート3種(写真右下)。パイナップルのソルベがびっくりするぐらいパイナップルで爽やか~!この辺りからムスコがぐずり始めたのですが、ソルベは放置しておくと溶けてしまうのです。となると、放置されるのはムスコの方でして(笑)。

c0000873_1023249.jpgc0000873_10233236.jpgc0000873_10234135.jpg
これだけのお料理でなんとお値段1800円也。どんだけコストパフォーマンスがよろしいんですかと。しかも、どれも手を抜いていないのが非常によく分かるのです。
お店の方もとても配慮か細かく、間違いなくリピートするお店に。まずは夜からスタート。
しかし、不思議なのは、どうしてこんなお店が長後に?!←だから、失礼だって
穴場的なお店と思いきや、ランチタイムはいっぱいで、あまりの居心地の良さからか、ランチ終了の時間までお店は満席でした。なので、うかがう時は要予約です。

本日のお店
藤沢市長後675-1 2階   TEL:0466-43-2780
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-07-08 10:46 | 美味しいもの探索
懐かしいのか、新しいのか。
c0000873_159234.jpgムスコがあんな人こんな人に似ていると以前書いたところ、友に「むしろ、この人に似ている」と。
そうかね?似てるかね?と、久しぶりにお昼の某番組を見てみたところ・・・・
似てRUーーーーーー!!髪の毛のほんわか具合(どうですか、この優しさあふれる表現)なんて、んもぅ、べっくら。
こんにちは。母似のムスコ。つまり、ワタクシも彼に似ているのか?と、再び疑問を抱いているたいたいです。

久しぶり(実に半年近く!)に横浜へ行きました。
駅ビルがなくなったのは知っていましたが、JR構内に待ち合わせスポットができていたり、ご贔屓にしていたお店が別のお店になっていたりとびっくりの連発。
ムスコを母にみてもらっていたので、用事だけを済ませ、急いで電車に乗ろうと西口に向かう途中のこと。ずっと食べたいと思いつつ、タイミングが合わず口にすることができなかったこちらのお店のパンをハケーン!ええ、波に乗り遅れた感イッパイですが、そんなことは全く気にせず、堂々とUPしますが、何か?
創業昭和8年と言うことは、父や母には懐かしいお味なのかなぁ(まだ生まれてはいませんが、子供の頃食べた感じかな、と)と張り切って全種類購入(ちょうど両親が九州から遊びに来ていました)。パンを冷やしていただくと言うのは実に斬新。
で、お味の方ですが、給食に出てきたコッペパンをもちっと昔風(←かなり柔らかく表現しています)にした感じとでもいいましょうか。
でも、でも、中のクリームは非常に美味しい。こちらはかなり現代風。素直にシュークリームとかにしてくれた方が美味しk・・・・・以下自粛。
ロールケーキなんかもいいかもなぁと思っていたら、あるんですね、やっぱり。
じゃあ、そのうちシュークリームも発売されるでしょうか?

ここ数ヶ月、甘い物が家に常備されていて、とうとう味覚が変わってしまったかと思っていたら、授乳中は高カロリーな物や甘い物を身体が欲するのだと聞きました。
ならば、この女子的な感覚を楽しめるのは期間限定・・・?楽しまねば!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-06-14 15:32 | 美味しいもの探索
まくろび
c0000873_11344640.jpgムスコが激しくこの人に似ています。が、赤子の顔は変わるとはよく言ったもので、最近はこの人に見えてくるようになりました。
こんにちは。ムスコがかーちゃん似ということは、つまり、かーちゃんもこれらの方々に似ているのか?と、考え込んでしまった たいたいです。

1ヵ月ぶりに食いしん坊のメンバーと再会しました。
ここ最近は、お出かけが少ないので、待ちに待った日です。
この日いただいたのは、こちらのマクロビスイーツ。
マクロビなる言葉を耳にするようになって、すいぶん経ちますが、どうもワタクシには縁遠いと言いますか、何と言いますか・・・・ごにょごにょ。←油物好きで肉好き。おまけに野菜嫌いのメタボまっしぐら体質
そもそも、美味しそうなイメージが全くなくって(って、どんだけ失礼なんですかと)。
が、しかぁ~~~~し!こちらの工房で作られたスイーツ、ほんとにマクロビとやらなのかい?と疑いたくなるほどウマウマなのです。
今回はフレッシュ苺のマクロビプリン濃厚チョコのマクロビプリン(ともに豆乳プリン)とオーガニックバナナを贅沢に使ったマクロビオティックケーキなるものをいただきました。
苺なんて、んもぅ、イチゴぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーーーーーー!!という感じ。
もちろん、苺のツブツブ感もあって、香りも味ももうすべてが苺。美味し。
チョコもネーミング通り、濃いのです。ほんとにウマウマ。
ケーキもたっぷりのクルミにバナナぁぁぁーーーーーーーーーー!!っていう感じの満足感いっぱいのものでした。
・・・・って、すごく美味しかったのに、自分の表現力の乏しさに脱力。 _| ̄|◯
こちらのお店、店舗は構えていないそうで、鎌倉の工房で作ったものをネット販売しているそうです。身体によさそうとか、そういうことではなく、単純に美味しいので、またお取り寄せしてみようと思います。
マクロビとやら、なかなかやりよるのぅ。←あっさり考えを変える単純な人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-05-22 11:53 | 美味しいもの探索