カテゴリ:美味しいもの探索( 206 )
by たいたい
苺の季節
c0000873_1673518.jpg黄金週です。我が家は先週末から黄金週最終日までヲットが出張。
・・・・なんか、全然、黄金週感がありませんよ?
こんにちは。むしろ、ひとりであっぷあっぷのたいたいです。
オオキクナッタラ、オテツダイサンノ イル イエノ コニ ナルンダ!

先月末、食いしん坊のメンバーが遊びに来てくれました。
久々に会った皆の顔は2歳女児のメンバーを除いて、変わることなく、やっぱりこのメンバーはいいなぁとしみじみ思いました。
で、その際に持ってきてもらったのが、こちらのケーキ。
前回、別のお店とかなり迷って、じゃあ、次回はここのケーキを!と言っていたのを覚えてくれていたようで(笑)。
フルーツがウリのこちらのお店、今の時期はもちろん苺です。写真はありませんが、苺のムースと生チョコロールがありました。
c0000873_1674568.jpg苺の季節なので、苺のシュークリーム(写真右)とかなり迷いましたが、ここはひとつ、贅沢にフルーツを使ったロールケーキ(写真左上)でございましょう、と一番にチョイス。←2歳女児より先に選んだ大人げない人
非常においしゅうございました。目下のところ気になっているのは、マスクメロンボート。どんだけ豪華なんですか!
妊娠前は甘い物が苦手でしたが、妊娠後期に甘い物が大好きになり、出産直後に再び苦手に。
が、しかし!ここにきて、疲れがたまっているのか、また身体が甘い物を欲しております。今のうちに女子的な楽しみを!と、思うワタクシ。メンバーの皆さん、お付き合いの程よろしく!>完全なる私信
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-05-03 16:26 | 美味しいもの探索
最後はやっぱりココ
c0000873_12281179.jpg花粉症のニュースをテレビでやっていました。
・・・・あれ?そう言えば、今年は全く症状が出ない!
もすかすて完治?完治したのかしら?ウヒョヒョ~!
こんにちは。帰国してから、初めてのお鼻スッキリな春を迎えた たいたいです。

臨月に突入し、とにもかくにも行きたいところに行かなきゃ!的な一種の強迫観念に襲われ、平日、週末を問わず、食べ歩いているわけですが、ついに予定日まで残すところあと2週間余となりました。最後に行きたいと思ったのは、やっぱり藤沢のフレンチのお店。
かなり久しく伺っていなかったので、お店に入るや否や「お久しぶりです。もうすぐですか?」と言われました。
いつものお店の雰囲気、なんだか、ほっとします。
前菜は白子のソテー バターソース(写真左上)。外はカリッと、中はフワフワの白子。添えられたお野菜はほろ苦いタンポポの葉。おフランスのどこぞの地方で日に当てずに育てられた珍しいお野菜でした。
スープはかぼちゃのポタージュ(写真左下)。特別にここだけの何かがあるわけではありませんが、やっぱり美味しい。安心して食べられるお味です。
メインはイサキと黒ムツのポワレ ポロネギのソース(写真下中)。美味しいなぁ。ソースも美味しいなぁ。兎にも角にも美味しいなぁ。ソース類も残さず、パンにつけて頂くので、パンの無くなるのも早いのですが、気がついたら新しいパンが籠の中に補充されています。
デザートはタルトタタン(写真右下)。ちょうど前日にテレビでタルトタタンを見て、食べたいなと思っていました。ラム酒入りのアイスと少し焦げた苦味のあるりんごが非常によく合います。
c0000873_12454261.jpgc0000873_12455229.jpgc0000873_12455987.jpg中の人が外の人になったら、なかなかフレンチなんて来られないだろうなと思い、子連れでは行けそうにないであろうお店ばかりを集中的に攻めて(?)きた数ヶ月。
こちらも例外ではなく、次に来られるのはいつだろうと、お店に入る前から、ちょっとしんみりしていました。
けれど、この日、お店にはベビーカーに乗ったお子ちゃま連れのファミリーが楽しそうにお食事をしていました。途中、お母さんは空いている個室を借りて、授乳(おむつ替え?)をしていたようですし、なーーーんだ、すぐに来られるじゃないの!
子供ができると、あれもできなくなる、これもできなくなると思いがちですが、案外、それは思い込みなのかもしれませんねぇ。
少なくとも、こちらのお店には、またすぐに行けそうなので安心しました(笑)。

本日のお店
藤沢市片瀬山5-1-21   TEL:0466-50-4070
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-22 12:55 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月 お取り寄せ
・・・・体重がヲットに追いつきそうな勢いです。どうしましょ、これ。
こんばんにゃ。ここ最近、急激に体重が増え、恐れおののいている たいたいです。
c0000873_2242795.jpg
ここ1~2ヶ月で順調に行きたいお店を消化し、残すところはお持ち帰りのフレンチお総菜のお店となりました。こちらのお店、もうずいぶん前から気になっていたのですが、我が家からは遠いということもあり、なかなか足を運ぶ機会がありませんでした。
今月で臨月(というか、もう正産期ですよ?)に入ったということもあり、お出かけではなく、おとなしくお家で持ち寄り・お取り寄せの会にしましょうということで。
写真上はお総菜詰め合わせ(12種類ぐらいはあったなぁ)のデリパック(要予約)。

c0000873_22472984.jpgc0000873_22473789.jpgc0000873_22474431.jpgどれも美味しくて、しかもお野菜もタップリ。もちろん、お肉もお魚も入っていて、栄養的にもまんべんなくという感じ。
この他にもお総菜2種(写真右上・左上)とパテ(写真中上)を買ってきてもらいました。
朝一だったので、全てのお総菜ができていたわけではなかったらしく、この時点でお店にあったお総菜はほぼ網羅してもらいました。ほほほ。c0000873_22514974.jpg
ちなみに、写真右上はトマトとセロリのサラダ。ワタクシ、大人げないぐらいセロリが苦手なんですけど、生まれて初めてセロリが美味しいと思いました。というか、これは本当にセロリなのか?とすら。
パテは大好きなこちらのレトロバゲットとカンパーニュで。パテもパンもウマウマ。
「好きなパン屋さんを3つあげよ」と言われたら、間違いなくこちらのお店がランクイン。それぐらい好きなお店です。
お店に入って「じゃあ、ここにあるもの全部、頂こうかしら。おほほほほ~」とクジャクの羽根の扇子をパタパタさせながら言い放つのが夢です。>嘘
デザートは北海道のこちらのお店からお取り寄せ。

c0000873_232134.jpg写真には3種類(ドゥーブルフロマージュ、ふらの牛乳プリンババロア、洋梨とキャラメルのタルトフロマージュ)しか写っていませんが、この他にプリン2種もお取り寄せ。
そら太りますわ!ってぐらい甘い物三昧。うへへ。
なんだか、女子みたい!(※女子です)
これでしばらくは食いしん坊納めなのかなぁ・・・・と、皆が帰る時に寂しくなったりしたのですが、今日、とある番組で美味しそうなスイーツを発見。
もう一回ぐらい集まれないものかと密かに企んでいるワタクシ。


本日のお店
藤沢市鵠沼海岸7-6-1    TEL:0466-34-7473
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-12 23:13 | 美味しいもの探索
イタリアン激戦区
c0000873_19211520.jpg我が家の食材命綱はスパム。何を作ろうかとメニューに困った時は必ず부대찌개(ブデチゲ・ハムとウィンナーの鍋)を作るからです。
その最後のスパムを今日使ってしまい、とうとうストックがなくなってしまいました。
こんばんは。初めて迎える危機的状況に怯えるたいたいです。 キンジョノ スーパーサン、 スパム、 オイテ!!

先月末のこと。ご近所ブロガーさんと遅かりし新年会を開催しました。
場所は前々から気になっていた鎌倉は小町通りにあるイタリアンのお店。
ここ数年で鎌倉は本当にイタリアンのお店が増えました。そんな状況下にあるせいか、どこのお店に行ってもそこそこ美味しくハズレがない。嬉しいことです。今回のお店も、期待を裏切ることなく大あたりでした!
まずは前菜・豚のリエット、鯵のマリネ、パルマ産生ハム、サバとじゃが芋のなんたら(いつもながらの失念)(写真右上)。名前を忘れてしまいましたが、サバとジャガイモのなんたらがびっくりするほど美味しかったです。
作れそうで作れなさそうなお味。家で作れたらいいのにねーと皆で話しながらモグモグ。

c0000873_19453735.jpgパスタはタリアテッレ ボロネーゼ(写真左)。この日はお土産を持ちかえっても目立たないような色の服を着て行ったので、気にすることなくガッツリ食べました。
が、一口目で自分の方ではなく、向かいに座ったこのお方の方へポロリン・・・。話の途中だったので、謝ることもできず今に至ります。 ジツハ トバシマシタ。 スミマセン・・・・。
ソースも最後の最後まで舐めるように(いや、実際には舐めてませんけどね)いただき完食。おいしゅうございました。

そして、最後はデザート。
こちらはデザートがかなり豊富だったので、

c0000873_20373577.jpg迷いましたが、結局、チョコラータ(写真右)に。別料金500円也。
このチョコラータ、美味しいのなんのって!!
しっとりなめらかで、チョコも濃い。美味しい。美味しすぎる・・・・。と、独り異次元の世界に行っていた私をこちらの世界に引き戻してくれたのは、このお方
「たいちゃん、このチョコラータ、すんごい美味しくない?」
ウマいよ。ウマすぎて、あたしゃ別の世界に行ってたんだから。満足、満足、ド満足。
こちらのコース、飲み物と自家製フォカッチャがついて1500円也(デザート別)。
また足を運びたいと思うお店が一軒増えました。グフフ。

本日のお店
鎌倉市小町2-8-9  秋山ビル2F4      TEL:0467-23-2312
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-02-06 20:47 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その2
しばらく行けないと思ったので、髪を切りに行って来ました。
「ばっさりやっちゃってください」と潔く言ってはみたものの、切られすぎだと思うのです。
こんばんにゃ。どう見ても年を取ったワカメちゃんなたいたいです。 _| ̄|◯
c0000873_2021655.jpg
こちら、小町通りに入ってすぐの和食のお店。有名店なのでご存知の方も多いかと。
食いしん坊は和食が後回しになることが多いので、こちらのお店も気にはなっていたのですが、オープンしてからすいぶん経ってのご訪問。
11時半に開店のこちらのお店、開店と同時に女子的な皆さんでイパーイ。
ちなみに、写真上は1月のごはん、1575円也。これでもか!ってぐらい、鎌倉野菜がふんだんに使われたお料理で、お野菜ってこんなに美味しいんだって思えます。

c0000873_2091292.jpgc0000873_2094174.jpgc0000873_2010447.jpg
写真左上から小松菜とエノキの和え物ブロッコリーと揚げじゃがいもかやくご飯
小松菜とエノキの和え物は味の予想がつきました。やさしいお味で思った通りのお味。
ブロッコリーと揚げじゃがいもは、海苔のソースがたっぷり。磯の香りがしてウマウマ!揚げじゃがいもも、ほっくほくです。2歳半女児メンバーも、ばっくばく食べます。
かやくごはんは、上にほうれん草のペーストがこれでもか!ってぐらい乗っかっています。
こんなほうれん草の食べ方があるなんて、目から鱗が落ちまくり。ぽろりん、ぽろりん。
写真左下はワタクシが愛して
c0000873_201915.jpgc0000873_20191161.jpgやまない胡麻豆腐。写真右は大根のお吸い物。胡麻豆腐は言うことなし。ウマい。ウマすぎて失神しそうだ。お吸い物は、果たしてこれをお吸い物と言っていいか否か。写真でもお分かりかと思いますが、かなりとろみのある感じ。あったかくて、ほっとするお味。
どれも薄味で野菜を食べてる!って感じの味付けでした。女子が多いのも納得です。
2歳女児のメンバーもばっくんばっくん食べていたので、野菜嫌いのお子さん(って、実はワタクシ、大人ですがお野菜があまり得意じゃないんですけどね)がいらっしゃるお母さんにもおススメのお店です。

+++++ ランチの後は甘い物! +++++
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-31 20:28 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月 その1
c0000873_9502460.jpg妊婦の自覚が全くないワタクシ。調子に乗ってうろうろした日の翌日は確実に腰が痛くなります。
こんにちは。妊娠しているからか、それともただ単に運動不足なのか、はたまた年だからなのか、どんな理由で腰が痛くなっているか分からない呑気女子たいたいです。 シュッサンケイケンノ アル ミナサン、 ドウナノ? ドウナノ?

ついに来週には臨月を迎えるワタクシ。今月、そして願わくば来月の中旬までは食べ歩き強化月間なわけです。そんなこんなもありまして、ちょっと前のことになりますが、鎌倉のイタリアンで食いしん坊年初めを行いました。やんや、やんや。パフゥー パフゥー
前々から行きたいと思っていたお店なのですが、なかなか足を運ぶ機会がなく、延ばし延ばしになっていたので、強化月間中に消化できて一安心。
いただいたのは、前菜4種プレート(写真左下)。この日はオムレツ、レンズ豆のペースト&豚肉のリエット、生ハム、なんちゃら貝のマリネ(←このお方のところに運ばれてきたパテ・ド・カンパーニュが気になって、自分のプレートの名前が覚えられなかった人)。
どれも美味しい。この時点で、このお店はハズレなしと確信。
ちなみに、パン(写真右下)もウマウマ。パン好きのメンバー(2歳半女児)も満足げにぺろりと食べていました。
c0000873_102034.jpgc0000873_102717.jpgパスタ(写真左上)は鶏レバーと菜の花のクリームソース。これが濃厚ソースで本当にウマウマ!レバーの臭みも全くなく、おまけにショートパスタなので、服を汚す心配も全くなっすぃんぐぅ。←イタリアンの後は常に服に赤いお土産が残る残念な人
これに食後の飲み物がついて、1600円也。鎌倉にあって、このお値段は非常に良心的。もちろん、味もよろすぃ。
ちと分かりにくいところにありますが、駅からも近いですし、おススメのお店です。

本日のお店(食べログ)>
鎌倉市小町2-8-23   TEL:0467-81-5380
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-25 10:19 | 美味しいもの探索
和栗の白いお山様
c0000873_14221954.jpg冷蔵庫がおかすぃのです。かなりの大声で、しかも頻繁にウィ~~~~~ンと悲鳴をあげるのです。夜などは軽くビビる程です。
こんにちは。ついに買い替え時が来たのかと、大出費にビビリバビデブゥのたいたいです。

またまた年末の話ですが(←どんだけ引きずるつもりですかと)、12月の食いしん坊の会兼忘年会がクリスマス過ぎに開催されました。やんや、やんや
お邪魔したのは西鎌倉にあるこちらのリストランテ(食べログ)。七里ガ浜の方はテレビなんかでも紹介されて、かなりの有名処ですが、こちらはつい最近オープン。ということで、早速、レッツラゴー!
店内広々、お子様椅子も完備でお料理も美味しゅうございました。
ちなみに、この日はマルゲリータとラザニアをいただいたのですが、何に興奮していたのか写真が全てブレブレ・・・。←ブロガー失格
・・・・気を取り直して、次のデザートタイムへ!にゃは☆←笑ってごまかしてみる
ここ最近、狂ったように甘い物を食べ続けているワタクシ。かなり前から、それはそれは楽しみにしておりますた(こんなことは、きっと残りの人生では経験できないかと思われ)。
鎌倉山にあるこちらのお店、食いしん坊なこのお方あのお方等々、たくさんの湘南ブロガーさんが紹介されています。皆さん、口を揃えて絶景だ、と。
なるほど、気候のいい時にテラスなんかでいただいた日にぁ、どんだけセレブ感満載かと。
この日はとりあえず、お持ち帰りで和栗のモンブラン(写真)を。
んもぅ、このモンブラン、今までに食べたことのないぐらいの栗度。底のメレンゲ部分にも栗が練り込まれていて(たぶん)、栗、栗、そして栗。これでもか!と言うぐらいの栗の豊かなカホリ。しかも、甘さ控えめで、かなりお上品ときたもんだ。
皆さんが楽しく談笑している時に、ひとり無言で美味しさを噛みしめながらいただきました。
そして後日、再び買いに行ったことは言うまでもありませぬ。
そんなリピート間違いなしのモンブラン。お値段525円と、ちとお高めではありますが絶対に後悔しない味です。おススメ!

本日のお店(食べログ)
鎌倉市鎌倉山3-2-31    TEL:0467-50-0226
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-13 14:57 | 美味しいもの探索
誕生日とご褒美と
福袋ってどうなんでしょ?どれだけお得かよりも、要らない物にお金を払っていることのほうが損のような気がしてなりません。こんにちは。幼い頃から超現実的で、これまでの人生で福袋を購入した経験のない たいたいです。
c0000873_1735538.jpg
遡ること2週間。クリスマスはヲットの誕生日でした。←え?去年の話ですか?!
毎年、お祝い事は藤沢のお気に入りのフレンチのお店と決めています。今年はちょっとしたご褒美もありまして、早々と予約をしておこうとやる気満々のワタクシ。←こういうことだけは早いのです。おほほほ。
ところが、ヲットが「たまには違うお店に行きたい」などと抜かしやがられまして。
考えた末、アクセスもコスパもよろしい大船のフレンチにすることにしました。
こちらのお店、オープン直後は本当に予約が取れなくて、「じゃあ、いつだったら空いてますか?」と聞くこと度々。今は少し落ち着いたようで、1週間前でも予約がとれました。
そんなわけで、久々にレッツラゴー。
前菜はお野菜のトマト煮込み スモークサーモン添え(写真左下)。ちょっとしょっぱ目のスモークサーモンの下に生野菜、その下にトマト煮込みのお野菜が。独りスパークリングワインを飲んでいたヲットは、「ワインによく合って、美味しい!」と連呼。うん、確かにお酒に合いそうだ。・・・・まあ、私はお酒飲めませんがね。
スープはさつま芋のポタージュ(写真下中)。濃厚なさつま芋にさつま芋チップス、最後に垂らしたオリーブオイルの青いカホリが非常によろしく、お皿舐めちゃうぞ☆と、思ったぐらい。←本当にやりそうで怖い
メインは真鯛のポワレ 青海苔のリゾット添え(写真右下)。これ、真鯛もさることながら、青海苔のリゾットがめちゃめちゃ美味しかった!青海苔のリゾットなんて初めて食したのですが、本当に磯のカホリがぽわわわぁ~~~ん。誰だ!誰がこんなウマい物考えやがった!出て来やがれ!

c0000873_17445313.jpgc0000873_1745211.jpgc0000873_1745919.jpg
デザートはシュークリーム、マンゴーソルベ、赤ワインとリンゴのジュレ(写真トップ)の3種盛り。ここで女子はお得感を感じるんでしょうなぁ。いつもの如く、どれもウマウマ!
あらかじめ、ヲットの誕生日だと言うことを告げておいたら、プレートにHappy Birthdayの文字が。ヲット、いたく感動されておりましたが、このお食事会、ワタクシのご褒美会でもあることを忘れてはいやしませんか、と(笑)。

本日のお店
鎌倉市大船1-12-18 エミールビル3F     TEL:0467-46-6214
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-01-07 17:59 | 美味しいもの探索
ウマイ!ダントツの1位
c0000873_1318836.jpg先日、開口一番「お母さんはいらっしゃいますか?」という電話がかかってきました。うーーーん、同居じゃないし、九州にいますけど?
「・・・・いません。」と返答すると、「ああ、お出かけですね。じゃあ、また改めてお電話します」とな。
こんにちは。この家の主婦はワタクシですが何か?と喉の先まで出かかった たいたいです。

湘南ブロガーさんではかなり有名人のこの方のブログに何やら気になるお店がUPされていました。
店構えも何もかもが気になります。場所的にもうちから非常に近かったので、週末に早速レッツラゴー!
いただいたのは、揚げ春巻きと豚肉焼きのせビーフン(写真右上)。ちなみに、ビーフンはよくある味付きのビーフンではなく、味のついていないビーフン(ご飯の代わりと言うと分かりやすいでしょうか)がおかずの下にてんこ盛り。揚げ春巻き、ウマウマ!豚肉も甘辛い味付けで香ばしく焼かれていてウマウマ!ビーフンにも非常に合います。
ヲットは辛味牛肉の麺(写真左下)をチョイス。こちらは牛筋やお肉等々がこれでもかってぐらい入ってます。もちろん、別添えのレモンと生野菜もてんこ盛り。そんなに辛くなく、牛筋から出た出汁が非常に美味しい麺でした。チョット カガクチョウミリョウノ アジモ シマシタケドネ
量が多いので、これでお腹は満足、満足。食後に緑豆入り白玉団子(写真下中)とベトナムコーヒー(写真下右)をいただきました。
白玉団子はよく東南アジア料理のお店で出てくる感じの甘々な物で、お芋の粉っぽい餡を包んだお団子がココナッツミルクの中に浮いています。ベトナムコーヒーは説明するまでもありませんが、練乳の入ったコーヒーカップにコーヒーがドリップされていくのを気長に待ちます。こちらも甘いのですが、コーヒーが濃いので結構美味しくいただけます。
お世辞にもきれいなお店とは言えない上に、店構えも怪しい。外から中を覗くことはできない上に、店先のメニューだってベトナム語のみ(このあたりは東南アジアの方々が非常にたくさん住んでいます)。お店の中もベトナム人率が高く、ほとんど日本語が聞かれません(実際、この日も日本人は私だけだった模様)。独りではちょっと気軽に入れないし、なかなか友を誘うのにも勇気が要るお店ですが、これまで食べたベトナム料理屋さん(といっても、数少ないですが・・・)でダントツの1位。間違いなくリピートします!
c0000873_13474028.jpgc0000873_13475085.jpgc0000873_1348135.jpgワのつくタイ出身のお方や、タのつく某所長にもぜひ足を運んでほしいなぁ。>完全なる私信

<本日のお店>
横浜市泉区上飯田3173 メイプレ中和田一階   TEL:045-805-6081
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-19 13:55 | 美味しいもの探索
エスニック好いてます
c0000873_1155441.jpg毎年、冬になると「今年こそは加湿器を!」と鼻息も荒く家電量販店に向かいます。でも、たくさんありすぎてどこのがいいのかわからず、結局、毎年買えないのです。←単に優柔不断
こんにちは。今年こそは加湿器&空気清浄機を買いたいので、情報大ウェルカムなたいたいです。

かなぁ~り前のことになりますが、藤沢にあるお気に入りのカレー屋さんに行って来ました。
メンバーは、いつものこちらのお方と実に2年ぶりのこちらのお方
お店に着くまでは、いつものクリーミーチキンを食べる気満々だったのですが、なんとなく今回はベトナム風まぜご飯(写真)にしてみました。
これとよく似たお料理を食べられるお店が鎌倉にもあるのですが、それをイメージしていたからか、はたまたお店に入るまでクリーミーチキンをイメージしていて、お口が、いや脳がもうその味だったのか、なんとなく物足りない気がしました。
もちろん、美味しかったのですが、あれれ?なんか思ってたのと違う味だぞ、と。
あと、もちっと食べられましたよ的な物足りなさも。←そりゃ、あんたが食いしん坊だからだ(だから太るしぃ。・・・・って、ほっといて!)。いや、まあ、実際のところ、おしゃべりに夢中であまり味わってなかったような気がしなくもないのですが。←おい
食いしん坊な3人なので、あそこにこんなお店がオープンしたとか、どこぞのお店が美味しかったとか、とっても有意義な時間でした。またどこか行きましょう!>私信
12月も半ば。バタバタするので、次にお店に行くのは年が明けて落ち着いてからかなー。

本日のお店
神奈川県藤沢市鵠沼橋1-1-9   TEL:0466-27-0605
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-12-13 11:28 | 美味しいもの探索