カテゴリ:おうちDEスイーツ( 26 )
by たいたい
ばれんたいん
c0000873_1039535.jpg久しぶりに中華街でアッツアツのエビチリまんを食べました。
こんにちは。只今、上あご放火事件の犯人捜査中(※犯人はエビです)のたいたいです。

木曜日は乙女の心躍るバレンタインでしたね!
・・・・。
・・・・・・。
・・・・・・・・何か言いたいことでも?
乙女かどうかはさて置き、バレンタインといえば、そう!

キャラメルです。

・・・・これまた、何か?

実は、ふれねぇのお花のレッスンで出していただいたキャラメルパウンドがあまりにおいしく、こりゃ家でも作ってみっかにゃ☆ と、密かに思っていたのでした。
久しぶりのお菓子作りは大苦戦で、室温に戻すはずのバターが溶かしバターになっていたり、キャラメル(液状)に入れる生クリームを温め忘れ、瞬時にキャラメルを凍らせたり、さらにはその熱々のキャラメルを味見しようとして火傷したり(←完全なヴァッカ♡)。
とにかく、汗と涙の結晶で出来上がったキャラメルパウンド。
ふれねぇのお宅でいただいたものとは全く比べ物にならないぐらい、滑らかさがなく、もそもそしていました☆                                 
           il||li _| ̄|◯ il||li

そんなこんなの我が家のバレンタイン。ヲットが味音痴な人でよかった。ホホホ。

<2月最初のお花>
青モジ、グロリオサ、ストック(アプリコット)、ブプレリウム、スカビオサ(エースオブスペード)←後ろのほうにぼんやり写っているワインレッドのお花。渋くてかっこいい色!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-02-16 10:43 | おうちDEスイーツ
誕生祝賀会
c0000873_12592038.jpg湯たんぽ非常にイイ!あまりに温かすぎて、ここ最近は熱帯雨林を彷徨う夢を見て、夜中に目が覚めます。←ダメなのでは?
こんにちは。湯たんぽの温度調節機能を切に願う たいたいです。

30数年前の今日、ヲットが生まれました。
クリスマスにお誕生日というのは、本人はどうか知りませんが、周りには何かと助かることが多いのです。
そんなわけで、一般のご家庭ではイブが盛大なのでしょうが、我が家はクリスマス当日のほうが盛大(・・・・ではないけど。ほほほ)なのです。
西鎌倉にあるケーキ屋さんのケーキが大好きなヲットに、今年はどんなケーキが食べたいか聞いてみました。←一応、本日の主役なので。
すると、チーズケーキなどとショボイ(←こら!)ことを言うのです。
てっきり、ケーキは買ってくるものだと思っていたのに、誤算です。
でも、よくよく考えたら、11月20日に賞味期限を迎えたKIRIさんが冷蔵庫に鎮座されていたので(我が家の冷蔵庫はいろんな方が鎮座上手で困ります♡)、ちょうど良かったとばかりに焼いてみました。
久々のお菓子作り。どう見ても失敗なわけですが、手作りらしい雰囲気を味わえるということで♡←激ポジティブ

今年も残すところわずか。おそらく、今年の更新は今日でおしまいです。
どちら様も楽しくよいお年を迎えられますよう。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-12-25 12:57 | おうちDEスイーツ
ショコラ  ++追記あり++
c0000873_14112878.jpg涼しいを通り越して寒いですよ?
こんにちは。クローゼットはまだまだ夏真っ盛りで着る物に困っているたいたいです。

友が遊びにくるというので、久しぶりにガトーショコラを焼いてみました。
もうオーブンを使っても、ちっとも汗をかかない気温になりましたしね。

で、そのショコラ。
久しぶりに作ったせいもあって、手順は間違える、オーブンの温度は間違える、もうすっちゃかめっちゃかです。ああ、こりゃこりゃ。←すっかりなげてしまった人
とりあえず、粉糖をかけ、ごまかしてみることに。
・・・・・って、食べたら、ばれちゃいますYO!
困った。姉さん、大ピンチです(高島弟風←古い上に、ワタクシに姉はいません)。
そうこうしているうちに友が来る時間となりました。
ケーキ以外になにもないんですけど、どうしたらいいでしょうかねぇ?
あ。ぴんぽぉ~ん♪ですって。←実況中継

へば、また。

-----追記-----
で、友に聞いてみた。
「何か飲む?」
何かを察したのか、友「来るとき、運転しながらジュース飲んできたから。」と。
小一時間ほどして再び聞いてみた。
「何か飲む?(失敗した)ケーキもあるけど。」
すると、友「あ、焼いたん?じゃ、いただこうかな。」
あ、いただいちゃうの?知りませんよ。ほんとに。←すすめたのはあんただ。
・・・・と、思ったのですが、見た目ほど味は悪くなく(よくよく考えたら、カルピス発酵バターにヴァローナのチョコ。そうそう不味くなるわけがないのです。)。
もちろん、友は常識ある人なので、本人を目の前にして「不味い」などとは言いません。
と言うか、言わせませんよ。このジャイアン様が。
ま、誰も不味いと言えなかった言わなかったので、よかった!ってことで。うへへ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-10-01 14:15 | おうちDEスイーツ
結婚記念日
c0000873_17345590.jpg見逃した・・・。突然ですみません。見たかったんですよ。ゲゲゲの鬼太郎。脇をかためる役者さんの顔ぶれ、すごくないですか。すごいですよね。すごいですって。すごいですやん! ・・・ぜいぜい。
こんばんは。これを教訓にこちらは絶対見逃すまいと目をギラギラさせている たいたいです。

何度か言っていると思うのですが、ワタクシには結婚に関する記念日が3つあります。
ちょっと前になりますが、5月19日は挙式記念日でした。
で、その当日、両親が上京してきてまして、「食事でもどうか。」と。
ええ、実を言うと、この日は両親の結婚記念日でもあるのです。
ああ、めでたい。こりゃこりゃ。そんなわけで、ナッツ類とチョコが大好きなハハに賞味期限が切れた胡桃たっぷりのチョコパウンドを作ってみました。
久しぶりにお菓子を作ったのですが、もう、キレイさっぱり手順を忘れてしまっていて、どう見ても美味しそうに見えないものが焼きあがりました。 
いやいや、気持ちですよ。大事なのはハハのために作ると言うムスメの優しい気持ち。
(※もっとも、ワタクシは気持ちなんて要りませんがね。フッ  ̄ー ̄ )
ハハもムスメの溢れんばかりの気持ちを汲み取ってやりたいと思ったのか、表情ひとつ変えることなく無言で受け取りました。無言でね。  モチット ウレシソウニ シテクダサイ カーチャン !
ちなみに、その後10日ほど経ちますが、ハハの口からんまかったとか、また作ってくれといった類の言葉は発せられておりません。

                      ・・・・ソンナニ マズカッタノカ。ハハヨ。 il||li _| ̄|◯ il||li
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-29 17:37 | おうちDEスイーツ
チーズケーキ・・・ですか?
自分が花粉症だということをすっかり忘れ、豪快に布団を干しました。
こんにちは。只今、人間の限界に挑戦中のたいたいです。くしゅん。
c0000873_1229666.jpg
遡ること2週間。2月6日は日本での入籍記念日でした。
ヲットはチーズケーキが大好きなので、前々からチーズケーキを作ろうと思い、クリームチーズを購入して、寝かせておきました。
・・・・・寝かしすぎて、またもや賞味期限を軽く越えたわけですが。
そんなことはさて置き、作る段階になって気がつきました。生クリームがない
何か他で代用できないかと探してはみたものの、牛乳以外に乳製品はありません。
もともと甘い物が得意でない私は、焼きあがったチーズケーキをたくさん食べると言うことは考えにくく・・・・・    ̄ー ̄ 
牛乳でも同じじゃね?     悪魔!悪魔のささやきですよ。
でもね、やっぱり牛乳じゃダメです。お菓子作りは化学反応とはよく言ったもんです。ハッハッハ。←笑ってごまかしてみる。

夜になって
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-21 12:33 | おうちDEスイーツ
びすけっと ++追記あり++
c0000873_11321064.jpgルクルーゼのパニーニプレスをお使いの方、いらっしゃいますでしょうか。只今、求・情報ちぃうです。
こんにちは。おうちDEパニーニがやりたくてしょうがないたいたいです。

バレンタインに出張中だったヲット。
お菓子作りたかったのに!
ムキキーーーー >< (←食べたくはないけど、作りたい人)
そんなわけで、ヲットの帰国にあわせて、チョコビスケットを作ってみました。
以前、アメリカ在住の友にもらったバターミルクビスケットの素。先日、半分の分量で作ってみたら、まさに某チキン屋さんのビスケット!
レシピ通りだとちょっとボソボソ気味だったので(ビスケットって、ボソボソしてますけどね)、今回は冷蔵庫で瀕死状態になっていた卵を使いました。
冷凍していた卵白もあわせてたっぷりメレンゲもまぜまぜ・・・。
ココアと、チョコチップにくるみも加えて、バレンタイン仕様に。

焼きあがったアツアツのビスケットとコーヒーで味見をしようと思ったとき、ふと思い出したのです。そういえば、先日、友にGODIVAのフレイバーコーヒーをもらったんだった!
クレームブリュレフレイバーのコーヒーなのですが、翌日までキッチンに香りが残るほど、香り高いコーヒーなのです。
コーヒー用品をしまってある棚をゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
あれれ?お菓子の材料のカゴの中かな?ゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
じゃぁ、パンの材料?まさかねぇ。ゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
おかしい。どう考えてもおかしい。あの時、確かに、また飲める~♪と思ったのに。

・・・・・・もしや、ヲットか。ヲット、隠れてひとりで飲んだのか。
ひとつ問い詰めねばなるまいぞ!←結構、本気で怒っております。

------追記-------
そして、ヲットを問い詰めてみたところ、「飲んでない!」とシラを切りやがるのです。
こうなったら、じわりじわりと攻めてやろうと、一旦、引き下がりました。
夕食の準備を始めようと思い、逝きそうなものを発見すべく冷蔵庫(冷凍室)をあけると、あらびっくり!なぜか、そこにフレイバーコーヒーさんが鎮座されておりました。・・・なぜ?
ま、無事見つかったことだし、めでたしめでたしってことで!にゃは☆
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-17 11:33 | おうちDEスイーツ
パルメザンチーズと黒胡椒の・・・・?
c0000873_18534476.jpg夏になる→汗をかく→体重が減るって、これ自然の摂理じゃないんですか?ですよね?ですよね??
こんにちは。大人になって、初めて自然の難しさとその驚異に怯えている たいたいです。

あーーーー、夏なのに体重ちっとも減らないよ。てか、増えてるYO!などと嘆きながらネット徘徊していたら、リスさんがこんなものを!
リスさんの作るものって、ほんとに毎回美味しそうなんですよ。
そういえば、うちにもシフォン型(紙ですけどね)が残ってたっけ。
13㌢のシフォン型でちまちまと作ってみたのはパルメザンチーズと黒胡椒のシフォン
以前、我がお菓子のバイブルたかこ本よりペッパーチーズクッキーを作ったことがあるのですが、これ、私の中では大ヒット!クッキーは甘いものという概念を大きく覆してくれました。
そこから察するに、シフォンケーキだって甘くなくていいんじゃね?お食事シフォンがあってもいいんじゃね?と。
見ての通り、ふんわり感も少なく穴もぼこぼこできましたが、味は私好みのお味でした。
もう少し改良すれば、なんとかなるのではないかと思っています。
ちなみに、シフォンケーキのそばに添えてあるのは生クリーム。こちらはお砂糖じゃなく、岩塩を混ぜてホイップしてあります。これ、バゲットなんかにも合いそうです。お試しあれ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-07-05 19:10 | おうちDEスイーツ
ミニシフォン
c0000873_10562935.jpg切望していた舞台を見ることができました。それも、初日初回公演。
これで、今年の運は全て使い果たしたものと思われます。
こんにちは。幼い頃から、すこぶる悪運の強い たいたいです。

久しぶりに戸棚の整理をしていたら、紙のシフォン型(14㎝)が出てきました。たしか、冷蔵庫に納豆の残りの卵白があったような・・・。←家庭臭プンプン
こりゃ、今日のデザートはシフォンケーキに決まりだな、ってことで、早速、我がバイブルたかこ本をパラパラ・・・・。あ、あれれ・・・・?
レシピは出てるけど、どれも大きな型ばかりだ!←当たり前
致し方ないので、材料だけ参考にさせてもらい、適当に分量を考えてみる。ま、何とかなるでしょ。←大雑把大王
シフォンケーキの醍醐味はレシピによって、フワフワ度が変わったり、何よりもいろんなフレイバーが楽しめると言うことに尽きると思います。c0000873_1195380.jpg
今回は、オットの好きなチョコシフォンにしてみました。←実は単にバレンタインの時のチョコレートが残っていただけ。
・・・これが、そもそもの失敗の原因でした。
チョコが入ると、どうしても重い感じになると思うのですが、シフォンケーキはフワフワが売りなわけで・・・。撃沈。
しかも、早くチョコを消費させてしまいたかったので、大量投入!ええ、バカバカちゃんですよ。
そして出来上がったのが、チョコの風味たっぷりの、いや、まるでチョコを食べているかのような、もっさりとした円形のパウンドケーキシフォンケーキ。
もちろん、半分以上はオットが処理しました。           <シフォンケーキ冷まし中 ↑>
でも、シフォンケーキはこれまで作ったスイーツの中で一番、作り甲斐があるような気がします。型があと2つ残っているというのもありますが、はまりそうな予感・・・・。グフッ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-04 11:20 | おうちDEスイーツ
シナモンティーマフィン
c0000873_1150754.jpg人生最大の不幸から、ようやく立ち直りつつあります。当日券の電話予約、手伝ってあげてもいいよ、という奇特な方、ご一報ください。
こんにちは。たいたいです。

先週まで全くなんともなかったお鼻の調子がすぐれません。
完治したなどと浮かれていたのに、やっぱり時季が来ると出るもんなんですね・・・・くしゅん。
今週に入ってからは天気がよろしくないせいか、お鼻具合も快調だったので、シナモンティーマフィンを焼いてみました。
レシピはいつものたかこ本をちょっとだけアレンジして。
オレンジショコラのティーケーキを作った際に紅茶の葉っぱのざらざら感が非常に不快だったので、どうしたらよいものかと考えてみました。
濃い目の紅茶の原液を加える?いやいや、葉っぱを使って考えてみましょうや。
ってなわけで、これでもか!というぐらい細かく挽いてみました。
ええ、単に前回は私の挽きが甘かっただけのようです。・・・・くしゅん(とりあえず、くしゃみでごまかしてみた)

・・・では、またお鼻の調子のよろしいときに。どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-01 12:01 | おうちDEスイーツ
ショコラオランジェのティーケーキ
c0000873_10324217.jpgオットとサイズが同じと言うことは、逆に言えば、女性サイズもあればいいのに!と思っていたオットのジーンズを私も穿けるのでは? ・・・・・・・ぴったり(嬉)!
こんにちは。女子であることを捨ててしまった たいたいです。

先日、オープンしたばかりの表参道ヒルズに行ってきました。
平日だったので、そこまで混んでないだろうと思ったのですが、人、人、そして人。ものの5分で出てきました。何も見てません。一体、表参道ヒルズには何が?
いえ、いいんですよ。目的は建物を見ることでしたから。ここ、安藤忠雄氏が設計したとかしないとか・・・ムニャムニャ。
メディアではスパイラルスロープが注目されていましたが、私はむしろ中央の階段のほうが・・・。あれ、上のほうものすごく狭いと思うんですけど、どうでしょう?

で、その表参道ヒルズとは全く関係のない、ショコラオレンジェのティーケーキ。
一緒に行った友のお土産にと思って焼いたのですが、チョコレートの香りもオレンジの香りもしませんよ?それどころか、紅茶の葉のざらざら感が絶妙に不快感を与えますよ?
でも、数少ないパニムールに入れて焼いたんですよ。見た目にはかわいいんです。
うまくラッピングすれば、騙されてくれるかも・・・?ササササ~~~。←ラッピングちぃう。
ええ、何食わぬ顔で渡しましたとも。
Kinちゃん、もう一度だけチャンスをください・・・。次回はガトーショコラなんかいかがでしょう?←懲りない人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-23 11:02 | おうちDEスイーツ