カテゴリ:おうちDEスイーツ( 26 )
by たいたい
ガトーショコラ
今年のバレンタインはガトーショコラを作ろうと思い、先週末から準備をしていました。
こんにちは。週明け早々、オットと冷戦状態に陥った たいたいです。
c0000873_15435670.jpg
先週末、近くの製菓材店にはなかったので、わざわざ横浜まで買いに出かけたフランス・VALRHONA社のピュアカライブ(セミスィートチョコ)。この子の立場は・・・・。むむむ。
ガトーショコラを焼いて、チョコ好きなオットの前でこれ見よがしに食べてやろうかとも思ったのですが、よくよく考えてみたら、私は甘いものが苦手。
・・・・ええ、それじゃ、私が罰ゲームですよ?ってな話です。ふぅ。
長期戦になるかと思っていたのに、あっさり14日の朝、和解。なんとか、チョコもお役目を果たせることになりました。よかった、よかった。
とは言っても、14日は午後から約束があったので、朝のうちにささっと焼き上げました。
やっぱり、あれですか。表面のひび割れは、なんか、そういうことを暗示したりとかしなかったりとか?しかも、ひび割れてるのは♡の部分ですよ。
・・・・なんてコメントは要りませんからね(前もって予防線張っとこーーーーーっと)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-14 15:36 | おうちDEスイーツ
洋梨とアーモンド
c0000873_039929.jpgウォーキングを再開したにも関わらず1㌔太りましたよ?疑問符で頭がいっぱいの たいたいです。

さてさて、年末にからある方からリンゴとラ・フランスを頂きました。
ラ・フランスはアーモンドと相性がいいと耳にしたことがあったので、さっそくケーキにしてみました。
が、失敗。失敗の原因がなんとなく分かっていただけに、残念でなりませんでした。
そうこうしているうちに、偶然にも、またラ・フランスが手に入りました。
早速、前回の反省を生かして焼いてみました。
・・・が、今度は別の原因で失敗。
フルーツを使ったケーキは本当に難しいなぁと実感する今日この頃。
そして、こんな風に失敗したケーキを人に堂々と送りつける私は鬼でしょうか。
・・・・ねぇ、ninoさん?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-14 00:47 | おうちDEスイーツ
かぼちゃのマフィン
昨日、とあるショップに入ったら、店員さんに真顔で「オツカレさまでーす!」と言われました。私、そんなに疲れた顔してましたか?おはようございます。たいたいです。
c0000873_1195497.jpg
カボチャが余って困ってしまい(オットも私もあまり好きではないので)、マフィンに入れるという暴挙に出てしまいました。
最初から私は食べる気などさらさらなかったので、オット仕様に甘めに作ってみたわけですが、甘めコイツの存在を思い出したりなんかしたわけです。
カボチャをキャラメリーゼしまして、生地に投入。ポイッ。ついでに胡桃も乗せてみたり。
マフィンって、お手軽にできていいですね。

明日から3連休。皆様、よいクリスマスそして、よいお年を・・・・。←今年はこれで終わり、みたいなことを臭わせてみる。

・・・どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-22 11:16 | おうちDEスイーツ
りんごのカントリーケーキ
先日、目から薬指ぐらいの長さの髪の毛がにょろにょろっと出てきました。
ヘタなホラーよりよっぽど怖かったです。こんばんは、たいたいです。
c0000873_2131227.jpg
とある方からリンゴをいただきました。
オットがリンゴ好きなので、あっと言う間になくなりそうな勢いでしたが、季節柄か、いろんな方のブログでリンゴのお菓子をよく目にしていた私。
お菓子用にリンゴを確保し、カントリーケーキを焼いてみました。
レシピはお馴染みたかこさんで。
・・・・ところが、ところがですよ(って、このセリフ、いつも言ってるような気がする)。
自分が甘い物嫌いなことを綺麗サッパリ、全くすっかり忘れ、レシピ通りに作ってしまいました・・・(注:たかこさんのレシピは問題ないのです。ただ、私が甘いもの嫌いなだけ)。
いつもは、自分の口に合わせて、お砂糖の量をかなぁ~~~~り少なくするのですが、久しぶりに作ったせいか、きっちりレシピ通りに。きっちり。
焼きあがったケーキを味見。パクリ。
「甘ぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~!ゴホゴホ・・・・」        ・・・ダミだ、こりゃ。
こんなときに限って2つも焼いてしまった我。ひとつは我が家の甘い物処理班(=オット)が処理するとして、もうひとつはどうしたものか・・・・汗。
そんなわけで、ninoさん、ninoさんにいただいたリンゴの一部が明日、形を変えて里帰りしますよぉ~。
ん?ninoさんも甘い物嫌・・・あー!あーー!!あーーー!!!聞こえないなぁ。  ̄ー ̄ 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-13 21:19 | おうちDEスイーツ
初めてのお届け。
ちょうどいいタイミングで電化製品が壊れることってありますよね。
・・・・私の2700円、どうしてくれるよ。こんばんは、たいたいです。
c0000873_2347961.jpg
先日、とりあえずやってみる!!!のayaさんにDVDをお借りしました。
これでもか!と言うぐらい見たおしました。一日に軽く9時間ぐらいは見ていたかと(汗)。ええ、それは、もうたっぷり堪能させていただきましたとも。
調子乗って、近くのレンタル屋さんで新作ドラマを7本ほどまとめて借りてきました。
・・・・動きやがりませんよ。ウチのDVDくんが。まったく、ちっとも。
どうやら、酷使しすぎたようです(←気付くのが遅い)。しょぼぼぼぉぉ・・・・ん。
気を取り直して(←結構、立ち直りが早い)、今日はお返しするDVDにお菓子を添えてと思い、紅茶のパウンドケーキオレンジ風味で焼いてみました。
かなり久しぶりに焼いたので、手際も悪く、出来はイマイチだったのですが、ayaさんはいい人ですから、きっと喜んでくれるに違いありません。
c0000873_23553687.jpgayaさんはいい人ですから。
ayaさんはいい人ですから。
ayaさんはいい人ですから。
これくらい褒めたおせば、マズイ!などとは言えまい。 フッ ̄ー ̄

こちら(→)、ラッピング後のお届け物の様子。
ちゃんと届くかなー。 ドキドキ・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-25 00:08 | おうちDEスイーツ
オレンジ風味の紅茶のパウンド
c0000873_1344026.jpg引きこもり気味の私ですが、たまにはお出かけも・・・。
今日は、久しぶりにお江戸に住む友の家に遊びに行ってきました。
出かけるのは、非常におっくうなのですが、友に会うのはうれしいのです。
久しぶりにオット以外の人間(←ここ、ポイント)とも話ができますし、なんてたって、お土産にお菓子も作れちゃう!
いつもは、パウンドなんて一斤焼いたら、いつまで残ってるの!と言うぐらい、カゴに放置されているわけです。
食べるのは一口、作るのは大好きなワタクシには、お土産つきのお出かけは非常にうれしいのです。
で、今日作ったのは、オレンジ風味の紅茶のパウンド。我がバイブルたかこ本を参考に作ってみました。
基本的にはたかこさんのレシピなので、失敗はないだろうと思ったのですが、メレンゲを作るのは生まれて初めての作業なわけですよ。もう、ドキドキ。
こないだ買った、ブラウンのマルチクイックが大活躍してくれました。
それでも、やっぱりホールで出来上がりがわからないまま渡すのは不安なので、味見用に自分の分も焼いてみたりなんかして。
c0000873_13142921.jpgやっぱり、人に食べてもらうお菓子(パンもだけど)を作るのって、楽しいなぁ・・・・しみじみ。
ラッピングはこんな感じになりました。

友と、とても美味しいパスタを食べたのですが、そのお店のご紹介はまた後日。
しばらくは、ゆっくり更新(って、既にゆっくり更新だっての!)でいきまぁ~す。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-01 13:17 | おうちDEスイーツ
紅茶のパウンド
c0000873_2014160.jpg紅茶のパウンドケーキ作りました。
いつもなら、あら熱が取れたら、すぐにパクリと一口いただくのですが、今日はひたすら冷めるのを待ちます。なぜかと言いますと・・・・実は、初めて人様に差し上げるパウンドケーキを焼いてみたのです。
黒こしょうとチーズのクッキーを焼いたときは、味見をしてから渡せたのですが、パウンドケーキは味見のために、ちょこっとほじくってみたりする訳にもいかず、ちょっとドキドキでした。
いつものように、バイブルたかこ本からのエントリーなので、お味は絶対に美味しいと思われるのですが、焼き具合まではたかこさんのお世話にはなれないわけで・・・。
c0000873_20221196.jpgならば、ラッピングだけでも・・・・と思ってみたのですが、人様にお菓子を作ったことのない我が家にラッピンググッズなどあるわけもなく・・・・涙。
つい先日、作ったブーケからアイビーを一本もぎ取って結び目につけてみました。
これ、わりといいんでねーの?と思ったのも束の間。
いらちな私は、あら熱が取れた段階で袋の中に入れてしまったため、見る見るうちに袋がくもってきました。あわわわわ・・・・・。
うん、気のせい。気のせいだ。きっと。
皆様、袋詰めは焦らず気長にゆっくりと。(え?こんなおバカちゃんはあっしだけですかい?)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-26 20:31 | おうちDEスイーツ
アップルパイ
c0000873_11245677.jpg腐りかけのリンゴをどうしたものかと悩んだ末、とりあえず煮てみることにしました。
そして、その煮たリンゴを再び放置すること数日・・・。どれくらい放置されたら気が済むのかと言うぐらい放置されまくりのリンゴちゃん。
その哀れなリンゴちゃんと、これまたかなり前に買って冷凍室の奥に放置されていた冷凍パイシートを使って、アップルパイを作ってみました。
もちろん、甘さ控えめ、シナモンたっぷりで(←実はシナモンブレッドの時に作ったシナモンペーストが大量に残っていた)。
アップルパイと共に写っているのは、ここ最近、ストックを切らしていたバルサミコ酢。
実はリンゴを煮るときにバルサミコ酢を入れてみました。これ、すごい隠し味!
・・・・隠されすぎて、バルサミコ酢が入ってるのかどうかすらワカリマセン。←こら!
えーーっと、量が少なかったのでせうか?それとも、使い方を誤ってしまったのでせうか?
バルサミコ博士な方、どうかご伝授を。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-19 11:22 | おうちDEスイーツ
スコーンリベンジ
前回のスコーン、大変なことになりました。もう思い出したくもない記憶です。
失敗の原因は何かと言いますと、まず、冷たくしておいたほうがいい材料を全て常温に戻してから作業を始めたこと。
捏ねてはいけない生地をパン生地の如く捏ねて叩いて、いじくりまわしたこと。
極めつけは、分量を間違ったこと。
この3要素がそろっているのに成功するわけがないのです。エッヘン!←えばるな。
(でも、同じレシピなのに、お味は断然、前回の失敗スコーンのほうがよかった!ナゼ?)
そんなわけで、リベンジ焼きです。
c0000873_10431651.jpg
前回に比べると幾分いいかなと言う気はしますが、リンボウ先生こと林望氏曰く、「スコンは狼の口がぱっかり開いてないと失敗」なのだそうで・・・。
ってことは、お口がちょっとしか開いてない私のスコーンは失敗ってことになります。
明らかにパッカリじゃないもんね。
リンボウ先生が、そう言うなら、そうなんでしょうよ。あぁ、そうさ。今回も失敗さ!フン!
でも、ジャムやお花を添えればそれらしく見えるかと、努力してみたりしました。←ずるい。
スコーンと言えば、クロテッドクリーム。ロンドンで食べたクロテッドクリームのお味が忘れられません(ね!そよさん!)。どうして、あの時、買って帰ることを躊躇ったのか・・・。後悔の嵐。
そんなわけで、クロテッドクリームはありませんが、ハニーバター、はちみつ、ロミさんちのSourire(フランボワーズとキルシュ)、Fraise(いちごミルク)を添えて。
ちなみに、トネリコさんに「たいちゃんは甘いもの苦手なんだら、いちごみるく止めた方がほうがいいよ!」と言われたにも関わらず、我を通し購入したいちごみるく。
おトネちゃん、あんたは正しかったよ・・・・。 ガクッ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-15 10:55 | おうちDEスイーツ
黒こしょうとチーズのクッキー
先日、九州から出てきていた友に焼いたクッキー。
c0000873_1125689.jpg

実は、私、クッキーを焼くのは生まれてこの方2度目。
一度目は、↑この友に影響を受け、高校生の頃に焼いてみるものの、「甘っ!」ってなわけで、自分は食すことなく周りに配りまくり。
以来、「クッキー=甘いもの」という図式が私の中でできてしまっており、作ろうという気にはならなかったのです。
ですが、おなじみ我がお菓子のバイブルたかこ本に、私の図式を覆す黒こしょうとチーズのクッキーなるものが出ていました。
既に挑戦した皆様のお話によると、甘くない、おつまみ系のクッキーなのだとか。
ふむふむ。じゃあ、ってなわけで、作ってみたんですが、これ、ウマイ!
ほんとに、おつまみ系で私好みの(ちなみに、ワタクシ、おつまみは大好きですがお酒は飲めません)クッキー!
同じシリーズ(?)で黒ゴマとチーズのクッキーなるものありました。
これも近々挑戦してみなきゃと思ってマス。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-13 11:31 | おうちDEスイーツ