カテゴリ:キッチンでのお話( 28 )
by たいたい
目隠し
ムスコが掴まり立ちするようになり、ゆっくりパソコンに向かえなくなりました。
こんにちは。ワタクシがパソコンに向かうと、遠くから高速で移動してきて邪魔するムスコに軽くイラッとする素敵女子たいたいです。
c0000873_15573416.jpg
ずいぶん前に話題になったLisa Larsonの手ぬぐい。ひょんなことから購入することになりまして。というのも、先日、ついに、ついに冷蔵庫を新しくしました。壊れたわけじゃないので、なかなか買い替えるには至らなかったのですが、ムスコの離乳食を大量に冷凍したり、夜中に異音を奏でて不気味だったりと数々の理由が重なりまして。
本当はあまりよくないんでしょうけど、我が家は焼肉セットやら何やかんやを冷蔵庫の上に収納しています(収納というか、ただ置いてるだけなんですけど)。
その目隠しに使っていたファブリック。新しい冷蔵庫は一回りも二回りも大きくなったので、サイズが合わなくなってしまったのです。折って使ったりしてもよかったのですが、真ん中にどーーーんと絵が描かれたものでして、折ると、なんだかなぁ・・・・という感じに。
そこで、リサさんに白羽の矢がキラリッと。
c0000873_1672599.jpgサイズ的にはぴったりな感じでなかなかよろしい。あとはしわが自然に伸びてくれないかなと。←アイロンをかけ忘れたままつけた人

さてさて、我が家は明日からお休みに入ります。今年は緊急事態が発生しなければ、11連休!・・・予定はありませんが。
少し早いですが、どちら様もよいお年をお迎えくださいませ~。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-12-28 16:13 | キッチンでのお話
オムツとオハシと
ここ最近、朝起きるとムスコのお腹周りが濡れています。薄々は気がついていましたが、男の子の事情によりオムツの前面だけがぱんっぱんなのです(後面はさらっさら)。
オムツのサイズアップにはちと早いですし、どうしたものかと。
こんにちは。男の子のお母さん的な皆様のご意見を伺いたくてしょうがない たいたいです。 シショウ タスケテーーー!
c0000873_8481119.jpg
新年にお箸を新しくするという方は結構多いのではないでしょうか。
我が家も日本に帰ってから新年にはお箸を新しくするようになりました。
毎年、12月になると、今年はどこのお箸にしようかと悩むのですが、毎年、今年こそはここのお箸を!と思うお店があります。それがこちら
古くなったお箸は奇麗にしてくれて、ずっと使えるというのがなんとも魅力。なんでも修理したいタイプのワタクシにはぴったり!・・・・・でも、お値段もそれなりで、それはワタクシにはぴったりではなく。毎年、うーーーーん、もちっと大人になってからにするか、と。(※もう十分すぎるぐらいの大人です)
今年はこちらのお箸も候補にあがりました。何かを探す時にはとりあえず、一度こちらのサイトを確認するほどお気に入りのお店で、我が家のスタンドスツールもこちらの物。
なのですが、三角ってどうよ、と。(昔、三角の鉛筆流行りましたよね?って、歳がばれる・・・)
一年使う予定なので、無難なところでこちらの栗の木のお箸にしました。
新しいお箸の準備ができると、いよいよ年が明けるなという気分になります。
その前にクリスマス!我が家はヲットのお誕生日でもあるのですが、ムスコを連れての食事は大変なので(クリスマスですしね)、お家でささやかに。
どちら様も楽しいクリスマスを~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-12-23 08:55 | キッチンでのお話
柑橘
c0000873_16332.jpgちょっと前まで、ムスコが夜中に何度も目を覚ましていました。これが夜泣きなの?と、思っていたら、ここ最近(と言っても、3日ほどですが)、またぐっすり眠るようになりまして。
こんにちは。世の先輩かーちゃんな皆さまに夜泣きって、どんな感じなのかお伺いしたい たいたいです。

この時期、親戚のおばちゃんからカボスが届きます(いとこ、見てる~?おばちゃんからいただきましたよ~!)。
カボス、ご存知でしょうか。柚子やすだちはそこそこ有名ですが、カボスは大分県民じゃないと知らないんじゃあるまイカ。ちなみに、大分ではレモンよりもはるかにカボスの方がメジャーで、焼き魚にじゅじゅっと絞る物と言えば、カボスなのです。
おばちゃんちのカボスは皮が薄くて、どんだけの果汁量やねん!ってぐらい、絞っても絞っても果汁が絞れます。美味しいのです。お店で売ってるカボスなんて食べられません。
時同じくして、友から荷物が届きました。ムスコ宛にお洋服のお下がり。手紙と一緒に添えられていた小さな袋にはレモンが入っていました。
「自宅の庭で初めてとれたレモンです。紅茶にでも入れてね。」
友よ。私、紅茶飲まないし。レモンティーに至っては、もう何十年も飲んでないし。
なんて頭に一瞬よぎったことは、さらりと流しましょう。
でも、お庭でできた数少ないレモンのひとつを送ってくれたのだと思うと、ちょっと嬉しい。
ありがたく頂こう。
ちょうどティーポットが割れたので、新しい物を購入。カボスティーとレモンティー、飲み比べてみましょうかね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2011-11-07 16:19 | キッチンでのお話
オリーブ果汁
c0000873_1418612.jpg今週末、新たな日本代表の国際試合が行われます。もちろん、このお方も選ばれているわけで。前々から代表に選ばれたら帰国したい的なことを言っていたわけで。
万が一、万が一、日産スタジアムで試合が行われたら、電車1本だし、行きたい!行きたいぜ!
・・・・という、ワタクシの念願叶ってか、試合は日産スタジアムで行われるのですが、いかんせん今年の夏はバテバテで、引きこもり生活が続いていたのです。
こんにちは。猛反対するヲット(ちなみに、ヲットは大のサッカー好き)をいかに説得するかを模索中のたいたいです。嗚呼、時間が・・・。時間が迫っております。

さてさて今日はオリーブオイルのお話。
もうかれこれ5年ほど前のこと。とあるイタリアンのお店で出てきたオリーブオイルに衝撃を受けました。なんていうか、これオイルなの?果汁ぢゃありませんか。飲めますよ、お客さん!的な。
それまで、あまりオリーブオイルにこだわりはなかったのですが、あまりの美味しさに、お店の方に銘柄や購入方法なんかを詳しく聞き(←やな客)、以来、ずっとトスカーナ産のそのオリーブオイルだけを使っていました。
が、しかし。いかんせん、ちとお高い。我が家はオリーブオイルを非常に使う家庭でして、こりゃオリーブオイル破産するな、と。そんなわけで、ここ1年ぐらいは経済的でお財布に優しいオリーブオイルを使っていたのです。
でも、そろそろ美味しいオリーブオイルが欲しいなー、と思っていたところ、とあるお方から「オリーブオイル、興味ありますか?」のメール。しかも、ギリシャ産カラマタオリーブです。
んもぅ、「あります」を100回ほど繰り返し、返信しました。←ただの嫌がらせでは?
送っていただいたのは、GOURMANTE社カラマタEXVオリーブオイル
早く食べてみたかったので、とりあえず家にあるバタールにつけてみました。

んめ~~~~~~~~~!!

いや、美味しいことは開けた時点で分かっていたのです。香りが半端じゃありませんでしたから。飲めるオイル。果汁ですよ、果汁。サラッとして、フルーティーなのです。
もったいないので、パスタの最後に回しかけたり、パンやドレッシングに使ったりと、できるだけ火を通さず、オイルそのものを楽しもうと思いました。

※ちなみに、以前使っていたトスカーナ産のオイルはDOP認定、こちらのオイルはPDO認定を受けています。どちらもヨーロッパの原産地呼称保護制度だと思っていたのですが、文字が違うと言うことは違う意味なんでしょうか。ご存知の方、教えてくださいませ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-08-30 14:52 | キッチンでのお話
あぢー。
c0000873_16153611.jpgあぢー。あぢぃんだよ!←誰にキレているのか。
こんにちは。毎日、蒸し蒸しアツアツの状態についに身体を壊してしまった たいたいです。
・・・・ナツカゼッテ ナカナカ ナオラナイノネ

昨年の秋のことになりますが、友からパリ旅行のお土産にとアイスメーカーをいただきました。
んまぁーーーーーーーー、なんざましょ、なんなんざましょ、この可愛らしさ!
来年(つまり今年)の夏になったら、ぜーーーーったい、これでシャーベット作っちゃるけん!!と心に決めておりました。
・・・・まあ、カルピスを凍らせただけなんですけどね。
いやいや、でも、カルピスを凍らせただけの代物でも、このアイスメーカーだと可愛いじゃぁありませんか。どうよ、え?どうなのよ。ウリウリ
今、梅雨の蒸し蒸しで体調を壊していて、ワタクシにしては珍しく食欲が落ちております。
・・・・ええ、こんなことは年に数回、いえ、数年に何回かだと思われますが。イマガ ダイエットノ チャンスカ?!
そんなわけで、ここ最近、このアイスメーカーがフル活動しております。なんか、もうアイスカルピスが主食ですかというくらいの活躍っぷりです。ヤセルキ ゼロヤンカ _| ̄|◯
皆さん、どんなふうに梅雨を乗り切っているんでしょうか・・・。ふぅ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-07-01 16:30 | キッチンでのお話
時々食べたくなる物
c0000873_11134336.jpg梅雨入りしましたね。朝から晩まで身体がベトベト。
こんにちは。湿気感満載のたいたいです。 ドウニカ ナリマセンカネ

韓国料理と言うと、お肉が浮かびがちですが、いやいや。お魚のお料理も結構あるんです。
一時期、お魚のチゲにハマっていたことがありまして、毎日のように食べた時期がありました。
そのせいか、日本に戻ってからもたまぁ~に食べたくなるのが、サンマのチゲ。
サンマの缶詰(水煮)で作るチゲなんですけど、これが美味しいんですよ。
日本では韓国のようにサンマの缶詰はメジャーじゃありませんから、なかなか美味しいチゲはいただけません。
もうずいぶん前のことになりますが、とあるお方からオイルサーディンをいただきました。
まずはオイルサーディン丼にしていただいたのですが、一口食べてびっくり!
ヲットと顔を見合わせました。「これでチゲ作ったら、美味しいかも!」。同時に発した言葉。
それぐらい、ふっくらとした肉厚なイワシだったのです。
もともとイワシもサンマも青魚ですし、これはイケる!と。
そして出来上がったのが、サンマのチゲならぬイワシのチゲ(写真左上)。まさかまさかの韓国とポルトガルの融合(笑)!冷めてから写真を撮ったので、今ひとつ美味しそうに見えないかもしれませんが、白いご飯といっしょにいただくと、んめぇーーーーーー!!
これから我が家の定番メニューになりそうです。
(日本で韓国チックな生活を送っている皆さん、オイルサーディン、意外と使えますよ~!)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-06-20 11:31 | キッチンでのお話
フレンチトーストとコームハニー
c0000873_1057539.jpg先日、訳あってシロツメクサを探す旅に出ました(昔はそこらに生えていたのに!)。ようやく探したその場所で一心不乱にクローバーを摘んだワタクシ。
こんにちは。アラフォー女子が汗を流しながら(その日は暑かったのです)クローバーを摘む様は、どんなに異様な空気を醸し出していただろうと、思い出すだけで恥ずかしくなる控えめ女子のたいたいです。
・・・・あ、まだ20歳なんだった。←この期に及んでしつこいぞ

先日、久しぶりにフレンチトーストを作りました。
我が家のフレンチトーストと言えば、パルメザンチーズを使った、しょっぱいフレンチトースト(って、もはやフレンチトーストの枠に入ってないのではあるまいか?)が多いのですが、久しぶりに甘いフレンチトーストです。
というのも、知人からFuel(ニュージーランド)のコームハニーをいただきまして。見た瞬間に、フレンチトーストでいただいたら、美味しいだろうなと思ったのです。
コームハニーって、見た目に気持ち悪くて(だって、中からハチの死骸とかがコンニチハ!しそうなんだもん。ウエッグ)これまで一度も試したことがなく、もちろん手に取ることもありませんでした。が、友に「え~美味しいのにぃ。ちょっとしたガムみたいだよ。」と。
・・・・・いやいや、ハチミツだし。ガムの要素なんて求めてないし。
と、思ったのですが、これがなかなかどうして。癖になります。美味しいんですよ。
唯一の難点は、その形状上、入れ物がどうしても場所をとってしまい置き場所に困ると言うことぐらいでしょうか。←どんだけ狭い家に住んでるんですかと
ですが、そんなことは気にならないぐらいの美味しさで、フレンチトーストも美味しくいただけました。普通にトーストに乗っけても美味しくいただけるだろうなと。
朝ごはんが楽しみな今日この頃です。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-04-16 11:20 | キッチンでのお話
パンケーキとハチミツと。
c0000873_1445461.jpg年末からこっち、また、ひとまわり成長しました。
何でしょう。何なんでしょう、この、服の窮屈感。
こんにちは。予想はしていたものの、それを全く裏切らない自分に、ある意味尊敬の念さえ覚えてしまう たいたいです。

少し前にアイルランド・Odlums社のセルフレイジングフラワーをいただきました。
んもぅ、これ、どんだけ便利なんですかぁぁぁぁ・・・・・あああ!!!ってぐらい、便利な粉でして。
セルフにレイジングしてくれちゃうので、重層だとかベーキングパウダーなんかを混ぜなくても、スコーンやマフィン、パンケーキなんかが作れちゃいます。
普通なら、アイルランドのお粉なわけですから、スコーンなんでしょうけど、生まれてこの方、スコーンで成功した記憶が全く一度もないので、もっぱらパンケーキ。
でも、朝の忙しい時でもちょちょいのちょいでパンケーキ。楽ちんなのです。
で、そのパンケーキに持って来いのものが、ニュージーランド・SWEETMEADOWのクリームハニー(ホワイトクローバー)。
これまで、ハチミツと言えば、絶対的に近藤養蜂場だと思っていたのだけれど、こちらのハチミツ、とにかく濃い。
ちょくちょく覗く輸入食品のお店で、こちらのハチミツだけはお値段高めで売られていて、いつも非常に気になっていたのだけれど、いただいて(←やっぱり自分で買ってない人)みて納得。パンにも塗りやすいし、とにかく濃い。←二度目
幸せな気持ちになれるハチミツ。おススメです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2010-01-14 15:24 | キッチンでのお話
おススメ!
c0000873_1046125.jpg世間はクリスマスのようですが、朝から掃除に洗濯と師走は何かと大忙し。
おはようございます。
朝から埃まみれになっている自分を見て、終わったなと思った たいたいです。
サンタさん、こんなに頑張ってるたいちゃんに愛の手をぅぅぅ!

※今日の話題は全くクリスマスとは関係ありません。すみません。

私はコーヒーか紅茶かと言われると、迷わずコーヒーなのですが、先日、その話を友としていた時のこと。
どちらかと聞かれると、即答でコーヒーだけれど、決して紅茶が嫌いなわけじゃないワタクシ。だから、紅茶の専門店に行くと言われても嫌ではないし、時には食後の飲み物で紅茶をチョイスすることもあるのです。
なのに、どうして、家ではほとんど紅茶を飲まないのか、と。
いやいや、実は、ワタクシ、家では朝のコーヒーと食事の際のお茶だけで、ほとんど飲み物は飲まないのです。その話を全く何の疑問も持たず、涼しい顔でさらりと友に言ったところ、かなり驚かれました。
この謎、答えは簡単。単にお茶を淹れるのが面倒くさいからです。ええ、ものぐさ花子なんですよ。(リアルたいたいをご存知の方は察しがついたかと思いますが。笑)
それを、これまた至極当然の如く涼しい顔で話したら、「たいちゃん、水分はたくさんとった方がいいんだよ。」と力強く言われました。ええ、ええ、分かってますとも。でもね、メンドクサガーリィータのワタクシがそれを邪魔するわけです。
すると、一言、友が言いました。
「サーモスマグ買ったら?私は朝一で紅茶淹れて、それを一日かけて飲んでるよ!」
・・・・・てかさ、朝の紅茶、一日かけたら冷め冷めですけど?
「サーモスの威力恐るべしだよ。夕方まで熱いもん。」
話し半分に聞きつつ、薦めてもらったサーモスマグを無印で買ってみたワタクシ。
これ、イイ!グーーーーーーーッ!!
働いてるわけでもなければ、外に持って行くわけでもないけれど、本当に朝一度の手間で済む!しかも、本当に夕方まで熱い。あったかいんじゃなくて、熱い。アツアツ。
ただ、問題がひとつ。
すっかり忘れていましたが、ワタクシ、かなりの猫舌でして、これに入れておくと夕方ぐらいまで、ほとんどお茶を口にすることができません。さて、どうしましょ?

・・・・・・メ、メ、メ、メリークリスマス!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-12-24 11:11 | キッチンでのお話
オートミール
c0000873_15334110.jpg風邪ごときでは病院に行かない私が、さっき珍しく病院に行ってきました。
「先生、まさかインフルエンザじゃないですよね・・・。」
恐る恐る聞く私に、先生は言いました。
「インフルエンザで37度なんて普通ないですよ。プッ」
プ、プ、プ、プッて!!
こんにちは。マスコミに踊らされすぎだと軽く反省した たいたいです。

ちょっと前のことになりますが、とあるお方に写真を頼まれました。
楽しそうな依頼だったのでウホウホ顔で引き受けたのですが、なんとその際に送ってくれたサンプル、全部いただけると言うではあぁ~りませんか!
なんて太っ腹なお方!たっぷん、たっぷん。>違
で、その時にちと扱いにくなと思ったのがオートミール。
普段、シリアルはわりと朝食にいただくのですが、オートミールはなかなか手を出したことがありません。いや、正確には初めて手を出した時にあまりに不味くて撃沈。 _| ̄|◯
ところが、「出汁醤油で味付けすると、美味しいですよ」と、大きな小耳にはさみまして。
ほほぅ。全く考えつきませんでしたYO!
しらすと削り節、梅干なんかをトッピングしたら、あらびっくり。んまいじゃないの!
c0000873_15445285.jpg今までミルクで煮込むオーソックス(?)な物しか知らなかったので、これは!と、調子に乗ってアスパラのチーズリゾット風にもしてみますた。
これまた、んまい。
なんだ、オートミールいけるじゃないか。 オウ イェ~!
しかも、ちょっとの量でお腹イパーイになるというダイエットの味方。優れ物。バンザイ!
そんなこんなで、ここ最近のひとりご飯のブームはオートミールです。
ダイエット中の皆さまにもそうでない皆さまにもおススメ!

・・・勝手に写真使っちゃいました。このままUPしててもオケでせうか?>私信
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-10-19 15:50 | キッチンでのお話