カテゴリ:キッチンでのお話( 28 )
by たいたい
豪州からアフリカのカホリ
c0000873_11561999.jpg今年も年3回の結婚にまつわる記念最終日がやってまいりました。ちなみに、挙式記念日です。←誰も聞いてない
こんにちは。本日、結婚9年目を無事迎えられた たいたいです。
めでたし、めでたし。←終わりかよ

そんな記念日とは全く関係ないのですが、先月、豪州在住の友が一時帰国しました。
何かと気を使ってくれまして、いただくお土産はいつもワタクシのツボなのでございます。
で、今回はタンドリーチキンの素とインスタントクスクスをいただきました。・・・・・・って、豪州なのに、インドとアフリカのカホリですよ?
うまく、タンドリーチキンとクスクスの写真ですが、チキンの方は頂いたものではなく、近所のインド食材店で買ったミックスを使っています。
なぜか、我が家の周りにはインド食材だとか、タイ食材だとか、南米食材の店なんかが点在しておりまして、週末のランチはたいがいお世話になっております。

遠い遠ぉーーーーーい昔、チュニジアの留学生と食事を共にする機会がありまして、その時に初めてクスクスなる食べ物を知ったのですが、その時以来、ずっとクスクスはチュニジア料理だと思っていました。
でも、北アフリカの西部では、どこでもよく食べられるんですね。というより、むしろ日本ではモロッコ料理としてのほうが知名度が高いようで。
日本にはちょっとない異国のカホリに包まれて、そんな遠い昔のことを思い出しました。
友、美味しかったよ。いつもありがとう!次はいつ会えるかね。
(※お土産を期待しているわけではありません。いや、ほんとに。)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2009-05-19 12:19 | キッチンでのお話
たっぺっすくぅ。
c0000873_17242785.jpg世の中驚くことがたくさんあるものですが、先日、友が離婚→妊娠→再婚していたことが発覚。
こんにちは。一年足らずの超スピード慶事に驚きかえっている たいたいです。
友、おめでとう!(って、ここは見てないがな。うん。)

その友の再婚とは全くこれっぽっちも関係ないのですが、韓国では夏バテ防止に삼계탕(サムゲタン)を食べます。日本で言うところのウナギみたいなもんですな。はい。
あったかい物なので、冬に食べると思われている方も多いのですが、夏に汗をだらだらかきながら食べるのです。
今年の三伏(←この日にサムゲタン食べます)は7月19日、29日、8月8日で一応、我が家も8月にサムゲタンを作ってみたわけです。
(そして、この辺りから圧力鍋熱が再び上昇してきたわけです。)
我が家は二人ともお米星人なので、鶏にお米は詰めません。ガーゼにぎゅぎゅっと包んでお鍋に放り投げます。その方がたくさんお米が食べられるので。
鶏、なつめ、くり、にんにく、葱、その他諸々、もちろん忘れちゃならないもち米、これをお鍋に放り込んで水でぐつぐつ・・・・と、ここまでは良かったのです。
が、しかし。すっかりテレビに夢中になり、お鍋の存在を忘れておりました。
お水はお鍋いっぱいだったので、焦げたりすることはありませんでしたが、汁がありませんよ?至仕方ないので、닭백숙(タッペッスク)を作ったのだと自分に言い聞かせました。
c0000873_17184025.jpgちなみに、ワタクシ、今だにサムゲタンとタッペクスの違いがわかりません。
汁があるかないかで判断しているのですが、合っていますでしょうか?←誰に聞いているのか

で、どうして今頃になってこれをUPしているかと言いますと、とっくにUPしていたと思っていたら実はUPし忘れていて、友(←再婚した友ではありません)に「ところで、いつになったらサムゲタンの写真、見られるの?」と。
確か、電話で話したのはかれこれ3か月前。もっと早く言おうよ、友。
てか、それよりネットで調べた方が早いぜ、友。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-28 17:30 | キッチンでのお話
パクってバウる。
パクってバウれ、バウるのだ。
c0000873_1734051.jpg


+++ ←何から何までパクリ星人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-10-01 17:17 | キッチンでのお話
曇り、時々、韓国料理
c0000873_1024043.jpgこの1週間でぐっと涼しくなりましたね。しかし、この1週間、ずっと曇りだったような、そうじゃないような・・・。むにゃむにゃ。
おはようございます。これで夏も終わるのかなと思うと寂しく感じる、激しく夏らぶなたいたいです。

初めましての方にお会いして、自己紹介をするとたいがい聞かれるのが、「家では何料理を食べてるんですか?」と、「こなへんで美味しい韓国料理屋さんってどこですか?」なのです。
ちなみに、後者に関しては知識がほとんどなく・・・・恥。
どなへんに韓国料理屋さんがたくさんあって、韓国人が集っているらしい的な情報までは分かるのですが、果たしてそこが日本人の味覚に合うのかどうかまでは・・・・ねぇ。そもそも、ワタクシ自身、食べに行ってなかったりするわけで。ということで、お店に関しては知識ゼロに近いのです(焼き肉・ホルモンのお店は別!)。
で、なぜ食べに行かないのかと言いますと、基本的に韓国料理は家で作るからです。
そこで、前者の質問の答えなわけですが、平日は完全に日本のフツゥーのご家庭と同じものを食べています。お魚の煮付けだったり、お野菜の煮物だったり、たりたり。
日本人の想像を絶する量のにんにくを使う韓国料理は平日はNG。
ってことで、週末しか作らないのです。
でも、この類の質問をする皆さんは、韓国料理ですよ的な答えを期待してるんだろうなぁ(笑)。
ってなわけで、たまには韓国料理の画でも載せてみようかと思いまして。
写真は私が愛してやまない보쌈(ポッサム)。韓国風ゆで豚です。あんな物やこんな物を入れて茹でた豚肉を葉っぱに包んでいただく料理なのですが、非常に美味しいのです。
ここ最近、日本でも食べられるお店が増えてきたようなので、機会があったらぜひ一度お試しあれ。
豚肉嫌いの方の豚肉のイメージが変わると思います(実は、ワタクシ、韓国に行くまで豚肉が食べられませんでした)。

ということで、食いしん坊のメンバーの皆さん、9月の頭あたりに隠れ食いしん坊シリーズとしてこのポッサムを作りましょう。残ったゆで汁でチゲも作れて一石二鳥ですYO!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-08-23 10:24 | キッチンでのお話
瀕死のポルチーニ
c0000873_13583712.jpg引っ越し先のマンションは眺めがいいのです。イスに座ってぼーっとする時間がたまらなく好きです。
もちっと背の高いイスだったら、もっと気持ちいいだろうなぁ。
こんにちは。ただいまカウンタースツール情報大募集中のたいたいです。

世の主婦的な皆様はお昼ご飯、どうしてるんでしょう?
ワタクシは、お昼にご飯を炊くのが嫌なので、たいがいお好み焼き、パスタ、焼きそばのローテーションで成り立っています。
ちなみに、昨日はナスのトマトソース。
ここのところ、訳あって小麦粉は控えているので、今日もパスタなわけですが(←飯を炊け)、ふと棚の向こうにドライポルチーニがあることに気がつきました。
ドライ、つまり乾燥なわけで。それは恐らく日持ちさせるためということもあるわけで。
とは思ったものの、いつ買ったのかも思い出せない、そのドライポルチーニの裏側を恐る恐る覗き込んでみました。

賞味期限 2008.05.05


なーんだ。まだ全然、イケますYO!
・・・・って、過ぎてるやん。もう1ヵ月以上過ぎてるやん。
というわけで、今日はポルチーニと冷蔵庫にちょこっとだけ残っていたゆず胡椒でペペロンチーノ。
香りの強いペペロンチーノと、これまた香りの強いゆずがお互いの香りを殺しあって素敵なものlが出来上がりました♡  il||li _| ̄|◯ il||li
ちなみに、このポルチーニ、まだ半分ぐらいは(写真の左奥に見えています)残っているのですが、何かいい処理方法はないものでしょうか。ワンチョイさん。←名指し
そんなわけで、イス情報とポルチーニ大量消費情報大募集中でっす!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2008-06-06 14:17 | キッチンでのお話
何に使う?
わぁ~たくし たいたぁ~い はぁ~なみずちぃ~ぅ(「おれはジャイアンさまだ!」(※注意!音が出ますYO)の節で軽快に)。くしゅん。ぶひん。
c0000873_1312262.jpg
外に出られないので、何かネタはないかとカメラ片手に家の中をウロウロ・・・。
ふと、3年前にパリで買ったデミカップの存在を思い出しました。
以前にも登場したことのあるこのデミカップ、実は一度も使ったことがないのです。
なぜかと申しますと・・・・ワタクシ、大のコーヒー好きではありますが、たっぷりのミルクを入れてカフェオレにすることが多いのです。
ミルクを入れないとしても、ものぐさなこのワタクシが小さいデミカップで何度もキッチンまでコーヒーを淹れに行くなんてことはありえないのです。

・・・・・・・なんで4つも買ったんですかと。 _| ̄|◯

何かいい使い道はないものか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-03-09 13:04 | キッチンでのお話
あめりかんなモノ
c0000873_11325273.jpgあっと言う間に1月も終わりました。
今年も残すところあと11ヶ月となりましたね! ・・・・・・・・。
こんにちは。この頃、時の経つのが早いですよ?感を非常に感じているたいたいです。

先日、いつもの如く寝っころがってテレビを見ながらポテチを食べていたら(はい、そこ!ダイエット中じゃね?とか言わない!)、インターホンが鳴りました。
宅配便は必ず訪問前に電話連絡してもらうようにしているし、また何かの勧誘か?と放置しておいたのです。が、再びピンポォ~~~ン。
しぶしぶ出てみると、「郵便局です。アメリカからお届け物です。」とな。
疑り深いワタクシ、瞬時に新手の詐欺か?受け取ったら、ン10万振り込め!とか、そういうことか?などなど脳がフル回転。
・・・・米国はニュージャージーに住む友からのサプライズ的な貢物が届いたわけですが。
神様、どうかこんなに疑り深いワタクシをお許しくださいませ。
この友、非常にワタクシのツボを心得てくれておりまして、ウホウホな物ばかりが入っておりました。ほんと、玉手箱。開けた瞬間にエビちゃんが(←誰?)ばーちゃんになるのではないかとヒヤヒヤしましたYO!
そんなわけで、ちょいとキッチンが潤っておる今日この頃。ウへへ
ちなみに、バレンタインって、チョコレートマフィン(ビスケット?)とかもOKですかね。
皆さん、どう思います?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-02 11:34 | キッチンでのお話
緑汁。
c0000873_15421942.jpg今日は入籍記念日その2です。
入籍記念日その1は、家で!などと思ってしまい、結構たいへんだったので、今回は外で!と決めていました。平日はオットの帰りが遅いので、前倒しで一昨日、ごはんを食べに行きました。
写真はそのときの・・・・・ではなく、さっき作ったジャガイモとほうれん草のポタージュ。
ええ、抹茶ではありませんことよ。
冬は毎朝、スープで野菜を摂るようにしているのですが、今朝はストックが切れていることをすっかり忘れていました。
「あれぇ?今日はスープないの?牛乳?牛乳??」と、オットに言われ、「そろそろ飽きてきたかなと思ってぇ」と、お茶を濁してみた私。
オットは色で栄養を感じるタイプらしいので、ほうれん草(=緑)、カボチャ(=黄色)、トマト(=赤)と色の濃いスープだと非常に喜びます。男子は単純ですねぇ。プププ・・・。

ところで、写真のオレンジのバラ、一昨日、インターコンチの方が帰り際に「おめでとうございます」と一輪、渡してくれました。
日本では、普通のことなのかもしれませんが、これまでそんな経験がなかったので、痛く感動した私。せっかくなので、写真におさめてみました。パチリ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-06 15:56 | キッチンでのお話
準備は万端?
足を捻挫してしまった今、頼みの綱は強制もとい、矯正です。
こんにちは。スリムリフトシルエットが非常に気になってしょうがない たいたいです。
c0000873_10201575.jpg
私が焼いた物ではありませんが、チョコレートマーブルパンです。
縦長のフワフワしたパンを半分にカットしたこれ、実はこの方からいただいたものです。
と言っても、トネリコさんも自分で焼いたわけではなく・・・・

って、引っ張りすぎですね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-03 10:18 | キッチンでのお話
いただきました
c0000873_1641098.jpg仮にそれが請求書だとしても、郵便物が届いていると嬉しくなります。
こんにちは。心寂しい乙女たいたいです。

生まれてこの方、ずっとコーヒー党の私ですが、ここ最近、紅茶を飲むようになりました。
と言うのも、久しぶりに行ったインド料理屋さんのチャイがすこぶる美味しかったからです。
時同じくして、年末にげんきママさんから何やら怪しげなお茶を頂いていました。
いや、見た目には怪しくないんですけど、パッケージに書かれた怪しげな漢字の数々・・・・惹かれます♡
そんなわけで、ここ最近、紅茶と縁があるのです。

さらにさらに・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-17 16:24 | キッチンでのお話