カテゴリ:キッチンでのお話( 28 )
by たいたい
クレープ
賞味期限って何ですか?腹イタってなんですか?
どうも。期限切れの食品を家中に転がらせている良妻・たいたいです。
c0000873_1251156.jpg
ここ最近、パンを焼く気力がなく、されどブログネタがあるわけでもなく・・・。
何か簡単にUPできるウマイものネタはないものかと、棚の中を物色していたら、出てきましたっ! (去年) パリで買ったクレープの粉!
一応、文字を小さくしてみましたが、ええ、そうですとも。去年、買いましたとも。
でも、粉だし。粉って腐ったりしないでしょう?ねぇ?ねぇ?そもそも賞味期限って何さっ!
そんなわけで、今日のお昼は卵とチーズのクレープゥゥゥゥ~~~!パフパフゥ
なんか、色的にも全く、ちっとも食欲をそそられないんですけど・・・・などという突っ込みはこの際、置いといて・・・・パクリ。

あ。意外とオイシイ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-21 13:19 | キッチンでのお話
エスプレッソ
深夜にひとり、ちょこんと座ってSMAPのビデオを見ていたら、部屋に入ってきたオットに「相撲取りがいる!」と驚かれてしまいました。寒くなりましたね。たいたいです。
c0000873_10591517.jpg
ワタクシ、ものすごいコーヒー好きでして、コーヒーを口にしないという日はほとんどありません。自分で言うのもなんですが、コーヒーを淹れるのも結構自信あったりします。
そんなわけで、友がこんなものを手に入れてもあんなものを買っても、ずっと地道に手動で入れていたわけです。
ですが、おパリから戻って以来、どうもコーヒーの味がねぇ・・・などと思うようになりまして。一旦、思い始めると、もう止まらないわけです。で、買ってしまったのが、これ。
これ、コーヒー好きの方にはオススメです。お手入れも楽ちんですしね。
ちなみに、私、ミルクたっぷりのカフェオレ専科なんです。カフェオレ専科の我が家ですが、エスプレッソメーカーの後ろにデミカップが写っています。これ、去年パリのhabitatで買いました。このインテリアショップ、大好きで何度も足を運んでしまい・・・・・・余計なものいろんなものを買ってしまいます。その代表が、このデミカップ。
・・・・ええ、一回も使ったことがありませんけど、何か?

                               皆様、今日も楽しいティータイムを!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-17 11:20 | キッチンでのお話
バンザイなモノ。
c0000873_17311467.jpg暑いです。このまま溶けてしまうのではないかと。
こんなときには、やっぱり冷たいスープですよ。←そうか?
実は、ワタクシ、前々から欲しいと思っていたブラウン社マルチクイックをようやく購入しまして・・・。他に候補があったため、かなり長い間迷っていたのですが、税込み6000円弱と言うお値段に誘惑されてしまいました。で、真っ先に作ったのが、グリーンアスパラのスープ。以前、とあるお店でいただいたグリーンアスパラのスープが非常に美味だったので、是非、家でも作ってみようと。
ええ、撃沈しましたとも。
やっぱり、お店の味はなかなか家では出せませんねぇ。c0000873_17395227.jpgなんか、オフクロの味的なポタージュができました(いや、私の母は、こんなもの作ってはくれませんでしたがね)。
別のところでいただいたコーンポタージュは、なんたらの水(忘れた その1)と茨城産のほにゃらら(忘れた その2)トウモロコシだけで作ったというもので、それも美味でした。
今思えば、あれは只今、私の中で絶賛ヒット中の味来(みらい)と言う品種のトウモロコシでは?
性懲りもなく、また作ってみようなどと思っています。とにかく、マルチクイック、バンザイ!
話は全く変わってしまいますが、うちのマンションは共用スペースに私物を置くことが禁じられています。そういうわけで、ベランダに室外機を置くのはOKですが、共用の廊下部分に置くのはダメ。でも、部屋の配置上、寝室は共用の廊下側に面してるんですよ。
このクソ暑い中、エアコンなしで寝るのは、自殺行為に等しいです。
シーリングファンがなかったら、ほんとに死んでるかも。シーリングファン、バンザイ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-08 17:59 | キッチンでのお話
ブルーベリージャム
先日、コストコに行きました。ジャム用にと大量のブルーベリーを買ったのですが、よくよく考えてみたら、せっかくのフレッシュベリー。ジャムには、ちともったいない。←ケチ。
c0000873_14134244.jpg食べ切れなかったらジャムにしようと思っていました。
ところが、いつもの癖でついつい冷蔵庫の奥へ追いやってしまい…。気がつけば、逝ってしまいそうな形相のブルベリーが私を睨みつけておりました。あなたは、もともと、そういう運命だったのよ。うん、私のせいじゃない。と、かわいそうなブルーベリーを慰めつつ、ジャムを作ることにしました。
たしか、先日、オットが料理用にとキルシュを買っていたはず。ちょいと拝借して、ブルーベリーとキルシュのジャムを作ろう!!
作ろう!
作ろう。
・・・・作ろう。
・・・・・・・・・・ろう。
c0000873_14245750.jpg…ん?キルシュがないんでつけどぉ。キョロキョロ
まさか、会社に電話して「キルシュはどこだ!」なんてわけにもいかないし。むむむ・・・。
致し方ないので、極々フツーのブルーベリージャムを作ることに。がっくり。←やる気が失せた人。
ちなみに、ワタクシ、これまでの人生で、数回ジャムを作ったことがありますが、一回たりとも成功したことがございません(もっとも、分量も適当でしたけど。←こら!)。
洗ったブルーベリーにハチミツ、砂糖、レモン汁を適当に加えて作ってみました。
今回は甘さ控えめのジャムが出来上がりまして、お料理のソースなんかにも使えるのではないかと思っておりますです。はい。
でも、問題は作ることで満足してしまうことです。
さて、このジャム、どれぐらいで完食することができるでしょうか(ちなみに、私は半年と踏んでいます←他人事)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-07-24 14:42 | キッチンでのお話
暑いです。
暑いです。暑すぎます。
一体全体、地球はどうなっているんでしょうか。c0000873_1424224.jpg日テレの木原さんの話によると、6月にして早くも体温を上回る気温をマーク!ひゃっほー!
・・・って、喜んでる場合じゃないんですよ。ええ、ええ。

暑くなると、オーブンやガスを使うのが堪らなく嫌です。熱くならないオーブンやガス(意味無し)があればいいのにと真剣に思い悩む今日この頃。
そんなわけで、この季節はやっぱり酢。←強引な気もしますが、軽く流してください。
冷蔵庫でヨレヨレになっていた野菜でピクルスを作ってみました。ちょうど、一年前に買ったマスタードシードも冷蔵庫の奥からコンニチハ!
我が家の冷蔵庫は奥へ行けば行くほど、予期せぬものが現れる宝の蔵なのです。
・・・こんなことばかりしていては、いつか食あたりで病院に担ぎ込まれるのではないかと日夜、不安を抱えながら梅雨の時期を過ごしています。
(やっぱり、梅雨空での写真は暗いですねぇ・・・・ヨヨヨ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-29 14:44 | キッチンでのお話
本日の主役は?
私はヒジョーーーーーに面倒くさがりやなので、平日のお昼はたいてい、パスタ、お好み焼き、焼きそばのローテーション(=ご飯を炊かない)がエンドレスで続きます。
今日のお昼も、がさごそと冷蔵庫、冷凍庫を物色。
冷凍室からのエントリーはホタテ。野菜室からのエントリーはそら豆(それも、かなり逝ってしまってるやつ)。
そんなわけで、今日のお昼はホタテとそら豆のフィットチーネになったわけですが・・・
c0000873_175011100.jpg
今日の主役はパスタじゃありません。実は、お皿が主役です。
ここ最近、多くの皆様にこっそり「それはどちらでご購入を?」と聞きまくっていたガラスのプレートをようやく購入しました。皆様、その節はありがとうございました。ペコリ。
本当は、真冬に湯気が立つほどアツアツのものを乗せたかったのですが、迷っているうちに自分の頭から湯気が出るような季節になってしまいました(ええ、ここは笑うとこです。さぁ!大きな声で笑って!はっはっは!  ・・・・・・・しーーーーん)。
お皿は(←何もなかったかのように話を戻す人)、サラダボール等でおなじみのArcoroc社のもの。フランスの食器は実用的かつ頑丈なので、大好きです。お手ごろ価格だしね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-23 18:03 | キッチンでのお話
ル・クルーゼのその後
皆様にご意見を頂戴しましたル・クルーゼ、とうとう我が家にやって来ました。
そうなのです。今日は3回目の最後の記念日、挙式記念日です。
前々から、今日のランチはLa Tabule de Toriumiで、と決めていたのに、前日に電話をしたら、すでに予約でいっぱい。平日のランチなのにぃ・・・。
ディナーなら席があったのだど、今日は家で、せっかく買ったル・クルーゼを使うのです。
気を取り直して、藤沢でイチオシのフレンチ、Village片瀬山へ。
久しぶりに行ってみて思ったけれど、私の口にはLa Tabule de ToriumiよりもVillage片瀬山のほうが合うかも(いや、どちらも美味しいけど)。
食材を買い込み、家路に着く。今日の料理はオット担当です。
まずは、アサリのスープ香草風味。ええ、これはル・クルーゼと全く関係ありません(汗)。
c0000873_19443752.jpg
このスープ、アサリの他にセロリや様々なハーブが入ってるんですけど、口当たりがやさしくて、美味しかったです。
グリーンサラダでお口直しをした後に本日のメインディッシュ。金目鯛のプロヴァンス仕立て。これも、美味しいかった。オット、私よりも料理の才能あると見たね。
c0000873_1949296.jpg
その後、デザートにシフォンケーキを頂いて、本日のディナー終了。
さて、ここでメインディッシュにキャセロールが使われていることに気がついたアナタ。素晴しい。そう、オットは料理本と悪戦苦闘していたため、オーバルを使ってね、と言う私の指令を無視し、キャセロールを使ったのです。
そんなわけで、写真はありませんが、オーバルは迷った末、黄色を購入しました。
ロンドは、実はまだ我が家には届いておりませんが、グリーンです。
私の中で一番候補だった白を諦めたのは、KinGenさんの「白はね、しみが出来てしまった時、すこぶる悲しくなる」と言う一言。確かにねぇ。←しみつけやすい人。
購入にあたり、背中をぽーーーーんと押してくださった方、悪魔のようなささやきで余計迷わせて下さった方、皆さん、アリガトウございました~~~~♪
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-19 19:36 | キッチンでのお話
悩。++追記++
非常に悩んでおります。
前にもお話しましたが、3度目の(我が家には結婚記念日が年に3回あります)結婚記念日が迫ってまいりました。買うものはル・クルーゼのココットロンド、ココットオーバルと決めているのです。ええ、それはもうかなり前から。
けれど、色が、色がどーーーーーーーーーーーーーーーーしても決められません。
ロンドはモスグリーン、オーバルは白がかわいいと思っていたのですが、ここに来て、我が家のキッチンとの兼ね合いも気になり始めまして・・・。
と言うのも、我が家のキッチン、鍋(初ル・クルーゼを含む)、ツール、フライパン、ケトル、もう何から何まで黄色なんです。(参考までに↓こんな感じ)
c0000873_1843746.jpg
c0000873_1881768.jpgでもね、でもね、やっぱり、モスグリーンと白がかわいい。↑がなければ、私の中では、黄色はたぶん候補に入らないんです。うむむむ・・・・揺れる乙女ごこr・・・ウグッ(背後より殴られる)
ちなみに、候補の色は、←こんな感じ。
ワタクシ、黄金週はオットの実家に連行される予定です。戻ってきて、ブログを見たときに、この色にするわっ!と決まればいいのですが。
というわけで、今日から、皆様のご意見、大募集です!←他力本願炸裂ちぃう。
あ、そのほかの色はダメですよ。また迷いますから。3色の中からお願いしまっす☆

++追記++
ロンドは○色、オーバルは●色、あるいは両方◎色ってな具合で書いてもらえるとウレシイです。←どこまでも他力本願な人。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-28 17:59 | キッチンでのお話