カテゴリ:お巴里のイロイロ( 5 )
by たいたい
お巴里 その5(最終回)
食欲の秋が体重の増加を強化中。今度こそヨガを!と心に誓って3日目のたいたいです。
c0000873_956541.jpg
久しぶりにパリ旅行記。と、言っても今回はパリではなく、最終日に日帰りで行ったベルギーはブリュッセル。ベルギーといえば、やっぱり、これ。ビールですよね。
・・・・・と、言いたいところですが、私、アルコールを受け付けない体質でして(汗)。
逆にオットはワインよりも断然ビール派なので、ベルギーバンザイ!とウホウホ顔でした。
しっかし、ベルギーには酒屋さんにたくさんのビールを置いています。思わず写真に撮ってしまうぐらい。これ、全部、ビール。圧巻ですよね。
c0000873_1002073.jpg日本では見かけないようなビールもたくさんありました。
そのうちのひとつ。(もちろん)オットがいただいたチェリーのビール。香りはチェリーそのもの。でも後味はしっかりビール。
私はお酒を飲まないのでわからないけど、チェリーのビールカクテルのような?←そんなカクテル、あるんか?
このほかに、フランボワーズ、ピーチ、オレンジ等などいろんなフレイバービール(?)があったので、一通り買って帰りました。

ベルギーと言えば、ビールの他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-01 10:44 | お巴里のイロイロ
お巴里 その4
熱は下がったのですが、オッサンのような咳がとめどなく出る たいたいです。
c0000873_0514814.jpg
ここ最近、日本にもお花屋さんがとても増えましたが、パリの街角にもたくさんのお花屋さんがあります。
さて、この写真(上)のお花屋さん、パリのお花屋さんにしては非常に珍しいと思うのです。なぜかと言うと・・・・・・とーーーーーーっても色とりどりでたくさんの種類の花が店先に並んでると思いませんか?
日本では、お花屋さんにいろんな色のいろんな種類のお花があるのは当たり前のことですが、それゆえにお店の統一感が出ないのです(これ、お花の師匠の言葉のパクリ)。
c0000873_057650.jpg一方、こちらのふたつ(左・下)はとてもパリらしい。パリのお花屋さんの特徴はショップそのものを器に見立てているかのように、仕入れる花を選んでいるのだとか。
c0000873_0571543.jpg
確かに写真左の店は白とグリーンを中心とした花、右の店は色は様々だったもののバラのみを置いていました。
ディスプレイもとても素敵でしたが、日本のお花屋さんに慣れている私にはなんだかお花屋さんじゃないような感じさえしました(笑)。

パリといえば牡蠣!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-26 01:06 | お巴里のイロイロ
お巴里 その3
c0000873_22263368.jpgここ最近の寒さで風邪を引いてしまい、熱があるのに、なぜかパソコンの前に座っている たいたいです。

さてさて、お巴里その3。そろそろ飽きてきましたね?ええ、そうでしょうとも。でも、あと2~3回は続きますYO☆←やな奴。
パリも他の大都市同様、地下鉄やバスが縦横無尽に走っていて、非常に動きやすい街です。
地下鉄とバスの切符は共通で、1枚1.5ユーロぐらいだったかな(ついこないだのことなのに、忘れるってのは、どういうことかね・・・・汗)?
カルネなんていう10枚綴りの便利セット(こちらはバラで買うよりも少しおトク)も販売されています。
ちょっと長期滞在と言う人には、1週間(または1ヶ月)乗り放題のカルトオランジュというのもあります。
バスをよく利用する(地下鉄よりも景色がいいですもんね!)私たち夫婦には、カルトオランジュはなくてはならないもの。
1週間のカルトオランジュは月曜日から有効なので、すぐ使えるようにと日曜日の夜に買っておきました。今回は日本から写真も持って行ったし、すぐに使える状態になりました。

で、そんな交通事情とは関係ない話
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-22 22:38 | お巴里のイロイロ
お巴里 その2
c0000873_23305035.jpgどうも。本当は食いしん坊の会でウマイもの満喫しているはずなのに、台風(それたっちゅうねん!)で中止になり、ひとり家で暴れている たいたいです。

さてさてパリでのお話その2はホテルについて。
今回の旅行では泊まりたいホテルが早々と見つかっていました。ですが、あいにく1ヶ月前から満室。
その後、何度も空きをチェックするもやっぱり満室。いたしかたなく、別のホテルを探し始めました。
ホテルは6区サンジェルマンデプレ界隈と決めていたので、その辺りで探しました。
c0000873_2337182.jpgカフェも多く、街歩きも楽しい。個人的には最もパリを感じられるところだと思っています。
こなへん、非常にホテルが多いんです。
いわゆるプチホテルっていうやつですね。
ですが、客室数が少ないせいか、日本の旅行会社がツアーを組んでいるホテルというのはほとんどありません。

c0000873_23374340.jpgということで、サンジェルマンマンデプレに泊まりたいなら個人でGO!GO!なわけです。
今回、私がHôtel Delavigneを選んだのは、らせん階段がパリらしさをかもし出していたからではなく、駅から近く交通の便利がよかったからでもなく、お値段がエコノミーだったからでもありません(いや、最後のは一理あるか。汗)。

どうしてこのホテルなのかと言うと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-20 00:14 | お巴里のイロイロ
お巴里 その1
どうも。この1週間で3㌔も太ってしまい、すっかり自分を見失っている たいたいです。
c0000873_1059716.jpg

前回のエントリで正解の選択肢を書くのを忘れていました。
正解は・・・・ 7 東京(タワー)です。
って、この期に及んでなんでやねん!ちゅう話ですね。
ええ、お巴里に行ってまいりましたとも。軽い時差ぼけでナチュラルにラリってます。
この時期、パリは曇り空が多いのですが、今回は1週間全て快晴の青空!こんなエッフェル塔を見たのは初めてです。曇り空が似合うパリ。でも、青空のパリもいいもんです。

※しばらくは、旅の話が続くかと思われますが、ご勘弁くださいましよ。ペコリ。

パリといえば・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-17 11:42 | お巴里のイロイロ