<   2004年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パンこね器がやって来た!
c0000873_11262095.jpg手ごねパンにこだわりたくてパン教室に通い始めた私。
面倒くさがりな性格が災いして、いつしか自宅でパンをこねることがなくなっていました。
そこで、我が家にやってきたのがパンこね器!
実は、これ、餅こね器なんですが、パンもこねられるという優れもの。
本当は、パンこね専用のものにしようと思っていたのですが、マイコン制御だかなんだかで、器械内外の温度を自動的に計り、一次発酵までやってのけるのだとかで、こちらに。
で、肝心な使い心地ですが・・・・、ヒジョウによろしい。パン生活を再開させることができそうです。

記念すべき第一号パンは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-26 11:52 | 手作りパンの香り
クリスマスなのに?
イブやクリスマスって、フレンチやイタリアンの気分になりませんか?
間違っても焼肉や中華ではなく・・・(メディアに踊らされてるだけなのでしょうけれど・・・)。

そんなわけで、今日は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-25 09:37 | 美味しいもの探索
和風の花材
今日はフラワーアレンジメントのレッスンの日でした。
c0000873_18395243.jpg
いつも残った花材を使って他のデザインを考えるのですが、今日の残り花材は和風モノ。
お正月に向けて、純和風にしてみるか・・・?
いやいや、お正月は帰省するので家にいないのです。むむむ・・・。
ならば、和風の花材で洋風に飾ってみようじゃありませんか。
ミスカンサスをくるくるっと丸くしてアクセントをつければ何とかなるはず!
・・・と、頑張ってはみたものの、やっぱり和風ですね(笑)。

花材:日本水仙、アスター、ユーカリ、ミスカンサス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-24 18:21 | お花のある暮らし
ラテアート
気になる食器のお店があったので、久しぶりに表参道へ行きました。
表参道へ行くのは何年ぶり、何十年ぶりでしょう・・・。
c0000873_21492581.jpg
今日のランチはメキシカンタコライス。
可もなく不可もなく・・・と言ったところでしょうか(友人の注文したチーズオムレツは抜群に美味しかったです!)。いや、もちろん美味しかったですよ。まずくはなかったです。
c0000873_21494584.jpg
今日のメインはこのラテアート(そういえば、とあるブログにこんなの出てたっけ)。
偶然、入ったお店だったのですが、私の中ではタコライスよりもこちらがメインと言う感じになってしまいました。
ちなみに、これ、カフェラテではなくチャイラテ。
チャイラテなんて初めていただきました。美味しかったです。

DOUBLE TALL CAFE
渋谷区神宮前1-11-11 グリーンファンタジアビル2F(TEL:03-5413-2106)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-22 21:50 | 美味しいもの探索
パンリース
とあるサイトでクリスマスリースをパンで作ってみました!なんて写真が出てました。
c0000873_14275965.jpg
そう言えば、去年、私も作ったんだっけ。
せっかくだから、クリスマス用のリボンを結んで(←面倒くさがりなので、既にかかっているリボンの上から)、壁にかけて・・・・っと。
c0000873_14283248.jpg
そうそう、リースの残りのパンでパン細工もやったんだったっけ。今年のツリーの飾りはパンにしよう。
・・・もっと早く気がつけばよかった。クリスマスまで、あと5日しかないじゃないの!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-20 11:02 | 手作りパンの香り
12月のパン
c0000873_21431777.jpg今月のパン教室は12月の特別メニュー。
パンのほかに、おもてなしができるようなお料理も教えてもらえます。
本日のお料理は薄切りビーフのグーラッシュ(ハンガリーの煮込み料理だそうです)とねぎのカレーマリネ。
グーラッシュに添えられた白いもの。これ、ご飯じゃありません。ポテトピュレです。
お店で食べるものとはまた一味違って、自分で作るのもいいものだなぁと思いました。
今日は、ワインも手伝ってか昼間からほろ酔いです。

さて、本日のパンは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-17 21:42 | 手作りパンの香り
何年ぶり?
私は生まれも育ちも西なので、麺と言えば、おうどんです。
けれど、そんな私でも年に1度、いえ、2年に1度ぐらいはお蕎麦が食べたくなります。
そして、今日、舞い降りてきました。お蕎麦の神様が。
もともと蕎麦好きじゃない私は、お蕎麦で有名なお店を知りません。
そういうわけで、ふらっと入ったお店の鴨せいろ。
いつもは、食べたいと思って注文しても全部食べる前に飽きてしまうお蕎麦。
でも、今日は全部食べてしまいました。
ふらっと入った割には美味しかったです。
c0000873_1925499.jpg
蕎菜目黒店:品川区上大崎3-1-1アトレ目黒2F(TEL 03-5437-6708)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-15 19:18 | 美味しいもの探索
お楽しみランチ
週末のお楽しみはランチ。
今日はお得なフレンチに行ってきました。

どんなにお得かというと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-12 15:56 | 美味しいもの探索
クリスマスアレンジ
c0000873_19163059.jpg街はクリスマスムード一色になってきましたね。

そういうわけで、今回はクリスマスのイメージでアレンジしてみました。
と言っても、ただ単に色の組み合わせがクリスマスカラーの赤、緑、白というだけなのですが・・・。でも、これよく考えてみたら、クリスマスまであと2週間もあるんですよね。

クリスマスまでに枯れてしまうに違いない・・・。もう一度、アレンジしなきゃ。

c0000873_19324150.jpg




花材
写真左上:ガーベラ、スプレーバラ、バーゼリア、クリスマスブッシュ、ガラックス
写真右下:スプレーマム、スプレーバラ、バーゼリア、クリスマスブッシュ、アイビー
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-10 19:15 | お花のある暮らし
お花畑風
ブーケを作るときに気をつけていること。それは、製作時間をかけないこと。
花材のくせや質を見て、イメージを膨らませる時間は十分に取るけれど、花に触り、はさみを入れてからは一気に仕上げるように心がけています。
お花と水の関係もあるけれど、時間をかければかけるほど、最初のイメージから作品が遠のいて、イメージとは違う方向に行ってしまうような気がするからです。
今日は、ホルダーブーケを作りました。
イメージは、自然に咲く花。お花畑風といったところでしょうか。
小花や実物(みもの)を散らし、形が出来上がってきたのですが、どうもピンと来ません。
角度を変えて眺めてみたり、少し深呼吸をしたりしましたが、どうも私のイメージするお花畑になっていないのです。
何が足りないのか、考えれば考えるほど分からなくなってきました。
しばらくして、グリーンの存在に気がつきました。花の中から飛び出してくるグリーンの見せ方も自然でかわいいけれど、周囲をぐるりと囲んでみてはどうだろう・・・・?
アイビーで周囲をぐるりと囲んでみると、ブーケ全体が引きしまり、ようやく合格点が出せました。時には一息ついて考えてみるのもいいものです。
c0000873_21492575.jpg
早速、できあがったブーケを玄関に飾ってみました。ぐるりと周囲を囲むアイビーがかわいいでしょう?

花材:アイビー、ガーベラ(白、クリーム)、ストック(薄紫、濃紫)、ギリア、マトリカリア、トルコギキョウ、ピットスポルム、バラ(ブルゴーニュ、ブルーキュリオーサ、ラビンダ)、スプレーバラ(ラグーン)、スカビオサ、ヘデラの実
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2004-12-08 22:01 | お花のある暮らし