<   2005年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧
by たいたい
レーズンナッツパン
焦げてますけど、何か?
黒々してますけど、それが何か?
久々に作ったレーズンナッツパン、大失敗の巻。
もぉーーーーー、ほんとにね、ヘタレなんですよ。うちのオーブン。まあ、もっとも今週末にはお蔵入りなんですけどね・・・グフフ。
c0000873_0141639.jpg
これを見てレシピが知りたいなんて思う奇特な人はいないと思われ、レシピは省略。何か?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-31 00:12 | 手作りパンの香り
ガレット
ワタクシ、甘いものが好きじゃありません。でも、クレープには目がないんです。クレープの皮に。
先日、車の中から流れるFMで茅ヶ崎のガレット屋さん情報を耳にしました。
なんでもガレット専門店なのだそうで、ぜひ行ってみなければ!
ということで、今日のランチはガレットです。
c0000873_12405846.jpg
こちらは美味しいものパートナーが頼んだジャーマンポテトのガレット。

More
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-30 12:37 | 美味しいもの探索
モノクロ
モノクロと言っても完全に2色ではありません。
今回の花材はピンク系。実は私、ピンク系のかわいらしいアレンジというのが苦手でして・・・。苦戦しました。はい。
c0000873_11584846.jpg
むむむ?!花の中から枝が伸びているっ!

よく見てみると・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-28 11:57 | お花のある暮らし
粒マスタード
パリに行ったあかつきには絶対に買おうと思っていたもの、それはMAILLEのマスタード。
マドレーヌ広場にあるお店には、シャンパン風味や木苺風味等々、日本ではなかなか手に入りにくい逸品もあるのだとか。ぜひぜひ手に入れなければ!
・・・と思っていたのに、昨年、パリに行ったときのこと。
雑貨のことで頭がいっぱいだった私は、最終日まですっかりマスタードのことを忘れてしまっていました。最後の買い物にスーパーへ行ったとき、「あ、マスタード!」と。
しかし、時既に遅し。スーパーには、ウチの近くの東急でも売っているフツーありふれた粒マスタードしかありませんでした。
いや、いいんですよ。おいしいから。
で、今日は、そのMAILLEの粒マスタードを使ったソーセージロールを作ってみました。
c0000873_13503749.jpg
レシピをUPしたいところなのですが、今日はパン教室のレシピそのままで、なんのアレンジもなく作ったので、公開は控えさせていただきます(ご希望の方、非公開のコメントを残してくださいませ)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-27 13:56 | 手作りパンの香り
カフェロール
戸棚の整理をしていたら、ずいぶん前に買ったカスタードクリームの素が出てきました。
インスタントコーヒーをちょっと混ぜてみると甘さ控えめのカフェクリームの出来上がり!
そういうわけで、今日のパンはシナモンロールならぬカフェロール。
c0000873_1493415.jpg
今日のレシピはPetit Painシナモンロールの生地を参考にしています(アシシングはやめて、パウダーシュガーをふってみました)。やっぱり、ERI先生のレシピは美味しい。
ふんわりふわふわのカフェロール。
オーブンを開くと部屋中にコーヒーの香りが広がりました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-25 14:13 | 手作りパンの香り
お得感満喫
先日、毎日のご飯とパンとおやつ。+αさんところで、モーニングバイキングという記事を読んで以来、パン食べ放題に行きたくて、行きたくて・・・。
我が家の近くに平日のみパン食べ放題のところがあるのを思い出し、今日のランチはそこに決定!
c0000873_1911853.jpg
デザート類も充実しているこのお店、雑貨も置いていたりして、待ち時間(お客さんが多いので、かなり待ちます)も楽しめます。

そして、お目当てのパンは?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-24 19:18 | 美味しいもの探索
イタリアご飯
c0000873_18575839.jpgそろそろ花粉が飛び始めたようです。
花粉症の私は、ひどくならないうちに食べおさめを・・・。
そんなわけで、前々から行ってみようと思っていたイタリア料理の店へ。写真は最後に出てきた砂糖入れ。カワイイ!

本日のランチは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-22 19:10 | 美味しいもの探索
キャスケードブーケ
c0000873_2157126.jpg今日は白バラのキャスケードブーケを作りました。
バラは本当に種類がたくさんあります。
勉強不足の私には、同じような形のバラはなかなか区別がつきません。
花びらの形や巻きの量、高さや大きさなど微妙な違いがあるのですが、写真を見て、このブーケに何種類のバラが使われているかお分かりでしょうか?

答えは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-19 22:15 | お花のある暮らし
酷使してます
c0000873_14414063.jpg壊れそうなオーブンを酷使してベーコンエピを作りました。
オーブンから出したときに、パチパチとパンから音が!壊れそうな割にはやるやないの、オーブン君。
外はカリっと、中はふわふわのバゲット系のパンが大好きな私。この粉を使うと、私好みに焼きあがるので、大概のパンは美味しくいただけます。
(残った生地で、明太子フランスとミルクフランスを作ってみましたが、こちらもきちんと私好みに焼きあがりました。)

レシピはこちら
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-18 14:56 | 手作りパンの香り
お寿司
私、魚の美味しい地方に住んでいたせいか、ちぃとばかしお寿司にはうるさいのです。
藤沢に越してきてからというもの、どうも美味しいお寿司に巡り会えません。
築地で合格点のお寿司屋さんを見つけましたが、いかんせん、築地は遠い。
今日は地元の皆様(本当に誰に聞いても、ここを薦められました)オススメのお寿司屋さんへ行ってみました。
c0000873_13134961.jpg
上寿司1700円なり。
私には、ちょっとシャリが大きすぎました。でも、そこがお店の名前の由来なんですかね。
トロは美味しかったです。この店は、きっとトロがウリなのでしょう。
うん、そうだ。そうに違いない。

その他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-01-16 13:09 | 美味しいもの探索