<   2005年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
by たいたい
2度あることは3度ある
c0000873_20575137.jpg3度目の失敗。もうこれ以上は失敗しないはずです。
これまで私の中では、失敗しないレシピとして認識されていたCARAMEL MILK TEAたかこさんのレシピ。
ここ数日の失敗のもやもやを取り除くべく、今日はカフェノア(コーヒーとくるみのパウンドケーキ)に挑戦。
美味しかったんですよ。お味のほうは。甘さも控えめで。たかこさんバンザイレシピ。でも、焼きすぎてしまいました。本には40分と書いてあるのに、お手手が勝手に50分の焼き時間をセットしてしまいました(自業自得)。
まるで蒸しすぎた茶碗蒸しのように、所々に巣が・・・巣がぁぁぁぁ・・・涙。
何でしょう?この醜態は。もうこれからは私のことを失敗の女王と呼んでください。ちなみに、今回の文字入れは少しでも巣が目立たないようにと思って、やってみました。何か?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-27 21:12 | おうちDEスイーツ
失敗の神様
どうやら、ここ最近、失敗の神様が舞い降りているようです。
ポンデケージョ(間違ってもピタパンじゃありません。チーズせんべいでもありませんよ!)で2度の失敗をし、そして今日、またやってしまいましたっ!今度はお花で。
今日のテーマはコンプリメンタリー。カラーサークルで言うところの反対色ってやつですね。
花材を見てみると、大きく分けて、赤、緑、黄色となっているようです。
常識的に考えると、赤と緑が反対色。そして、黄色がさし色となるわけです。
が、が、が、しかしですよ。ここで、舞い降りたのです。失敗の神様が。
どこをどう見てもメインの花色が黄色に見えますけど。神様。
いや、気のせいです。
気のせいですよ。皆さんにはメインの色は赤か緑に見えるでしょう?
見えると言いなさい!言え!←軽く脅してみました。良い子のみなさんはマネしないでくださいね。
うぇぇぇぇーーーーーーーーん(涙)。

c0000873_22544091.jpg

<花材>
チューリップ(グリーンスポット、赤いのは名前不明)、ストロベリーキャンドル、ブプレリウム、カルセオラリア、ガーベラ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-25 22:58 | お花のある暮らし
これ、何でしょう?
今日は2度目のコレを作ってみました。
ええ、俗に言うリベンジってやつですね。
前回(今となっては写真がないのが残念です。)の失敗はレシピのせいだと自分に言い聞かせ、今回はレシピを変えて頑張ってみました。
・・・・こねているときからおかしいと思ったんですよ。どうも、生地がダルダル君だなと。
気付かなかったことにして、焼いてみました。その結果がコレです。
見事に玉砕です。
でも、負けませんよ!3度目のチャレンジ、頑張ります。
はい、そこ!2度あることは・・・・なんて、縁起でもないこと言わないっ!

で、2度目の失敗作(見たい人だけね、ね、ね!)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-22 19:30 | 手作りパンの香り
2月のパン教室
今日は月に一度のパン教室の日。2月の教室は待ちに待ったベーグルです。
c0000873_0201074.jpg今まで、どうも美味しいベーグルに行き当たったことがなく、先生のレシピならきっと美味しいに違いないと信じて疑わなかった私。もちろん、期待を裏切らないお味のベーグルでした。ちなみに、今日のベーグルはプレーン。スモークサーモン、クリームチーズ、ルッコラをはさんでいただきました。忘れないうちに、きちんと家でも練習しなければっ(決心)!
今日はベーグルのほかにマフィンも作りました。なんと、サツマイモのマフィンです。これまで、いろいろなマフィンを耳にしましたが、サツマイモは初めて。甘さ控えめで、こちらも私好みのお味でした。

※ パン教室でのレシピは公開していません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-18 23:07 | 手作りパンの香り
ナチュラルステムブーケ
今日はトス用のブーケを作りました。
花材は自由。花材が自由なときに絶対に使おうと思っていた花、ブルーキュリオーサ。
大好きなバラのひとつです。
c0000873_22533621.jpg

ブルーキュリオーサをメインに、大人っぽく凛としたイメージのブーケを作ろうと思い、他の花材も選びました。大好きなブルーキュリオーサ、本当はもっと紫がかった色なのに、写真ではきちんと色が出なくて残念です。
久しぶりのスパイラルは苦戦しましたが、出来上がったときは、ちゃんと立ってくれました。

<花材>
バラ(ブルーキュリオーサ、リーク、パステルモーブ)、スプレーバラ(スプレーウィット)、アストランチア、マルバユーカリ、ガマズミ、ビブルナムティナス、カーネーション
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-16 23:06 | お花のある暮らし
ミクニ、ミクニ、ミクニ。
c0000873_21253096.jpg前々から目をつけていた三國清三氏のお店へ行ってきました。
細かい配慮がいっぱいのうほうほなお店です。
言葉は入りませんね。写真で十分美味しさは伝わることと思います。
ちなみに、こちらは前菜で季節のお野菜とカニの何だっけ?ゼリー寄せのような・・・そんな感じのもの(←数時間前のことなのにすっかり忘れています)。カニよりもお野菜の美味しさが味わえる逸品。
このお店で一番惹かれたのはソースとお野菜。
見た目もさることながら、本当に幸せを感じられるお味。お野菜もこんな風に調理してもらうと嬉しいでしょうね。
続いて出てきたのはスープでした(写真なし)。濃厚なポタージュ。じゃがいも・・・でしたっけ?美味しいものパートナーさん。←やっぱり記憶が飛んでいる。かなり興奮していた模様。

その他にはね・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-15 21:42 | 美味しいもの探索
バレンタイン
c0000873_19443997.jpg世間では、明日バレンタインらしいですNE☆←他人事。
何度もくどいようですが、私は甘いものが得意ではありません。ですから、バレンタインはチョコ以外のものをプレゼントするようにしています。
今年も、お寿司なんていかがでしょう・・・と思ったのですが、オットがチョコレートケーキをリクエストしてきました。
まあ、オーブン、買ったばかりですし、よござんしょう。
そんなわけで、今日もCARAMEL MILK TEAのたかこさんのレシピをアレンジしたもので。
チョコレートをビターチョコにしたのと、砂糖を大幅に少なくしたことで、私でも食べられるお味になりました。
ちなみに、我が家にはお菓子作りの道具はありません。パンに使えそうだと思い、購入したパウンド型で全てのお菓子を作っておりますです。はい。なので、見た目がキャラメルケーキと同じなんて突っ込みは入れないでください。よろしく。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-13 19:53 | おうちDEスイーツ
初焼き@パン
新しいオーブンを使って、初めてパンを焼いてみました。
やっぱり、バゲットでしょう。バゲット。と思ったのですが、冷蔵庫を見てみると、腐りかけの(←おい!)明太子が・・・。こりゃ、早く処理せねば!
そういうわけで、パンの初焼きは明太子フレンチです。
c0000873_11402693.jpg
新しいオーブンの自動メニューにはフランスパンもあるのですが、それじゃつまらないと思い、手動でやってみました。
色が、焼き色が・・・・ついてませんけど何か?←強気。
明太子が溢れ出て醜いですけど何か?←やっぱり強気。
ま、使い慣れたら上手くやけるさ!
・・・・たぶん(涙)。

※ 本日も失敗につきレシピはありません。改善できたら載せます。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-10 11:48 | 手作りパンの香り
忘れてました。
これ、古いオーブンで焼いたパンです。
なぜか、アップし忘れていた模様。←ありがち。
ふわふわの生地の中からチョコがのぞく、チョコチップパン。甘いものは苦手ですが、このパンは好きなので、結構作ります(もちろん、チョコ少なめで)。
形もお花でかわいいでしょ。←自画自賛かよ。
c0000873_1445287.jpg


レシピはこちら
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-08 22:51 | 手作りパンの香り
魚といえば
魚と言って思い浮かぶ店。
茅ヶ崎周辺にお住まいの方は、ここじゃないでしょうか。
c0000873_18273061.jpg


これで分かった人はスゴイ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-02-06 18:27 | 美味しいもの探索