<   2005年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧
by たいたい
コース最終日
c0000873_1941483.jpg半年間通ったブーケのコースも今日が最終日。
今日は写真の撮り方についてのレクチャーでした。
今まで、とりあえず撮ってみる(=数打ちゃ当たる)方式だった私。写真に精通している方には当然と言えば当然なんでしょうが、光源や反射板の簡単な設置方法等、目から鱗でした。写真左のような設定で、カメラマンの先生に教えていただきながら実際に撮影をしてみます(ちなみに、今回の撮影用ブーケは先生が作ったものです)。

で、その撮影した写真
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-30 19:39 | お花のある暮らし
お花たちのその後
先日、茅ヶ崎にある住宅展示場のモデルハウスで、お花の展示会をやりました。
もちろん、展示会が終わればお花は撤収です。まだ蕾の状態のものも多く、捨ててしまうには忍びない・・・。そういうわけで、家に持ち帰り、アレンジしなおしました。
c0000873_1115986.jpg
春のイメージで花材を選択し、スパイラルブーケを作ったこちら(↑)は、蝶が飛んできそうな春の野原のイメージで。全面にある二つの作品は、先週作ったプリザーブドフラワー。こうして、いくつかの作品を合わせると、面白いものができますよね。
c0000873_11185844.jpgこちら(→)は、立派なカラーだったので、凛としたカラーを生かしたアレンジにしました。展示会では花器から外へ飛び出るイメージで作りましたが、今度は真っ直ぐ空に向かって伸びていくイメージ。同じ花材ですが、アレンジの仕方によって、イメージもすいぶん変わるものですよね。
ちなみに、狭い我が家は今、こうした花材で溢れておりまして、ひと部屋に4つぐらい花が置かれています(物置部屋にも!)。誰かもらってください・・・願。

※同じ壁の色なのに、灯りがある(=夜)写真上と、ない(=昼)写真右下では写真の色も大違いなんですねぇ。

<花材>
写真上:ミモザ、ぜんまい、麦、スプレーマム(ヨーコ・オノ)、ガーベラ(黄・オレンジ共に品種不明)、スプレーバラ(黄・品種不明)
写真右下:カラー、アンセリウム(グリーン・白共に品種不明)、スプレーマム(ヨーコ・オノ)、オオニソガラム、ラナンキュラス、ミスカンサス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-29 11:33 | お花のある暮らし
5719の謎。
c0000873_22521577.jpg
先日、トネリコさんから(って、最近、登場回数多いな。トネリコさん)こなひき洞のパンをいただきました。ありがとね。次も期待してるよ!←おい。
このパン屋さん、前々から気になっていて、ぜひ一度!と思っていたのです。尤も、このパン屋さんの存在を教えてくれたのもトネリコさんなんですけどね(汗)。
なぜ、のびのびになっていたかというと、ここアクセスが非常に不便なのです。
車の運転ができない私には、かなり困難な場所にあります。
が、しかし、ついに、ついに、こなひき洞のパンが私のお口に入るチャンスがやってきたわけです。
ところで、この「5719」、何の数字だと思いますか?

正解者には5万円の旅行券が!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-28 23:04 | 美味しいもの探索
インテリアとお花
茅ヶ崎にある住宅展示場のモデルルームでお花を飾っています。
c0000873_23503746.jpg
かなり前から、デザインを起こしては練習し、新たに考えてはやり直しを繰り返していました。自分としては、かなり自信作のデザイン画が仕上がったと自負していたのですが・・・今朝、届けられたお花を見て愕然としました。
まず、注文していたお花と色が違ったこと(グリーンのデンファレのはずが、紫のデンファレに・・・涙)、そして、何よりも痛かったのは、メインになるはずのラナンキュラスが全くの蕾状態で、花が咲いていなかったこと。

c0000873_23532572.jpg幸い、春色のナチュラルステムブーケを作ろうと思っていたので、そこから黄色のガーベラを3本ほど移動させることにしました。メインのお花がないのではどうしようもありませんから(笑)。
ガーベラを使って、これまで暖めてきたデザインも急遽変更し、その場で新しいデザイン画を起こしました。
さて、困ったのは、ブーケです。
大きな花が3つもなくなってしまったのですから、それはそれはマヌケなブーケです。
けれど、これは目立つ場所ではないので、よしとしました。
と、以上がこの失敗作たちの言い訳です。
けれど、花は生き物。常に自分の思い通り(例えば、花の咲き具合など)のものが届くとは限らないと言うことが分かり、いい教訓になりました。
次回にいかせればと思います(次回はあるのか?!)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-27 00:01 | お花のある暮らし
プリザーブドフラワー
今日のブーケレッスンはプリザーブドフラワーを使った小物作り。リングピローを作りました。
いや、正確にはリングピロー以外のものを作りました。つまり・・・ボックスも手作りですっ(はいはい、そこ!生地がゆがんでる・・・なんて突っ込まない!)!ダンボールを切り貼りして、ベロア生地を貼って・・・。
小物作りは完成すると別の用途で使えたりもするので、いいのですが、手先の不器用さを思い知らされます。「いいの!私はO型なんだから・・・涙」と、何度呟いたことか。
c0000873_0165940.jpg
サムシングブルー。私の中でのサムシングブルーの青色は常にティファニーブルーと重なっていますが、皆さんはいかがでしょうか。
今日の花材、バラの品種は分かりませんが、白(中)とグリーン(小)を使っています。その他にアジサイ(白)、ライスフラワー(白)。ブルーはカーネーションです。

この他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-24 00:37 | お花のある暮らし
今日は辛口です。
※先日、トネリコさんをはじめ、パン教室の皆さんとカレー(インドカレーで長話?!)を食べに行きました。花粉症の私は鼻が詰まっていたものの、美味しさは十分感じられ、満足しました。以上を頭の片隅に置きつつ読み進んでくださいませ。

今日のランチは都内某駅近くのスペイン料理の店。
この店、ランチタイムはいつもいっぱいのようで、お店の人の話しぶりから常連さんが多いことも窺えました。
実は、このお店2回目なのですが、前回は時間がなかったため、「一番早くできる」という本日のランチ(=ポークカツレツ)をいただき、どこがどんな風にスペインなのかが分からずじまいでした。ですが、その時のランチについていたスープがとても美味だったので、今日、再び足を運ぶに至ったわけです。よく考えてみたら、スペイン料理店でトンカツランチという点を再考すべきでした。
そして、今日。
ようやく、スペインらしいランチを注文。スープにメインプレート、コーヒーまでついて1,360円(税込)とはなんともお得です。

c0000873_2161877.jpg最初に出てきたのは、モツのスープでした(写真上)。
このスープ、色は真っ赤ですが、辛くはありません。トマト色?いいえ、トマトの酸味もありません。でも、モツの脂っこさは、ばっちりでした。前回出てきた、カップスープは美味しかったのに。むむむ・・・早くも嫌な予感です。続いて出てきたのはお魚・海老の鉄板焼き、オムレツ、イカの墨煮、サラダ(←て
c0000873_2183419.jpgんこ盛り)のプレート(写真下)。
オムレツをパクリ。・・・・冷たいせいか、イマイチ。
イカの墨煮をパクリ。・・・・なんか、味がしませんけど?
お魚をパクリ。・・・・鉄板焼きにしては脂っこいんですけど。
もしかしたら、私の舌は花粉症のせいで麻痺してしまったのでしょうか(はい、お約束を忘れてしまったアナタ!すぐ冒頭↑に戻る!)?1,360円(税込)返しやがれ!
このお店、都内某M駅から徒歩3分のところにあります。チャレンジャーなアナタ!ぜひ、探して行ってみてください。尤も、私はもう行きませんけどねっ!

                            ↓「美味しい」もの探索・・・・・ねぇ。ふぅ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-23 21:15 | 美味しいもの探索
3月のパン教室
今日は月に一度のパン教室の日。4月から始まったコースの締めくくりはデニッシュです。
クロワッサンもそうですが、あのサクサクっとした食感がたまりません。自分で作れるんですねぇ・・・と感心(自分でと言っても、私は花粉症のため、ほとんど何もしてませんが)。
焼き上がり。トネリコさんのデニッシュと自分のデニッシュの出来の違いに愕然。
トネリコさんが気づかないうちに交換してしまおうと企むも失敗(残念!)。人間、悪いことはできません。良い子の皆さんは、自力で頑張りましょう。
c0000873_22504898.jpg
今日作ったデニッシュは、カスタードクリーム&オレンジ、カスタードクリーム&ダークチェリー、カスタードクリーム&アプリコット、ベーコン&マスタード、ツナマヨ、シナモンシュガー(写真なし)、チーズ(写真なし)の8種類。
これだけあると、ウホウホです。デニッシュ祭り。バンザイ!
2年間、このパン教室で教えていただきましたが、今日でおしまい。機械ばかりに頼らず、これからも時々、手ごねで頑張ろうと決意を新たにしたしだいです(偉いぞ、自分)。
もちろん、コース修了の修了書もいただきました。私はね。トネリコさん☆

※ パン教室でのレシピは公開していません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-18 23:01 | 手作りパンの香り
巨大コーヒーパン
c0000873_16255690.jpgものすごく久しぶりにパンを焼いたような気がします。
ここのところ、リベンジばかりで楽しんで焼いていなかったからでせうか?

引き出しの奥をゴソゴソあさっていたら、パリで買ったフォションのミルクジャムが出てきました。かれこれ半年、引き出しに眠っていたことになります(こうして忘れられていくんですよ)。腐るもんじゃないし(いや、いつかは腐るって!)と、一旦は引き出しにしまったのですが、ふとパンに入れてみようと思いつき、急遽、生地をこね始めました(機械がね。ほほほ)。
冷蔵庫を開けたら、生クリームが少し残っていたので、今日はふわふわの硬くならないパンを焼くことにしました。
c0000873_16315341.jpg分割の際に、こんなにひとつの量が多くてもいいものか?と思ったりもしたのですが、気がつかなかったことにして作業を続けたところ、案の定、巨大なパンが焼きあがりました。まあ、それもご愛嬌。
家で作るパンは、翌日の夕方ぐらいになると硬くなりがちですが、このレシピでなら2~3日は柔らかいパンが楽しめます。ぜひぜひ、お試しあれ。

写真右上(↑)の餃子のようなパンは中にミルククリームが入っています。
写真左下(←)の巨大バターロール型は中にチョコチップが入っています。

ふわふわパンのレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-17 00:14 | 手作りパンの香り
てんこもりピザ
今日のお昼はピザを焼いてみました。
生地を発酵させすぎたため、ピザに回しました・・・というわけじゃありませんよ。ほんとに。
ルッコラのピザが食べたい!と、思いついたのが12時過ぎ。
結局、今日のお昼は3時でした(って、お昼じゃないってば!)。
本当はクリスピーな感じにしたかったのに、出来上がったら見事なぐらいのパンピザ。
うむむ・・・・成功への道のりは険しいのぅ。
c0000873_2172094.jpg
ちなみに、生地が出来上がってから、ルッコラを前日に完食していたことに気がつきました。仕方ないので、みず菜で代用。
みず菜以外の具は、ソーセージ、ベーコン、玉ねぎ、パプリカ、マッシュルーム、トマト、ツナ(冷蔵庫にあったものをとりあえず・・・みたいな。汗)。チーズは、モッツァレラとゴーダチーズをすりおろしてみました。
また作ろっと。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-13 21:01 | 手作りパンの香り
アナロガスカラー
c0000873_23201718.jpgここのところストーカーの如くお邪魔させていただいているおしかちゃんのところに勝手にTBしてみました。
今日のテーマはアナロガスカラー(カラーサークル上の隣り合った3色以上の組み合わせ)。ちなみに、今日の3色はピンク、紫、青です。
はて?おしかちゃんと何の関係が?実は、花材の中に、おしかちゃんの大好きな麦がありました。
麦を見て、即座におしかちゃんを思い出すあたり、かなりやられてしまっています(皆さんも、おしかちゃんち、行ってみてください。ストーカーになることウケアイです)。
たまには、こんなアレンジもいいでしょう。

<花材>アスター、ラクスパー、スプレーバラ、ギリア、ブルースター、ブプレリウム、麦
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-03-11 23:25 | お花のある暮らし