<   2005年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
悩。++追記++
非常に悩んでおります。
前にもお話しましたが、3度目の(我が家には結婚記念日が年に3回あります)結婚記念日が迫ってまいりました。買うものはル・クルーゼのココットロンド、ココットオーバルと決めているのです。ええ、それはもうかなり前から。
けれど、色が、色がどーーーーーーーーーーーーーーーーしても決められません。
ロンドはモスグリーン、オーバルは白がかわいいと思っていたのですが、ここに来て、我が家のキッチンとの兼ね合いも気になり始めまして・・・。
と言うのも、我が家のキッチン、鍋(初ル・クルーゼを含む)、ツール、フライパン、ケトル、もう何から何まで黄色なんです。(参考までに↓こんな感じ)
c0000873_1843746.jpg
c0000873_1881768.jpgでもね、でもね、やっぱり、モスグリーンと白がかわいい。↑がなければ、私の中では、黄色はたぶん候補に入らないんです。うむむむ・・・・揺れる乙女ごこr・・・ウグッ(背後より殴られる)
ちなみに、候補の色は、←こんな感じ。
ワタクシ、黄金週はオットの実家に連行される予定です。戻ってきて、ブログを見たときに、この色にするわっ!と決まればいいのですが。
というわけで、今日から、皆様のご意見、大募集です!←他力本願炸裂ちぃう。
あ、そのほかの色はダメですよ。また迷いますから。3色の中からお願いしまっす☆

++追記++
ロンドは○色、オーバルは●色、あるいは両方◎色ってな具合で書いてもらえるとウレシイです。←どこまでも他力本願な人。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-28 17:59 | キッチンでのお話
北欧ミルクパン
c0000873_17355896.jpgはるか彼方昔、HOKUOというパン屋さんが大阪の江坂というところにあって(今もあるのかな?)、そこで初めて食べたミルクパンが美味しかったのなんのって。先日、ふと思い出して、ネットで検索してみたら・・・ありました!HOKUO
そういえば、こんな感じのロゴだったような・・・(味は覚えてるんですけどねぇ。ロゴは・・・むむむ)。
そんなわけで、今日はHOKUOミルクパン風のパンを作ってみたのですが、なんと、このパン、3月まで通っていたパン教室の次のコースで教えてもらえるものだったようで・・・。残念。
3年目のコースに通っていたROCOさんのとこにデンマークのお菓子パンとして紹介されていたので勝手にTBしちゃいました。

1ヶ月ぶりに焼いた本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-26 17:45 | 手作りパンの香り
今月の「食いしん坊の会」
先月まで2年間通ったパン教室。
毎月楽しみにしていたのに、今月からはなくなってしまってちょっと寂しい・・・。
というわけで、パン教室の仲間と先月から「食いしん坊の会」(勝手に命名)を発足して、美味しいものを食べに出かけることにしています。今日はその第2回目。
c0000873_2358120.jpg
今日は茅ヶ崎にあるToriumiに行ってきました。
こちらのお店、お店の方のサービスも大変よく、お味も文句なし。
特に、印象に残ったのはお野菜でした。お野菜を美味しくいただけるお店は、何をいただいても美味しいと信じて疑わない私には、非常にうれしいお店です。
c0000873_23582022.jpg
この日の一番はアスパラガスの冷たいスープ。
これは、頼んだコースには入っていなかったのですが、二人で分けて食べても・・・とお店の方が薦めてくださったので注文。もう、大正解。
肝心のコースですが、2200円の(一番安いやつね。ほほほ)をいただきました。
チーズのシューと生にんじんのアミューズ、オードブルがてんこもり(これ、ほんと。お皿の底が見えてきたときは涙が出そうに・・・)グリーンサラダ、メインはお肉をいただいたので、地鳥のグリル、アスパラ・グリーンピース添え、デザートはイチゴのシャーベットがコースの内容。
ほんと、美味しかったです。今度は、ぜひディナーに行ってみたいお店。
ということで、詳しくは、トネリコさんにお任せ!じゃ、よろしくぅ。←ずるい人。


La Tabule de Toriumi
茅ヶ崎市松ヶ丘1-2-22 (TEL:0467-84-0484)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-22 00:00 | 美味しいもの探索
庭の花
母は花が大好きな人。実家の庭は、この時期、いろいろな花が咲きます。
ここのところ流行っているらしいクリスマスローズも(去年はなかったのに)、今年はたくさん咲いていました。
c0000873_18342185.jpg
ところで、この花、世間一般ではクリスマスローズと言う名で出回っていますが、本当はレンテンローズと言う名前だと言うのをご存知でしょうか。
二つの花は良く似ていますが、開花時期が違います。その名の通り、クリスマスローズは12月から2月の寒い時期にかけて咲きますが、レンテンローズは春に咲きます。
ちなみに、私はスノーフレーク(すずらん水仙)とレンテンローズの組み合わせが大好きです。
c0000873_18382460.jpg
庭には4色のレンテンローズが咲いていました。
黄色、ワイン色、グリーンホワイト、ピンク。残念なことに黄色は花が終わっており、さらにワイン色はカメラを構えにくい位置に咲いていたので、グリーンホワイトとピンクのみ写真におさめました。
庭のある暮らし、いいなぁ・・・(ちなみに、実家の庭は母が入院中のため、草ぼうぼうでした。涙)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-19 18:42 | お花のある暮らし
羽田パン戦争
1週間ほど九州の実家に帰っておりました。
オットと喧嘩してとかそういうことじゃぁありませんよ。いや、ほんとに。ほんとですって!!←言えば、言うほど怪しく聞こえるのはなぜだろう?
行きはJALを利用したので第一ターミナルです。こちらにはHEDIARDが入っています。
c0000873_12161548.jpg
本当はガレットをいただきたかったのですが、時間の関係上(←いつも時間ぎりぎりな女。それは私)、テイクアウトでトマトと卵のサンドにしました。
お味は・・・・期待が大きすぎたのでせうか?私の味覚がおかしいのでせうか??
(ちなみに、その数日前にもソウルでHEDIARDのクロワッサンをいただきましたが、「・・・???」なお味でした。)

1週間後、羽田に戻る便はANAだったので、第二ターミナルです。こちらには、PAULが入っています。
c0000873_12163287.jpg
我が家の近所にはないので、鼻息も荒く、パンを買い込みました。
こちらは私好みのお味でした。
が、しかし、焼きたてだったら、もっと美味しかったのかなぁ。クロワッサンもサクサクっとしてなくて、ちょっと残念でした。
と、今日はちょっと辛口な私(はい、そこ!いつもなんて突っ込みはしないっ!)。
羽田空港にいらっしゃる際には、是非一度お試しあれ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-17 12:24 | 美味しいもの探索
春です。
春といえば花見でしょう。
今年は旅行で見られないかなと思っていましたが、家に戻ったわずか3日間が満開の身頃だったようで・・・ラッキー!
まぁ、これも日頃の行いでしょう。グフ。
c0000873_22394529.jpg
去年と同じく近くの城址公園に行ってきました。
もちろん、お手製のバゲットサンドを持って。
・・・・嘘です。はい、近所のモスバーガーで調達しました(ちなみに、去年もモスでした)。
今年は本当に満開。どこを見ても桜、桜、桜。そして人、人、人。加えて犬、犬、犬(って、これは関係ないか)。
青空に薄ピンクの桜は気持ちがいいですね。日本人の心ですよ。
夜、夜桜が見られるところはないかと探してみたのですが、見つかりませんでした。
どなたか、湘南エリアでいい場所をご存知の方、教えてくださいまし。
c0000873_238580.jpg
ちなみに、韓国で春を代表する花は連翹(れんぎょう)。
日本ではもう連翹はほとんど葉連翹(こんな言葉ある?)になっていますが、公園の中でこんな(↑)場所を見つけました。
連翹と桜のコントラスト。私の大好きな風景です。

明日から修業の旅に出かけます。戻ったら桜、散ってるんだろうなぁ・・・涙。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-09 22:49 | とっておきの風景
戻りました。
韓国に行ってきました。
私が住んでいた頃にはなかったようなような物をたくさん食べました。
・・・・興奮してカメラを持って出るのを忘れました。
写真、ありません(涙)。ちなみに、下の写真はスタバの写真。上が普通のスタバ。下が骨董品などを売っている韓国チックな街・仁寺洞(インサドン)にあるスタバ。

c0000873_12423117.jpg今回食べたもの
 ・サムギョプサル(豚の三枚肉の焼き肉)
 ・カルビタン(牛カルビのスープ)
 ・オギョプサル(豚の五枚肉の焼き肉)
 ・ウゴジタン(野菜と牛肉の味噌汁)
 ・トゥンピョチム(豚の背骨肉の甘辛煮)
 ・ネージャンタン(豚内臓スープ)
 ・スンデクッパップ(春雨の腸詰のスープ)
 ・ふぐのメウンタン(火鍋)
 ・ふぐ皮のムッチム(和え物)c0000873_12432840.jpg
あとは・・・・なんだっけ。こうして見ると、豚ばっかり。鼻から豚の匂いしないかにゃ。うへへ。
興味のある方、ググってみてください。美味しそうな写真が出てくることウケアイ。

韓国の小麦粉でパンが焼いてみたくて、小麦粉を買ってくる予定だったのに、すっかり忘れていました。がっかり。
しあさってから、また別の旅に出ます。
今度はネタ探しじゃなくて、修業の旅。ワタクシ、尼さんになって、山にこもります(嘘)。
 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-04-07 12:38 | とっておきの風景