<   2005年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by たいたい
白いブーケ
久しぶりにキャスケードブーケを作りました。c0000873_13526.jpgブーケには大きく分けて、ワイヤーを使ったブーケとブライディー(ブーケ用にあらかじめオアシスがセットされている)の2種類があります。
今日のメイン花材はトルコギキョウなので、ワイヤリングにはもってこいなのですが、ワイヤリングに弱いマーガレットもあったので、ブライディーで作りました。
八重咲きの清楚なトルコギキョウとかわいらしいマーガレットを一緒に使うのはどうかなとも思いましたが、意外にもマーガレットがいい味を出しているのではないかと思います。
でも、実際のところ、こういった白いブーケというのは白いウェディングドレスに合わせることが多く、マーガレットというのはなかなか使われないような気がします(水持ちもあまりよくないですし)。やはり、結婚式は「かわいらしい」よりも「清楚な」イメージが大事なのでしょうかね。

<花材>
トルコギキョウ八重、スプレーカーネーション(ライトグリーン)、ナデシコ、マーガレット、アスパラミリオン、ガラックス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-27 01:33 | お花のある暮らし
ハードブレッド(もどき)
私が愛してやまない葉山ボンジュールの山食。
粉の香りと食感、繊細な味、全てが私好み。初めて口にしたときは、こんなに美味しいパンが世の中にあるなんて!と驚いたものです。
そんなボンジュールのパン。先週、食いしん坊の会で鎌倉に行ったにもかかわらず、断念しました。ボンジュールのパンを食べてしまうと、きっと自分でしばらくパン、ましてや山食を焼くことなんてないだろうと思ったからです。
せっかく、涙を呑んで帰ってきたし、オーブンだって、そのために買い換えたんだから(昔、上部の電熱線で山食のトップ部分を焦がした経験あり)、今日は山食を焼きましょう。
c0000873_15355649.jpg外はバゲットのようなハード系、中はボンジュールのパンのようなもっちり系。そんなパンが食べられたらいいのにと、思いつつハードブレッドでもイングリッシュブレッドでもない、すこぶる中途半端なパンが焼きあがりました。・・・ヨヨヨ。失敗か?
ところが・・・・・・なんと、なんと!
型から出すと、「天使のささやき」と言われる音がパチパチと聞こえます。おぉ!←ちょっと感動。
香りもいいじゃないの。
一口パクリ・・・ウマイ!ウマイです、これ!今まで作ったパンの中で一番の出来!いや、待てよ。焼きたてだからかもしれない。
ロミさんちのジャム、フォションのすっかり忘れ去られていたミルクジャム、そして毎度おなじみトネリコさんにもらった北海道の発酵バター。役者はばっちりそろってます。あぁ、冷めても美味しい。
h-tomimiさんちayaさんちみたいなカワイイ型があれば、なおよしなんだけどなぁ・・・。

騙されたと思ってお試しあれ!(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-24 16:14 | 手作りパンの香り
ル・クルーゼのその後
皆様にご意見を頂戴しましたル・クルーゼ、とうとう我が家にやって来ました。
そうなのです。今日は3回目の最後の記念日、挙式記念日です。
前々から、今日のランチはLa Tabule de Toriumiで、と決めていたのに、前日に電話をしたら、すでに予約でいっぱい。平日のランチなのにぃ・・・。
ディナーなら席があったのだど、今日は家で、せっかく買ったル・クルーゼを使うのです。
気を取り直して、藤沢でイチオシのフレンチ、Village片瀬山へ。
久しぶりに行ってみて思ったけれど、私の口にはLa Tabule de ToriumiよりもVillage片瀬山のほうが合うかも(いや、どちらも美味しいけど)。
食材を買い込み、家路に着く。今日の料理はオット担当です。
まずは、アサリのスープ香草風味。ええ、これはル・クルーゼと全く関係ありません(汗)。
c0000873_19443752.jpg
このスープ、アサリの他にセロリや様々なハーブが入ってるんですけど、口当たりがやさしくて、美味しかったです。
グリーンサラダでお口直しをした後に本日のメインディッシュ。金目鯛のプロヴァンス仕立て。これも、美味しいかった。オット、私よりも料理の才能あると見たね。
c0000873_1949296.jpg
その後、デザートにシフォンケーキを頂いて、本日のディナー終了。
さて、ここでメインディッシュにキャセロールが使われていることに気がついたアナタ。素晴しい。そう、オットは料理本と悪戦苦闘していたため、オーバルを使ってね、と言う私の指令を無視し、キャセロールを使ったのです。
そんなわけで、写真はありませんが、オーバルは迷った末、黄色を購入しました。
ロンドは、実はまだ我が家には届いておりませんが、グリーンです。
私の中で一番候補だった白を諦めたのは、KinGenさんの「白はね、しみが出来てしまった時、すこぶる悲しくなる」と言う一言。確かにねぇ。←しみつけやすい人。
購入にあたり、背中をぽーーーーんと押してくださった方、悪魔のようなささやきで余計迷わせて下さった方、皆さん、アリガトウございました~~~~♪
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-19 19:36 | キッチンでのお話
食いしん坊の会@5月
毎月一度の食いしん坊の会(勝手に命名)。
今月は鎌倉にある石窯ガーデンテラスさんにお邪魔しました。
浄明寺というお寺の中にあるベーカリーレストランなのですが、天然酵母を使ったパンの柔らかさに感動。天然酵母で焼いてみたいという気持ちをますます強くさせられました。
お料理、その他の詳しいことはトネリコさんにお任せ(またもや振る私。ホホホ)。
せっかく鎌倉に行ったのだからということで、駅周辺を散策。
と言っても、お目当てのものは二つ。ひとつは市場の中にあるシフォンケーキの専門店Kamakura Chiffon。甘いものは苦手ですが、生クリーム抜きのシフォンケーキは好きなのです。こちらで、アールグレーシフォンとプレーンシフォンを購入。c0000873_11143743.jpgそして、もうひとつのお目当てはRomi-Unie!ここ最近、ブームのコンフィチュール(でも、私の中ではジャムと言う言葉がしっくりくるので、以下ジャムで!)とやら。胡椒や生姜なんかの入った変り種もあるというので、とても楽しみにしていました。
こちらには、40種c0000873_1120293.jpg類以上のジャムがあると聞いて、楽しみにして行ったのですが、実際、店頭にそんなにたくさんあったかな・・・?
いや、そんなことよりも、ここ、本当に変わったジャムがたくさん!私が購入したのはBindi-マンゴーと黒こしょう-とPoele-パイナップルとキャラメルとジンジャー-の2種類。(ラッピングもカワイイなぁ。写真下)
一番のお目当てはFraise-イチゴc0000873_11223947.jpgミルク-だったのですが、残念ながらありませんでした。Luxe-アプリコットとバニラ-というのも気になったのですが、こちらは量り売りのみ。容器を持参していない私は買うことができませんでした。残念。他にもきになるものがたくさんあったのですが、これは次回のお楽しみということで。

そんなこんなの5月の食いしん坊の会、パン教室の仲間らしく、美味しいパンを味わって、お目当てのジャムも買えて、とても楽しかったです。
近いうちに天然酵母の山食を焼くぞ!という決意と共に・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-18 11:02 | 美味しいもの探索
実験その2 抹茶大納言ブレッド
今日は、またまた実験君。
前回の韓国の粉は中力粉(パッケージには強力粉と明記)だったことが判明したので、今回はいつもつかっている強力粉と半々で混ぜて使ってみることに。
さらに、香りの問題もあったので、別の香りをつけてしまいましょうということで・・・
c0000873_11455845.jpg
はい、本日のパンは、抹茶大納言ブレッドでございます。
根本的な問題の解決になってないんじゃないの?と言う疑問はさておき(って、置くんかいっ!)、今日のパン、自分で言うのもなんですが、ニジュウマルです。
強力粉だけで作ったら、より美味しかったかもしれませんが、これでも十分でした。c0000873_115043100.jpgところが、このパンを作るにはひとつ大きな問題点が。
今回のパンでどうしてもこだわりたかったのが黒豆。丹波の黒豆を使いたかったのです。ところが、丹波の黒豆どころか、普通の黒豆さえも、製菓材店には置いていないのです。どうやら、黒豆が不作なのに加えて、昨今の黒豆ブーム。生産が追いつかないのだとか。むむむ・・・。
そこで、気がついたのが、スーパーの甘納豆売り場。ありました、ありました。ひとつだけ。
私のために残っていてっくれた(わけじゃないってば!)黒豆の甘納豆。材料はそろいました。

では、材料が揃ったところで、本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-15 11:43 | 手作りパンの香り
キャラメルシリーズ その1
私の口、とってもワガママです。
甘いものは得意ではありませんが、ミルク味やキャラメル味なんかは美味しくいただけるんですよ(もちろん、全てじゃないですけどね)。
c0000873_165895.jpgそんなわけで、たかこ本第2弾の中に出てくるキャラメルクリームをストック。面倒くさがりな私は、ストック大好き(むしろ、ストックすることで安心してしまう)。
実は、このキャラメルクリームもできてから5日以上はたってます(あれ?1週間たったんだっけ?)。たしか、本によると、冷蔵庫で1週間は持ちますよ。とかなんとか・・・。こんなに大量にストックして大丈夫なのか(我に問いかけ。)?
実は1ヶ月前に買ったこの本、作るぞ!と思った日に限って、急な用事ができてしまい・・・の繰り返しだったので、縁がないのか?と少々疑問を抱いておりました。

そんなわけで、今日は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-12 16:21 | おうちDEスイーツ
バスケットブーケ
春です。花の季節です。
久しぶりにブーケを作りました。
春の陽射しをたくさん浴びながら、気持ちいい空気の中で行われるガーデンウェディング。
そんなウェディングにぴったりなのは、やっぱりバスケットブーケだと思います。
c0000873_18193685.jpg
野原に咲いたお花を摘んできて(実際にはこんなお花が野原に咲いているわけがないんですけど。汗)、そのままバスケットに入れたような、ふわっとしたイメージのブーケです。
パステルカラーが苦手な私も春はやっぱり、こういった柔らかい色に惹かれます。

ところが・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-10 18:31 | お花のある暮らし
小麦粉++追記++
c0000873_13392785.jpg今日のお題は小麦粉。
2週間ぶりにパンを焼いてみたのですが、今日は実験パンです。
何の実験かというと、新しい小麦粉を使った実験。ちなみに、焼き上がりは、こんな(→)感じです。
見た目はいつものパンと大して変わりませんが、食感が微妙に違います。完全に異なるのは香り。
特別なことをしたわけではないのですが、外側がいつも使っている小麦粉よりも、かりっと、そして中はかすかす(表現が上手くできませんが、バゲットのような感じでしょうか)に仕上がっているような気がします。問題は小麦粉の香りがふわっと来ないことでしょうか。
パンとしては致命的ですね。

さて、この小麦粉は・・・?(続きは長くて、堅苦しいです。あらかじめ。汗)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-08 13:36 | 手作りパンの香り
赤いシリーズ
黄金週、予告通りオットの実家に行ってまいりました。
今回も私の楽しみは「食」のみ。
c0000873_11531814.jpg
こんな感じのものをたくさん食べました。
さて、オットの実家はどこでしょう・・・・か?

正解は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-05-06 12:24 | 韓国B級グルメ