<   2005年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧
by たいたい
暑いです。
暑いです。暑すぎます。
一体全体、地球はどうなっているんでしょうか。c0000873_1424224.jpg日テレの木原さんの話によると、6月にして早くも体温を上回る気温をマーク!ひゃっほー!
・・・って、喜んでる場合じゃないんですよ。ええ、ええ。

暑くなると、オーブンやガスを使うのが堪らなく嫌です。熱くならないオーブンやガス(意味無し)があればいいのにと真剣に思い悩む今日この頃。
そんなわけで、この季節はやっぱり酢。←強引な気もしますが、軽く流してください。
冷蔵庫でヨレヨレになっていた野菜でピクルスを作ってみました。ちょうど、一年前に買ったマスタードシードも冷蔵庫の奥からコンニチハ!
我が家の冷蔵庫は奥へ行けば行くほど、予期せぬものが現れる宝の蔵なのです。
・・・こんなことばかりしていては、いつか食あたりで病院に担ぎ込まれるのではないかと日夜、不安を抱えながら梅雨の時期を過ごしています。
(やっぱり、梅雨空での写真は暗いですねぇ・・・・ヨヨヨ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-29 14:44 | キッチンでのお話
沖縄料理とバトン
先日、葉山にある琉球ガラスと沖縄料理のお店に行きました。
c0000873_094916.jpg
お昼だったし、なおかつ、この後、お食事に招待されていたので、あまり満腹になっては・・・と単品で注文。私はソーキそば、オットはタコライスを。その他におつまみ3種盛り合わせ(←お酒は飲めずとも、おつまみはガンガンいける口)をオーダー。
で、その、おつまみ。島らっきょう(って、ネギと何がどう違うのか・・・)の油味噌添え、豆腐よう(豆腐を泡盛につけて発酵させたもの。 ※くどいようですが、私はお酒が飲めません)、ミミガー醤油漬けの3品でした。
・・・・ミミガー単品で十分でしたから。
ソーキそばは、お肉も柔らかく、麺もしこしこ。タコライスも私好みのお味で、非常に美味しくいただきました。店内の琉球ガラスの作品もきれいでしたよ。
近かったら、もう一度行くのですが・・・・遠いので・・・・・ねぇ。

夏至南風(カーチバイ)
三浦郡葉山町堀内-D棟 (TEL:046-875-5477)

今日はネタがもうひとつ。
ついに、私にもバトンが回ってきましたっ!
青空の方法KinGen*MaxKinGenさんから、READING BATONが。
・・・ええ?!みゅーじかるじゃなく、りーでんぐとな?!予想外の展開。
んじゃ、いっちょ、頑張って走ってみっかな。

ポロリ←いきなりバトンを落とす
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-28 12:51 | 美味しいもの探索
紅茶のパウンド
c0000873_2014160.jpg紅茶のパウンドケーキ作りました。
いつもなら、あら熱が取れたら、すぐにパクリと一口いただくのですが、今日はひたすら冷めるのを待ちます。なぜかと言いますと・・・・実は、初めて人様に差し上げるパウンドケーキを焼いてみたのです。
黒こしょうとチーズのクッキーを焼いたときは、味見をしてから渡せたのですが、パウンドケーキは味見のために、ちょこっとほじくってみたりする訳にもいかず、ちょっとドキドキでした。
いつものように、バイブルたかこ本からのエントリーなので、お味は絶対に美味しいと思われるのですが、焼き具合まではたかこさんのお世話にはなれないわけで・・・。
c0000873_20221196.jpgならば、ラッピングだけでも・・・・と思ってみたのですが、人様にお菓子を作ったことのない我が家にラッピンググッズなどあるわけもなく・・・・涙。
つい先日、作ったブーケからアイビーを一本もぎ取って結び目につけてみました。
これ、わりといいんでねーの?と思ったのも束の間。
いらちな私は、あら熱が取れた段階で袋の中に入れてしまったため、見る見るうちに袋がくもってきました。あわわわわ・・・・・。
うん、気のせい。気のせいだ。きっと。
皆様、袋詰めは焦らず気長にゆっくりと。(え?こんなおバカちゃんはあっしだけですかい?)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-26 20:31 | おうちDEスイーツ
本日の主役は?
私はヒジョーーーーーに面倒くさがりやなので、平日のお昼はたいてい、パスタ、お好み焼き、焼きそばのローテーション(=ご飯を炊かない)がエンドレスで続きます。
今日のお昼も、がさごそと冷蔵庫、冷凍庫を物色。
冷凍室からのエントリーはホタテ。野菜室からのエントリーはそら豆(それも、かなり逝ってしまってるやつ)。
そんなわけで、今日のお昼はホタテとそら豆のフィットチーネになったわけですが・・・
c0000873_175011100.jpg
今日の主役はパスタじゃありません。実は、お皿が主役です。
ここ最近、多くの皆様にこっそり「それはどちらでご購入を?」と聞きまくっていたガラスのプレートをようやく購入しました。皆様、その節はありがとうございました。ペコリ。
本当は、真冬に湯気が立つほどアツアツのものを乗せたかったのですが、迷っているうちに自分の頭から湯気が出るような季節になってしまいました(ええ、ここは笑うとこです。さぁ!大きな声で笑って!はっはっは!  ・・・・・・・しーーーーん)。
お皿は(←何もなかったかのように話を戻す人)、サラダボール等でおなじみのArcoroc社のもの。フランスの食器は実用的かつ頑丈なので、大好きです。お手ごろ価格だしね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-23 18:03 | キッチンでのお話
クレッセントブーケ
c0000873_2133167.jpg形的には全く好きじゃないクレッセント(三日月形)ブーケ。人工的に曲がった感じではなく、花の動きにあった自然な感じのブーケが好きなのです。
その心がブーケにも通じてしまったのか、ムズカシイの何の!
このブーケ、今まで作ったブーケの中で一番苦労しました。大して好きな形じゃないのに。←くどい。
左右対称に作ってしまう癖がついているのか、ここまで右に傾いていると、どれを基準に花を足していったらいいのか分からなくなり、パニック。いい汗、かかせてもらいました。
写真では色がきちんと出ていなくて残念ですが、真ん中のオレンジの左下にあるバラ。ベージュピンクにも見え、ベージュ紫にも見え大人っぽい色だなと思っていたら、なんとマジックシルバーという品種。シ、シ、シルバー?!・・・・ふむ。バラはやっぱり奥深いですなぁ。
お店で見かけることがあったら、ぜひ手に取ってみてください。形も色も美しいバラです。

<花材>
バラ(ローテローゼ、シャンティ、ジプシーキュリオーサ、マジックシルバー)、スプレーバラ(ラバングルド、ブラウンスプレー)、アイビー、ユーカリ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-21 21:12 | お花のある暮らし
アップルパイ
c0000873_11245677.jpg腐りかけのリンゴをどうしたものかと悩んだ末、とりあえず煮てみることにしました。
そして、その煮たリンゴを再び放置すること数日・・・。どれくらい放置されたら気が済むのかと言うぐらい放置されまくりのリンゴちゃん。
その哀れなリンゴちゃんと、これまたかなり前に買って冷凍室の奥に放置されていた冷凍パイシートを使って、アップルパイを作ってみました。
もちろん、甘さ控えめ、シナモンたっぷりで(←実はシナモンブレッドの時に作ったシナモンペーストが大量に残っていた)。
アップルパイと共に写っているのは、ここ最近、ストックを切らしていたバルサミコ酢。
実はリンゴを煮るときにバルサミコ酢を入れてみました。これ、すごい隠し味!
・・・・隠されすぎて、バルサミコ酢が入ってるのかどうかすらワカリマセン。←こら!
えーーっと、量が少なかったのでせうか?それとも、使い方を誤ってしまったのでせうか?
バルサミコ博士な方、どうかご伝授を。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-19 11:22 | おうちDEスイーツ
シナモンブレッド
昨日は朝起きたら、エキサイトブログが17:00まで使えないとの御達しが。
やることもないので、久しぶりにパンを焼いてみました。嗚呼、悲しき暇人。
ちょうど山食がなくなったし、山食にしようかなと、粉のカゴを見ると、韓国の粉がどどーんと鎮座していらっしゃいました。
こないだの実験で、湿度に気をつければ何とかなりそうと言うことが判明したので、一応、実験はおしまい。はて、この残った粉をどうするかなぁ・・・・?
c0000873_1028585.jpg
そこで登場したのが、香りの強いシナモンブレッド。
日本で売られている粉よりもはるかに香り度が低いので、香りをつけるパンにしました。
シナモンは大好きなので、もういいと言うぐらい、タップリ入れました。
水を使わずに作ったシナモンブレッド、一日たった今日も、しっとり、ふんわり。
美味しいパンが焼きあがりました。
もちろん、日本の粉が手に入る皆さんは、普通の強力粉で。オススメですよー。

本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-17 10:44 | 手作りパンの香り
スコーンリベンジ
前回のスコーン、大変なことになりました。もう思い出したくもない記憶です。
失敗の原因は何かと言いますと、まず、冷たくしておいたほうがいい材料を全て常温に戻してから作業を始めたこと。
捏ねてはいけない生地をパン生地の如く捏ねて叩いて、いじくりまわしたこと。
極めつけは、分量を間違ったこと。
この3要素がそろっているのに成功するわけがないのです。エッヘン!←えばるな。
(でも、同じレシピなのに、お味は断然、前回の失敗スコーンのほうがよかった!ナゼ?)
そんなわけで、リベンジ焼きです。
c0000873_10431651.jpg
前回に比べると幾分いいかなと言う気はしますが、リンボウ先生こと林望氏曰く、「スコンは狼の口がぱっかり開いてないと失敗」なのだそうで・・・。
ってことは、お口がちょっとしか開いてない私のスコーンは失敗ってことになります。
明らかにパッカリじゃないもんね。
リンボウ先生が、そう言うなら、そうなんでしょうよ。あぁ、そうさ。今回も失敗さ!フン!
でも、ジャムやお花を添えればそれらしく見えるかと、努力してみたりしました。←ずるい。
スコーンと言えば、クロテッドクリーム。ロンドンで食べたクロテッドクリームのお味が忘れられません(ね!そよさん!)。どうして、あの時、買って帰ることを躊躇ったのか・・・。後悔の嵐。
そんなわけで、クロテッドクリームはありませんが、ハニーバター、はちみつ、ロミさんちのSourire(フランボワーズとキルシュ)、Fraise(いちごミルク)を添えて。
ちなみに、トネリコさんに「たいちゃんは甘いもの苦手なんだら、いちごみるく止めた方がほうがいいよ!」と言われたにも関わらず、我を通し購入したいちごみるく。
おトネちゃん、あんたは正しかったよ・・・・。 ガクッ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-15 10:55 | おうちDEスイーツ
黒こしょうとチーズのクッキー
先日、九州から出てきていた友に焼いたクッキー。
c0000873_1125689.jpg

実は、私、クッキーを焼くのは生まれてこの方2度目。
一度目は、↑この友に影響を受け、高校生の頃に焼いてみるものの、「甘っ!」ってなわけで、自分は食すことなく周りに配りまくり。
以来、「クッキー=甘いもの」という図式が私の中でできてしまっており、作ろうという気にはならなかったのです。
ですが、おなじみ我がお菓子のバイブルたかこ本に、私の図式を覆す黒こしょうとチーズのクッキーなるものが出ていました。
既に挑戦した皆様のお話によると、甘くない、おつまみ系のクッキーなのだとか。
ふむふむ。じゃあ、ってなわけで、作ってみたんですが、これ、ウマイ!
ほんとに、おつまみ系で私好みの(ちなみに、ワタクシ、おつまみは大好きですがお酒は飲めません)クッキー!
同じシリーズ(?)で黒ゴマとチーズのクッキーなるものありました。
これも近々挑戦してみなきゃと思ってマス。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-13 11:31 | おうちDEスイーツ
美味しい一日 夜の部-九州の友と-
さてさて、昼間に食いしん坊の会@6月(↓)で、しこたまウマイものを食べた私ですが、実は夜にも予定がありました。
四半世紀の付き合いの友人が仕事で東京に出てきていました。
これまで有名シェフのお店で感動するほど美味しい思いをしたことがないので(もちろん、美味しいんですけど、この程度なら他にいくらでも・・・みたいな。汗)、今回も・・・と思ったのですが、せっかく九州から出てきた友人です。話のネタにと、山田宏巳氏のお店HiRo PRIMOに行ってきました。
c0000873_1040593.jpg
これはデザートとコーヒーの写真。
なぜって?あまり得意ではない、マンゴーつながりで。昼はマンゴーのシャーベット、夜はマンゴープリンを食べました(笑)。

お料理、力入ってるので長いデス。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-06-08 20:00 | 美味しいもの探索