<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@番外編
c0000873_22123145.jpgc0000873_22162378.jpg









あぁ、もう食いしん坊の会か。時間がたつのは早いもんですねぇ・・・。
ではなくて、今日は番外編。
パン教室の先生のお宅に遊びに行く前に、みんなでお昼を食べようと。
昨日の台風で心配していた天気も、朝からからりと晴れています。
やっぱり日頃の行いですNE☆
今日は、夜おなかを出して寝たため扁桃腺を腫らし食べ物が喉を通らない(嘘) というトネリコさんは、お食事のあとで合流。これも日頃の行いですかNE☆ 
・・・・なんて、これっぽっちも思ってませんから。ほんとに。
今日のお店は藤沢駅の南口にあるPortovino。そんなわけで早速お料理を。
c0000873_22272643.jpgc0000873_22274422.jpg








前菜はサーモンのベビーリーフ添え。3人同じ。「今日、欠席の4人目がいたら絶対、若鶏ササミとオクラのサラダ選んでるよね。がはははは」と盛り上がる3人。
パスタは、これまた3人とも米茄子とモッツァレラのエリコイダーリ・バジル風味のトマトソース。実は、私、夏野菜のブカティーニ・アンチョビ風味と迷ったのですが、迷ったものまで、みんな、同じだったりします(汗)。
「トネリコさんなら・・・・」と、また、その場にいない人のチョイスを想像して楽しむ女3人。そして、人気者のトネリコさん。
ここまでは、よかったのです。前菜もパスタも非常に美味しくいただきました。
c0000873_22361737.jpg問題はデザート。マンゴーのシャーベットとバニラアイス。もう、私にとっては究極の選択です。
暑いので、シャーベットにしたい気持ちは山々でしたが、いかんせん、マンゴーがダメなのです。そんなわけで、まったしりたバニラアイス。こちらには、これまた私の苦手なラズベリーソースが♡
・・・・・バニラアイス・ラズベリーソース添えって言ってくれなきゃ。泣いちゃうよ、泣いちゃうよ。暴れたりもするよ。
でも、デザート以外は、とても美味しくいただきました。
駅前で便利な上、お値段もかなりエコノミー。オススメのお店です。

Portovino
藤沢市鵠沼石上1-4-13 ロコテラス湘南B1F (TEL:0466-26-7885)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-26 22:48 | 美味しいもの探索
酒粕パン
いやぁ~~~~、今日は久しぶりに風が涼しかったですね。いよいよパンの季節到来でせうか?ウヒッ☆(いや、違うな。明日から、また暑いに違いない。騙されないぞっ!)
c0000873_0182659.jpg
久しぶりに残り物ではなく、逝きそうなものの処分でもなく、作りたいパンを作りました。
今日のパンには、なんと酒粕が入っています。
お酒は全く飲めない私ですが、ビール酵母なんてものがあったりするわけですから、理論的に酒粕が入ることは決しておかしくないわけです(でも、お酒のニホヒ、プンプンだったらどうしようという不安も実は最初ありました)。
事の起こりは、ぶぅぅぅぅ姉ちゃんこと、Genial Cheerful Delightfulbooooleanさんの酒粕ミニ食パン。
私は食パンではなくて、バーガー用のバンズを作ってみたんですが、これがモチッとしてウマイ。香りも非常によろしい(はちみつのような甘い香りがしました!)。
写真はアボカドとスパムとトマトのサンド。これ、スパム好きの私には、たまらない逸品だったりします(ちなみにフレッシュネスバーガーのスパムサンドも大好き♡)。グフッ。
酒粕入りのパンは、特に手間がかかると言うわけでもないので、パンを焼く皆様にはオススメのです。
ぜひ、お試しあれ!

今日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-23 00:33 | 手作りパンの香り
コーヒークリームサンド
c0000873_1845497.jpg・・・ん?コーヒークリームサンド?ちょっと前に聞いたなと思った方、アナタの記憶力はスバラスィ!
いつもの如く、暑いので、冷蔵庫の中に顔でも入れに行こうとしたところ(ちなみに、自然ダイエットのため、エアコンはつけないようにしています)、またまた発見してしまいました。
ダブルコーヒーパンを作ったときに、中にべっとり塗りたくったコーヒークリームを。
えっと、あれから何週間だっけ?
えーーーっと、2週間ちょっとぐらいかなぁ。
クンクン・・・・(←匂ってみる)。
前回は「クリームがちっとも甘くない!」とオットに不評だったので、とりあえず砂糖を入れてだまくらかしてみる作戦に出ました。
問題は食しても身体に害を及ぼさないか否かという点です。私はそんなことで病院に運ばれるなんて、まっぴらゴメンなので、オットに・・・・。←こら!
何も知らないオット、「今度はクリーム甘くておいしいねぇ。」
よしよし。なかなかいい感じですな。「なんともない?」などと言う素人な聞き方をすると、だまくらかしてることがバレてしまうので、「クリームね、いつもと違うレシピなんやけど、どう?」と賢い私。c0000873_18531266.jpg
「うん、美味しい、美味しい。こないだのより甘くて美味しいよ!」
ちなみに、断面はこんな感じ(→)。
ほんだば、わたくしめも一口、パクリ。
・・・・ん?
「このクリーム、ちぃとすっぱくない?」
「うん。ちょっと、すっぱいね!」
そんな心なしかすっぱいコーヒークリームサンドを完食しましたが、私たち夫婦は何事もなく生きながらえ、ワタクシに至っては一昨日、無事に20歳の誕生日を迎えましt・・・・グホッ

※ このコーヒークリームサンドは先週おかずパンを作った際に一緒に焼きました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-20 18:44 | 手作りパンの香り
イメージフラワー:シンプル
c0000873_12455552.jpgこう暑いと、お花がすぐにへたってしまうので、ここ最近、お花から遠ざかり気味です。

最近、イメージフラワーと言うのをやっています。ある言葉から連想されるアレンジメントをする練習です。
ちなみに、今日のお題は「シンプル」。前回の「ソフト&スィート」に比べたら、がぜんヤル気の出るテーマです。私の得意とするところ。
もう、イメージ膨らみまくりです。
・・・・のはずだったんですが、先生に「今日の花材は全種類を使ってください」と言われました。
・・・へ?・・・は?・・・ほ?
シンプルって、2種類とかしか使わないからシンプルになるんじゃないんでつか?全種類・・・でつか?
「6種類も使ってシンプルになんてできますかねぇ・・・」と弱腰の私。
「やってください。それがあなたへの課題です。」とは、強気の先生。
・・・あぁ、先生、よく分かっていらっしゃる。
花材が少なければ少ないほど、適度にまとまりがでるのです。なので、私はいつも無難に少ない種類でまとめていました。
そして、先生にはいつも、「それを克服しないと次のステップには行けませんよ。」と。
私の中でイメージするシンプルとは全くかけ離れたものが出来てしまいました(右上)。
c0000873_12595464.jpg
ちなみに、写真左は、残り花材で作ったもの。私としては、こちらのほうが「シンプル」のイメージなんでつけどぅ・・・。
シンプル=無(空間)の美=和、という発想をするのは、やっぱりド素人なんでしょうか。


<花材>
ヒマワリ、クラスぺディア、アゲラタム、ガーベラ、フトイガラックス
※ 太字は写真上下に共通する花材
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-16 13:10 | お花のある暮らし
おかずパン
c0000873_18112399.jpgずいぶん長い事パンを焼いていなかったような気がします。
久しぶりに焼いてみたのは、おかずパン。おかずパンの代表といえば、やっぱり焼きそばパンでしょうか?それとも、ハンバーグパン(※ハンバーガーではありません)?いや、カレーパンですか?
ここ最近は、キンピラごぼうパンなんていうのもあるみたいですねぇ。
で、思ったのですよ。
夏といえば、カレー(暑いからね)。でも、それじゃ芸がない。
・・・・ふぅ。冷蔵庫を開けてみると、食欲をそそるニホヒが、ぷぅ~~~~ん。臭っ!
キムチがどかんとありました。

・・・・・・キムチパン!
え?私、暑さにやられてます?
ええ、作り始めてから我に返りましたとも。でもね、時、既に遅し。だって、フィリング作ってしまいましたから。そういうわけで、キムチパン(写真後方で申し訳なさそうに座って、泡を吹いているパン)を作ってみました。
ちなみに、手前に主役のように鎮座されているのは、たらこパン。
ええ、そうですよ。数週間前に作った、明太子フレンチのフィリングが逝きかけていたので(いや、もう逝ってしまっているかも)強引にパンにしてみました。
逝っているかどうかは、お昼ぐらいに何も知らずに食わされたオットの報告にて分かる予定。ウヒヒ。

キムチパンのレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-12 18:49 | 手作りパンの香り
調味料バトン
c0000873_11561553.jpg
三角屋台@慶北・亀尾の豆乳。さんから調味料バトンなるものが回ってきました。
いろんなバトンがあるんですねぇ。
ワタクシ、食に関しては非常に保守的でして、このバトンを頂いてから自らの食生活について考えてみました。
・・・・全っ然、おもんないんですけど。
フツーに答えてもいいもんでしょうか。迷うところです。
どれだけノーマルで面白くないか、興味のある方だけ読んでください。

※ あまりに面白くないので、関西にいた頃と今と両方答えています。いかに人間が環境に左右されやすいかがよく分かることと思います。え?人間がじゃなくて、私がですか?

調味料バトン
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-10 12:29 | 私について
バンザイなモノ。
c0000873_17311467.jpg暑いです。このまま溶けてしまうのではないかと。
こんなときには、やっぱり冷たいスープですよ。←そうか?
実は、ワタクシ、前々から欲しいと思っていたブラウン社マルチクイックをようやく購入しまして・・・。他に候補があったため、かなり長い間迷っていたのですが、税込み6000円弱と言うお値段に誘惑されてしまいました。で、真っ先に作ったのが、グリーンアスパラのスープ。以前、とあるお店でいただいたグリーンアスパラのスープが非常に美味だったので、是非、家でも作ってみようと。
ええ、撃沈しましたとも。
やっぱり、お店の味はなかなか家では出せませんねぇ。c0000873_17395227.jpgなんか、オフクロの味的なポタージュができました(いや、私の母は、こんなもの作ってはくれませんでしたがね)。
別のところでいただいたコーンポタージュは、なんたらの水(忘れた その1)と茨城産のほにゃらら(忘れた その2)トウモロコシだけで作ったというもので、それも美味でした。
今思えば、あれは只今、私の中で絶賛ヒット中の味来(みらい)と言う品種のトウモロコシでは?
性懲りもなく、また作ってみようなどと思っています。とにかく、マルチクイック、バンザイ!
話は全く変わってしまいますが、うちのマンションは共用スペースに私物を置くことが禁じられています。そういうわけで、ベランダに室外機を置くのはOKですが、共用の廊下部分に置くのはダメ。でも、部屋の配置上、寝室は共用の廊下側に面してるんですよ。
このクソ暑い中、エアコンなしで寝るのは、自殺行為に等しいです。
シーリングファンがなかったら、ほんとに死んでるかも。シーリングファン、バンザイ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-08 17:59 | キッチンでのお話
食いしん坊の会@8月
c0000873_16524440.jpgお暑ぅございます。
今月も月に一度のお楽しみ、食いしん坊の会がやってまいりました。ここ最近は鎌倉が続いていたのですが、今月は藤沢のい片瀬山です。
お腹をすかせた食いしん坊4人衆、メニューにかぶりつきです。・・・が、こちらランチはコースのみで、シェフがその日のお料理を説明してくれるため、実際のところ、メニューは必要c0000873_18375951.jpgなかったりします(汗)。
さて、肝心のお料理。
本日の前菜はホワイトアスパラのムースとたらばがにのサラダ・ライムとオレンジのソース(写真下・左)。これ、アホほど美味い。ムースも美味しいけど、ソースにオレンジピールが入っていて、ほろ苦い。夏にぴったりの逸品です。
続いてスープは、バターナッツカボチャのポタージュ
カボチャとは思えないほど、サッパリしたお味のスープでした。美味しいスープなら、あったかくてもいいねぇ(詳しくはトネリコさんちで!←またもや人任せ)。
メインはお肉とお魚の選択。3人はお魚、ひとりはお肉でした。ね、トネリコさん!
私は多数派のお魚で、スズキと太刀魚のポワレ・ケッパーソース(写真上)。
皮はかりっと、身はふわっと。ウマウマですよ。添え野菜の四角豆というのが非常に気になりました。初めて食べるお野菜で、豆と言われれば豆のような・・・・。
c0000873_1761784.jpgc0000873_1763183.jpg









最後はデザート。3種類から選べるのですが、やっぱり、3人とひとりに・・・・。
え?!トネリコさんも多数派に???!!!こりゃ、べっくら。
で、その多数派が何を選んだかと言うと、桃のコンポート・アイスクリーム添え(写真上・右)です。バニラアイスにラム酒がかかっていてこれまた美味しかった。
今回、暑さのせいか、カメラを持っていくのを忘れてしまい(←ブロガー失格)、トネリコさんが撮った写真を拝借。感謝、感謝~~~!
さらに言い訳をすると、お料理に気をとられていたせいか、微妙にトネリコさんと料理名が違っています。正しい料理名は、雰囲気で読み取ってください。←こら!

こじんまりとしたお店ですが、お味は何をいただいても美味しく、これまで外れたことがありません。裏山のお花は季節ごとにかわいい顔を見せてくれて、何度でも通いたくなる一軒です。

Village片瀬山
藤沢市片瀬山5-1-21(TEL 0466-50-4070)
※ 必ず電話で席の確認をしてから行ってください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-03 18:08 | 美味しいもの探索
本、買いました。
c0000873_1324875.jpgc0000873_1325976.jpg







パンを焼き始めて2年。
最初の1年はレシピ通りにやっても上手くいかないことが多く、どうしてかなぁ、どうしてかなぁ・・・と思っていました。パン教室で焼くと、うまくできるのに、一人でやると上手くいかない。レシピどおりなのに!
挙句の果てには、「きっと島津先生のレシピが悪いんだ!」などと本のせいにしてみたり・・・汗。そんなわけで、しばらくはパン教室のレシピ以外は使わずに焼いていました。
1年ぐらい前から、なんとなく焼けるようになってきて、そうなると、焼くことが面白くなり、回数も増えるようになりました。つい先日、島津先生のレシピで再び焼いてみたのですが、あぁ、こんなに美味しいレシピだったのね・・・と改めて感動。
パン作りを始めた当初、いつの日か買おうと思っていたハードカバーの本、『手作りパン工房』(島津睦子著、グラフ社)。ここ最近、大きな失敗(分量間違いを除く)をあまりしなくなったので、ついに買うことにしました。開いてみると、パンのバイブルの如くたくさんのパンのレシピが!
秋になって、涼しくなったら、ひとつずつ作ってみようと思っています。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-08-01 12:44 | 私について