<   2005年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
ハワイの揚げパン
どうも。SMAPのコンサートに行って、すっかり舞い上がっている たいたいです。
c0000873_21183698.jpg

マラサダって、ご存知ですか?なんでも、ハワイの揚げパンなんだとか。
ええ、もちろんハワイには一度も行ったことがありませんけど。食べてはみたいんですよ。
そんな珍しいマラサダが茅ヶ崎にあるというではありませんか!こりゃ、行かない手はないね。ってなわけで、行ってみました。
白いワゴンでマラサダを売っているこのお店、ちょっと分かりにくいのですが、茅ヶ崎サティの近くにあります。
早速、注文。プレーンとシナモンの2種類があったので、2種類頼んでみました。
注文を受けてから揚げてくれるので、いつでも揚げたてアツアツです。

引っ張りすぎです
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-30 21:29 | 美味しいもの探索
天然酵母パン
c0000873_13401100.jpg
ついに手を出してしまいました。天然酵母パン。
実は、夏前にこのお方からドライ天然酵母なるものを頂いておりました。ですが、今年の夏は本当に暑かった。パンどころの話じゃありませんでしたからね。
レシピは以前の山食を参考に。参考にと言うか、イーストの種類と量以外はそっくりそのままです。捏ねているときは、少し水が足りないかなと思ったのですが、一次発酵が終わった頃にはちょうどいいかなという感じになっていました。
写真上を見てもお分かりのように、今回は非常に釜伸びもよく、これはイケる!とオーブンを覗き込んではわくわくしていました。
c0000873_13472238.jpgちなみに、写真右は本日の断面図。なかなかの出来だと思いませんか?
今日はもう、どうしましょ!ってなぐらい天使のささやきが聞こえるに違いない!と確信し、焼きあがったパンの前で待つこと数分・・・・・・・・・・・・・

            パリッ・・・パリ。

・・・・・ん?パリッが2回。あとはうんともすんとも言いません。そ、そんなバカな!今日はどうしましょ!ってぐらい聞こえるはずなのに・・・・ガクッ←肩落としまくり。
ちなみに、お味のほうはと申しますと、やっぱり、ドライイーストと違ってふんわり優しい柔らかいパンが!なんてことが、味音痴の私に分かるはずもなく
ただ、周りがクロワッサンのようにサクサクしていて美味しいなとは思いました(が、しかし、それが天然酵母の影響か否かは不明)。
またチャレンジしてみようと思います。次回こそは!メラメラ←挑戦の炎
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-27 14:01 | 手作りパンの香り
酒蔵のイタリアン
c0000873_13445015.jpg先週は、義父母が来日していて、生きた屍と化しておりました。
毎日があっぷあっぷ。生きていくことの辛さをひしと感じたワタクシです。
そんな屍を生き返らせるため、美味しいものを食べに行きました。
湘南ビールでおなじみ熊澤酒造さんが経営するイタリアンです。
イタリアンなのですが、私はここのパンとピザ(厳密にはピザ生地)が大好きです。ちなみに、ピザはこの黒い大きな釜(写真右下)で薪を使って焼き上げます。
本日のご注文は、オット、パスタランチ。ワタクシ、ピッツァランチです。
オットのパスタは生海苔ときのこのスパゲティでした。きのこと海苔の組み合わせはよく見かけますが、そこに

c0000873_13451077.jpgc0000873_1404041.jpgトマトが入っていたのが美味でした。
パスタランチには自家製のパンもついてくるのですが、これまた非常に美味しい。
私のほうのピッツァランチはというと、スモークサーモンのサラダごぼうのポタージュが出てきました。
ごぼうのポタージュは初めていただいたのですが、ごぼうの香りが口いっぱいに広がる感じ。
身体にいいです!オーラが出ていました。美味しかったです。ピザは生ハムとルッコラと
c0000873_14113486.jpgマッシュルームのピッツァ
。生ハムの塩加減がちょうどよく、美味。
ピザ生地が本当に美味しい。満足。c0000873_1414463.jpg







c0000873_14222611.jpgどちらのランチも〆はデザートと飲み物。本日のデザートはココナッツアイスクリームとガトーショコラ。アイスクリームというよりシャーベットに近い(というか、シャーベット?)ココナッツアイスは、ココナッツ嫌いの私でも美味しくいただけました。ガトーショコラもココアパウダーの苦味が効いていて美味しかったです。

店内の雰囲気、お味共に非常に満足度の高いこのお店、ひとつだけ難癖をつけるならば、平日にしかランチをやっていないと言うこと。
むむむぅ・・・。

敷地内にベーカリーもあります
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-24 14:37 | 美味しいもの探索
北欧チーズケーキブレッド
c0000873_1228737.jpg幾分暑さが和らいできたので、オーブンも使いやすくなりましたね。

ずいぶん前に島津先生の本を買ったのですが、いかんせん暑さに耐えられず、放置してありました。
先日、とりあえずやってみる!!!のayaさんちに行って、我が家に放置された本の存在を思い出しました。
早速、作ってみたはいいけれど、バターの量が多いのなんの。なかなか生地に入らないんです(って、よく読んだらayaさんちにも書いてあった・・・)。
出来上がった生地は、ほんとにこれで大丈夫?分量、間違ってない?って言うぐらい柔らかめ。
叫びましたよ。
「し、し、し、し、し、島津センセーーーーーーー!!!!助けてーーーーーーー!!」
まぁ、叫んでみたところで、島津先生が現れるわけもなく。←当たり前
一次発酵が終わっても、大丈夫かなぁという不安は消えず。もしかしたら、失敗か?という最悪の不安すらよぎってきました。おまけに、うちには星型の絞り袋しかないので(←しかも、生クリーム買ったら、おまけについてきたやつ)、どうしようかと、これまたayaさんと同じく、しばし悩みました。もちろん。そのまま星型で代用ですけどね。
でもって、最悪なことに、うちには丸いケーキ型がないのです。致し方なく、100円ショップで買ったアルミカップに生地を入れ、星型でリーズクリームを絞り・・・。その上、大きさもかなり小さくなるので、焼き時間も自分で考えなければなりません。
うん、こりゃ、失敗街道まっしぐら!びゅ~~~~~ん!
・・・と、思いきや、焼きあがってみたら、これまで焼いたパンの中で一番ふっくらとした柔らかいパンができあがりました。さすが、島津先生。ほんとに尊敬です。

くどいようですが、これ、北欧チーズケーキブレッドです。メロンパンですか?とか言う突っ込みはしないよふに。

※ ゆっくり更新キャンペーン再実施中(コメントのレスも遅れます。ひらにぃ~ひらにぃ~)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-13 12:53 | 手作りパンの香り
一軒家のイタリアン
c0000873_15334297.jpg先日、お江戸に住む友の家に遊びに行ったときのランチ。
こういうところは大概見掛け倒しのことが多いと思っている私。
実を言うと、あまり期待はしていなかったのですが、店内に入って驚きました。
平日(しかもオフィス街ではありません)なのに、待っている人がたくさん!しかも、ウェイティングルームが非常に心地よい。これはいけるのでは・・・?
テーブルにつくと、メニューと共にその日に使用するパスタを持ってきてくれました。
パスタって種類がたくさんあるので、有名どころは知っていても、聞いたことないなぁ・・・・どんなのだろう?って思うこと、多々ありますもんね(え?私だけ?)。
c0000873_15405879.jpgオーダーが終わってすぐに運ばれてきたのが自家製のパン。ミルクパンとバゲットなんですけど、注目すべきは横に添えられたクリーム。生クリームに岩塩を加えたものをホイップしているそうな。発酵バターのような芳醇な香り。これ、イタダキ!家でもやってみよう。
まず出てきたのは13種類の有機野菜・季節野菜のサラダ。たかがサラダ。されど、サラダ。お野菜もさることながら、ソースが非常に美味でした。
あっと言う間に平らげてしまったあとに出てきたのは、カルボナーラのトリュフ添えc0000873_15575395.jpgc0000873_15451767.jpg








トリュフの香りがふわ~~~っと
したようなしなかったような(小声)・・・・・ゴニョゴニョ・・・。
c0000873_1662775.jpg100歩譲って全くトリュフの香りがしなかったとしても、美味しかったです。フォローじゃなく。
しめのデザートはティラミス。量も私にはちょうどよく、上品なお味でした。
そんなわけで、かなりいい印象を残した、このお店。問題は、我が家から結構遠いことです。
今度はいつ行けるかねぇ・・・。

Ristorante Abete
川崎市麻生区黒川1043 (TEL:044-988-6571)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-09 15:20 | 美味しいもの探索
キャラメルクリームパン
c0000873_1444198.jpg先日、逝きかけたバナナを使おうと、たかこ本をめくっていたときのこと(ちなみに、このときに作ったキャラメルバナナマフィンは分量の3倍のバナナを投入し撃沈)。
あれ・・・?あのときのキャラメルクリームどうしたんだっけ?→冷凍室を開ける→奥の方を覗き込む→キャラメルクリーム鎮座→やっぱり。
さて、どうしたものか。
しばらくはお菓子は作りたくないので、パンに煉りこんでしまへ!
そんなわけで、今日はキャラメルクリームパンを作ってみたわけですが、形成の途中で電話が・・・。
発酵は待ってくれないので、致し方なく片手で形成・・・ヨヨヨ。
本当はコンペイトウのような形にしたかったのに、なんか・・・・溶岩?
気を取り直して、味見。味ですよ。食べ物は味で勝負です。
なかなか、いい焼き具合。こりゃ、レシピ載せられますよ。うん、いい感じのミルクパン
・・・・って、待て待て。このパン、ちぃ~~~~~~っともキャラメルの味しませんけど?
くんくん(←匂ってみる)・・・・かすかにキャラメル臭。いやいや、200㌘の粉に対して30㌘もキャラメルクリーム入れたのに・・・??かすかに・・・デツカ???
そんなわけで、ミルクパンとしては大合格点なんですけど、キャラメルクリームパンとしては撃沈。大失敗(よってレシピ再考)。トホホ

              ---ゆっくり更新キャンペーン実施中---
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-06 15:04 | 手作りパンの香り
オレンジ風味の紅茶のパウンド
c0000873_1344026.jpg引きこもり気味の私ですが、たまにはお出かけも・・・。
今日は、久しぶりにお江戸に住む友の家に遊びに行ってきました。
出かけるのは、非常におっくうなのですが、友に会うのはうれしいのです。
久しぶりにオット以外の人間(←ここ、ポイント)とも話ができますし、なんてたって、お土産にお菓子も作れちゃう!
いつもは、パウンドなんて一斤焼いたら、いつまで残ってるの!と言うぐらい、カゴに放置されているわけです。
食べるのは一口、作るのは大好きなワタクシには、お土産つきのお出かけは非常にうれしいのです。
で、今日作ったのは、オレンジ風味の紅茶のパウンド。我がバイブルたかこ本を参考に作ってみました。
基本的にはたかこさんのレシピなので、失敗はないだろうと思ったのですが、メレンゲを作るのは生まれて初めての作業なわけですよ。もう、ドキドキ。
こないだ買った、ブラウンのマルチクイックが大活躍してくれました。
それでも、やっぱりホールで出来上がりがわからないまま渡すのは不安なので、味見用に自分の分も焼いてみたりなんかして。
c0000873_13142921.jpgやっぱり、人に食べてもらうお菓子(パンもだけど)を作るのって、楽しいなぁ・・・・しみじみ。
ラッピングはこんな感じになりました。

友と、とても美味しいパスタを食べたのですが、そのお店のご紹介はまた後日。
しばらくは、ゆっくり更新(って、既にゆっくり更新だっての!)でいきまぁ~す。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-09-01 13:17 | おうちDEスイーツ