<   2005年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@10月
c0000873_0214247.jpgオッサン咳に続き、突発性難聴でバァチャン耳になってしまっている たいたいです。

今回もパリ旅行記はお休み。旅行記に戻る道を見失いませんように。

さて、なんだか、とても久しぶりのような気がする食いしん坊の会。今月は茅ヶ崎です。ま、本当は先月も今月も逗子のはずでしたがね。←2度とも台風で中止。
さ、気を取り直して・・・っと。
今回のお店、実は前に行った酒蔵のイタリアンの姉妹店。こちらも、パン屋さん併設で、ランチは平日のみのようです。
さてさて、今回はメンバーの一人が体調を壊したので3人。そのうち2人は、いつもの如く同じランチメニューで、ピッツァランチ。食後の飲み物はコーヒー。
もちろん、この人は、お魚のコースに紅茶。ええ、絶対に期待を裏切りません(笑)。
お魚のコースは、トネリコさんにお任せするとして、私はピッツァランチを・・・っと。
まずは、前菜。サラダ、豆とツナのほにゃらら、そして、なぜかエビチリ
え?エビチリ・・・・?イタリアンなのに?・・・・・・・・??????
3人の頭に?マークが浮かんだことは言うまでもありません。美味しかったけど。
c0000873_0395941.jpgま、世の中いろんなことがあるものなのです。ええ。先に進みましょう。
さて、メインのピザは、きのことアーティチョークのトマトソースピザでした。アーティチョーク、苦かったら嫌だねぇ・・・なんて言っていたのですが、程よくビネガーでマリネされたアーティチョークは歯ごたえもシャキシャキで、美味しかったです。
前にも言いましたが、やっぱりここの生地はモチモチしていて美味しい。
c0000873_0435925.jpgデザートは紅茶のシフォンケーキブラマンジェいや、パンナコッタって言ったっけ?すみません、両者の違いが全く分かっていない私です。とりあえず、ブラマンジェってことにしとこ。
シフォンケーキは私の好みの感じではなかったのですが、ブラマンジェは美味しかったです。

茅ヶ崎駅前にあるこちらの工場お店、お得感満点の上に、実にアクセスがよろしい(駐車場もあるようです)。オススメです。

MOKICHI FOODS GARDEN
茅ヶ崎市元町13-1 (TEL:0467-84-0123)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-28 00:19 | 美味しいもの探索
永遠に生き続ける人
c0000873_20164060.jpgパリ旅行記はちょっとお休み。

QUEEN+PAUL RODGERS のコンサートに行ってきました。
Freddie Mercuryがこの世を去って、来月で14年です。
14年経った今でも、彼はこうして私の、そして多くの人々の心の中で生き続けているんだなと感じました。
QUEENが愛してやまなかった日本。でも、この来日のLOVE OF MY LIFEにFreddieの声はありません。
幸か不幸か、Freddieがこの世にいたら聴くことがなかったであろうRogerとBrianのI WAS BORN TO LOVE YOU

いろんな想いが複雑に交錯し、不覚にも涙が溢れてしまいました。
昨日のコンサート、天国にいるFreddieはどんな顔をして見ていたのでしょうか。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-27 12:41 | 私について
お巴里 その4
熱は下がったのですが、オッサンのような咳がとめどなく出る たいたいです。
c0000873_0514814.jpg
ここ最近、日本にもお花屋さんがとても増えましたが、パリの街角にもたくさんのお花屋さんがあります。
さて、この写真(上)のお花屋さん、パリのお花屋さんにしては非常に珍しいと思うのです。なぜかと言うと・・・・・・とーーーーーーっても色とりどりでたくさんの種類の花が店先に並んでると思いませんか?
日本では、お花屋さんにいろんな色のいろんな種類のお花があるのは当たり前のことですが、それゆえにお店の統一感が出ないのです(これ、お花の師匠の言葉のパクリ)。
c0000873_057650.jpg一方、こちらのふたつ(左・下)はとてもパリらしい。パリのお花屋さんの特徴はショップそのものを器に見立てているかのように、仕入れる花を選んでいるのだとか。
c0000873_0571543.jpg
確かに写真左の店は白とグリーンを中心とした花、右の店は色は様々だったもののバラのみを置いていました。
ディスプレイもとても素敵でしたが、日本のお花屋さんに慣れている私にはなんだかお花屋さんじゃないような感じさえしました(笑)。

パリといえば牡蠣!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-26 01:06 | お巴里のイロイロ
お巴里 その3
c0000873_22263368.jpgここ最近の寒さで風邪を引いてしまい、熱があるのに、なぜかパソコンの前に座っている たいたいです。

さてさて、お巴里その3。そろそろ飽きてきましたね?ええ、そうでしょうとも。でも、あと2~3回は続きますYO☆←やな奴。
パリも他の大都市同様、地下鉄やバスが縦横無尽に走っていて、非常に動きやすい街です。
地下鉄とバスの切符は共通で、1枚1.5ユーロぐらいだったかな(ついこないだのことなのに、忘れるってのは、どういうことかね・・・・汗)?
カルネなんていう10枚綴りの便利セット(こちらはバラで買うよりも少しおトク)も販売されています。
ちょっと長期滞在と言う人には、1週間(または1ヶ月)乗り放題のカルトオランジュというのもあります。
バスをよく利用する(地下鉄よりも景色がいいですもんね!)私たち夫婦には、カルトオランジュはなくてはならないもの。
1週間のカルトオランジュは月曜日から有効なので、すぐ使えるようにと日曜日の夜に買っておきました。今回は日本から写真も持って行ったし、すぐに使える状態になりました。

で、そんな交通事情とは関係ない話
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-22 22:38 | お巴里のイロイロ
お巴里 その2
c0000873_23305035.jpgどうも。本当は食いしん坊の会でウマイもの満喫しているはずなのに、台風(それたっちゅうねん!)で中止になり、ひとり家で暴れている たいたいです。

さてさてパリでのお話その2はホテルについて。
今回の旅行では泊まりたいホテルが早々と見つかっていました。ですが、あいにく1ヶ月前から満室。
その後、何度も空きをチェックするもやっぱり満室。いたしかたなく、別のホテルを探し始めました。
ホテルは6区サンジェルマンデプレ界隈と決めていたので、その辺りで探しました。
c0000873_2337182.jpgカフェも多く、街歩きも楽しい。個人的には最もパリを感じられるところだと思っています。
こなへん、非常にホテルが多いんです。
いわゆるプチホテルっていうやつですね。
ですが、客室数が少ないせいか、日本の旅行会社がツアーを組んでいるホテルというのはほとんどありません。

c0000873_23374340.jpgということで、サンジェルマンマンデプレに泊まりたいなら個人でGO!GO!なわけです。
今回、私がHôtel Delavigneを選んだのは、らせん階段がパリらしさをかもし出していたからではなく、駅から近く交通の便利がよかったからでもなく、お値段がエコノミーだったからでもありません(いや、最後のは一理あるか。汗)。

どうしてこのホテルなのかと言うと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-20 00:14 | お巴里のイロイロ
お巴里 その1
どうも。この1週間で3㌔も太ってしまい、すっかり自分を見失っている たいたいです。
c0000873_1059716.jpg

前回のエントリで正解の選択肢を書くのを忘れていました。
正解は・・・・ 7 東京(タワー)です。
って、この期に及んでなんでやねん!ちゅう話ですね。
ええ、お巴里に行ってまいりましたとも。軽い時差ぼけでナチュラルにラリってます。
この時期、パリは曇り空が多いのですが、今回は1週間全て快晴の青空!こんなエッフェル塔を見たのは初めてです。曇り空が似合うパリ。でも、青空のパリもいいもんです。

※しばらくは、旅の話が続くかと思われますが、ご勘弁くださいましよ。ペコリ。

パリといえば・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-17 11:42 | お巴里のイロイロ
雲隠れ。
c0000873_1321323.jpgついに携帯の待ち受け画像が草彅くんになり、オットはどん引き。
かなり痛い女たいたいです。

さてさて、秋も深まってまいりました。明後日から3連休ですね。
我が家はオットの計画年休を使って10連休に突入です。
そんなわけで、今年も明日から雲隠れ(何から?)旅行に行ってまいります。さて、私たちは一体どこへ行くのでしょう。

1、季節外れだGO!GO!沖縄
2、鹿肉にトライ!香港
3、果物がウマイ!青木商店
        (となりの八百屋)

こんな感じの質問、どっかのサイトでよく見かけるような気がするんですけど、気のせいですから。パクってるわけじゃありませんから。ほんとに。ほんとですって!!

再来週まで更新はありませんので、無駄足、踏まれませんようにー(チラリと優しさを見せたりする)。じゃ、行ってきまふ。どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-06 13:01 | 私について
ミルフルール
ついにマイベストSMAPCDを作成してしまいました。 どうも。病気のたいたいです。
c0000873_16261259.jpg
涼しくなってきたので、パンと同時にアレンジメントも再開です。
ほんの少し涼しくなっただけで、お花の持ちがぐんとよくなります。やっぱり、お花も人間と同じように生きているんですねぇ・・・・。
ミルフルールとは、幾重ものお花が重なって華麗に見えるようにする手法だそうです。
ちなみに、幾重にもパイとクリームが重なったミルフィーユなんてお菓子がありますが、あれの親戚でしょうか。←フランス語の知識ゼロ。
あまり大きく写っていませんが、薄いピンク色のネリネという花、彼岸花の親戚だそうです。親戚と言うだけあって、とてもよく似ているのですが、大きさや色が違うだけでこんなに印象が違うんだなあと思いました。
ラウンドにアレンジしてもかわいいと思います。お花屋さんで見かけたら、ぜひ手にとって見てください。

<花材>
デルフィニウム、コスモス、バラ(マダムヴィオレ)、ネリネ、スプレーマム、ゴッドセフィアナ、ワレモコウ、ミスカンサス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-10-03 16:36 | お花のある暮らし