<   2005年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
by たいたい
もちもちゴマパン
c0000873_14543746.jpgこの季節になると、学生らしき若者に席を譲ってもらった暗い過去を思い出します。私が妊婦だとでも?優しさは時に人を傷つけます。
こんにちは、たいたいです。

とあるブログを見ていたら、無性にチョコチップフレンチが食べたくなりました。もちろん、たくさん作っても私が食べるのは1つ。残りは、我が家の甘いもの処理班(=オット)が何とかします。
さっそく!と思っていたら、オットに、甘くないパンが食べたいと言われてしまいました・・・ヨヨヨ。
そんなわけで、今日のパンは前々から一度作ってみたいと思っていたゴマパン。

ただのゴマパンではありません・・・レシピは?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-29 15:20 | 手作りパンの香り
初めてのお届け。
ちょうどいいタイミングで電化製品が壊れることってありますよね。
・・・・私の2700円、どうしてくれるよ。こんばんは、たいたいです。
c0000873_2347961.jpg
先日、とりあえずやってみる!!!のayaさんにDVDをお借りしました。
これでもか!と言うぐらい見たおしました。一日に軽く9時間ぐらいは見ていたかと(汗)。ええ、それは、もうたっぷり堪能させていただきましたとも。
調子乗って、近くのレンタル屋さんで新作ドラマを7本ほどまとめて借りてきました。
・・・・動きやがりませんよ。ウチのDVDくんが。まったく、ちっとも。
どうやら、酷使しすぎたようです(←気付くのが遅い)。しょぼぼぼぉぉ・・・・ん。
気を取り直して(←結構、立ち直りが早い)、今日はお返しするDVDにお菓子を添えてと思い、紅茶のパウンドケーキオレンジ風味で焼いてみました。
かなり久しぶりに焼いたので、手際も悪く、出来はイマイチだったのですが、ayaさんはいい人ですから、きっと喜んでくれるに違いありません。
c0000873_23553687.jpgayaさんはいい人ですから。
ayaさんはいい人ですから。
ayaさんはいい人ですから。
これくらい褒めたおせば、マズイ!などとは言えまい。 フッ ̄ー ̄

こちら(→)、ラッピング後のお届け物の様子。
ちゃんと届くかなー。 ドキドキ・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-25 00:08 | おうちDEスイーツ
スパムTB対策-変更-
ここ最近、海外から毎日のようにスパムTBをやられてしまって困り果てています。
地道に削除していたのですが、毎日大量のスパムTBを削除するのは疲れるので、エキサイトブログ以外からのTBに対して制限をかけさせていただくことにしました(コメント欄の制限は解除しました)。

これは、決して・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-23 11:42 | 私について
クレープ
賞味期限って何ですか?腹イタってなんですか?
どうも。期限切れの食品を家中に転がらせている良妻・たいたいです。
c0000873_1251156.jpg
ここ最近、パンを焼く気力がなく、されどブログネタがあるわけでもなく・・・。
何か簡単にUPできるウマイものネタはないものかと、棚の中を物色していたら、出てきましたっ! (去年) パリで買ったクレープの粉!
一応、文字を小さくしてみましたが、ええ、そうですとも。去年、買いましたとも。
でも、粉だし。粉って腐ったりしないでしょう?ねぇ?ねぇ?そもそも賞味期限って何さっ!
そんなわけで、今日のお昼は卵とチーズのクレープゥゥゥゥ~~~!パフパフゥ
なんか、色的にも全く、ちっとも食欲をそそられないんですけど・・・・などという突っ込みはこの際、置いといて・・・・パクリ。

あ。意外とオイシイ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-21 13:19 | キッチンでのお話
エスプレッソ
深夜にひとり、ちょこんと座ってSMAPのビデオを見ていたら、部屋に入ってきたオットに「相撲取りがいる!」と驚かれてしまいました。寒くなりましたね。たいたいです。
c0000873_10591517.jpg
ワタクシ、ものすごいコーヒー好きでして、コーヒーを口にしないという日はほとんどありません。自分で言うのもなんですが、コーヒーを淹れるのも結構自信あったりします。
そんなわけで、友がこんなものを手に入れてもあんなものを買っても、ずっと地道に手動で入れていたわけです。
ですが、おパリから戻って以来、どうもコーヒーの味がねぇ・・・などと思うようになりまして。一旦、思い始めると、もう止まらないわけです。で、買ってしまったのが、これ。
これ、コーヒー好きの方にはオススメです。お手入れも楽ちんですしね。
ちなみに、私、ミルクたっぷりのカフェオレ専科なんです。カフェオレ専科の我が家ですが、エスプレッソメーカーの後ろにデミカップが写っています。これ、去年パリのhabitatで買いました。このインテリアショップ、大好きで何度も足を運んでしまい・・・・・・余計なものいろんなものを買ってしまいます。その代表が、このデミカップ。
・・・・ええ、一回も使ったことがありませんけど、何か?

                               皆様、今日も楽しいティータイムを!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-17 11:20 | キッチンでのお話
無垢と情熱
9月に買ったばかりのベルトが既にぎゅうぎゅうでつけられません。一度も使っていないのに。ベルトって縮むんですか?こんにちは、たいたいです。
c0000873_1013650.jpg
久しぶりのアレンジメントです。ここのところ、自分の思ったとおりのアレンジメントができなくて、なかなかお花をUPすることができませんでした。
デザイン画そのものに無理があったり、イメージが浮かばなかったりと理由は様々なのですが、あまりに失敗が続くと凹んでしまいます。
今回のアレンジメントは「見る側によって全く違った印象を持つこと」ができないだろうかと考えました。こちらは、花の色が赤というせいもあるのでしょうが、情熱的なイメージで作りました。

これを反対方向から見ると・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-14 10:25 | お花のある暮らし
ブリオッシュ
c0000873_1356535.jpg強羅花壇いいなぁ。気に入った!
さぁ!関係者、知り合いの皆さん手をあげて!今日も他力本願な女たいたいです。引き続き温泉情報募集ちぅ。

さてさて、今日はお休みさせた生地の完成編です。
形はイマイチですが、バターたっぷり(40%ものバターが入ります)、卵と水分は牛乳のみで作ったブリオッシュの完成です。

  んめ~~~~~~!!

実は、水分が多すぎたかなと思い、粉を足したりなんたりで(←懲りない人)、失敗したかなと思ったのですが、1日寝かせたら、ほんとにいい感じになりました。
そのまま食べても十分美味しいのですが、1日寝かせて(また寝かせるのですか!)ブリオッシュ・オ・サバランなんかもいいかもしれませんねぇ。
小さいのでパクパクいってしまいますが、たぶん、すんごくカロリーは高いと思われ(汗)。
ものすんごくダイエットの天敵と思われ(滝汗)。
なのに、なぜか、もうオットの分はほとんど残っていないという現実。これ、いかに(謎)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-10 14:22 | 手作りパンの香り
お休み前。
箱根あたりのオススメ温泉情報大募集中のたいたいです。どうぞよろしく。

c0000873_16384754.jpgc0000873_16383698.jpg









さて、ワタクシ、自他共に認める負けず嫌いでして・・・。一度の失敗が何さ!フンッ!
ってなわけで、本日、早々とパリで買った粉でパンを焼いちゃおうじゃないの!第二弾~~♪パフパフゥ~
で、今回はFrancineってところのBriochéと書かれた箱の粉を使いました。
すでにこの粉を使って丸パンを焼いたこの人の話によると、ブリオッシュ専用粉らしい。
そう言われてみれば、ブリオッシュと読めそうな気がしなくもないな。うん。←やっぱり負けず嫌い。
今日も引っ張り出してきたのは島津先生の『こねてたたいて焼きたてパン』。
どれどれ・・・・室温で60分置いた後、1日冷蔵庫で寝かせる・・・っと。
ふんふん・・・・え?!
はい、今日の作業は終わりました。今から、この子、冷蔵庫でお休みに入ります。

 ぐーぐー

明日、起こすのを忘れそうなので、朝一で「起こせ!」と知らせていただけるとありがたいです。←他力本願炸裂ちぅ。
では、また明日。ぐーぐー。←お前は寝るな。

お目覚めの様子(追記)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-08 17:01 | 手作りパンの香り
晩秋の出来事
c0000873_15582127.jpg人間、焦ると必ず失敗します。
どうも。ここのとこ失敗続きのたいたいです。

先月、パリに行ったとき、いろいろなところで手当たりしだいに粉を買ってきました。
が、しかし、戻ってから何だかんだで時間がなく、放置状態。粉は腐りはしませんが、湿気の多い日本です。カビが生えたりないかとヒヤヒヤ。夜も眠れません(嘘)。

そんなわけで、今日はパリで買った粉でパンを焼いちゃおうじゃないの!第一弾。Poilâneの粉でバタールです。実はこの粉、一袋をパン教室の仲間(=食いしん坊のメンバー)で分けたので1回分しかありません。そう、失敗は許されないわけです。緊張です。ドキドキです。焦ります。

c0000873_18233693.jpg・・・・・・・・・失敗しましたとも。

ええ、私はね、絶対に期待を裏切らない女なんですよ。
最初は上手くいっていたんですよ。
島津先生のレシピ通りにきっちり分量も量って。
でも、ちょっと水が少ないなー、足そうかなーと・・・・・。
ほんの少し、少ぉ~~~~~~しだけ・・・・・・・・ドボドボ

・・・・・。        

人間ね、焦るとろくなことないんですよ。水のことはなかったことにして、そのまま続けましたとも。でもね、やっぱり、なかったことになんてできないんですよ。焼きあがってもパチパチのパの字も聞こえやしない。天使のささやき、なんじゃそりゃ。ウマイのか?←ヤケ。
そんな失敗のパンですが、粉の香りはとてもいい香りでした。
バタールやバゲットよりも、もしかしたらカンパーニュのほうが美味しくいただけるかもしれません。残りの3人の皆さんは、カンパーニュでお試しください(完全なる私信)。

次回は失敗しないように頑張ろうと決意も新たに失敗したパンをしみじみ眺める晩秋の出来事でございました。                                                   
                                                 -完-
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-05 16:35 | 手作りパンの香り
お巴里 その5(最終回)
食欲の秋が体重の増加を強化中。今度こそヨガを!と心に誓って3日目のたいたいです。
c0000873_956541.jpg
久しぶりにパリ旅行記。と、言っても今回はパリではなく、最終日に日帰りで行ったベルギーはブリュッセル。ベルギーといえば、やっぱり、これ。ビールですよね。
・・・・・と、言いたいところですが、私、アルコールを受け付けない体質でして(汗)。
逆にオットはワインよりも断然ビール派なので、ベルギーバンザイ!とウホウホ顔でした。
しっかし、ベルギーには酒屋さんにたくさんのビールを置いています。思わず写真に撮ってしまうぐらい。これ、全部、ビール。圧巻ですよね。
c0000873_1002073.jpg日本では見かけないようなビールもたくさんありました。
そのうちのひとつ。(もちろん)オットがいただいたチェリーのビール。香りはチェリーそのもの。でも後味はしっかりビール。
私はお酒を飲まないのでわからないけど、チェリーのビールカクテルのような?←そんなカクテル、あるんか?
このほかに、フランボワーズ、ピーチ、オレンジ等などいろんなフレイバービール(?)があったので、一通り買って帰りました。

ベルギーと言えば、ビールの他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-11-01 10:44 | お巴里のイロイロ