<   2005年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
アップルブレッド
c0000873_1823996.jpg・・・・どろん。
と言っておきながら再び現れた 
たいたいですが、何か?

またまた、このお方がリンゴを送ってくれました(今回はラフランスも!)。なんか、いつもいつも、悪いねぇ・・・・。 ̄ー ̄
クリスマス前にちょっと風邪を引いたりしたのもあって、今年はもうオーブン使わないだろうなと思っていたのですが、焼いてしまいました。
今回は私も食べられるようにパンにしてみました。
アップルブレッド。平たく言えば、シナモンロールにリンゴが入っているようなもんです。
もちろん、甘さ控えめ。
わりと上手くできたと思います。
年末年始は九州の実家にオットと帰る予定なのですが、今回は甘い物好きな姪っ子にケーキを、ナッツ好きな母にくるみのパンを焼いて帰ろうかと思案中。

ではでは、今度こそ、皆様、よいお年を・・・。

甘さひかえめレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-27 18:43 | 手作りパンの香り
かぼちゃのマフィン
昨日、とあるショップに入ったら、店員さんに真顔で「オツカレさまでーす!」と言われました。私、そんなに疲れた顔してましたか?おはようございます。たいたいです。
c0000873_1195497.jpg
カボチャが余って困ってしまい(オットも私もあまり好きではないので)、マフィンに入れるという暴挙に出てしまいました。
最初から私は食べる気などさらさらなかったので、オット仕様に甘めに作ってみたわけですが、甘めコイツの存在を思い出したりなんかしたわけです。
カボチャをキャラメリーゼしまして、生地に投入。ポイッ。ついでに胡桃も乗せてみたり。
マフィンって、お手軽にできていいですね。

明日から3連休。皆様、よいクリスマスそして、よいお年を・・・・。←今年はこれで終わり、みたいなことを臭わせてみる。

・・・どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-22 11:16 | おうちDEスイーツ
食いしん坊の会@12月 ++追記++
c0000873_23133643.jpgおはようございます。
演劇や舞台関係にコネのある方、大、大、大、大、大募集中のたいたいです。

早いもので、つい先日、11月の食いしん坊の会が終わったと思ったら、もう今月の食いしん坊です。
まるで、ほんの先々週の出来事のよう!
・・・・。
・・・・・・・ええ、12月の頭に11月分の食いしん坊の会が催されましたが何か?
と、まあ、細かいことは置いといて、早速、今月の食いしん坊の会へレッツラゴー!
今月は、鎌倉は長谷にあるイタリアン。なんでも、このお店は写真撮影が禁止なんだとかなんとか・・・ゴニョゴニョ。小心者の私は心臓バクバクでシャッターを切りました。
そこいくと、このお方は堂々としたもんです。知らないうちに店内まで撮ってますよ

c0000873_23135381.jpgお料理は、前菜がリボリータ(←名前が覚えられないので、携帯にメモメモ・・・)。野菜と豆とパンの煮込みです。
ほぅ・・・・パンですか。初めての食感。オリーブオイルの香りが豊かでとても優しいお味でした。身体にも優しそうなリボリータ、うちでも作れたらいいのに。
パスタは4人みんなカリフラワーとアンチョビのペンネ。全員同じ物なんて珍しいのです。本当に。
c0000873_2314554.jpgねぇ・・・・・トネリk・・・・ゴニョゴニョ。
かなりアンチョビの香りのきいたペンネでした。個人的には、もうちょっとカリフラワーがかための方が美味しいかなと思いましたが。って、誰も私の好みなんて聞いてませんね。へい、失礼。
ドルチェは・・・・ん?
あ、あれ??メモがないんでつけどぅ・・・。
えっとですね、ジェラートにエスプレッソがかかったやつです。たしか、「ア」と「フォ」がついていたと思います(・・・・アッフォー?って、それ私やんか!ほっといてっ!)。
えっと、お名前が分かる方はご一報を。教えていただけたら、何事もなかったかのように、こっそり書き直します(断言)。
++追記++
コッソリ書き直そうかと思ったのですが、正直者のワタクシ、良心がずっきんずっきん痛みまして・・・。鍵コメさんから、教えていただきましたドルチェの名前はアフォガートだそうです(アッフォー、当たらずしも遠からず?!)。
+++++++

c0000873_23141861.jpgワインリストがたくさんあるこのお店、味付けがとてもしっかりしていました。
え?こんなところにお店が?!と言うようなところに、え?これがお店?!と言うような佇まいでたっているこのお店、ガラガラっと戸を開けて、「ただいまぁ~」と言いたくなるような気持ちになりました。

Nadia
鎌倉市長谷1-14-26  (TEL:0467-24-3007)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-16 23:13 | 美味しいもの探索
りんごのカントリーケーキ
先日、目から薬指ぐらいの長さの髪の毛がにょろにょろっと出てきました。
ヘタなホラーよりよっぽど怖かったです。こんばんは、たいたいです。
c0000873_2131227.jpg
とある方からリンゴをいただきました。
オットがリンゴ好きなので、あっと言う間になくなりそうな勢いでしたが、季節柄か、いろんな方のブログでリンゴのお菓子をよく目にしていた私。
お菓子用にリンゴを確保し、カントリーケーキを焼いてみました。
レシピはお馴染みたかこさんで。
・・・・ところが、ところがですよ(って、このセリフ、いつも言ってるような気がする)。
自分が甘い物嫌いなことを綺麗サッパリ、全くすっかり忘れ、レシピ通りに作ってしまいました・・・(注:たかこさんのレシピは問題ないのです。ただ、私が甘いもの嫌いなだけ)。
いつもは、自分の口に合わせて、お砂糖の量をかなぁ~~~~り少なくするのですが、久しぶりに作ったせいか、きっちりレシピ通りに。きっちり。
焼きあがったケーキを味見。パクリ。
「甘ぇぇぇぇ~~~~~~~~~~~~~!ゴホゴホ・・・・」        ・・・ダミだ、こりゃ。
こんなときに限って2つも焼いてしまった我。ひとつは我が家の甘い物処理班(=オット)が処理するとして、もうひとつはどうしたものか・・・・汗。
そんなわけで、ninoさん、ninoさんにいただいたリンゴの一部が明日、形を変えて里帰りしますよぉ~。
ん?ninoさんも甘い物嫌・・・あー!あーー!!あーーー!!!聞こえないなぁ。  ̄ー ̄ 
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-13 21:19 | おうちDEスイーツ
ソーセージカレーパン
ここんとこ、花粉が飛んだりしていませんか?
こんにちみ。先月末あたりから花粉症のような症状が出ている たいたいです。
c0000873_1348591.jpg
またまた、とあるブログで発見しました。今度はソーセージパン。
んまそ~~~~~~~~~~~!!ってなわけで、私も作ってみました。
生地にカレーパウダーを入れてソーセージカレーパンです。

今回の失敗は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-08 14:09 | 手作りパンの香り
キャラメルチョコとくるみのパン
先日、OMRON体脂肪計を物欲しげな目で見ていたら、オットに「それ、毎日測ったからって、体脂肪が減るわけじゃないんだよ」と言われました。知っとるっちゅうねん!
どうも。オットからアホな子と思われている模様のたいたいです。
c0000873_13401436.jpg
先日、チョコチップフレンチが食べたいという気持ちを抑えてゴマパンを焼いたワタクシですが、頭からチョコチップフレンチが離れません。
食べ物の恨みは恐ろしいと言いますが、ついに夢にまで出てきてしまいまして・・・。
そんなわけで、今日はキャラメルチョコ(もちろん、賞味期限切れ)とくるみのパンを焼いてみました。
本当は角がニョキニョキっと出ているような形のパンにしたかったのですが、カットを深く入れすぎまして、ただのブサイクなパンになってしまいました。
ええ、いいんです。失敗作をUPするのには慣れていますから。オホホホ。
今回、くるみとキャラメルが意外に合うということを発見・・・・と、ここで、キャラメル・・・キャラメル・・・はっ!昔、こんなの作った!ってなことも思い出したりしました。
早くなんとかしなければ。 ・・・・って、食べても大丈夫かなぁ。半年前なんだけど(汗)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-05 13:55 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@11月
おたくのカレンダー、ちょいと早すぎやしませんか?え?もう12月ですか?
どうも。12月になって、11月分の食いしん坊の会に参加してきた たいたいです。
c0000873_18215438.jpg
今回の食いしん坊の会、なんだか久しぶりに4人全員そろったような気がします。
で、今回は、過去2回ほど天気に振り回され、中止を余儀なくされた葉山のスペイン料理のお店です。概観はこんな感じ(→)。
c0000873_18235040.jpg青い空に白壁が映えます。
ここだけ見たら、日本じゃないみたい。
お腹がすいていたもんで、写真もそこそこに中へ入ろうとする私。
おそらく、この方が私よりもかっちょいいアングルで写真におさめられているはず。
そちらに期待しましょう。←早くも他力本願。

さてさて、お料理・・・っと。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2005-12-02 19:07 | 美味しいもの探索