<   2006年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
クリームチーズブレッド
c0000873_1437612.jpg友がうなぎパイをくれました。DVDを見ながら、夜バクバク食べます。
・・・・・ほんとに夜のお菓子(パッケージにそう書いてあります)です。
いつになったら痩せられるのか? 
こんにちは。友の策略にはまりっぱなしの たいたいです。

先日、daisyさんがアプリコットのチーズケーキを焼いているのを見て、冷蔵庫に直行しました。
その昔(たしか、夏の終わりだったと思われ・・・・)、大量にクリームチーズを買い込んだ時期があったのです。
当時はクリームチーズとサーモン、クリームチーズと杏ジャム、クリームチーズと・・・・ってな具合で、非常によく使っていたわけです。
ですが、私の中でのクリームチーズブームはすっかり過ぎ去ってしまい、冷蔵庫の片隅へと移動・・・・最後には記憶の片隅からも消えてしまっていました。ふぅ。
で、賞味期限を確認したところ、2005.12.23 との表示が。うむむむ・・・・・。
いや、いける。だって、チーズは発酵食品だもん!だ、誰か、背中を押してちょうだい!
・・・・誰も背中を押してはくれませんでしたが、バイブル(と、勝手に私が称しています)から、レシピを頂戴。かくして、北欧のチーズケーキブレッドが出来上がったわけです。
めでたし、めでたし。
                              注:今のところ、二人ともお腹壊したりしてません。  
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-30 14:56 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@1月 おまけ
先週末の積雪で足を取られ、捻挫。激しく燃えるウォーキング熱をどうしてくれましょう。
どうも。リバウンドに怯える たいたいです。
c0000873_21274532.jpg
今月の食いしん坊の会は、鎌倉のフレンチレストラン・Nature et Sens(ナチュールエサンス)だったわけですが、せっかく鎌倉ってことで、ちょいとばかし鎌倉ぶらり散策。
ぱんぱんになったお腹を抱えて向かったのは、こちら。
看板にもあるように、天然酵母パンのカフェです。
・・・・とは言っても、お腹はぱんぱんで、もうこれ以上食べることはできません。そんなわけで、パンだけを買って帰ろうということに。←ぱんぱんとパンをかけたわけじゃありませんよ。ほんとに。
お忘れかとは思いますが、この食いしん坊のメンバーはパン教室の仲間なのです。

c0000873_21295258.jpg私たちが行った日は快く売ってもらえましたが、ここはカフェがメイン。いつでもパンを売ってもらえるわけではありません。お店の中(って、パン棚だけですね。汗)は、こんな感じ。ちなみに、私が買ったのはリンゴカスタードチャイロール。おいしゅうございました。
この他にも北欧雑貨のお店等々行ったのですが、頭の中がパンでいっぱいだった私はすっかり写真を撮り忘れてしまいました。
でも、気が向いたら、あの方がUPしてくれるかもしれません。←やっぱり他力本願。
しかし、鎌倉、行っても行っても行きつくせない感があります。奥が深い町です。

cobo cobo café
鎌倉市二階堂732-1  (TEL:0467-23-3792)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-26 21:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@1月
オンマウスで画像が変わるというスーパーテク(?)を教えてもらったので、早速試してみました。こんにちは。嬉しがりの たいたいです。


今年、初の食いしん坊の会は鎌倉です。
写真は、アミューズのアンチョビ入りクロワッサンとイトヨリ鯛とジャガイモのムース
これ、オンマウスで分かるように、スクエアのお皿の隅にちょこんと乗せられていました。
「ほほぅ・・・」 ちょっと、盛り付けに感心し、一口でパクリ。  
・・・・ウマイ!特に、ムースはかなり私好みのお味で、幸せ度120%。
見掛け倒しかなぁ?と、お皿を見た瞬間に思いましたが、いえいえ、期待できますよっ!

では、早速、他のお料理を・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-20 18:06 | 美味しいもの探索
いただきました
c0000873_1641098.jpg仮にそれが請求書だとしても、郵便物が届いていると嬉しくなります。
こんにちは。心寂しい乙女たいたいです。

生まれてこの方、ずっとコーヒー党の私ですが、ここ最近、紅茶を飲むようになりました。
と言うのも、久しぶりに行ったインド料理屋さんのチャイがすこぶる美味しかったからです。
時同じくして、年末にげんきママさんから何やら怪しげなお茶を頂いていました。
いや、見た目には怪しくないんですけど、パッケージに書かれた怪しげな漢字の数々・・・・惹かれます♡
そんなわけで、ここ最近、紅茶と縁があるのです。

さらにさらに・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-17 16:24 | キッチンでのお話
洋梨とアーモンド
c0000873_039929.jpgウォーキングを再開したにも関わらず1㌔太りましたよ?疑問符で頭がいっぱいの たいたいです。

さてさて、年末にからある方からリンゴとラ・フランスを頂きました。
ラ・フランスはアーモンドと相性がいいと耳にしたことがあったので、さっそくケーキにしてみました。
が、失敗。失敗の原因がなんとなく分かっていただけに、残念でなりませんでした。
そうこうしているうちに、偶然にも、またラ・フランスが手に入りました。
早速、前回の反省を生かして焼いてみました。
・・・が、今度は別の原因で失敗。
フルーツを使ったケーキは本当に難しいなぁと実感する今日この頃。
そして、こんな風に失敗したケーキを人に堂々と送りつける私は鬼でしょうか。
・・・・ねぇ、ninoさん?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-14 00:47 | おうちDEスイーツ
リストランテたい
早くもダイエット(=ウォーキング)停滞中。あの決意はどこに・・・!どうも、たいたいです。
c0000873_9384283.jpg
今年初のイベントはオットの国での入籍記念日です。
友の話によると、結婚5年ってのは木婚式なんだとか。
今年の記念品は前々から気になっていたオリーブの木のスプーンですかね。グフフ・・・。
毎年、記念日は食事に出かけるのですが、いろんな方のブログに影響されまして、今年は自分で作っちゃろうじゃないの!的な気持ちが沸々と。嗚呼、良妻な私。

そんなわけで作ったディナーですが・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-10 09:36 | 私について
あけましておめでトンございます ++追記++
c0000873_18443955.jpgあけましておめでとうございます。
年末年始は実家で過ごしました。
空港に迎えに来てくれた父に、
「お前、太ったのぅ」と。
家に着くと、遠慮なしの母から、
「あんた、太ったねぇ」と。
明けて翌日、近所に住む兄から、「お前、太ったやろ?」と。
続いて、兄を追いかけ、やって来た姪っ子(中1)、甥っ子(小5)に、
「たいちゃん、デブじゃなぁ!」と。(コロス!)
2006年、年が明け、親戚のおじさんの所にご挨拶に行ったところ、
「たいたいちゃん、女性にこんなこと言うのはどうかと思うけど、あんた太ったんじゃねーかぇ?」と。
がっくり肩を落とし、その足で、近所のおばさんのところへご挨拶に行くと、「あら、たいたいちゃん、あんた、調子がいいんじゃねぇ。太ったわ」と。
その夜、友達と飲みに行ったところ、「あんた、妊娠中?」と。

・・・・もういいから。

今年の目標はダイエット。絶対、7㌔は痩せてみせますっ!
私に暴言を吐いた実家の皆、驚くなよっ!メラメラ←ヤル気の炎

ってなわけで、昨年、かなり太った模様の私ですが、今年も皆さん、どうぞよろしく。

++追記++
またまた他力本願炸裂中。
今年初のイベントが近付いております。前菜は決まりましたが、メインが決まりません。どなたかよいお知恵はないものでしょうか。私でも作れる簡単なメインディッシュ大募集中!
どうぞよろしく。ペコリ
+++++++
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-01-05 18:58 | 私について