<   2006年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧
by たいたい
人生最大のお願い ++追記++
朝早く起きて並んだのに、チケットとれませんでした。ほんと、がっかり。
ショックで立ち直れません。
もうね、ブログ更新もコメントの返事もできないぐらい落ち込んでますよ。

                 父帰る

誰かチケット譲ってください(号泣)。←本気


+++

ちょっと、希望の光が見えてきました。
がんばるぞーーーー!!(オー!)

でも、花粉症が出始めたので、やっぱり、更新はのんびりになるかと思われ・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-25 12:21 | 私について
ショコラオランジェのティーケーキ
c0000873_10324217.jpgオットとサイズが同じと言うことは、逆に言えば、女性サイズもあればいいのに!と思っていたオットのジーンズを私も穿けるのでは? ・・・・・・・ぴったり(嬉)!
こんにちは。女子であることを捨ててしまった たいたいです。

先日、オープンしたばかりの表参道ヒルズに行ってきました。
平日だったので、そこまで混んでないだろうと思ったのですが、人、人、そして人。ものの5分で出てきました。何も見てません。一体、表参道ヒルズには何が?
いえ、いいんですよ。目的は建物を見ることでしたから。ここ、安藤忠雄氏が設計したとかしないとか・・・ムニャムニャ。
メディアではスパイラルスロープが注目されていましたが、私はむしろ中央の階段のほうが・・・。あれ、上のほうものすごく狭いと思うんですけど、どうでしょう?

で、その表参道ヒルズとは全く関係のない、ショコラオレンジェのティーケーキ。
一緒に行った友のお土産にと思って焼いたのですが、チョコレートの香りもオレンジの香りもしませんよ?それどころか、紅茶の葉のざらざら感が絶妙に不快感を与えますよ?
でも、数少ないパニムールに入れて焼いたんですよ。見た目にはかわいいんです。
うまくラッピングすれば、騙されてくれるかも・・・?ササササ~~~。←ラッピングちぃう。
ええ、何食わぬ顔で渡しましたとも。
Kinちゃん、もう一度だけチャンスをください・・・。次回はガトーショコラなんかいかがでしょう?←懲りない人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-23 11:02 | おうちDEスイーツ
食いしん坊の会@2月 おまけ
c0000873_0193776.jpg新しく買った私のジーンズがオットにもぴったりでした。
こんにちは。ついにジーンズのサイズがオットと同じになり、軽いめまいを起こした たいたいです。

食いしん坊の会マリークロードに行く前に、ちょっと寄り道です。
前々から気になっていた、このパン屋さん、どうやらこの方は常連さんのようです。
何を隠そう、もとはと言えば、パン教室で知り合った食いしん坊メンバーず。
素通りなんて出来るはずがないのです。←素通りできないのはパンだけじゃないけど。
そんなわけで、立ち寄った、このパン屋さんはもともと和菓子屋さんだったとかで、あんこが美味しいのだとか。言われてみれば、あんぱんの種類の多いこと!
あんぱん以外にも天然酵母のパンやお茶を練りこんだパンなんかが置いてあって、とにかく種類が豊富でした。
c0000873_0201469.jpgこれ(→)、一部しか写せてないんですけど、たくさんあるでしょう。

ちなみに、私はどこのパン屋さんに行っても、クロワッサンは必ず買うようにしているのですが、今回は季節物のデニッシュに惹かれました。

そんな私が買ったパンは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-20 00:23 | 美味しいもの探索
食いしん坊の会@2月
早いもので、食いしん坊の会を始めて1年が経ちました。
どうも。この1年間で頂いた物を確実に身体にフィットさせてしまっている たいたいです。


今回の食いしん坊の会は、いつもとは反対の方向へ行ってみました。
海のすぐ近くにあるこのお店、オーナーシェフは女性です。
そのせいか、お店の雰囲気も落ち着いていて、とても心地いいのです。
お料理もとても美味しかったのですが(こちらは、おそらくこの方詳細に解説してくださることと・・・ニヤリ。今回は、全く同じものを食べてますので。)、デザートです。
甘いものが苦手な私、今日を含め13回になる食いしん坊の会で初めて「美味しそう!」という言葉を発しました。
ちなみに、そのデザートがこちら↑(写真にカーソルをあててください)。サクサクしたパイ生地で上品な甘さのバナナクリームがサンドされています。横に添えられているのは、パッションフルーツのシャーベットとプラムのコンポート。おいしゅうございました。

でも、もっと驚いたのは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-17 18:42 | 美味しいもの探索
ガトーショコラ
今年のバレンタインはガトーショコラを作ろうと思い、先週末から準備をしていました。
こんにちは。週明け早々、オットと冷戦状態に陥った たいたいです。
c0000873_15435670.jpg
先週末、近くの製菓材店にはなかったので、わざわざ横浜まで買いに出かけたフランス・VALRHONA社のピュアカライブ(セミスィートチョコ)。この子の立場は・・・・。むむむ。
ガトーショコラを焼いて、チョコ好きなオットの前でこれ見よがしに食べてやろうかとも思ったのですが、よくよく考えてみたら、私は甘いものが苦手。
・・・・ええ、それじゃ、私が罰ゲームですよ?ってな話です。ふぅ。
長期戦になるかと思っていたのに、あっさり14日の朝、和解。なんとか、チョコもお役目を果たせることになりました。よかった、よかった。
とは言っても、14日は午後から約束があったので、朝のうちにささっと焼き上げました。
やっぱり、あれですか。表面のひび割れは、なんか、そういうことを暗示したりとかしなかったりとか?しかも、ひび割れてるのは♡の部分ですよ。
・・・・なんてコメントは要りませんからね(前もって予防線張っとこーーーーーっと)。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-14 15:36 | おうちDEスイーツ
白とグリーンのブーケ
去年の今頃は花粉症が出始めていました。今年は・・・・あれれ?もしかして、治った??
・・・ただの引きこもりでスタ♡ こんにちは。そろそろかと、毎日、怯える たいたいです。
c0000873_1158339.jpg
花粉つながりで、久しぶりにブーケをUPしてみました。
いや、こういった花の花粉と私の持病は全く何の関係もありませんが・・・。
春の花といえば、チューリップ(ですよね?)!まだまだ寒いですが、花の世界はもう春。店先には、様々な色や形のチューリップが並び始めます。
そんなわけで、今日は白いチューリップをメインにした白とグリーンのブーケ。ブーケと言っても、ブライディを使っているので、非常に長持ちします。c0000873_123627.jpgちなみに、この写真の中で一番私がすきなのはビバーナム。ライトグリーンの葉っぱのような花のような花です。
ちなみに、こちら(→)がブーケの全体像。
イメージとしては、肩からお腹あたりまで、すーっと伸びる縦のラインが強調されたブーケ。チューリップがかわいいイメージの花なので、かっこいいブーケを作りたいなと思いました。
自分では結構いい出来だと思ったのですが、先生にはかなりの注意をされました。
言われてみれば、ごもっとも。と言うことばかりで、お花は本当に奥が深いなぁ・・・と実感。ふぅ。

<花材>
チューリップ(品種名不明)、スプレーバラ(品種名不明)、バーゼリア、コデマリ、ビバーナム、ガラックス、ミスカンサス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-12 11:54 | お花のある暮らし
ゴマハード食パン
フジテレビクラブの会員限定で、なおかつ緊急募集だったにも関わらず、応募した番組(観覧)にフラれましたよ?こんにちは。失恋のショックから立ち直れない たいたいです。
c0000873_1017331.jpg
緊急募集しといて、フラれるってのは、どういうことですかね。
あれですか、やっぱり、ダイエットに成功した人優先とか、うっかり雪に足を取られたりしない人優先とか、なんかそういうあれがあるんですかね。←完全なる被害妄想。
いろんな事情があるんだろうということで、今日はゴマハード食パンを焼いてみました。
・・・・ええ、観覧にもれたこととは全く何の関係もございませんがねっ!
ちなみに、今日の出来はと言いますと、94点ですね。いや、97点にしましょう。
コネ、発酵、全てが上手くいきまして、焼きあがったときもパチパチと「天使のささやき」が聞こえました。表面も見る見るうちにヒビが入って、撮影直後にはバゲットのような感じになりました。残りの3点は思ったより釜伸びしなかったことでしょうか。切った瞬間にゴマの香りがふわっとして、中はふっくら、外はパリッとのゴマハード食パン、上出来です。

上出来なレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-09 10:54 | 手作りパンの香り
緑汁。
c0000873_15421942.jpg今日は入籍記念日その2です。
入籍記念日その1は、家で!などと思ってしまい、結構たいへんだったので、今回は外で!と決めていました。平日はオットの帰りが遅いので、前倒しで一昨日、ごはんを食べに行きました。
写真はそのときの・・・・・ではなく、さっき作ったジャガイモとほうれん草のポタージュ。
ええ、抹茶ではありませんことよ。
冬は毎朝、スープで野菜を摂るようにしているのですが、今朝はストックが切れていることをすっかり忘れていました。
「あれぇ?今日はスープないの?牛乳?牛乳??」と、オットに言われ、「そろそろ飽きてきたかなと思ってぇ」と、お茶を濁してみた私。
オットは色で栄養を感じるタイプらしいので、ほうれん草(=緑)、カボチャ(=黄色)、トマト(=赤)と色の濃いスープだと非常に喜びます。男子は単純ですねぇ。プププ・・・。

ところで、写真のオレンジのバラ、一昨日、インターコンチの方が帰り際に「おめでとうございます」と一輪、渡してくれました。
日本では、普通のことなのかもしれませんが、これまでそんな経験がなかったので、痛く感動した私。せっかくなので、写真におさめてみました。パチリ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-06 15:56 | キッチンでのお話
準備は万端?
足を捻挫してしまった今、頼みの綱は強制もとい、矯正です。
こんにちは。スリムリフトシルエットが非常に気になってしょうがない たいたいです。
c0000873_10201575.jpg
私が焼いた物ではありませんが、チョコレートマーブルパンです。
縦長のフワフワしたパンを半分にカットしたこれ、実はこの方からいただいたものです。
と言っても、トネリコさんも自分で焼いたわけではなく・・・・

って、引っ張りすぎですね。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-02-03 10:18 | キッチンでのお話