<   2006年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by たいたい
実験その8 ドイツの粉 
c0000873_1703143.jpg「春眠暁を覚えず」
春になると、寝る→食べる→寝る→食べる・・・エンドレスになりますよね。え?私だけ?
こんにちは。季節に関わらず寝る→食べる、を繰り返している たいたいです。

先日、友がドイツの粉を購入したそうで、送ってきてくれました。
Baukhof(バウク農場)の粉なのですが、こちらの農場、シュタイナー農法で徹底したオーガニック栽培をしており、粉だけでなく、チーズやハムなどの加工品に至るまで全てdemeter(デメター認定)を取っているそうです。
・・・って、なんだか難しそうな横文字が並びましたが、とりあえず良い粉ってことなんでしょう(←結局、よく分からない人)。ありがたく、実験くん、再開です。
しかし、ヨーロッパの粉が難しいのはおフランスの粉で経験済み。
さて、何を焼こうか・・・・。とりあえず、ノーマルに小さなコッペパンを焼いてみましょう。

送ってもらった粉は、タイプ550というもので、ドイツでは主に(柔らかめの)パン用として使われているそうな。そんな事前情報を仕入れて、粉と格闘してみたものの、この粉、水が入りにくく、捏ねるのが大変!最後には部屋中に粉を撒き散らし、うりゃ~~~!おりゃぁ~~~!と、気合を入れながら捏ねて叩きまくりました。
そんな本日のパン、上出来とは言えませんが、今後の自分のための覚書として・・・

レシピを残しておきます
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-31 17:27 | 手作りパンの香り
韓国ウマイもの 後編
c0000873_17163627.jpg暖かくなって桜も今週末ぐらいまででしょうか。
こんにちは。たとえ花粉症で涙・鼻水を垂れ流してでも桜を愛でたい、そんな年頃の たいたいです。

韓国ウマイもの後編のスタートはまたまた豚。
私は基本的に生のキムチがあまり好きではありません。炒めたキムチは美味しくいただけるのですが、生は今ひとつ。が、このポッサム(ゆで豚・写真右)と共に出てくるキムチだけは美味しくいただけます。
やはり、豚とキムチの相性はいいのでしょうかね。
そして、焼肉。やっぱり豚(笑)。
テジカルビ(写真左下)。
タレに漬け込んだ豚のカルビを網焼きで。我が家では豚といえば、サムギョプサルだったので、テジカルビはとても久しぶり。美味しくいただきました。滞在日数も多くなかったので、食の回数も限られています。
そんな中で、最後の最後に、空港でオットが食べたいといったものがジャジャンミョン(韓国風ジャージャー麺・写真右下)。少し、甘めで、かつ何とも言えない豚の油が私の食欲
c0000873_17264980.jpgc0000873_1729014.jpgをへし折る、このジャジャンミョン、韓国にいた頃は好んで食べたことがありませんでした。
珍しく、一口食べたいなと、パクリ。あー、こんな味だったなぁ・・・。←微妙。
子供から大人まで大人気のジャジャンミョン、見た目にもぎょっとする色ではありますが、記念に(?)ぜひ一度・・・・笑。次の訪韓は夏。次は何を食べようかなぁー♪
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-28 17:43 | 韓国B級グルメ
食いしん坊の会@3月
c0000873_010067.jpg先日、見た目に寒そうだったので革ジャンを着て出かけたら、夏かと思わんばかりの汗をかいてしまいました。こんにちは。100㌘ぐらいは痩せたのでは?と、ウキウキのたいたいです。

今月の食いしん坊の会は鎌倉。
この時期、日に日に春になるのを感じますが、この日も暖かくていいお天気でした。
今回のお料理、私は前菜にカツオのたたき・ガスパチョソース(写真左)をチョイス。
実を言うと、私はカツオがあまり得意ではありません。なのに?
・・・・ガスパチョソースをカルパッチョと読み間違えてしまいました。いや、でも、結果的には美味しかったから満足。トマトがフルーツのように甘く、お野菜も香りがよかった。そして、何よりもカツオのたたきが美味しかった!今まで食べたカツオのたたきの生臭さは何だったんだろう?
c0000873_0173043.jpgメインは豚ヒレ肉のロースト・ふきのとうのソース(写真右)。
いつもお魚派の私ですが、前菜がお魚だったので、メインはお肉にしてみました。
お肉だけではなく、ほうれん草や、サツマイモ、ジャガイモなどなど、お野菜たっぷりで美味しかったです。お野菜の美味しさを改めて満喫です。
もちろん、今回もあの方とは全く違うセレクト。
何を食べたかは・・・・フフフ。
デザートは、ピスタチオのプチケーキ・金柑のパウンド・クランベリーのシャーベット(写真下)。
実は、私のところに運ばれてきたのは、ピスタチオのケーキではなく、ブラマンジェでした。
ええ、苦手ですよ。
c0000873_0232988.jpgどうしようかなぁ・・・・。←トネリコさんのプレートを無言で見つめる。
「た、たいちゃん、ブラマンジェ苦手なんじゃない?換えようか?」
・・・・天使が現れた♡
え?圧力?かけてませんよ。そんなもの。これも日頃の行いだな、と素直にご好意に甘えさせていただき、速攻で換えてもらいました。
ピスタチオのケーキ、トネリコさんにも食べさせてあげたかったなぁ・・・。←一口もあげなかった人(鬼)
フォッフォッフォ・・・・(おトネちゃん、ごめん。)


PaPa Noël
鎌倉市由比ガ浜3-11-41 (TEL:0467-24-9774)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-24 00:06 | 美味しいもの探索
韓国ウマイもの 前編
修業の旅から戻ってまいりました。楽しみは食のみ。予想を裏切ることなく体重増ですが何か?こんにちは、まだまだ育ち盛りの たいたいです。
c0000873_22101362.jpg
韓国といえば焼肉。焼肉といえば骨付きカルビ!ですが、私は個人的に韓国といえば豚。豚といえばサムギョプサル(豚バラの焼肉)だと思っています。
豚バラの焼肉なら日本でもできるのでは?と、思うかもしれませんが、いえいえ、日本の豚と韓国の豚は全然味が違うのです。そんなわけで、韓国に戻ったときは必ずサムギョプサルを食べに行きます。
c0000873_22103612.jpgご存知の通り、韓国ではお肉のほかにおかずがたくさん出てきます。
このお店は地下鉄3号線景福宮駅の近くにあり、私がこれまでソウルで食べたサムギョプサルの中で一番美味しいと思います。
日本語は通じませんが、食べ物屋さんは何とかなるものです。ソウルに行った際はぜひ!

제주한우촌(チェジュハヌチョン) 
TEL:02-737-5338 (日本語不可)
地下鉄3号線景福宮(327)1番出口から直進。
陸橋を過ぎ、すぐ右折。突き当たり右手。

その他に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-22 22:05 | 韓国B級グルメ
キルフェボン青山
明日から数日間、恒例の修業の旅に出かけます。その前に、自分にご褒美を!
こんにちは。どう考えても良妻良嫁のたいたいです。
c0000873_11233316.jpg
シドニーからこのお方が一時帰国しているので、この方と総計3名で会合を開くことになりました。
いろんな方のブログで、この時期のオススメあまおうのタルトが紹介されていたので、気分はあまおうで決定だったのですが、お店に入っていざ注文となると怯むお値段です。
でも、季節限定だし(←限定物に弱い人)。
「あまおうのタルトとコーヒーで。」大きなお声ではっきりと。
が、しかし、「ほにゃららふにゃららで(←興奮してよく聞こえなかった人)、本日はテイクアウトのみなんです。」
がーーーん。がーーーーーん。がーーーーーーーん。
紅ほっぺのタルトも、ほにゃららふにゃららの理由でテイクアウトのみらしい。
ちなみに、欽ちゃんがたのんだ赤いベリーのタルトも、ほにゃららふにゃらら・・・。どうやら今日はベリーに縁がない模様。銀座店だったら、食べられたのかなぁ。しょぼぼぼん。
気を取り直して、私は季節のフルーツのタルト、欽ちゃんはいちごのタルト(写真左下)、たまちゃんはバナナのタルト(写真右下)をいただきました。
食べ比べしたんですけど、私のが一番美味しかった♡ ・・・と思うんだけど。(小声)
c0000873_11425065.jpgc0000873_1143185.jpg
何が美味しいって、バターたっぷりのサクサクしたパイ生地とカスタード。そこから予想するに、ミルフィーユは絶妙ではないかと。
お客さんもずっと途切れることなく、噂通り後悔しないお味のお店でした。
(只今、銀座店に一緒に行ってくれる人大募集。)

PÂTISSERIE Quil fait bon Aoyama
東京都港区南青山3-18-5  (TEL:03-5414-7741)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-16 11:55 | 美味しいもの探索
お上品中華
今週は用心のため、窓も締め切り一歩も外に出ず、外気との接触を断ってみました。
花粉症の皆さん、朗報です!くしゃみ出ません!
こんにちは。もわ~んとした部屋でじめ~っと暮らす たいたいです。
c0000873_20195078.jpg

最近、この方が中国・香港での豪食ぶりを披露し放題で、かなり中華料理モードの私。
はぁ~~~~~、香港、行きたいなぁ・・・。香港って花粉なんて飛んでないんでしょう?
と、まあ、そんなことを言っていても行けるわけがないので、近くの中華屋さんで我慢しましょう。いや、我慢じゃないんです。ここ、街の中華屋さんですが、味は非常によろしい。
チープなお味の(って、失礼な私)中華屋さんではおそらく、ここが一番だと思われ。←って、どこやの(それはまたの機会に・・・)!
いやいや、待て待て。たしか、この方にいただいたお食事チケットがあったぞ!
期限は今月いっぱいだったし、ちょうどいいや。行きましょう。ってなわけで、今回は近所の中華屋さんはやめて、お上品中華へレッツラゴー!

こちらがお料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-11 21:11 | 美味しいもの探索
コーンほにゃららパン
c0000873_14581463.jpgこの時季、外に出るときは帽子にサングラス、そして大きなマスクをつけます。・・・・芸能人ですかと。
こんにちは。やっぱり花粉症の完治など、ありえないと実感している 
たいたいです。

もともとデブ症(って、なんでこんな変換?おバカパソめっ!)もとい、出不精の私ですが、この時季は外に出なくなるのに拍車がかかりまくりです。
引きこもってやることと言えば、ネット→パン→ネット→お菓子(作)→ネット→ネット→テレビ→ネット→ネット→ネット・・・って、どんだけネットしてんねん!となるわけです。
さすがに、腰と目と指が痛くなってきたので、今日はパンを焼いたりなんかしてみました。本日のパンは、コーン○○パン。
生地にコーンを混ぜてあるのですが、中にはベーコン、チーズ、明太子、キムチ(え?)などを包んでみました。あまりに暇だったので、キムチが当たりということで(なんで?)、ロシアンルーレット方式にひとつカットしてみました。
中身は見ての通り、ベーコン。キムチじゃなかったのは、果たしてツキがあるのか、ないのか・・・・むむむぅ・・・・。
ちなみに、本日のパンの出来は、生地の食感がイマイチ(コーンの水分が多すぎたんですね)だったので、73点です。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-06 15:15 | 手作りパンの香り
シナモンティーマフィン
c0000873_1150754.jpg人生最大の不幸から、ようやく立ち直りつつあります。当日券の電話予約、手伝ってあげてもいいよ、という奇特な方、ご一報ください。
こんにちは。たいたいです。

先週まで全くなんともなかったお鼻の調子がすぐれません。
完治したなどと浮かれていたのに、やっぱり時季が来ると出るもんなんですね・・・・くしゅん。
今週に入ってからは天気がよろしくないせいか、お鼻具合も快調だったので、シナモンティーマフィンを焼いてみました。
レシピはいつものたかこ本をちょっとだけアレンジして。
オレンジショコラのティーケーキを作った際に紅茶の葉っぱのざらざら感が非常に不快だったので、どうしたらよいものかと考えてみました。
濃い目の紅茶の原液を加える?いやいや、葉っぱを使って考えてみましょうや。
ってなわけで、これでもか!というぐらい細かく挽いてみました。
ええ、単に前回は私の挽きが甘かっただけのようです。・・・・くしゅん(とりあえず、くしゃみでごまかしてみた)

・・・では、またお鼻の調子のよろしいときに。どろん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-03-01 12:01 | おうちDEスイーツ