<   2006年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by たいたい
箱根 後編
こんにちむ。黄金週の遅れを取り戻すべくサクサク更新(予定)のたいたいです。
c0000873_1581032.jpg
予定していた箱根観光を終え、いよいよ本日のお宿にチェックイン。
黄金週をあと2日に控え急遽決めたお宿はフォンテーヌブロー仙石亭。黄金週のわずか一週間前にオープンしたばかりのオーベルジュです。
こちらのシェフは元帝国ホテルのシェフだそうで、お料理は期待度満点♡
急遽決めたということもあって、いいなと思う所はいっぱい。偶然にもこちらのお宿が目に留まったわけです。肝心の温泉のほうも、源泉かけ流し100%天然温泉をうたっているようだし、行ってみますかってな感じで予約。
と、前置きが長いですね、お料理、お料理・・・。

テーブルセッティングもマル。期待度が高まります。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-30 19:05 | 美味しいもの探索
箱根 前編
9連休もあっという間。黄金週も明日で終わりです。
こんにちは。・・・・よく考えたら、毎日が黄金週のたいたいです。
c0000873_18173225.jpg
黄金週の間、予想通りブログはほったらかしでした。特に何をしたというわけでもないのですが、急遽、箱根に行くことになりまして・・・・それを1週間遅れでUP!

県内なので当然といえば当然ですが、箱根って意外と近いんですね。
もっと遠いんだと思ってました。なんてたって、温泉地。旅行だー!って感じがするじゃないですか。でも、車でぶぶっと寄り道しても、2時間弱。近い、近い。
c0000873_18185042.jpgまずは、小田原あたりでお寿司を・・・・って、日曜日は漁港が休みらしく、フラレにフラレまくり。
致し方ないので、富士屋ホテル脇の渡辺ベーカリーシチューパン(写真右上)をいただく。
前にパン教室でも話題になっていたし、一応、押さえておこうと。←ただのミーハー
狭い店内には私たち以外にもミーハーさんがてんこ盛りでした。ぎゅうぎゅう。

軽く腹ごなしもできたところで、まずは星の王子さまミュージアム(写真トップ)へ。
入場料一般1500円・・・・高っ!ここ最近、入場料のあるような場所に行ってないせいか、高く感じられましたよ。ええ(涙)。
c0000873_1825054.jpg・・・・が、しかぁ~~~~し!一歩、中に入ると町並み(写真右下)、お庭、カフェやレストランなど非常によく作られていました。満足。ちっとも高くなんてないよ!ただ・・・・・問題は、私が星の王子様を読んだことがなく、お話そのものが分かっていなかったこと(汗)。←じゃあ、行くなよ。
これから行かれる皆様には、本を読んでから行かれることをおすすめします。

渡辺ベーカリー
神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下343  (TEL:0460-2-2127)

続いて・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-30 17:58 | とっておきの風景
食いしん坊の会@4月
パソコンが壊れたり、あんなことやこんなことでバタバタしています。そんなわけで、GW前のネタを何食わぬ顔でUP。こんにちは。面の皮がデブちんのたいたいです。
c0000873_1914293.jpg
4月の食いしん坊の会はフラレにフラれて、こんな時期になってしまいました。
でも、これまでこんなに予約が取れなかったお店はなかったので期待も膨らみました。
北鎌倉の住宅街にあるこのお店、雰囲気も大変よろしい。・・・・お値段もよろすぃ(涙)。
まずは前菜。ズワイガニと根セロリのレムラード 粒マスタードソース(写真上)。
レムラードは庶民的に言うとマヨネーズ和えみたいなもんですかね。根セロリの食感が非常に良かったです。この時点で私は小さくガッツポース。
続いて、スープ。紅あずまのポタージュ(写真左下)。
c0000873_19243934.jpgいや、もうほんと、すんませんってぐらい美味しかったです。たぶん、皮と中身を別々に調理してるんだろうなと思わせる皮のポツポツ感。視覚的に可愛らしい。もちろん、お味もよろしい。実は私、サツマイモのポタージュは初めていただいたのですが、真似してみたいと思う逸品でした(ええ、真似なんてできませんけどね)。
続いて、メインは仔鴨フィレ肉のロースト グリーンアスパラガスのソテー(写真右下)。
私が何か悪いことでもしましたかっ!何でこんなに美味しいんでしょう?
もともと鴨は得意なほうではないのですが(←なら、なぜ鴨をセレクトした!)、ここにきて鴨に対するイメージが変わりました。アスパラも非常に香ばしく美味でした。
c0000873_19253520.jpgデザートはフルーツ(巨砲・いちご)、マンゴーのケーキ、クランベリーのムース、キウイのシャーベットでしたか?←誰に聞いているのか。
c0000873_19352742.jpg
デザートのみ私好みではありませんでした。ですが、もともと私は甘いものが苦手なこと、特に柑橘系や酸っぱいものが苦手なので、評価が下がっただけだと思われます。ええ。
最初はお値段が・・・・ねぇ、と言っていたのですが、帰り道は皆、満足、満足。
今度は違うセレクトのものを食べてみたいねぇ、と(笑)。
ちなみに、このお方は、前菜は珍しく同じものでしたが、メインは違うものを頼みました。
ぜひ、また訪れたいお店です。

レストラン プランデルブ北鎌倉
鎌倉市梶原3-32-11 (TEL:0467-47-4567)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-28 19:06 | 美味しいもの探索
パン教室@4月
ビバ☆ヨガ!ヨガのおかげで腰も復活してきました。
こんにちは。ちょっと復活しただけで、調子に乗ってパソコンいじりまくりのたいたいです。
c0000873_10595690.jpg
実に久しぶりのパン教室。1年ぶりの再開(再会と言うべき?)です。
最終コースの第1回目はケーゼブロート (チーズのパン・写真左)、ヌスブロート(ナッツのパン・写真右)とグリーンピースのポタージュ(写真なし)。
久しぶりの手ごねは疲れましたが、やっぱりいいです。心地よい達成感が(笑)。
今や食いしん坊の会のメンバーと化してしまったパン教室のお友達。でも、やっぱりパンを捏ねてるときと食いしん坊の会の時では顔が違う気がします。
また1年間、よろしく。ペコリ(完全なる私信)。

※ パン教室でのレシピは公開していません。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-21 10:57 | 手作りパンの香り
鉄砲通り
c0000873_118592.jpgここ最近、私をパソコンから遠ざけている腰痛は、運動不足と睡眠超過によるものと判明。友の薦めによりヨガを再開しましたが、引き続き激ゆる更新中のたいたいです。

お天気のいい日が続き春を感じる今日この頃です。
運動不足の解消もかねて、今日はこのお方と茅ヶ崎は鉄砲通りを散策することにしました。
初めてこの地にやってきたとき、鉄砲通りと言う名を聞き、なんじゃそら!と驚いたものですが、名前とは裏腹にこの通りには雑貨屋さん、カフェ等々、アドレナリンを上昇させてくれるお店がてんこ盛りです。
12時過ぎからぶらぶらし始めたのですが、あっちの雑貨屋さん、あそこの花屋さんってなぐあいで、お腹がすいているにも関わらずお昼ご飯にありつけません。このままじゃ昼食難民になっちゃうYO!ってことで、一旦、お店を見るのはやめて、PACIFIC DELIへ。
私がいただいたのは↑こちら。美味しかったです。ええ、ほんとに。でも、なんだったか名前、忘れてしまいました。ご存知の方、私は何を食べたのか教えてください。
その後、更に散策は続き、心なしか日も落ちてきたのでお茶にしようと(←家路につきなさい)、cafe HACIENDAへ。
前回ゴルゴンゾーラと蜂蜜のガレットが食べられなかったのが心残りで・・・・。

c0000873_11325557.jpgc0000873_1134798.jpg今回は、しっかりカフェラテといっしょにいただきました。
チーズの香りと蜂蜜の甘さが非常によろしい!私好み♡
ただ、チーズの匂いが苦手なのよね、と言う方にはちょっと厳しいかもしれません。

生地の端っこのパリパリ感も良かったです。ガレット好きにはたまらないかと♡
そういうわけで、またどこか散策しようね、おトネちゃん!

※ お店の連絡先は各サイトをご参照ください。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-18 11:09 | 美味しいもの探索
フォカッチャ
c0000873_14252443.jpg本当は、今日、食いしん坊の会のはずだったのに、予約がいっぱいで月末に延期になりました。
こんにちは。只今、お店への期待度500%♡の たいたいです。

前回、せっかく送ってもらったドイツの粉で撃沈してしまったわけですが、立ち直りの早いワタクシ。
もしかして、ヨーロッパの粉はヨーロッパのパンなら上手くいくのでは?
というわけで、本日のパンはフォカッチャ。
「それ、イタリアのパンじゃね?でもって、粉はドイツじゃね?」なんて突っ込みは受け付けません。人間広い心が必要。ヨーロッパと言うくくりでいきましょう。
普通に作っても面白くないので、とあるブログで見かけたドライトマトとズッキーニのフォカッチャにしてみました。
下準備として、ズッキーニとドライトマトを軽くオリーブオイルで炒めたのですが・・・・、ええ、この水分を全く計算に入れておらず、捏ねあがった(いや、捏ねあがってないんだって!)生地がゆるい、ゆるい。ワッハッハ←もはや、笑うしかない。
ひとしきり笑ってみたところで、とりあえず、粉を大量投入。どうにか形になってきました。
そういうわけで、結局、今回も撃沈したわけですが、今後のためにレシピを残しておかなければ。同じ失敗は二度としません。きっぱり!
・・・・と思ったのに、大量投入した粉のせいで、分量が全く分からなくなってしまいました。
レシピを残すことすらできない・・・・ヨヨヨ(涙)。
なんか、ここんとこ、失敗(それもかなりの!)ばっかり。ぐすん。

※ここのところ体調があまりよくないので(これが撃沈の理由ではありません。笑)、しばらく激ゆる更新の予定です。皆様のところにもあまり遊びにいけないかもしれませんが、たまに遊びに行ったときは遊んでやってくださいませ~!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-12 14:40 | 手作りパンの香り
実験その9 オーストラリアの粉
春だというのに冷え性で足先が氷のようです。もしかしたら、激ピンポイントでここだけ冬とか?こんにちは。只今、冷え性改善策大募集中の たいたいです。
c0000873_2301863.jpg
オーストラリアから一時帰国中のこの方から小麦粉をいただきました。いや、小麦粉だけでなく、あんなもの、こんなもの、たんまりいただいたんですけどね。うっしっし♡
今回2種類の粉をいただいたんですが、まずはパッケージの可愛いいLAUCKE社のものから。何を焼くか非常に迷いました。
いつもお試しのときはプレーンなプチパンにするのですが、どうしても酒粕食パンが食べたかったのです。c0000873_2373088.jpg(おそらくこの方の影響と思われ。)
たんぱく質の含有量(11.5%)から判断しても食パンには不向きな粉なのです。
それでも、強引に食パンを作ろうとするワタクシ♡
一度決めたら、てこでも動かないのがワタクシ♡
てなわけで、作り始めました。思いのほか、グルテンが!イケル・・・?生地も薄く伸び、いい感じ。
ただ、心なしか発酵が早い(ような)。気のせいか?と無視して、一次発酵終了。あれ?過発酵・・・?
ベンチタイムも少なめに取り、二次発酵・・・・が終わった頃には、完全に過発酵生地の出来上がり♡
おかしいなぁ・・・・。生地のこね具合は結構よかったんだけど。
とりあえず、トーストしてハチミツとバターを乗せてみる。

一口、パクリ・・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-08 22:58 | 手作りパンの香り
ミニシフォン
c0000873_10562935.jpg切望していた舞台を見ることができました。それも、初日初回公演。
これで、今年の運は全て使い果たしたものと思われます。
こんにちは。幼い頃から、すこぶる悪運の強い たいたいです。

久しぶりに戸棚の整理をしていたら、紙のシフォン型(14㎝)が出てきました。たしか、冷蔵庫に納豆の残りの卵白があったような・・・。←家庭臭プンプン
こりゃ、今日のデザートはシフォンケーキに決まりだな、ってことで、早速、我がバイブルたかこ本をパラパラ・・・・。あ、あれれ・・・・?
レシピは出てるけど、どれも大きな型ばかりだ!←当たり前
致し方ないので、材料だけ参考にさせてもらい、適当に分量を考えてみる。ま、何とかなるでしょ。←大雑把大王
シフォンケーキの醍醐味はレシピによって、フワフワ度が変わったり、何よりもいろんなフレイバーが楽しめると言うことに尽きると思います。c0000873_1195380.jpg
今回は、オットの好きなチョコシフォンにしてみました。←実は単にバレンタインの時のチョコレートが残っていただけ。
・・・これが、そもそもの失敗の原因でした。
チョコが入ると、どうしても重い感じになると思うのですが、シフォンケーキはフワフワが売りなわけで・・・。撃沈。
しかも、早くチョコを消費させてしまいたかったので、大量投入!ええ、バカバカちゃんですよ。
そして出来上がったのが、チョコの風味たっぷりの、いや、まるでチョコを食べているかのような、もっさりとした円形のパウンドケーキシフォンケーキ。
もちろん、半分以上はオットが処理しました。           <シフォンケーキ冷まし中 ↑>
でも、シフォンケーキはこれまで作ったスイーツの中で一番、作り甲斐があるような気がします。型があと2つ残っているというのもありますが、はまりそうな予感・・・・。グフッ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-04-04 11:20 | おうちDEスイーツ