<   2006年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@5月
前々から気になっていたネームカードとやら。とりあえず、登録したまま放置プレイ。
よく見てみたらアクセス解析ができるとな?こりゃ、いいや。
・・・・誰か詳しい使い方を教えてください。ぷりぃず。 たいたいでした。←終わりかよっ!
c0000873_2102094.jpg
気を取り直して、今月の食いしん坊の会!←強引。
今月は鎌倉へ行ってきました。では、早速スタート!
まずはアミューズの新玉ねぎのポタージュ(写真なし)。新玉ねぎのやさしい甘さがカップに入って出てきました。濃すぎず、くどすぎず、アミューズにはいい感じ。

c0000873_2112649.jpg続いて前菜。アスパラとタラバガニのキッシュ トマト・パセリ・アンチョビのソース(写真トップ)。これまで食べたキッシュといえば、具だくさんのボリューム満点キッシュ。でも、こちらのキッシュは大きさだけではなく中身も非常にお上品な感じ。うん、満足。
続いてメインのスズキのポワレ サフランソース(写真なし)。色鮮やかなサフランソース。スズキもふっくらとしていて美味しゅうございました。
ちなみに、こちら、パン(写真左)も手作りだそうです。外側がカリっとして、歯ごたえのある私好みのパンでした。

c0000873_21102688.jpg最後はデザート。ヌガーグラッセ ミッシェル風(写真右)。惜しい!ひじょ~~~~~~に惜しい!!
ワタクシ、甘いものに対するキャパがあまり大きくないのです。見事に私の苦手なレーズンとナッツ類がたっぷり♡ 
おまけにソースは、これまた苦手なスッパ系♡
・・・・・・撃沈。
一瞬にして無言になった私にこのお方が、「たいちゃん、大丈夫・・・・?」。これ、たぶん普通の人が食べたら「んめ~~~~~!!」だったんだろうなぁ・・・。
ちなみに、今回のチョイスはデザート以外全員同じという、食いしん坊の会始まって以来の快挙(?)。
そんな訳でここにない写真もあのお方が(たぶん)!

私たちがお店を出るとき、シェフが奥から出てきてくれました。特に会話があったわけでもなく、ご挨拶をしてお店を出たのですが、お客さんをシェフがお見送りしてくれるお店、私にはかなりポイントが高いのです(笑)。

Restaurant Michel Nakajima
鎌倉市常盤643 (TEL:0467-32-5478)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-31 21:53 | 美味しいもの探索
いろんな山
ウォーキング再開!毎日30分歩いて健康的に痩せるぞ(オー!)。
こんにちは。これが、ン回目の宣言となる たいたいです。 こ、今回こそは・・・(小声)
c0000873_15162659.jpg
我がパンのバイブル『手作りパン工房』(島津睦子著、グラフ社)にマウンテンなるパン(P.140)が出ていました。
よくよく見てみたら、いわゆるシナモンロールだったわけですが、その昔はマウンテンなんて名前だったのね。プププ・・・。←こらこら。
でも、確かに真ん中がこんもり盛り上がってマウンテンというネーミングはぴったりかもしれません。さて、このマウンテン、お山なだけに、いろんなお山があってもいいのでは?と、シナモン山以外に黒胡椒・ベーコン・チーズの黄金トリオのお山パンも焼いてみました。一見、火山っぽくて気に入ったのですが、いかがでしょう?

今日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-25 15:40 | 手作りパンの香り
パン教室@5月
c0000873_1140452.jpgここのとこ、Susannaさんだとか、Leonardさんだとか、見も知らずの海外のお友達から意味不明のコメントがつけられるようになりました。ムキキ!コメント欄の禁止語彙にhttp://を加えてみましたところ、ピタリと止みました。
まいったか。はっはっは。
勝ち誇ったすがすがしさを感じずにはいられない たいたいです。

気を取り直して、今月のパン教室のお話。
今月はエスカルゴ(写真左下)とハーブブレッド(写真右下)を作りました。エスカルゴは色の綺麗なラズベリージャムを巻いたもの。ジャムはもちろん先生の手作り。
先生、本当に器用なお方で、なんでもできるんです。こんな人が私の嫁に来てくれたら・・・・。←ないから。
ハーブブレッドはハーブの香りはもちろんですが、クープに乗っけたバターの塩加減がアクセントになっていて、お食事にもぴったりのパンです。これ、我が家のローテーションに加わること間違いなし。
今回のパン教室で一番のヒットは、サイドディッシュのたことアボカドのサラダ(写真トップ)。←パン教室なのに、今回はサイドディッシュに目が行ってしまったワタクシ。
これ、何が入ってるんですかぁーーーーー!!ってぐらい美味しかった。いや、レシピ知ってるんですけどね。あんなものや、こんなものが入って、こういうお味になるわけですよ。

c0000873_1159352.jpgc0000873_120587.jpg
自己満足に浸った後は、先ほどたまきちさんからいただいた自己紹介バトン
名前や年齢、あんなことやこんなことにまで答えちゃいます。ええ。

ってなわけで、早速いってみよう!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-17 11:39 | 手作りパンの香り
白神こだま
c0000873_12271344.jpgブログでもようやくGWが明けました!こんにちは。腰痛も戻ってきたことだし(涙)、そろそろ本来ペースの更新に戻ろうと思っている たいたいです。
・・・・腰痛の戻りと更新スピードの戻りをかけてみたわけですが、いかがでしょうか(コメント不要!)。

黄金週が明けてすぐに白神こだま酵母でパンを焼いてみました。
実は、休み前にも一度焼いていたのですが、あまりの失敗にパニックに陥ってしまい、写真を撮ることすら忘れてしまいました。
何が失敗ってね、パンなのに味噌臭いんですよ。プゥ~~ン(撃沈)。
もしかしたら、天然酵母ってのはこんな異臭(?)がするものなのか?と思ったりもしたんですが、明らかに失敗パンなわで、もしかしたら成功すれば、この異臭はなくなるのでは?と。
今日のパンは大成功でした。何も言わずにオットに出してみたところ、味音痴なオットでも「これ、イーストの匂いがしないね。やわらかくて美味しい!」と。えがった、えがった。
c0000873_132427.jpgちなみに、今回はフランスFrancine社の粉を使ったんですが、粉の香りがすごくいいんですっ!昨年の秋にパリに行ったときに買ってきたものなんですが(って、どんだけ前の粉やねん!っちゅー話)、ものすごく薫り高い粉だなぁ・・・と感動。
本来はカンパーニュ用の粉なんですけど、強引にチーズパンと丸パンを作ってみました。

天然酵母のほうが、イーストよりフワフワ度も持続するような気がします(気のせい?)。
しばらく、天然酵母(楽チンな白神こだまのドライのほうだけど)パンにはまりそうな予感。

下準備が大事よ!レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-08 12:30 | 手作りパンの香り
いろんな意味で我に活。
c0000873_16572985.jpg腰、痛いっっちゅーの!ニャロメ!(と、我が腰に活!)
こんにちは。 still サクサク更新のたいたいです。

先月の半ば、このお方鉄砲通りを散策したときのこと。
「もう春だねぇ。セーターなしでも寒くないよぅ。」などと言いながら、あんな店やこんな店(←いつものごとく激省略)を巡ったわけですが、店頭にもいろんな色のお花が並び始めたと言うことで、早速、春のアレンジを!
春のアレンジを!
春の・・・・アレンジを・・・
春のアレンジ・・・・・春・・・・・って、どう見てもお花のセレクトが春じゃないですからっ!
そんなわけで、このアレンジ作品、夏になったらUPするかなと密かに思っていました。
が、しかし、FRESHさんちの芍薬にウットリ♡
自分のブログを眺め返すと、こりゃまたびっくり!

・・・・食べ物のことばっかりでしたYO! _| ̄|○

パンとお花をメインにしたブログにしようと思っていたのに、気が付けば食べ歩きブログに・・・ヨヨヨ。そんなわけで、またもや我に活。久々のアレンジUPしてみました。

<花材>
ガーベラ、ヒメアンスリウム、アンスリウム、カンガルーポー、ヨーロピアンラフィス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-04 16:54 | お花のある暮らし
箱根 おまけ編
黄金週明け、急激にヨガを再開したら、また腰にきました。イテテテ・・・
こんにちは。黄金週の遅れを取り戻すべくサクサク更新中のたいたいです。
c0000873_12192570.jpg
今回も黄金週のネタが続きます。箱根最後のネタは朝食編。
ここ、夕食もどうしてくれようかというぐらい美味しかったのですが、朝食も豪華です。
ちなみに、朝食も一品一品出てきます。まず最初に出てきたのはフルーツとヨーグルト(写真トップ)。惜しげもなくフルーツが!メロンが甘くて美味しかったです。

c0000873_12231260.jpg続いてメイン(?)の生ハムとサラダ(写真左)。生ハムの下には大根・ニンジン、山芋なんかが隠れていました。
トマトのお隣の小ナスはコンソメのゼリー寄せみたいな感じで、美味でした。
ここ、夕食の時も感じたんですけど、コンソメが本当に美味しい。今までいただいたコンソメと全然違うんです。
ドレッシングも手作りのようで、オリーブオイルの香りのきいた素朴なお味でした。これで終わりかなと思ったら、最後にスープが出てきました。

・・・・え???!!!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-05-01 12:17 | 美味しいもの探索