<   2006年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パン教室@6月
c0000873_19531653.jpg近くの大学の学祭で花火を打ち上げていました。夏ですねぇ・・・・。
笑いのとれない前フリですみません。たいたいです。

6月最後の日はパン教室でした。
今月のパンはパン・ポルカ(写真左)、ロイヤルレーズンブレッド(写真右下)。サイドメニューはパンプキンスープ プロヴァンス風(写真左下)でした。
パン・ポルカはグラハム粉とくるみの入った香り高いパンで、噛めば噛むほど味が出てくるタイプのパンです。スープにもよく合います。
ロイヤルレーズンブレッドは卵や生クリームを使ったリッチな生地にサルタナレーズンが入っています。レーズンが余り得意でない私も美味しくいただけました。そして、今回も注目はサイドメニュー!
パンプキンスープは季節に合わせて冷たいもの。プロヴァンスハーブと言われるハーブミックス(バジルやタイム、ローズマリー他)で香り付けをしています。
c0000873_2071626.jpg真ん中にぷかぁ~んと浮かんでいるのは、ホイップした生クリーム。家で作るときはホイップなんてしたことのない私。c0000873_2072874.jpg
いつものスープとは一味違った感じ。ひと手間かけるだけで料理って美味しくなるんだなぁと実感しました。家でも早速、実践です。
・・・・そのうち(笑)。

お暇ですか?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-30 19:51 | 手作りパンの香り
メロンパン
c0000873_1172934.jpg今日は天気いいじゃん!
こんにちは。めちゃめちゃ横浜弁のたいたいです。

オットのリクエストに応えてメロンパンを焼きました。
今でこそ、めちゃめちゃ横浜弁のワタクシですが(はい、そこ!黙って読み進む!)、実はその昔、6年ほど関西のとある街に住んでいたことがあります。
確か、そのあたりではメロンパンのことをメロンパンとは呼ばず、サンなんたらと呼んでいたような記憶が。
サン・・・・・サン・・・・・サン・・・・・・サンフラワー
ちょうどお花も切れていたし、今週のお花はひまわりにしよう!
サンフラワーとひまわりをかけてるって、ちょっと小粋なんちゃうのん、ワタシ♡ うへへへ
早速、ひまわりを買いに行くも、死にかけのが3本のみ。迷ったけど、粋ですよ。人生、粋。なんてたって、江戸っ子ですからね(大嘘)。普段なら絶対に買わない死にかけのひまわり、お買い上げ。その後、写真を撮ること数分。ふと気が付いたわけです。
ん・・・・?サンフラワー?サンライズだったような・・・・。いや、サンライズだ(断定)。
サンフラワーって、フェリーですかと・・・・・_| ̄|○      ナンデ ヒマワリ カッタンヤロカ・・・

気を取り直して本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-26 11:05 | 手作りパンの香り
ツナコーンマヨ
c0000873_13312090.jpg個人的に応援していたトーゴ。
やっぱり負けちゃいましたよ。
あの幻のダンス、次はいつ見られるんでしょうか。こんにちは、俄かサッカーファンのたいたいです。

韓国から遊びに来ていた友とパンを焼きました。今回は先日買った捏ね台(人工大理石)を使ってみたのですが、イイ!
今まではというと、捏ね台(ベニヤ板)が軽かったので、生地にくっついてきていたのです。
なので、左手で捏ね台を押さえ、右手で生地を捏ねというスーパーパフォーマンスを見せていました。
これで、両手を使って捏ねられます。うっほほぉ~~~い!
しっかし、もうパンを捏ねると汗がだらだら。ちょっとした運動になる季節になりましたねぇ。
でも、発酵の時間も短くなってきたので、それはそれで嬉しいのですけどね。

本日のレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-21 13:29 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@6月
c0000873_1831587.jpg須磨さん、なんとかなりそうです。やっぱり、これはあれですかね、日頃の行いってやつですかね。グフ。
こんにちは。人徳と書いて「たいたい」です。

梅雨ですね。毎日、雨ばっかりで憂鬱ですが、今月もやってきました食いしん坊の会
今月はCOSTCOに行って買い物しちゃおうじゃないのよ計画があったので、湘南を離れ横浜へ。
前々からメンバーの間で気になっていたBigotの店のカフェへ。
パリの街角っぽいカフェに一同(私だけ?)満足♡
チョイスは全員、日替わりデリとスープ、数種類のパンがいただけるデリランチ。デリ(写真左下)もパンに合うようにとタラモやラタトゥイユ等々。スープはあっさり目のクラムチャウダーでした。
メニューが可愛かったので思わずパチリ。こういうところに女子は惹かれてしまうのです。
パンも柔らかいミルク系の物から、固めの物、全粒粉やゴマ等々、たくさん食べても飽きないような工夫がなされていました。
c0000873_18182599.jpgc0000873_18153722.jpgカフェのお隣にはケーキ、パン、ちょっとしたお惣菜なども置かれていました。もちろん、買いましたとも。
近くにあればいいのになぁ、と何度も呟きながら買ったのはやっぱりデニッシュ系のパン。美味しかったです。
パン好きにはたまらないお店だと思います。絶対、また行きましょうね!(←軽く食いしん坊メンバーに私信)

Cafe de Tonton Bigot
横浜市港南区港南台3-1-3 高島屋港南台店1F (TEL:045-832-7803)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-16 00:08 | 美味しいもの探索
ベトナム料理教室
夏ですね。夏といえば海。海といえば須磨。須磨(すま)といえばスマップ。
・・・・え?苦しいですか?
今年も須磨さんのコンサートが催されるようです。現在、チケット2枚、取ってやってもいいよという奇特な方、大募集中!の たいたいです。ぷりぃず へるぷ みぃ。
c0000873_18133869.jpg
何事もなかったかのように進めましょう。
今日はパン教室の仲間(そう、食いしん坊の会のメンバーです)とベトナム料理教室に行ってきました。写真上は苦瓜のサラダ。苦瓜の他にキュウリや人参、セロリなんかのお野菜も入っています。私は九州で生まれ育ったせいか、苦瓜には比較的慣れ親しんでいる方なのですが、子供の頃はなぜゆえにこんな不味いものが地球上に存在しているのかと真剣に悩んだものです。大人になった今でも、自分で苦瓜を調理することはありませんでした。でも、これなら、自分でも作れそう。思ったほど苦味も感じないし。
写真右下はチキンとサツマイモのココナッツカレー。私、何を隠そう、ココナッツが苦手なのです。美味しかったんですよ。でも、苦手なんですよ。ココナッツ。
試食の最後には無言になり、汗も出てきました。完食したお皿を見て、このお方が、「たいちゃん、がんばったね。」と。ほんとに、オイラ、頑張ったよ!かーちゃん!!
c0000873_18305778.jpgデザートも教えていただきました。ベトナム風ヨーグルトアイス(写真左)。
作り方を聞いた時は、こりゃ相当甘いなと思ったc0000873_18245764.jpg
のですが、ヨーグルトの酸味さっぱりで甘さはそれほど強く感じられませんでした。
これも家で作ってみよう。
材料によっては、家でも作れそうな感じだったので、また来月も行こうかなと思っています。ひとつ楽しみが増えました~♪
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-14 18:39 | 美味しいもの探索
白神こだま食パン DE サンド!
c0000873_13393843.jpg久しぶりにブルー系のお花を飾ってみました。爽やかです。
・・・・投げ入れですけど、何か? 
こんにちは。久しぶりに冒頭のご挨拶、ボケなしのたいたいです。

前回、白神こだまで焼いてから、早一ヶ月。その間に賞味期限が切れて(←得意技)1年になるドライイーストを使って焼いたりしていたのですが、賞味期限が切れているせいか、今ひとつの出来でした。
白神こだま、いいわーーーー。
大絶賛。これから、こだまさん一筋になろうかなぁ。
さて、今回はなぜ故に山食かといいますと、巷ではきゅうりだけのサンドイッチ♪が大流行とかなんとか。
そう言えば、特売で買ったきゅうり(←主婦の哀愁をバンバン漂わせてます)が4本も冷蔵庫に鎮座してるんだっけ。
ってなわけで、脳から作れの指令が発せられたわけです。
朝ごはん用にと、昨日の夜せっせとサンド、サンドしておいたのに、朝寝坊してしまった。
あああああぁぁぁぁぁぁ・・・・・。
そして、お昼。オットの分も私のお腹の中に。こんなはずじゃなかった。

こだまさん山食レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-09 14:32 | 手作りパンの香り
ガレット
c0000873_22481990.jpgなんでも数日後からサッカーの世界杯が始まるとか始まらないとか・・・むにゃむにゃ。←興味なし。
こんにちは。世界杯よりこの企画のほうがはるかに気になっている たいたいです。

先日、とあるお方のブログの記事を見て以来、非常に気になっていたお店にようやく行くことができました。
ワタクシ、甘いものは好きではありませんが、クレープは大好きなのです。突き詰めて言うと、クレープの生地がすきなのです。小麦粉でもそば粉でもOK、ノーーーぷろぶれむ、どーーーんといらっさい!
ランチをいただいたのですが、私は卵・ハム・チーズのガレット(写真上)。オットは玉ねぎ・ソーセージのガレット(写真左下)。これに飲み物がつきます。
ガレットにはシードル。誰がなんと言おうとシードルでしょ!
・・・と、言いたいところですが、ワタクシ、アルコールがダメでして(汗)。
オット!せめて、オットだけでもシードルうぉぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・車でスタ。 _| ̄|○ お腹がすいていたせいもあって、ぺろりと平らげ、デザートクレープへレッツラゴー!
私はバターシュガー(写真右下)、オットははちみつ(写真なし)をチョイス。
バターシュガー(←初めてのクレープリーでは必ずこれを食べる人)はメニューにはなかったのですが、できないはずはないと思い、作ってもらいました。はちみつのほうはオーガニックはちみつだったようで、やさしい甘さの美味しいクレープでした。

c0000873_2374195.jpgc0000873_2375271.jpg

ガレットといえば、そば粉なのですが、こちらのお店は毎日、長野から挽きたてのそば粉が届くそうで、そのそば粉100%で生地を作っているそうです。
今どきのカフェのようなおしゃれな(?)、こった(?)メニューはありませんが(←失礼)、素朴で定番メニューだからこそ、難しいのではないかと思いました。
塩加減もぴったりで、非常に満足でした。おいしんぼ手帳に早速、記入されました(笑)。

KAOPHILI
藤沢市鵠沼石上1-4-3 (TEL:0466-50-3950)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-06-04 23:13 | 美味しいもの探索