<   2006年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@8月
先々週、髪をばっさり切ってパーマまでかけたら、弁護士のくずさんになってしまいました。でも、10日も経つと見慣れてきたせいか、「そんなに悪くないんじゃ?」と・・・。
こんにちは。何事においても洗脳されやすいことに気がついた たいたいです。
c0000873_950924.jpg
台風で延び延びになっていた8月の食いしん坊の会。今月はサブタイトルSAYONARA-夏なんだとか・・・・。って、全然ひねりがないからっ!
私なら、さよなら-夏とかにしちゃうね。←直球ど真ん中。さらに、ひねりゼロ。
でも、ほんとに天気が今ひとつだったせいか、海ももう終わりねぇ・・・・という色でした。
前置きが長くなりましたが、今月はこちらの方をはじめ、いろんな湘南ブロガーさんのところで登場したリトルタイランドぉぉぉぉ~~~♪ パァフパァフ
由比ヶ浜海岸に8月31日まで出店中のリトルタイランドは食べ物はもちろん、雑貨やマッサージまであります。c0000873_9581824.jpg写真右下は奥まで全部食べ物屋さん。私たちは一番手前のお店(なんと成田からいらしているそうです)で食い荒らしましたいただきました。
ここのおばさん、やる気があるのか無いのか分からないところが非常に謎めいていてよろしい。何にするか迷いに迷っている私たちに向かって、「ハイ、オマタセシマシタ」と、2~3回。
いや、お待たせされてないし・・・・。むしろ、こっちがお待たせしてるし(汗)。

結局、何を食べたかと言うと・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-30 09:42 | 美味しいもの探索
うますぎ。
この年になって密かにサーフィンなるものを始めたいと思っている私。こんにちは。極度の水恐怖症のたいたいです。
c0000873_1173149.jpg
前々から気になっていたパン屋さん。でも、なかなかブログなんかではお見かけしなかったので、イマイチなのかなと思っていたら、takakoさんがいらっしゃったようで。
パンの写真を見るに、外れじゃなさそうだったので、私も行ってみよう~!と。←期待してハズすのがどうしても嫌らしい。
お店の外にはテラス席(写真右下)もありました。後々は店内にカウンター席を設けて、食べられるようになるとかなんとか・・・。
焼きたてのピザやパニーニ(8/27現在ではパニーニはまだ始めていないとのこと)はその場でパクリといきたいですもんねぇ。
c0000873_1114462.jpgc0000873_11143486.jpg
そんなわけで・・・

お買い求めになられたウマウマなパンたち
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-27 11:04 | 美味しいもの探索
パン教室@8月
c0000873_11391429.jpg須磨さんのCDを手に入れて、いよいよ夏本番!(注:暦の上ではとっくに夏は終わっています。)
こんにちは。来月のドームが待ち遠しい たいたいです。

そんな前フリとは全く関係ありませんが、今日は8月のパン教室でした。今回のパンはパン・オ・ノアパン・オ・フリュイ・セーグル(写真トップ)。
パン・オ・ノアは胡桃の入ったパン。スーパーマナスルと言う粉を使っているのですが、食パンのようなもっちりふわふわな食感に胡桃が香ばしいパンです。
パン・オ・フリュイ・セーグルはレーズン、アーモンド、オレンジピール、クランベリーと、もうこれでもかっ!と言うぐらいドライフルーツがたっぷり入ったパン。薄くスライスしていただくと非常に美味しい。翌日になると、違った味わいでこれまた美味しいってのが嬉しいパンです。
今月のサイドディッシュは白身魚のマリネサラダ(写真右下)。あまりに美味しかったので、夕食で全く同じものを作りました。c0000873_1150616.jpg
先生のレシピ、本当に美味しいんですよ。
パンだけじゃなく、サイドディッシュも。

パンを捏ねている時に先生が「別のクラスの方でたいたいさんのブログ見てる人いるみたいですよ」とおっしゃっていました。
そうなのか、そうなのか、そうなのかぁ。
何かの機会でお目にかかったときに、こちらは知らないけどあちらは知っていた、なんてことも無きにしも非ずなので、これからはお上品なイメージを植えつけようキャンペーンで頑張りたいと思いますざます。オホホホホ。←お上品の意味が理解できていないらしい。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-23 11:38 | 手作りパンの香り
アリス女王
c0000873_1283132.jpg最近、よく足が痺れます。脳梗塞を心配し、ネットで検索していたところ、オットから「体重増えたからじゃないかな」とバッサリ。
こんにちは。痩せるという言葉の存在意義をすっかり見失ってしまった たいたいです。

今年のお誕生日は平日だったので、週末にお誕生日アゲイン パァフ~パァフ~ の儀が横浜某所にて執り行われました。
こちらのお店、前々から気になっていたのですが、何かの記念日じゃないとちょいと敷居が高いなと思っていたこと、加えて、とある有名シェフのお店で見事に玉砕してしまった苦い経験などから、なかなか足を運ぶには至りませんでした。
まずはお食事前のお飲み物。車のオットはドイツのなんたらいう(←ビールに全く関心のない人)ノンアルコールビール。アルコールが得意でない私は桃のノンアルコールカクテル(写真なし)。100%桃絞り!にちょこっとだけアルコールみたいなこのカクテル、非常に美味しくいただけました。

お腹いっぱいDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-19 12:06 | 美味しいもの探索
成人しました。
                   誕生日おめでとう☆自分!
                           
          ↓には、今日、オットが買って帰ったものがUPされる予定。
         真っ白なままだったら、オットは島流しにされたと思ってください。
            (最寄コンビ二・セブンイレブンのエクレアを予想中。)
c0000873_22215878.jpg
                       予想外る。
               オットは島流しにならずに済みました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-18 11:18 | 私について
パンケーキリストランテ
c0000873_110377.jpg暑いなー。暑いなー。暑いなー。
こんにちは。夏ばてしても食欲だけは衰えない たいたいです。

このお方の記事を見て、前々から行きたいと思っていたパンケーキ専門のお店に行ってきました。
デザートとしてのパンケーキだけでなく、お食事用のパンケーキもいただけるこちらのお店、私はランチの時間にあわせていったので、お食事パンケーキに。
チーズオムレツ(写真右下)にパンケーキが3つもついてくると言うボリューム満点のお食事。
パンケーキは塩味が程よくきいていて、お食事にぴったり!
ですが、テーブルにおいてあったメープルシロップが気になって仕方なかったので、半分ぐらい食べ終わったところで、シロップをかけて食べてみました。
甘すぎず美味しい!お食事用のパンケーキでも十分デザートになります。
絵的にはデザート用のパンケーキのほうが良かったのでしょうが、甘いパンケーキに甘いアイスクリーム・・・・大丈夫かな?という思いが頭をよぎり・・・・。
c0000873_118085.jpgですが、見た目には非常に美味しそうでした。次回は甘いほうを!c0000873_1181015.jpg
パンケーキは購入することもできます(写真左上)。ちなみに、私はベーコンパンケーキとチーズパンケーキを買って帰りました。
もちろん、甘いパンケーキ(メープルパンケーキ、黒糖パンケーキ等々)もありました。
次回は、甘いパンケーキを食べたいと思っているので、誰かといっしょに行かねばなりません(量が多いので、二人でひとつがベストかと)。
これだけ書いたら、食いしん坊な皆さん、一緒に行ってくれるかなぁ・・・・。

モトヤ.Pancake Ristorante
神奈川県横浜市中区山下町87-4 (TEL:045-663-9044)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-13 11:23 | 美味しいもの探索
丑の日に喰らうもの
今月の食いしん坊の会は元気モリモリ鰻!
・・・・ではなく、台風のため延期。海岸でのお食事の時に限って台風(去年もでした)。
何かの罰ですかと。こんにちは。罰を受ける理由など微塵もない たいたいです。
c0000873_11274089.jpg
週末は丑の日でした。丑の日は鰻!なわけですが、どうも「う」のつく食べ物と言うことで牛でもいいようですね。ですが、幸いにも鰻が食べたかったので、以前、食いしん坊な皆様にお伺いをたてたお店にレッツラゴー!
こちらのお店、注文を聞いてからさばいてくれるので、ありつけるまでに少々時間がかかります。でも、待つだけの価値はあります。うなちゃん、ふっくらやわらかで美味しい。
ワタクシ、鰻はお重じゃなくて丼でいただくのがモットー。
器の形から考えてもタレが無駄なくいただけると思うのです。←貧乏人むき出し
c0000873_1571826.jpgちなみに、我がオット、ついこないだまで鰻のことをうなごだとかあなぎだとか言っておりました。そのオットはというと、実は鰻が苦手(ならば、なぜ鰻屋へ?などと疑問を抱かない!)なので、やきとり重(写真右)。
いいんですよ。丑の日は「う」のつくものを食べればいいんですから。

やきとりじゅ。  ・・・・そうじゃないだろ。 _| ̄|○

こんな美味しいお店が近くにあるなんて。
また行っちゃおーーーっと。

うな善
藤沢市善行1-23-1 (TEL:0466-82-7992)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-09 11:34 | 美味しいもの探索
実験その10 オーストラリアの粉 その2
c0000873_10531232.jpg暑いんぢゃーーーーーー!!!
こんにちは。夏をこよなく愛しているせいか、喜びを表現せずにはいられない たいたいです。

長い梅雨が明け、粉がカビてやしまいかと粉かごのチェックを行ったところ、数ヶ月前にこのお方から頂戴した粉が出てきました。2種類頂いたのですが、既に一方は使っていたためか、きれいさーーーっぱりもう一方の存在を忘れていました・・・・・
ミアネ、たまちゃん(私信)。
と言うわけで、今回の実験君は豪州の粉その2でシナモンブレッド!
どうしてシナモンブレッドかと言うと、これまた遥かかなた昔に焼いたシナモンロールのシナモンシュガーが冷凍室に鎮座しておられたと言う大人の事情があったからです。

頂戴してから数ヶ月経っているにも関わらず、袋を開けたときに粉の香りもふんわり。水の入りも焼き上がりもいつもの粉とさほど違いはなかったように思います。
実を言うと、日本に輸入されるオーストラリアの粉は中力粉(うどんなんかを作る粉ですね)が多いと聞いていたので、強力粉、大丈夫かな?と、ちょいとばかし不安があったのですが、いやいやお客さんと言う感じ。
オーストラリア在住で、ちょっとパン作りに凝っているというアナタ!この粉は使えますよ。
でも、やっぱりこの時期は暑くて、パンはすすみませんなぁ・・・・。ふぅ。

粉とレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-08-03 11:36 | 手作りパンの香り