<   2006年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パン教室@10月
今月(10月)に入ってから、お肌の調子がすこぶる悪いのです。
こんにちは。気付かなかったことにして放置しているカユカユ病が一向に治まりの気配を見せない たいたいです。かいぃぃぃぃぃぃぃーーーーーー!!><

今月のパン教室はブリオッシュ(写真トップ)とパン・オ・オリーブ(マウスオンのトップ)でした。
ブリオッシュはバターたっぷり、卵たっぷりの非常にリッチな生地です。ちなみに、その生地でぽっこり頭を出すとブリオッシュ・ア・テット。お砂糖をパラパラっとやるとブリオッシュ・シュクレとなるそうな。見た目に甘く感じるパンですが、ちっともそんなことはなく、非常に美味しいパン。外側のサクサクした感じなんて、非常に私好みです。
ただ、作る工程がねぇ・・・・ワタクシの場合、家ではなかなか作るまでには至らないかと。
でも、このお方はきっとお家でも復習を兼ねて作るんだろうなぁ。しかも近日中に。えらいよなぁ・・・。尊敬するよなぁ・・・。  ̄ー ̄
パン・オ・オリーブはオリーブをパン生地に混ぜてあって、切った瞬間にいい香りがふわっと漂ってきます。

サイドディッシュももちろんあります。サーモンとグレープフルーツのサラダ(写真下)。
c0000873_17135988.jpg実はワタクシ、柑橘系が得意ではないのですが、このサラダはサーモンとカマンベールチーズに助けられ、非常に美味しくいただくことができました。
ドレッシングにオレンジリキュールなんかも入っているオサレなサラダです。私なら絶対にオレンジリキュールなんて思い浮かびませんよ。すごいなぁ、先生。
さてさて、来月はどんなパンかなー♪楽しみDA!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-30 16:32 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@10月
「たいたいさんって、どんな人?」と聞かれた友。「湘南に住んでる人!」と答えたそうな。
うん、間違ってないな。こんにちは、湘南在住のたいたいです。
c0000873_1911750.jpg
友に多少の疑問も抱きつつ、今月の食いしん坊ネタへ突入!
今月は辻堂にある小さなイタリアンのお店へ。
以前から、この方のブログで目にしていたこのお店、非常に気になっていたのです。
噂通り、こじんまりとした(テーブル4つぐらいしかなかったような・・・)お店でした。ランチメニューは、2種類の前菜、パスタから各1つずつ選ぶのですが、噂通り、美味すぃ!
特に前菜盛り合わせ(写真トップ)の右下に写っているかぼちゃ!これは驚きでした。なんと、マリネしてあるのです。かぼちゃのマリネですよ、奥さん!ほんとに美味しかった。
c0000873_19711100.jpgc0000873_1973297.jpgパスタは牛肉ときのこのトマトソース(写真左)。ピリ辛で、こちらも美味しゅうございました。
デザート(写真右)は選択の余地なし。ワタクシには非常に嬉しい。選んだ後にがるるるるぅぅぅ・・・・ってなるのは悔しいので(そして、その確率がワタクシの場合、ヒジョーーーーーーに高いので)。
是非、夜も行ってみたいなと思うお店でした(って、これ、皆さん、おっしゃってますよね。そして、実際、いらっしゃってるようだし)。

イタリア食堂 Dieci
藤沢市辻堂東海岸3-1-14 (TEL:0466-37-4151)

Dieciを堪能した後は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-27 19:39 | 美味しいもの探索
凝り性
c0000873_13483640.jpgついにサイドステッパー購入。
かれこれ3週間は経つと思いますが、ちっとも痩せませんよ?
こんにちは、たいたいです。

ワタクシ、自他共に認める凝り性でして。今、ビーズにこっております。
手先が不器用で、なお且ついらちなので、180%ビーズには向いていない性格なのですが、この方この方がビーズアクセサリーを作るのを見て、いつもいいなーーーと思っておりました。
自分でデザインしたアクセサリーなら、飽きっぽいワタクシでも飽きないはず!と。しかし、悲しいかな私のお手手が・・・・がるるるるぅぅぅぅ・・・・と思っていた矢先、ついにこのお方までもが!
話によると、フェリシモベルメゾンでキットを売っているらしい。
というわけで、早速ベルメゾンでお取り寄せ。初回は、付属のレシピ通りに作ってみたところ、意外とできるじゃないの。  ̄ー ̄ ニヤリ
そんなわけで、次からはちょいとアレンジを加えて。大量に余ったビーズでもうひとつ。
同じビーズを使っているのに、表情が全然違うと思いませんか?
しばらくは暇つぶしができそうです。いいおもちゃができました。グフフ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-24 14:05 | ハンドメイド大作戦
久方ぶりのアレンジメント
c0000873_1413458.jpg今更ですが、友に脳トレを借りてやっています(←買いなさい)。
只今、21歳(※脳年齢=20~80歳で算出)。←軽く自慢。  ̄ー ̄
こんにちは。脳年齢と体力年齢は反比例するということを初めて知った たいたいです。

昨日、500年ぶりにお花をいじりました。
FRESHさんのご自宅でスパイラルブーケを教えていただいたんですが、手がつりまくり。
配置とか色合いとか全然考える余裕がありませんでした。トホホ
花材はFRESHさんが予め選んでくださっていたもの。大好きなアキイロアジサイも入っていました。
作成中は、拷問ですか?と言うぐらい、長くのびたユキヤナギ(写真手前)に顔を叩かれましたが、完成してみると、そのユキヤナギがいい味を出しているなぁと。←自画自賛かよ!
久しくリビングにお花がなかったので、お部屋がぱーーーーーっと明るくなったような気がします。涼しくなってきて、お花の持ちも良くなってきたので、これを機にまたお花をいじりはじめようと思っています。

<花材>
バラ(チェリーブランデー)、アキロアジサイ(ミナヅキ)、トルコギキョウ(スーパーラベンダー)、バラの実、野バラの実、レモンリーフ、ユキヤナギ、ポリポジウム、キバデマリ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-18 14:20 | お花のある暮らし
疑ってすみません。
カーテンを替えたらリビングが秋の装いに。IKEA、ファブリックは最高ですな。グフフ。
(後日、タッセルなしのカーテンであることが発覚。大ピンチ。タッセル情報急募!)
こんにちは。オサーン声改めオサーン咳が止まらない たいたいです。
c0000873_1818194.jpg
ずいぶん前のことですが、東京在住(タイ在住とかいう説もありますが)のとあるお方から東名をすっ飛ばして行くお店が小田原にある、と聞きました。
ほほぅ・・・・。食通のお方の言うことですから、あなどれません。
チェーン店だけど他のお店のことはよくわからない、とおっしゃっていたような、いなかったような・・・・むにゃむにゃ。(※言いました)
そんなことはさらりと聞き流し、同じお店なんだからと、小田原ではなくうちの近くのお店に行ってみました。
c0000873_18241297.jpgc0000873_18242646.jpg
・・・・・・。

まぁ、味っちゅうのは人の好みですからね。ええ、ええ。
と、放置すること数ヶ月。
小田原に行く機会があったので、騙されたと思ってお店に入ってみました。

・・・・・・!!!!!!

全く別のお店ですかと。忠告を無視して近場で済ませてしまったワタクシをお許しください。ここなら、確かに東名、すっ飛ばして来たくなりますよね。本当に美味しかった。
満足、満足、大満足♡ さっそく美味しん坊帳にメモりまスタ♡

さて、ここは何のお店?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-10-13 13:01 | 美味しいもの探索