<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パン教室@11月
c0000873_1148894.jpgお店でブーツを履いてみたら、ファスナーがあと一歩のところで動かなくなりました。
「そ、そ、そこは履いていくうちに伸びますから!」と言う店員さんの目は明らかに泳いでいました。
こんにちは。こうなったら、意地でもブーツが欲しい たいたいです。

こういった数々の暗い出来事は一旦忘れ、今月もパン教室です!←わりと立ち直りの早い人。
今月はブルーベリーブレッド(写真左)、パン・ド・カンパーニュ(写真左下)にサイドデッシュが太ねぎのグラタン(写真右下)という構成。

ブルーベリーブレッドに使ったジャムは先生のお手製。市販のものは甘すぎるのでお砂糖控えめに・・・云々とのことでした。
そういえば、我が家にも1年半ほど前に作ったブルーベリージャムがありました!
2ヶ月ほど前までなんともなかったので、年内に使えばきっと大丈夫なはず!
復習も兼ねて、近々、おうちで作ってみなければ。ば。ば。ば・・・・。←最近、パン焼いてない人c0000873_1254456.jpgc0000873_1263180.jpg
パン・ド・カンパーニュはライ麦の入った素朴な味のパン。
外はカリっとしていて風味もよく、非常に美味しいパンでした。でも、これだけカリっと焼き上げるにはガスオーブン必須なんだろうなぁ。
サイドディッシュの太ねぎのグラタンは寒くなってきたこの時期にぴったりの一品。
火の通ったねぎは甘くて美味しい!素朴な味のパン・ド・カンパーニュと非常によく合います。もっとも、ねぎが苦手な人には辛いんでしょうけどねぇ・・・・。 ̄ー ̄
来月は12月。クリスマスメニューが楽しみです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-24 11:47 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@11月
とある番組でベリーダンスでウエスト13㌢ダウン!との情報を聞きつけ、激しく似非ベリーダンサーになったところ、トイレに行くのも大変なぐらいの腰痛にみまわれました。
こんばんは、物事の限度が未だに分かっていない たいたいです。


今月の食いしん坊の会は逗子。海に囲まれ、俗世間とは一線を隔したようなエリアにあるお店へ。ちなみに、お店のすぐ横は海で、ヨットいっぱいでございました(オンマウスの写真)。ちなみに、敷地内には結婚式ができるところもありまして・・・・青を基調としたコーディネートが海と空の色に非常に美しゅうございました。
どなたかここで結婚式を挙げて、ワタクシを招待してください。

c0000873_20525836.jpgお店の中も落ちついた雰囲気で、ウェイティングスペース(写真左)もお食事スペース(写真右)も非常に優雅。
c0000873_20523088.jpgクリスマスムードいっぱいの中、お料理にも期待が膨らみます。
ドキドキ・・・・

ドキドキのお料理は・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-22 20:35 | 美味しいもの探索
クリスマス仕様
c0000873_1011764.jpg先日、ついに(遅かりし?)我が家にも「俺、俺・・・」から始まる電話が!(※ヲットは自分のことを俺とは言いません)
ドキドキしながら応対していたら、兄と判明。おはようございます。ついに兄の声すら分からなくなってしまった たいたいです。

韓国在住の友が先日、驚異汁サンプルセットを送ってくれた、というのが前回のお話
もちろん、サンプルなので量も限られています。貧乏性のワタクシはちびちびと使っておりました。
が、しかし!なんと、この友、明日から一時帰国するのです。
ふぉーーーーーーーーーーーーーーーふぉっふぉっふぉ・・・・イテテ←ふんぞり返って椅子から落ちた模様。やっぱり、神様っているんですNE☆
そんなわけで、「免税店で(←どこまでもおビンボ)買ってきて!」とワタクシ。
快く了解してくれ、ちょうど切らしていたコチュジャンも買ってきてくれるというので、ウホウホ気分でネックレスとピアスを作ってみました。
クリスマス仕様(って、単に色が赤ってだけの話でしょ?などと突っ込まないように!)ってことで、オサレして出かけてくださいな。
いくらでも韓国の赤い汁や粉つけても大丈夫ですYO!嗚呼、何て優しい配慮。  ̄ー ̄
(私信:もう実家のほうに送りつけたので、要らないなんて言わないように!)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-17 10:14 | ハンドメイド大作戦
驚異汁。 ++追記あり++
c0000873_1959257.jpg先日、とあるお店でセーターを試着した際、鏡にドラミちゃん(大)がうつっていて腰を抜かしました。
こんばんにゃ。たいたいです。

実を言うとワタクシ、心身共に非常に繊細でございまして(はい、そこ!笑わないし、突っ込まない!)・・・・・。
特にお肌に関しては、かれこれ7年ほど皮膚科に通院しておりますです。ええ、ええ。で、そいつがここ最近、悪化してまいりましてちょいと悩んでおりましたんです。
なぜかと言いますと、ほら、そこは華の乙女(だから、そこ!笑わないし、突っ込まない!)ですから、外出の際には化粧をたしなむわけですね。
でも、痒いんですよ。肌の調子が悪いときは。つけるもの全てが。
そんなワタクシに、韓国在住の友が送ってくれたのが、韓国・태평양(テピョンヤン)社설화수(雪花秀・ソルファス ※音が出ます。音量を最大にするのをお忘れなく♥)の基礎化粧品サンプル。こちらの化粧品、韓国の物価の割合から考えたら、そうお安い物ではないハズ。けれど、漢方韓方が配合されているらしく、非常に評判がいいのだとか。
早速使ってみたところ・・・・・イイ!ヒジョ~~~~にイイ!グッーーーーー!!←くどい。ほんとに、今まで使ってた化粧品はなんだったのですかと。
これで肌質が少しでも改善されれば嬉しいんですけど。
ちなみに、この설화수、免税店でも売っているそうです。在韓の皆様、韓国にご旅行予定の皆様、韓国に知り合いがいる皆様、騙されたと思って是非一度お試しくださいませ!
++追記++
韓国内だけだと思っていましたが、香港(西武百貨店(この方の情報によると閉鎖された模様)、セントラルビルディングショップ)でも購入できるようです。香港在住の皆様、香港にご旅行予定の皆様、香港に知り合いがいる皆様も是非、驚異汁、お試しくださいませ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-12 20:01 | 私について
鎌倉散歩。
IE7をインストールしたら、PCが激不安定になり、表示方式も変わってしまいました。
こんにちは。一日、4~5回固まるPCと共存中のたいたいです。
c0000873_13403799.jpg
か細いワタクシ、飛ばされてしまうのでは?(はい、そこ!笑わないし、突っ込まない!)と思われるぐらいの強風の中、鎌倉散歩に行ってきました。
今回の目的はFRESHさんに教えてもらった、うつわと雑貨の店PARTY
駒場にあるこのお店、4日間の期間限定で鎌倉ショップを開いていました。
お店に足を踏み入れるやいなやアドレナリンが大噴出。土のぬくもりが伝わる手作りの器はどれも私好み。作家さん、本当は作品手放したくないんじゃないかなぁ・・・・。
見るものどれも可愛くて、じゃ、お店にあるもの全部いただくわ。オーーーーーッホッホッホ。と、言いたいところではあったのですが、如何せんお値段は可愛くないのです。でも、これだけ手をかけて作っているんだから仕方ないよなーと、納得、納得。
作家さんが大事に作った器を飽きることなく使えるよう、吟味に吟味を重ね、選びました。
器同様、雑貨も可愛いものばかり。クリスマス仕様の鍋敷と土色の器を選びました。

お気に入りの土色の器!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-11-07 13:37 | とっておきの風景