<   2006年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パン教室@12月
c0000873_9371122.jpg12月25日はヲットの誕生日。でも、世間一般ではクリスマスなのであります。
こんにちは。今年もヲットをうまいことだまくらかした たいたいです。

12月のパン教室はクリスマスメニュー。
いつも楽しみなサイドメニューですが、今回は前菜、メニュー、デザートとちょっとしたコース料理です。
今年は3年目、パン教室最後のクリスマスメニューなので、豪華、豪華。ウホウホ。
・・・・・とその前に、パン教室=メインはパンってことで、今回のパンはクーゲルホフ。
一般的にはクグロフの名で知られているもの。クーゲルホフはドイツ語でクグロフはフランス語なんだとか。へぇ~。レーズンやオレンジピールが入っていて、日持ちするとっても賢いパンです。
c0000873_9465697.jpgパーティーってことで、カンパーニュにサーモンやお野菜をサンドしたパーティーブレッドも。
このカンパーニュももちろん手作りです。
・・・・・・先生の。←こら。

今回のパン教室、あんまりパンを作ったと言う感じがしませんでした。かと言って、料理を担当したって感じもしませんでした。
よく考えたら、話はしていたけど、手は動いていませんでしたよ?みたいな。
そんなわけで、パーティーにお呼ばれした感の強い今回のパン教室。
12月も美味しくいただきましたぁ~。

お楽しみのパーティー料理
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-22 09:36 | 手作りパンの香り
黒いの
c0000873_952582.jpgどこぞのブログで12月に入ってから(つまりかれこれ3週間)風邪でダウン中という記事を読み、あららぁ・・・フフフ(人の不幸を笑わないように)などと思っていたのですが、この手の流行に敏感なワタクシ。熱と吐き気、頭痛に喉痛。
・・・・・・思いっきりネット感染ですよ。(※ネットでは感染しません)
ノロだったらどうしようと怯えて夜も眠れない たいたいです。

ちょっと前になりますが、久しぶりに自分用のラリエットを作ってみました。
クリスマス仕様にと思って、ファーがついたもの。
が、しかし、これ、一度つけたきり。全く使ってません。
それどころか、ヲット「今年の誕生日(=クリスマス)は、おうちごはんがいい。」などと抜かしやがってくださいました。行きたいとこ、いくつか候補にあげておいたのに・・・・・ヨヨヨ。
いや、それよりも、せっかく作ったラリエットはどうなるのですかと。
・・・・・・はっ!ヲットの軽いサプライズ作戦かしら?(※自分の誕生日に妻をサプライズさせる人はいません。)
神様(←お願いするときだけ登場する人らしい)、たいちゃんは普段、とってもいい子にしています。どうか、クリスマス、おいしい物にありつけますように。なぁ~むぅ~。チーン
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-19 10:04 | ハンドメイド大作戦
ぐるぐる3種。
12月も折り返し地点だと言うのに、まだ年賀状が出来上がってません。
こんにちは。年賀状のことが気になって家事もなにも手につかない たいたいです。

家事は手につかない状態でも、自分の好きなことはできるのです。
そんなわけで、今日は久々にパンを焼いてみました。いつ以来だっけ・・・・・?と、ブログで調べてみると、なんと9月以来!
c0000873_938853.jpgどうやら、パン作りにもそろそろ飽きてきた模様。←他人事?
今回はシナモンロールの変り種。
写真手前から、シナモンシュガー、ハニーバターシュガー、抹茶シュガーとなっております。
シナモンと抹茶は程よい硬さだったのですが、ハニーバターはゆるゆるになってしまい、ぐるぐる面を上にすることができませんでした。
なので、くるみを置いてごまかしてみたり・・・・ホホホ。
どうして思い出したかのようにシナモンロールなのかと言うと・・・・
とあるお方についに貸してもらったからです。ビデオ屋さんは、いつもレンタル中でずっと見られなかったんですが、イイ!グッ!!
・・・・・DVD、買っちゃおうかな。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-15 09:50 | 手作りパンの香り
リース
c0000873_1225546.jpg先日、クリーニング屋で100円を払おうと財布を開けたら、総額56円しか入っていませんでした。
こんにちは、笑顔が素敵なたいたいです。

先週、パン教室の仲間とクリスマスリースを作りに草工房さんへお邪魔しました。
ありとあらゆる花材(草材?)が揃っていて、かなり迷いました。
リース作りはほぼ初めてだったので、参考に本を見てみようかとも思ったのですが、見てしまうと絶対にそのデザインに引きずられてしまうワタクシ。
とりあえず、出来上がりをイメージしつつ作ってみました。
ちなみに、イメージしていたのはホワイト系のシルバーリース。
・・・・・・ものすごく時間がかかったわりにはもっさもさの、これリースですか?みたいな物になってしまったわけですが。加えて、全然シルバーリースじゃないわけですが。何か?
言い訳じゃありませんが(※言い訳です)、最後のほうになると、工房に残ってた、正確には作ってた人が3人(我含む)だったわけで、焦ったわけですよ。
もう、こんなん、どーーーでもええわ!うにゃにゃにゃーーーー!!>< みたいな。
ま、まぁ、でも、それはそれでご愛嬌。自分で作ると愛着もひとしおってもんですよ。
このリースのおかげで今年は久しぶりにクリスマスらしい部屋で12月を過ごさせていただいております。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-11 12:43 | お花のある暮らし
白ですよ。
c0000873_10143164.jpg圧力鍋が欲しい今日この頃。
こんにちは。ヲットのクリスマスプレゼントに圧力鍋を!と考えている 
たいたいです。(そんなわけで圧力鍋の情報大募集)

この方からずいぶん前に大量のビーズをいただきました。
凝り性のワタクシ、一度何かにはまると、毎日そればっかりなのでございます。
ビーズなどはタチが悪く、朝から晩までやっているので、腰は痛い、目はしばしば・・・。
でも、やっちゃうんですよ、こりが。フォッフォッフォ。
そんなわけで、雪の結晶をイメージした白いのできました。
同じビーズを使っているので、デザインを変えても似たような感じに仕上がってしまいます。
はなごまさん、どちらがお好みでしょう?(私信)
実はこれ、ビーズをくれたはなごまさんに差し上げようと思って作ったんですけど、問題はこれからなんです。毎回はなごまさんい送りつけるのもいかがなものかだし、かといって同じような感じに仕上がった物を2つ持っていても仕方ないしなわけで・・・。
・・・・・誰かもらってください。ほんとに。
ワタクシ、お菓子作りもそうなんですが、作るのが好きなんですよね・・・。困った・・・・。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-06 10:39 | ハンドメイド大作戦
食いしん坊の会@12月
ふぉっふぉっふぉ・・・・。ブーツ、買いました。足をぎゅっぎゅっと締め付けてハムのよう♥
・・・・ほっといてください。こんばんは、たいたいです。
c0000873_1834113.jpg
ついこないだ11月の食いしん坊だったような気がしますが(気のせいではなく、事実、先週でした)、早い物で今日から12月!ってなわけで、師走の食いしん坊は鎌倉へ。
今日のお店、実は取材拒否、HPなし、おまけに写真もNGなのです。←なら、なぜ写真があるんだ!などと突っ込まないように。これ、一枚だけだし(そんな問題か?)。

アミューズのレモンシャーベットは柑橘系が嫌いなワタクシにも非常に美味しかった。
続いて前菜。玉ねぎとポルチーニのキッシュ(写真)。これ、非常に美味しかった。もいっこ食べられちゃいますよ!もっとちょうだい!と言いたくなるくらい。ちなみに、ねぎ類がダメなこのお方も美味しそうに食しておりました。これだけ美味しい玉ねぎなら、満足されたに違ひない。
続いてパスタ。黒ゴマやセロリ、栗の粉などなど、珍しいものを練りこんだ6種類のパスタからチョイス。ワタクシがチョイスしたのはビーツのニョッキ マスカルポーネチーズのソース。思った以上に滑らかで柔らかいニョッキに、これまた思った以上にあっさりとしたマスカルポーネチーズのソースは非常に美味しかったです。
メインはスズキの・・・・美味しいやつ。←名前忘れた人。
スズキをなんたらの皮で包んで揚げてあるんだと思うんです。中がふっくら外がパリッと。レタスのソースにカラスミも非常に美味でした。
デザートは選択権なし・・・・ですが、4人皆、違う物が出てきました。ちなみに、私のはココアとナッツの・・・・ほにゃらら。←やっぱり忘れている。
ココアとナッツで作ったスポンジを松ぼっくりの形に仕上げてあります。中はバニラアイス。個人的にはトネリコさんの物が一番美味しかったかと。

お店の中も非常にオサレで味も申し分ない。ただひとつ残念なのは、お料理の出るタイミングがとてもとても非常に遅い。さらに、食いしん坊さんや男子諸君には量がちょっとオサレかと。それがなければ、私の中のラングがぐぐぐぅ~~~~っと上がりそうなお店です。

RISTORANTE CIPOLLINO
鎌倉市由比ヶ浜2-11-9 (TEL:0467-24-1551)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2006-12-01 19:00 | 美味しいもの探索