<   2007年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
少しの花を素敵に生けよう
c0000873_21212462.jpgSPAMという食べ物をご存知でしょうか。ハワイのお料理なんかで出てきたりする、あれです。
ワタクシ、SPAMが大好きなのですが、それを知ってか知らずかこんな歌をブログにUPしていました。
・・・・・頭から離れませんよ!
さぁ!皆さんも一緒にSpamSongの虜になってください。
こんばんは。何をしていても頭から歌が離れないので、誰かを巻き添えにしてやる!と、あくどさ満点♥ 今宵のたいたいです。

FRESHさんのところにお花のレッスンに行ってきました。
テーマは少しの花を素敵に生けよう
今年掲げた最初の抱負は「花を絶やさない」でした。が、早くも挫折しつつあるワタクシ。
でも、これって、たくさんのお花を飾ろうとするからだと気がつきました。
少しのお花でも部屋にあるとないとでは大違い。
もともとシンプルにいけるのが好きな私。原点に戻ったような気がしました。
そして、やっぱり茎のすらっと伸びた花(例えば、ラナンキュラスやチューリップ)が好きなんだなぁと改めて実感。ちなみにフラワーベースも手作りです。
ラナンキュラスとスカビオサのすらっと伸びた茎の感じ、シンプルですが結構気に入ってます。グフフ。

どうでもいいことですが、思い出したかのように動物占いにはまっています。
ちなみに、ワタクシ、太陽グループさばさば組のチーター。・・・・当たっております。
頼りがいのあるチーター(=ワタクシ)と依頼心の強い子じか(=ヲット)は結婚するには最高の相性なのだとか。めでたし、めでたし。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-30 21:25 | お花のある暮らし
春の葉っぱ
c0000873_10524542.jpg巷では納豆騒ぎが大変なことになっているとか。納豆ぐらいじゃ痩せませんって!
納豆好きのワタクシ、ほぼ毎日食べて、それを実証しております!
こんにちは。これで、スーパーに納豆が帰ってくると安心している 
たいたいです。

新春らしくピンクパープルのビーズで若葉をモチーフにしたラリエットを作ってみました。
使ってもらう人をイメージしながら作ると、すいすいのすぅ~いっと出来上がるもんですね。と言っても、今回のはほとんどレシピ通りですが。
はなごまさん、出来具合はいかがでしょう?(私信)

話は変わって、皆さんこれ食べました?
14日の初回放送にあわせての発売だったわけですが、14日は近所の複数のコンビニ、スーパー共に全て完売。後日、ようやく購入することができたわけですが・・・・・・・
至ってフツーですやん! _| ̄|◯ ←期待しすぎた人
こうして売り上げに貢献しているワタクシ。え?ワタクシだけですか??
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-25 10:59 | ハンドメイド大作戦
パン教室@1月
とある米国系大型スーパーにてコレが破格値で売られている模様。
定価の半額以下・・・・どころの話じゃないんですよ、奥さん。
こんばんは。ここのところ、ツキが回ってきたことを非常に強く実感しているたいたいです。

今年初のパン教室は、チョコロールブレッド(写真左)とダッチタイガーブレッド(写真左にマウスオン!)。
チョコロールブレッドはチョコクリームシートも手作り。クロワッサンを作ったときを思い出しました。非常に、非常に、ひじょーーーーーーに手のかかるパンでした。
でも、こういうパンに限って食べるのはあっという間。しょぼぼん。
ダッチタイガーブレッドは生地の上に上新粉で作ったタイガー生地を乗せて焼きます。
ちなみに、この名前、焼き上がりの様子が虎模様に似ていることからタイガーブレッド(オランダ語だとチガーブロートですか?)なのだとか。へぇ~。
c0000873_20371176.jpgお楽しみの(?)サイドデッシュは、白菜とポークのミルフィーユ豆乳煮込み(写真右)。
実はこれ、塩コショウだけの味付けなのですが、白菜や豚肉、その他もろもろのお野菜からたっぷりお出汁が出ていて非常に美味しかった!
牛乳ではなく、豆乳で煮込んであるのであっさり。でも、豚肉があるので適度にコクがある。
我が家のレパートリーに加わること間違いなし。こんなに美味しいお料理教室パン教室も残すところ、あと2回。
先生、今年から4年目も始めませんか?(私信)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-19 20:22 | 手作りパンの香り
食いしん坊の会@1月
どちらさまも、ごきげん麗しぅ・・・・ございませんよ。ワタクシはね。ええ、ちっとも!
ついさっき、残すところ一行でなぜか強制終了させられ脱力中のたいたいです。
c0000873_13414154.jpg
今年初めての食いしん坊の会は藤沢(と、ほんの数時間前に書いたような気がするのはでじゃぶぅか)。
今回のお店、実は昨年までは週末ランチしかありませんでしが、今年からは金曜日もランチを始めたとのことで、それならばとレッツラゴー!
まずは前菜の盛り合わせ(写真上)。珍しいところでは、ビーツの右上のクリーム色の物体。これ、実は白ニンジン。癖がなく、ニンジン嫌いのワタクシも美味しくいただけました。
続いてパスタ。ラザニアみたいな平たいパスタにほうれん草とリコッタチーズをぐるぐる巻いて、その上にトマトソースとモッツァレラを乗っけて焼いた物(写真左下)。
・・・・これ、本当はちゃんとした料理名があったんですよ。ですが、年末年始のあんなことやこんなことに夢中でお店の方の説明が右から左にサヨウナラ。←こらこら
お味のほうはボリューム満点で、食べ終わったあと何も入らないなと。
まぁ、そうは言ってもデザートのティラミス(写真右下)はしっかりいただいたわけですが。
今回の食いしん坊の会は、話すことが満載であんまり味わえなかったような気がするのはワタクシだけでせうか(私信)?
c0000873_1359525.jpgc0000873_13591733.jpg
taverna BALENA
藤沢市南藤沢22-14 
アツタビルB1
TEL:0466-28-2825

ところで、話は変わりますが、先日、友達のおうちで手作りサムゲタンをご馳走になりました。
以来、我が家では圧力鍋購入の気運が高まっています。
ちなみに、私の周りには、パン教室の先生を含め、ドイツ・WMF社の4.5㍑派が多いのですが、今回のサムゲタンの友はフランス・T-FAL社の6㍑。
周りにWMF派が多かったので8割がた決まりだと思っていたのですが、ここにきて、T-FAL急上昇!なんと言っても、タイマー表示があるというのが奥様には非常にウレシイ。
さらに、4.5㍑ではサムゲタンは厳しいよ、と。なるほどぅ・・・・。迷う、迷いますよ!
皆様(含・在韓奥様)はどこのどのぐらいの大きさの圧力鍋をお使いですか?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-12 13:38 | 美味しいもの探索
焼きはじめ
c0000873_1438876.jpg新年にあたり抱負を10ほど考えてみました。
忘れないようにいろんなブロガーさんのところに書き込んでみました。
・・・・・・どなたのブログに書き込んだか忘れてしまいまスタ❤
こんにちは。早くもボケが始まっている模様の たいたいです。
(そんなわけで、新年の抱負その○とコメント欄に書かれてしまった皆様、ご一報ください)

今年最初のパン。バターロール?いやいや、頑張ってデニッシュ?メロンパンなんて伏兵もいいな。とにかく、焼きはじめは形成に手間をかけて焼こう。
とりあえず、一番消費してくれるヲットにリクエストをば。
「何か食べたいパンある?」
「食パン。」
・・・・・・そういう答えは求めていませんよ?
クラムチャウダーに食パンを浸して食したいのだとか。昨日、しこたまクラムチャウダーを作ったのが間違いだった。
そんなわけで、今年の焼きはじめは山食。白神こだまとカルピス発酵バターを使ったので焼きあがりもいい感じ(粉は変えましたが、レシピはコチラ)。
久しぶりに高級なきゅうりサンドでも作ろうかなぁ。(※近所のスーパーで瀕死のキュウリが1本100円で腰を抜かしました)
そんなわけで、今年ものんびり更新ですが、どうぞよろしく。ペコリ。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-09 14:52 | 手作りパンの香り
明けました。
c0000873_18523088.jpg
                     2007年になりました。
              今年も楽しく、美味しい年になりますように!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-01-01 18:50 | お花のある暮らし