<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パン教室@2月
c0000873_11485022.jpg前々から気になっていたルクルーゼのグリルロンド。ネットで激安のところを見つけました。残り1の文字に煽られて勢いよくクリック!画面が変わった瞬間に飛び込んできた文字は完売いたしました
うそぉ~~~~~~~ん。
こんにちは。どうも、ここのところ神に見放されている気がしてならない たいたいです。

今月のパン教室はホルンヒェン(写真左)、ココスビーネンステッヒ(写真左下)。サイドディッシュにドイツ風牛肉のビール煮込み(写真右下)でした。
ホルンヒェンは角の形をしたハード系のお食事パン。ドイツではわりとポピュラーなパンなのだとか(先生談)。クロワッサンの要領でくるくるっと巻いていくのですが、力の入れ具合や生地ののばし具合なんかで全然違った物になるので恐ろすぃ。
ココスビーネンステッヒはバターやお砂糖たっぷりのお菓子パン。ココスとはココナッツのことで、名前の通り上に散らばっているのはたっぷりのココナッツ。実を言うと、ココナッツが苦手なワタクシ。でも、不思議なことに苦手な物でもパン教室ではいつも美味しくいただけるのです。このココスビーネンステッヒもウマウマでした。
サイドディッシュのドイツ風ビール煮込みは牛肉、ソーセージ、レンズ豆を煮込んであります。思ったよりもビールのほろ苦さがきいていて大人の味でございました。ホルンヒェンに合いそうなお料理だなと思いました。スープも大目だったので、朝ごはんにもいいかもしれません。

花粉症で毎日ヒィヒィ言っているワタクシですが、さすがにパン教室(=食べ物を作る)で鼻水ダラダラはまずいだろうと、薬を2錠(本来は1錠)飲んでいきました。頭がボーっとするとか言う以前の問題で、足元がフ~ラフラ♡  ・・・・・自殺行為を実感。 _| ̄|◯
良い子の皆様、薬は決められた量だけ飲みましょうNE☆(※常識です)c0000873_1261693.jpgc0000873_1262983.jpg
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-23 11:47 | 手作りパンの香り
チーズケーキ・・・ですか?
自分が花粉症だということをすっかり忘れ、豪快に布団を干しました。
こんにちは。只今、人間の限界に挑戦中のたいたいです。くしゅん。
c0000873_1229666.jpg
遡ること2週間。2月6日は日本での入籍記念日でした。
ヲットはチーズケーキが大好きなので、前々からチーズケーキを作ろうと思い、クリームチーズを購入して、寝かせておきました。
・・・・・寝かしすぎて、またもや賞味期限を軽く越えたわけですが。
そんなことはさて置き、作る段階になって気がつきました。生クリームがない
何か他で代用できないかと探してはみたものの、牛乳以外に乳製品はありません。
もともと甘い物が得意でない私は、焼きあがったチーズケーキをたくさん食べると言うことは考えにくく・・・・・    ̄ー ̄ 
牛乳でも同じじゃね?     悪魔!悪魔のささやきですよ。
でもね、やっぱり牛乳じゃダメです。お菓子作りは化学反応とはよく言ったもんです。ハッハッハ。←笑ってごまかしてみる。

夜になって
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-21 12:33 | おうちDEスイーツ
びすけっと ++追記あり++
c0000873_11321064.jpgルクルーゼのパニーニプレスをお使いの方、いらっしゃいますでしょうか。只今、求・情報ちぃうです。
こんにちは。おうちDEパニーニがやりたくてしょうがないたいたいです。

バレンタインに出張中だったヲット。
お菓子作りたかったのに!
ムキキーーーー >< (←食べたくはないけど、作りたい人)
そんなわけで、ヲットの帰国にあわせて、チョコビスケットを作ってみました。
以前、アメリカ在住の友にもらったバターミルクビスケットの素。先日、半分の分量で作ってみたら、まさに某チキン屋さんのビスケット!
レシピ通りだとちょっとボソボソ気味だったので(ビスケットって、ボソボソしてますけどね)、今回は冷蔵庫で瀕死状態になっていた卵を使いました。
冷凍していた卵白もあわせてたっぷりメレンゲもまぜまぜ・・・。
ココアと、チョコチップにくるみも加えて、バレンタイン仕様に。

焼きあがったアツアツのビスケットとコーヒーで味見をしようと思ったとき、ふと思い出したのです。そういえば、先日、友にGODIVAのフレイバーコーヒーをもらったんだった!
クレームブリュレフレイバーのコーヒーなのですが、翌日までキッチンに香りが残るほど、香り高いコーヒーなのです。
コーヒー用品をしまってある棚をゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
あれれ?お菓子の材料のカゴの中かな?ゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
じゃぁ、パンの材料?まさかねぇ。ゴソゴソ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ない。
おかしい。どう考えてもおかしい。あの時、確かに、また飲める~♪と思ったのに。

・・・・・・もしや、ヲットか。ヲット、隠れてひとりで飲んだのか。
ひとつ問い詰めねばなるまいぞ!←結構、本気で怒っております。

------追記-------
そして、ヲットを問い詰めてみたところ、「飲んでない!」とシラを切りやがるのです。
こうなったら、じわりじわりと攻めてやろうと、一旦、引き下がりました。
夕食の準備を始めようと思い、逝きそうなものを発見すべく冷蔵庫(冷凍室)をあけると、あらびっくり!なぜか、そこにフレイバーコーヒーさんが鎮座されておりました。・・・なぜ?
ま、無事見つかったことだし、めでたしめでたしってことで!にゃは☆
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-17 11:33 | おうちDEスイーツ
食いしん坊の会@2月
c0000873_10293211.jpg今年は2月も10日を過ぎているというのに持病がでません。
もしや完治?思えば、中学生の頃から症状が出始め、煩うこと数年。成人になった今年、ようやく完治か?!と思ったのもつかの間、昨日あたりからくしゃみと目のかゆみが出始めました。
こんにちは。花粉症に怯える日々が始まったと思われる たいたいです。

さて、花粉症?なんぢゃそら?と、まだ絶好調だった先週の金曜日(9日)に茅ヶ崎へ行ってきました。
食いしん坊の会を始めて早2年ですが、お店がたくさんある割には、なぜか茅ヶ崎は出没回数が非常に少ないのです。
実は今回のお店、以前にもこのお方と行ったことがありました。←遠い目
ト「意外と今日休みだったりしてね。フフフ・・・」
た「いやいや、ちゃんと調べてきたし!今日(水曜日)はお休みじゃないよ」
開店しているはずの11:30をとっくに過ぎているのにシャッターはおりたまま。あれれ?
ト「今日、休みなのかなぁ・・・・」
た「まさか・・・・!つぶれたのかなぁ・・・・・?」
などと言いながら、その日は諦めました。家に帰って調べてみると定休日:水曜なる文字が目に飛び込んできました。  ・・・私の目は節穴ですかと。 _| ̄|◯ 

そんなわけで、今回はリベンジなのです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-13 10:40 | 美味しいもの探索
実験その11 アメリカの粉
c0000873_11165626.jpg最近、あまりに歯痛がひどく、ついに頭痛まで伴うようになりました。
こんにちは。それでも歯医者に行けないビビリ王たいたいです。

先日、友にもらったあめりかんなモノの中に小麦粉も入っていました。
普段、私が使っている小麦粉はアメリカの物が多いので(って、基本的に日本では国産の小麦粉のほうが珍しいわけですが・・・)、なんとなく予想はついていたのですが、これが驚くなかれというぐらい窯伸びしました。
捏ねている時から手ごたえも良かったので、これはいい感じ!とは思っていたのですが、オーブンに入れるやいなや、頭が天井につくのではないかとヒヤヒヤしたぐらい。
しかも、この山食、準強力粉(バゲットなんかを作るときの粉ですね)を入れてないのに、外はパリッと中はふんわりです。オーブンから出したとき、久しぶりに天使のささやきもパチパチ聞こえましたしね。やっぱりアメリカの小麦粉に慣れているんだなぁと思いました。
友の話によると、この粉で作ったピザも美味しいそうなので、次回はピザにチャレンジ~♪

本日のレシピと褒めちぎりの粉
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-06 11:20 | 手作りパンの香り
あめりかんなモノ
c0000873_11325273.jpgあっと言う間に1月も終わりました。
今年も残すところあと11ヶ月となりましたね! ・・・・・・・・。
こんにちは。この頃、時の経つのが早いですよ?感を非常に感じているたいたいです。

先日、いつもの如く寝っころがってテレビを見ながらポテチを食べていたら(はい、そこ!ダイエット中じゃね?とか言わない!)、インターホンが鳴りました。
宅配便は必ず訪問前に電話連絡してもらうようにしているし、また何かの勧誘か?と放置しておいたのです。が、再びピンポォ~~~ン。
しぶしぶ出てみると、「郵便局です。アメリカからお届け物です。」とな。
疑り深いワタクシ、瞬時に新手の詐欺か?受け取ったら、ン10万振り込め!とか、そういうことか?などなど脳がフル回転。
・・・・米国はニュージャージーに住む友からのサプライズ的な貢物が届いたわけですが。
神様、どうかこんなに疑り深いワタクシをお許しくださいませ。
この友、非常にワタクシのツボを心得てくれておりまして、ウホウホな物ばかりが入っておりました。ほんと、玉手箱。開けた瞬間にエビちゃんが(←誰?)ばーちゃんになるのではないかとヒヤヒヤしましたYO!
そんなわけで、ちょいとキッチンが潤っておる今日この頃。ウへへ
ちなみに、バレンタインって、チョコレートマフィン(ビスケット?)とかもOKですかね。
皆さん、どう思います?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-02-02 11:34 | キッチンでのお話