<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
結婚記念日
c0000873_17345590.jpg見逃した・・・。突然ですみません。見たかったんですよ。ゲゲゲの鬼太郎。脇をかためる役者さんの顔ぶれ、すごくないですか。すごいですよね。すごいですって。すごいですやん! ・・・ぜいぜい。
こんばんは。これを教訓にこちらは絶対見逃すまいと目をギラギラさせている たいたいです。

何度か言っていると思うのですが、ワタクシには結婚に関する記念日が3つあります。
ちょっと前になりますが、5月19日は挙式記念日でした。
で、その当日、両親が上京してきてまして、「食事でもどうか。」と。
ええ、実を言うと、この日は両親の結婚記念日でもあるのです。
ああ、めでたい。こりゃこりゃ。そんなわけで、ナッツ類とチョコが大好きなハハに賞味期限が切れた胡桃たっぷりのチョコパウンドを作ってみました。
久しぶりにお菓子を作ったのですが、もう、キレイさっぱり手順を忘れてしまっていて、どう見ても美味しそうに見えないものが焼きあがりました。 
いやいや、気持ちですよ。大事なのはハハのために作ると言うムスメの優しい気持ち。
(※もっとも、ワタクシは気持ちなんて要りませんがね。フッ  ̄ー ̄ )
ハハもムスメの溢れんばかりの気持ちを汲み取ってやりたいと思ったのか、表情ひとつ変えることなく無言で受け取りました。無言でね。  モチット ウレシソウニ シテクダサイ カーチャン !
ちなみに、その後10日ほど経ちますが、ハハの口からんまかったとか、また作ってくれといった類の言葉は発せられておりません。

                      ・・・・ソンナニ マズカッタノカ。ハハヨ。 il||li _| ̄|◯ il||li
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-29 17:37 | おうちDEスイーツ
パンスペ@5月
c0000873_9545717.jpgフィンランドに行きたい熱が高まっております。おはようございます。只今、ヘルシンキ情報大募集中の たいたいです。

かれこれ一週間ほど前になりますが、パン教室に行って来ました。
月に一度のパンスペシャル。
まあ、もともとのコースも月に一度だったので、特に変わったこともないのですが。
今回のパンはノア・エ・フィグミルヒヴィェック(写真左)。
ノア・エ・フィグはクルミと無花果のパンなのですが、ワタクシ、実を言うとドライ無花果が苦手なのです。フレッシュは好きなんですが、ドライはお口の中で甘さがまぁ~~~っとする気がしませんか?
・・・が、出来上がってみると意外にも美味しい!(何度このセリフをパン教室で吐いたか)
無花果だったから?←関係ないと思われ。
ちょっと癖のあるチーズなんかを乗っけていただくとパワワァ~~~ン!お花咲きますよ。

c0000873_10161889.jpgミルヒヴィェックはドイツ語でミルクのパンという意味だそうな。表面がパリパリしていてスープなんかと合いそうなお食事系のパンです。
ドイツでミルクのパンと言えば、やっぱりハイジですねぇ。よく、お店なんかでハイジの白パンって売ってますけど、どうなんでしょ?ペーターのばーちゃん、白パンが食べたかったのかミルクパンが食べたかったのか、謎です。

サイドメニューは春キャベツのクリーム煮(写真右)。
これでもか!ってぐらいキャベツを使います。キャベツって丸ごと買うと持て余すことが多いですよね。
そんなときに、いいなぁと思いました。暑くなってきたので、パンを捏ねるのもオーブンを使うのも大変ですが、また来月が楽しみです。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-25 09:58 | 手作りパンの香り
修行の旅 後編
c0000873_11361290.jpg春と言えば挿し木、というのが今国会の主要テーマだそうですね。
こんにちは。只今、オリーブ、ミモザ、ライラックの枝分けして下さる女神様、募集中のたいたいです。

すっかり忘れていましたが、黄金週に修行の旅へと出かけました。
本日はその後半偏。
写真右は帰りのキンポ空港のフードコートで食べたポリバップ。麦ご飯のビビンバとでも言いましょうか。まあ、なんかそんなような物です。←いい加減。
日本ではビビンバといえば石焼ですが、韓国では比較的多く、石焼じゃないビビンバにお目にかかれます。そもそも一般のご家庭は石焼じゃないですしね。
ちなみに、これはヲットが食べたのですが、その時ワタクシは何を食べたかというと・・・・ジャジャンパップ(写真左下)。韓国式ジャージャー麺のタレをご飯にのっけたものなんです。なんだか分からないのですが、久しぶりに食べたくなり食べてみました。うん、久しぶりの韓国的B級な味。

写真右は毎回登場のピョダギヘジャンクック。これはここ最近、日本でも食べられるようになったカムジャタン(豚の背肉とジャガイモの鍋)をひとり分にしたもの。c0000873_11523687.jpgc0000873_1152504.jpgカムジャタンは量も多いので、2人だとちょっとキツイものがありますが、こちらは一人分で出てくるので大丈夫。ちなみに、ピョダギヘジャンクックの場合、ジャガイモは、お店によって入っていたり入っていなかったりします。
カムジャタン、日本でも食べられますが、韓国のものと結構違います。
韓国に行かれた際には是非是非お試しあれ!(激辛ですけど)

帰国後に友が送ってくれたものは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-21 11:45 | 韓国B級グルメ
Acqua Due
c0000873_1072391.jpgヲットが車を擦って帰ってきました。2度目です。仏の顔も三度まで。
おはようございます。次に同じことがあったら、ヒットマンを雇おうと思っている たいたいです。

先週、久方ぶりにこのお方とランチに行きました。
場所はパン教室のある鵠沼海岸。このお店、前からちょっと気になっていて、メモしていたのですが、すっかりそのことを忘れていました。
ちなみに、今回はCOSTCOの年会費割引券をいただくべくお会いしたのですが、「1000円の割引券のために1500円のランチ食べちゃ得しないんじゃない(笑)?」と、トネリコさん。
ほんとだ!ハッハッハ。←とりあえず笑ってごまかしてみた。
ちなみに、写真はデザートのバナナのキャラメル・・・・きゃらめるぅ・・・・タルト・・・・?なんだっけ?←すっかり忘れてしまってる人
デザートのセレクトのときに、いきなりお皿に4つ盛られてきたので、そんなに食べられませんって!と思ったのですが、「ひとつお選びください。」と、笑顔でお姉さん。
そりゃ、そうですわな。←二人とも同じ勘違い。そして、同時に納得。

デザートまでのお料理は?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-17 10:07 | 美味しいもの探索
すろーふーど
突然ですが、皆さんはきちんと宿題をする良い子でしたか。
ワタクシは良い子ではありましたが、宿題とはどうも相性が悪く・・・・モゴモゴ
こんばんは。「カリビアン料理とは何か」との宿題を出されたまま、未だ放置中のたいたいです。(そんなわけで、お答え大募集!←やっぱり他力本願)
c0000873_21231364.jpg
小麦色の肌ですいすいのすぃ~っと波に乗り、ひとしきり楽しんだら、颯爽と風を切りバイクで家路にというイメージがあるこのお方と、先日、藤沢のとあるカフェでランチしました。
初めてお目にかかったのですが、ええ、ほんとにイメージ通りでした。
やってるね。絶対、サーフィンやってるね、的なオーラを500㍍ほど先まで飛ばす勢いでバイクに跨り颯爽とやってきた女子一名。
めったに自分から声をかけない恥ずかしがりな(はい、そこ!コーヒー吹かない!)ワタクシが、確信を持って「こたろーさん!」と(笑)。
前置きが長くなりましたが、写真は前菜の盛り合わせ。マリネやオムレツ(のトマトソース!)、モッツァレラチーズ(のバジルソース!)も美味しかったのですが、グリーンピースのスープが非常に美味でした。長崎のグリーンピースだそうです。非常に甘くて香りが良かった。丁寧に作ってあるなと感じ、次のお料理が楽しみになりました。

お次はお魚!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-13 21:23 | 美味しいもの探索
嫁入り。
c0000873_1336813.jpg桜も散ったはずのこんな時期に外からド素人なカラオケが聞こえてきます。何の嫌がらせ大会でせう?
こんにちは。ここのとこ、神様から数々の試練を与えられているような気がしてならない たいたいです。
あ、歌がオサーンの居酒屋から若いお姉ちゃんの笑って許してに変わりました。激音痴♥ _| ̄|◯

ずいぶん前ですが、まだ寒かった頃にピアスとネックレスを作りました。
一度も会ったことのない方ですが、私のイメージでは小麦色の肌ですいすいのすぃ~っと波に乗り、ひとしきり楽しんだら、颯爽と風を切りバイクで家路に、というもの。
海のイメージが強かったせいか、水しぶきとか、光、しずく、そういった類の物を思い描きながら作ってみました。とはいっても、出来上がったのは冬。ちと寒い。暖かくなって、涼しげなアクセサリーができる時期になったらお嫁入りさせようと思っていました。
というわけで、昨日、晴れてお嫁入りできました。めでたし、めでたし。
久しく親指を怪我していて、ビーズ触っていないので、そろそろ何か作ってみようと思いました。制作意欲がニョッキ、ニョッキ♥

(歌が再びオサーンに変わりました。夢芝居です。ちょっとだけ、のび太くんの気持ちが分かります。「音痴な人は人様の前で歌うことを禁ずる。」とかなんとか日本国憲法第16条あたりで定めてみてはいかがかと。)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-10 13:36 | ハンドメイド大作戦
修行の旅 前編
c0000873_1059062.jpg背中が痛い。腰が痛い。足が痛い。おはようございます。全身筋肉痛のたいたいです。

食以外何の楽しみもない国への修行から戻ってまいりました。
5倍返しのリバウンドに怯え、戻ってきた翌日からウォーキングを開始したところ、現在、激しい筋肉痛に襲われております。
しかし、不思議なのはゴールデンウィーク明けの今朝から筋肉痛が始まったということです。
あれですかね、普段、すこぶる良い子のワタクシに神様が「GWの間はゆっくり休みなさい。痛みはその後に・・・」とかなんとか、そういうことで、痛みを遅らせてくれたのでしょうかね。←激しく勘違い
と、そんなことはさて置き、今回の食紀行(←これまた激しく勘違い)ですが、病み上がりだったこともあり、普段は食さないような胃にやさしい物が満載だったような気がします。
ちなみに、上のゲロのような写真は(←こら!)ヌルンジ タッペクスック。サムゲタンのスープがないバージョンとでも言いましょうか。
これとは別におこげのお粥も出てくるのですが、これが香ばしくて非常に美味でした。

こんなんも食べましてん。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-05-07 11:08 | 韓国B級グルメ