<   2007年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
by たいたい
にゃごや飯 後編
c0000873_11112741.jpgほんの少し前のことが1年ぐらい前のことのように感じること、ありませんか?
おはようございます。たった2週間前のことなのに、すっかりにゃごやのことが記憶の彼方に追いやられている たいたいです。

にゃごや、いろんな物を食べたのですが、一番印象に残っているのは、ひつまぶしと天むす。
ひつまぶしはいば昇でいただきました。ワタクシの中ではほぼメインに近かったひつまぶし。
にゃごやの友やパン教室の友にまで聞きまくりましたとも。
皆さんが口をそろえて教えてくれたお店は、どうやら本店がちょいと離れたところにある模様。
デパートの中にお店が入っていたりもするのだけれど、にゃごやんに言わせると、どうやら、本店じゃないなら、別の店!らすぃ。
てなわけで、いば昇。ウマイから。めちゃウマですから!ここ、今までのうなぎ人生(どんな人生?)の中で一番美味しかったです。うなぎ嫌いのヲット(なら、なぜウナギ屋へ?などという質問は消してください)も大絶賛しておりました。
c0000873_1123928.jpg並んだ甲斐があったというものです。

にゃごやと言えば、こちらも忘れちゃならない、手羽先。皆さんオススメの世界の山ちゃんでご馳走様♡
ピリッと胡椒のきいたアツアツの手羽先は、もうビールと相性ぴったり。
・・・・・って、アルコールを受け付けないワタクシはウーロン茶でがんがん食べまくりでしたが、何か?

にゃごや飯で気になっていたものがもうひとつ。

それがこちら。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-28 11:15 | 美味しいもの探索
パンスペ@6月
c0000873_9324993.jpg3週間後から欧州に行くことが、一昨日、急遽決まりました。とりあえず、チケットは確保。でも、まだホテルのあてが全くありません。おはようございます。ここのところ、パニくりまくりのたいたいです。

昨日は一ヶ月ぶりのパンスペシャルの日。
一旦、旅行のことは置いといて、レッツラゴー!ってなわけで、昨日のパンはシュペックブロートヒェン(写真左上)とオランジェショコラ(写真左下)。
シュペックブロートヒェンは中にベーコンが入ったお食事系のパン。外側はバゲットのようにパリパリしています。
オランジェショコラはオレンジピールを混ぜ込んだ生地にチョコを入れたもの。
焼きたてのオランジェショコラは中からとろ~んと溶けたチョコが出てきて美味しかったです。(・・・・と言っても、ワタクシにはお花型の花びら一枚だけでお腹いっぱいですが。)
サイドディッシュはスペイン風オムレツ(写真右下)。サラダ仕立てでいただきました。
c0000873_9414727.jpgc0000873_9415530.jpg我が家には大きなフライパンしかないので、このサイズ(18センチぐらい?)のフライパンがあると何かと便利だなと思いました。
トマトソースではなく、ドレッシングでいただくオムレツもさっぱりしていてヨシ!
来月は何かな~と、早くも楽しみなワタクシ♡
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-23 09:40 | 手作りパンの香り
にゃごや飯 前編
c0000873_10531775.jpg週末、にゃごやに行って来ました。ミラクルワールドにゃごや、いいですね!
こんにちは。食べ損ねた名古屋コーチンの焼き鳥が昨日の夢だった(←夢の中でも食べられなかった人)たいたいです。

さて、にゃごやと言えば、小倉トーストやらなんやらの甘い物。甘い物と言えば、香港。そんなわけで、糖朝に行きました。←めちゃめちゃ強引なこじつけ
写真左はワタクシがいただいたマンゴー入り杏仁豆腐。
ええ、マンゴーはあまり得意なほうじゃないのですが、なんとなく雰囲気にのまれてマンゴーいっとかなきゃ!的な気分になってしまいまスタ♥ ←激日本人。
出された時に杏仁豆腐よりもマンゴーのほうが多いのでは?という一抹の不安があったりなかったりしたわけですが、非常に美味しくいただけました。満足、満足。
ちなみに、友1が食べたのはタピオカマンゴー(写真右下)、友2が食べたのはドライアイスの華麗な演出で花嫁さんもびっくりの豆腐花マンゴー添え(写真左下)。
普段、甘い物を食べに行く機会が乏しいワタクシ、実は、この豆腐花というものをまだ食した経験がありません。興味津々。ワタクシがオーダーしようかとも思ったのですが、いかんせん、甘い物のストライクゾーンは激狭なもので、友2のを一口いただきました。

・・・・・・・豆腐やん _| ̄|◯

c0000873_11153830.jpgc0000873_1115518.jpgこれ、食べ慣れたら美味しくなるんですかね。
それとも、もともとお豆腐があまり得意でないワタクシが食べるべきものではなかったのでせうか?
ま、人生、何事も経験ってことで。ホホホ

マンゴー祭りの前に・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-18 10:58 | 美味しいもの探索
これ、なんでしたっけ?
c0000873_2114309.jpgすこぶる調子悪くないですか?
ここ数日、駅風呂の調子の悪さと言ったらありません!コメントを書くのに数日(怒)。更新するのにまた数日(怒リターン)。 
       ヒッコシチャウゾ ! ニャロメ !
こんばんは。今日もまた、果敢に更新を試みるチャレンジャーたいたいです(ちなみに早くも2時間経過)。

ここ最近、このお方が、これでもかと言わんばかりにタイ食紀行を更新中で、タイ料理熱が高まっていたワタクシ。ワタクシの中でタイ料理といえば、目黒駅から徒歩数分のお店。でも、ここ最近は目黒まで行く用事もなく、とんとご無沙汰。
新たなお店を発掘すべく、ちょっと気になっていた横浜のお店へ。
愛想のいいタイ人(いや、世の中にはタイ人と見えて日本人という方もごろごろいらっしゃるので、実はタイ人似の日本人かもしれませんが)スタッフが、片言の日本語で接客してくれる心地よいお店。
この日、いただいたのはタイでは何と言うのか忘れましたが、このお方のところで見た鶏肉と鶏のスープがしみたご飯(のようなものと思われ)。ずっと、食べたかったのです。癖がなかったので、きっと日本人向けにアレンジされてるんだろうなと思いましたが、それでも満足。美味しかったです。

でも何が良かったって
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-10 21:17 | 美味しいもの探索
久方ぶりの山食
c0000873_10311971.jpg来週、にゃごやに遊びに行く予定です。にゃごやと言えば、ひつまぶし、手羽先・・・・他に何をいっとくべきでしょうか。おはようございます。只今、にゃごや情報大募集ちぃうのたいたいです。

にゃごやとは全く関係ないのですが、週末、松本さんの監督・主演作品を観てきました。松本ワールドいいですね。
そして、その松本さんとも全く、これぽっちも関係ないのですが、久しぶりに自宅でパンを焼きました(って、どんな前フリですかと)。
ここのところ、手を怪我していたりなんたりで家で焼くのは4ヶ月ぶりです。
4ヶ月もブランクがあると素人さんはミスをしがち。ここは最新の注意を払い、なおかつ、粉もうちにある一番いいものを使わなくては美味しい物はできないと踏みました。ギュッギュッ←踏んでる人(寒)
何度も何度も手順を確認し、計量した材料を確認。いざ、粉を投入!

・・・・・どろどろですよ?


捏ねても捏ねてもまとまりません。
ふと、計量した数字に目をやると・・・・・粉、計算し間違えてるやん!
150㌘も少なかったことが判明。後から急いで足したものの、挽回できず。 _| ̄|◯
こんなことも予測して、イマイチな粉を使えばよかったと後悔。次回から、そうすることを固く誓うワタクシ。いや、こんな風にならないように、マメに作るようにしよう(決)。

粉が良かったから?イッツァ ミラコー!(レシピ)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-05 10:31 | 手作りパンの香り
もっちもちの生地
c0000873_16102445.jpg皆様には内緒にしていましたが、ワタクシ、実は2㌔の体重減少からリバウンドしておりません!
こんにちは。ちょっと痩せたと思っていたのに、「あんたちょっとは痩せたら?」と、それが言いたいがためだけに電話してくるような心優しいハハを持つ幸せ者たいたいです。

我が家は一応首都圏にあるわけですが、たいへんな田舎です。
ですが、我が家からちょっと行くとさらに田舎、空気が美味しい以外に何が?というような素晴らしいところへ行くことができます。
で、その素晴らしき田舎にお気に入りのイタリアンのお店があります。ピザの生地がもちもちしていてとても美味しく、ピザが食べたいと思ったら、迷わずそのお店でした。
が、しかし。ちょっと前に行った際、・・・・・あれれ?な味だったのです。お腹がすいていたにも関わらず、ですよ。
以来、ちょっと遠いのですが、'O Pulecenella というお店が気になって気になって。
ちょうどお昼時に横浜に出かけたので、行ってみたのですが、この日は土曜日だったこともあり、予約でいっぱい。というわけで、お隣にできた姉妹店PIZZERIA 'A Mascara d'o pulecenellaへ行きました。こちらは、基本的に前菜とピザのみのお店。
写真はサンタルチア。トマトとルッコラ、アンチョビのピザです。

肝心の生地具合は・・・?
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-06-01 16:13 | 美味しいもの探索