<   2007年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パンスペ@7月
c0000873_1522595.jpgコストコのフリードリンクは非常にお得ですが、あの大きなサイズをおかわりする人がいるのでしょうか?
こんにちは。果敢にもおかわりに2回もチャレンジして、見事にお腹を下した たいたいです。←ド貧乏 
                _| ̄|◯
気を取り直してっと。
↑立ち直りもすこぶる早い人
欧州旅行はちょいとお休みして、今回は先週の水曜日のパン教室のお話。
この日のメニューはナポリ風ピザ(写真左)、グリッシーニ(写真左下)。
・・・・・って、なんかイタリアちっくなのは気のせいでしょうか?(※気のせいではありません)
まさか、グリッシーニを作るとは思ってもみなかったので、実はこの日、かばんの中にお土産のグリッシーニをしのばせておいたのですが・・・・・
渡すべきか、スルーすべきか・・・・悩。c0000873_15352731.jpgc0000873_15351851.jpg
結局、買ってきたグリッシーニと作ったグリッシーニを食べ比べてみたのですが、そりゃ、作りたてグリッシーニのほうが美味しいに決まってるわけで。 _| ̄|◯ ←本日2度目
ピザも焼きたてアツアツ。
やっぱり、パン教室で作っただけあって、生地がモッチモチ!
しかも、ピザストーンを使って焼き上げたので、裏面の焼き具合もいい感じ。
目下のところ、次のキッチンターゲット(なんじゃそら)は、デロンギのピザストーンです。
サイドメニューは白身魚のマリネサラダ(写真左下)とデザートにパンナコッタ(写真右上)。
c0000873_1545387.jpgマリネサラダの白身魚は鯛。グレープフルーツと一緒にいただきます。香草大好きなワタクシにはディルの香りが堪りませんでスタ♡
夏の暑い日には、作るにも食べるにもぴったりの爽やかメニューです。
パンナコッタは、本来なら最も苦手な類のスイーツなのですが、この日作った物は甘さ控えめで非常に美味しくいただけました。
これなら、うちでも作って食べられるなぁと。

関東地方も今週中には梅雨明けらしく、いよいよ暑さ本番。
夏バテしないように、しっかり食べなきゃ!ですよ。←そんなことがなくても、しっかり、がっつり食べる人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-30 15:25 | 手作りパンの香り
パスタを喰え。 -欧州その2-
c0000873_11343567.jpg「明日からはまた雨です」と耳にしたのが一昨日の夕刻。暑いです。今日もかんかん照りです。
こんにちは。石原良純に騙されっぱなしのたいたいです。

いや、しかし、こんな暑さ、ローマのそれに比べたら屁でもありません。プゥ~
今年のローマは異常気象の当たり年とかで、朝から34度を軽く超える常夏の地獄楽園でした。
もう二度と夏には行きませんYO!
どんなに暑くても人間悲しいかな、お腹は空くのです。と言うわけで、今回はパスタなお話。
ここ10年ぐらいで日本にもずいぶんいろんな種類のパスタが入ってきていますが、まだまだこんなの初めてだなぁというパスタがたくさん。
ちなみに、写真のパスタ、ソースはトマトベースのトマトとなす、リコッタチーズなんですが、パスタ名を忘れてしまいました。ラザニアのような平べったいでっかいパスタでした。
ご存知の方、いらしたら教えてくださいませ。
この他にも、フリッジフジッリをさらに小さく、小さく・・・・どんだけ小さいねん!と言うようなパスタや、普通にスパゲティなんかも食べました。加えてラザニアも。
もちろん、一度に食したわけではありません。←今回は太字にしてみました。
トマト系よりもチーズを使ったパスタのほうが美味しいと感じたのは、トマト系はかなり日本でも浸透していて美味しいお店があるからでしょうか。

一方、こちらは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-27 11:36 | 欧州のイロイロ
米を喰え。 -欧州その1-
c0000873_13181698.jpg欧州で2キロも太りやがった!フンガフンガ!と鼻息を荒くしていたら、わずか3日で元に戻りまスタ♡
って、この激しい体重変動。
・・・・・ダイジョウブカ ジブン?

今回の欧州はワタクシの希望でヘルシンキ、ヲットの希望でローマの旅となりました。
ヘルシンキは買い物がメインだったので、食に関する写真がほとんどありません。
ってなわけで、スタートはローマのリゾットから。
ワタクシ、何を隠そう米虫もびっくりするほどの米好きでして・・・。
ローマで一番楽しみにしていたのはリゾットでした。
食したのは、3種類のリゾット。(※もちろん、一度にではありません。念のため)
きのこのリゾットチーズのリゾットワインソース(これが一番美味しかった!)、リゾットペスカトーレ(写真)。ペスカトーレは、これでもか!というぐらい魚介のうまみが出ていて美味でした。お米の歯ごたえも非常によろすぃ。満足、満足♡
やっぱり、ニッポンジンは米ですなぁ・・・・。しみじみ。

ワタクシは約15年ぶりのローマだったのですが、物価が高くなっていることに驚き。
そして、15年前に比べるとずいぶんイタリア料理が日本に浸透しているのだなぁと実感。
メニューなんて、英語よりもイタリア語のほうが分かるんですもん。←英語力が乏しいとも言う。ホホホ・・・・・。 ・・・・・・・・。  _| ̄|◯

異常気象とやらで、アホほど暑い熱いローマでしたが、食は期待できそうなヨカーン♡

ワタクシの楽しみは・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-24 13:19 | 欧州のイロイロ
無念の食いしん坊@7月
c0000873_10521949.jpg名古屋から戻って3週間。今になって体重が増加し始めているのはなぜでしょうか。こんにちは。リバウンドは忘れた頃にやってくることを実感している たいたいです。

今月の食いしん坊の会は前々から7月になったら行こうと決めていたリトルタイランド
雨降らなきゃいいね、などと心配していた先週の金曜日。梅雨空が続いていたのに、金曜日は腹が立つぐらい(←激身勝手)夏らしい天気でした。
12時に江ノ電・和田塚駅で待ち合わせ。駅から少し歩くと海が見えてきます。ドキドキ・・・って、全然お店やってる雰囲気じゃありませんよ
まだ、お店を建てているような所もたくさんあり、リトルタイランドもオープンはわずか2軒。
どうもウェルカムな雰囲気じゃないんですよ。
去年は遅すぎて、今年は早すぎたようです。あ、でも、今ならお客さんゼロ。お店独り占めです♡ ←激ポジティブシンキン!

というわけで、早々に引き上げ、長谷にあるアジアンカフェWander Kitchenへ向かいました。こちらは古民家を改装した素敵なお店。
いただいたのはフィリピン料理のアドボ(写真左上)。お酢がきいていたので、暑い夏の日にはぴったりのウマウマなお料理。
c0000873_11130100.jpgc0000873_11124620.jpgサイドメニューはジャガイモのサブジ(写真左)。インド料理で、ジャガイモのカレー炒めと言った感じです。←実は名前を忘れていた人
飲み物はスィートラッシー(写真右)。
メニューには3種類のラッシーがありました。スィートとソルトとマンゴー。マンゴーが得意でないワタクシが一番に消したのはマンゴー。以前、飲んだソルトラッシーもお好みじゃなかったっけ。ということで、残ったのはスィートラッシー。てか、一般的にお店で出されるラッシーなるものは、これですよね?

・・・・・じゃなかったんですよ

ココナッツと生クリーム風味のちょっとしたデザートの風合いを見せるこのラッシー。普通の人には、きっと美味しいと思うのです。でも、ココナッツも生クリームも苦手なワタクシにとっては一番選択してはならないものでした。

そんなワタクシを慰めるかのように・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-10 10:53 | 美味しいもの探索
スパイラル再び
c0000873_9485986.jpgユーロ、アホほど高いんですけど。過去最高値を日々、更新し続けてるんですけど。
おはようございます。あまりのユーロ高にビビって両替ができない貧乏人たいたいです。

久方ぶりにFRESHさんのレッスンに参加させていただきました。
前々回のレッスンでスパイラルブーケを作ったのですが、今日はそのおさらい。2度目ということもあってか、皆さん早々に完成。
もちろん、今回このお方は最後までねばっていらっさいました。ねばっていただけあって、出来上がった作品はこだわりの逸品でした。
ワタクシはというと、最初はああでもない、こうでもないと考えるのですが、後半、集中力が切れ、もうこれでいいや的なことになってしまうタイプ。
それでも、出来上がると自画自賛。 「イイ!これ、いいよね?いいと思わない??」と皆に無理やり賛辞を求め、拍手までさせてしまうというジャイアン的な一面もチラリとのぞかせたりするワタクシ♡ 褒められてのびる子なのです。

次回から投げ入れのレッスンがスタートするようで、楽しみなワタクシ。次はいつかな~。

(花材をメモするのを忘れてしまいました。どなたか(←めちゃめちゃ特定してる)昨日の花材名教えてくださいませ)
------ 追記 ------
<花材>ヒマワリ(チョコフレーク、パイン)、ダリア(黒蝶)、スモークツリー、オンシジウム(ボブキャット)、マウンテンミント、クルクマ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-07-05 09:52 | お花のある暮らし