<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@8月と番外編
c0000873_11222882.jpg痒い。あせもだと思っていた湿疹、実は持病の湿疹でスタ。
こんにちは。とんでもなく皮膚が弱くて困っているたいたいです。
とりあえず、湘南エリアの皮膚科情報募集中です。

はるか彼方昔の話ですが、かれこれ3週間ほど前に由比ヶ浜へ出かけました。
7月の食いしん坊の会で寂しい思いをしたリトルタイランドです。
8月のシーズン真っ盛りに行ったせいか、この日は大繁盛のご様子。
暑い、暑いを連発し、水着な皆さんに囲まれながら食事のみをしてきました。←かなりういてて、場違いな感じでしたYO!
昨年とはお店の顔ぶれも違っていたので、それぞれのお店から一品ずつオーダー。
写真左上はタイ人タイに詳しいこのお方のところで何度も目にしたカオマンガイ
ウマウマ。ウホウホ顔で食べていると、「これ、ベトナム料理のお教室で習ったかも?」とは、このお方。しかし、レシピを探してもらうも見つからず。 _| ̄|◯
かくなる上は、やつぱりタイ人タイに詳しいあの方に教えてもらうほかありませんね。
c0000873_11401777.jpgc0000873_11402688.jpgこの他にオーダーしたのはパッタイ(写真右)と、かなり野菜たっぷりのビーフン(写真左)。
ビーフンは想像していた物と全く違っていたのでビックリ。
お味のほうも黒糖のような香りがしました。タイ語では何ていうお料理なんでしょうかね?(←約1名に対する完全なる私信)
パッタイとは味が全然違ったのですが、見た目は非常によく似ておりました。
c0000873_11443673.jpg猛暑の由比ヶ浜でタイ料理を満喫した後は長谷に移動。
Cafe CHA-CA カフェ茶華にて、ティラミスワッフル(写真右)をいただきました。
2種類オーダーして4人でシェアーしたのですが、量的にもちょうど良く、焼きたてで美味でした。
完全に暑さにやられていた私は、このお店でようやく自分を取り戻せたような気がしました。
ふだん、エアコンはあまり得意なほうではないのですが、やっぱり今年はエアコン様様ですね。

・・・・・・と、ここまでが3週間前のお話。

続いて番外編
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-30 11:24 | 美味しいもの探索
パンスペ@8月
c0000873_1834345.jpg暑いです。なんか首元が痒いです。小さなぶつぶつができてます。
・・・・・・・・あせも?
あせもって、子供がなるもんじゃないんでつかぁぁぁぁぁ・・・・・・涙。
こんばんは。台所が暑いせいで汗疹ができてしまった たいたいです。

気を取り直して今月のパンスペシャル。
パンはシューケット(写真左)とプロヴァンス(写真右下)。
シューケットはシュークリームのクリームなしと言った感じ。教室ではポップシュガーをトッピングして焼き上げましたが、チーズと黒胡椒でも美味しいのではないかという話になりました。
食べてはいませんが、おそらくワタクシの好みと思われ。今度作ってみよ。
プロヴァンスはハーブとベーコンを練りこんだハード系のお食事パン。
この日はイタリアンハーブミックスを使ったのですが、スパイシーな香りがなんとも言えず食欲をそそりました。
お楽しみのサイドディッシュはラタトゥイユポークソテー タップナードソース(写真左下)。
ラタトゥイユは冷蔵庫のお掃除係として我が家でも大活躍のメニューですが、これが同じラタトゥイユと思えないぐらい美味しかったのです。これからは、絶対このレシピで作ろうと心に誓う私。 うちで作っても同じ味になるじゃろか。
c0000873_18443041.jpgc0000873_1846877.jpgポークソテーはタップナードソースが非常に美味で、お肉だけじゃなくお魚でもいけるなと思いました。
日持ちもしそうなので、たっぷり作って冷蔵庫に入れておこうと思います。←こういうことをすると、たいがい寝かしすぎて殺してしまう人

ところで、先生のお宅には3歳になる娘さんがいらっしゃるのですが、ワタクシ、この日、この子を泣かせてしまいまスタ。←完全にダメ人間
なんか、ワタクシが可愛がるとたいていのお子たちは泣くんですよねー。何故でしょう?
そんなこんなで、来週も楽しみなパン教室。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-24 18:38 | 手作りパンの香り
トウキョウだけどナガノ
c0000873_12325294.jpg先日、良純(←騙され続け、もはや呼び捨て)が「土曜日から暑さが和らぎます」などと抜かしていらっしゃいましたが、和らいだのは土曜日だけでした。
こんにちは。殺人的な暑さに殺されかけている たいたいです。

先週の木曜日、太平洋側の都道府県にお住まいの皆々様におかれましては、津波注意報が発令されたことと思います。
ワタクシの住む街では、深夜(正確には金曜日の早朝)午前1時10分に発令されました。東海地震注意報が。夜中の1時過ぎのアナウンス、素敵すぎ♡
・・・・・・もちろん誤報です。起こされ損です。
そんな素敵な起こされ方をした日、新宿でこのお方とランチ。
新宿に向かう電車の中でウトウト・・・・湯浅教授ばりに激しく頭を揺らしながら到着(←ウトウトではなく爆睡)。ホームに下りたときは夢見心地で飲んでもないのに足がふらついておりました。
先に用事を済ませ、いざランチ。きっちり12時からしか開かないということで、お店の前で待機。私たちの前に既に一組お客さんがお待ちのご様子。期待できそう♡
オープンと同時にお店はいっぱい。こりゃ、次回からは予約したほうが無難かもな。うん。
その日、いただいたのは、写真左上(奥から右回りで)前菜・スモークサーモン・タコ・クスクスのマリネ ドライトマト風味セルクル仕立て、スープ・トマトの冷たいスープ、メイン・ホタテと穴子、ほうれん草のパイ詰めチーズ焼き バジル風味のワンプレートでした。
ここ、全てのお料理が丁寧に作られていて、どれも本当に美味しかった。久々に新しいお店で、ここは!と思いました。しかも、お値段がアホほど安い。
唯一、難癖をつけるならば、ワンプレートじゃないほうがいいなぁ。お隣の方なんて、前菜とメインのソースが混ざりそうな勢いでしたもん。
c0000873_1251524.jpgでも、そこを除けば言うことなし。
デザートはマロンクリームのミルクレープと洋ナシのシャーベット。マロンクリームが甘すぎやしないかと心配しましたが、これまた美味しい。別々のデザートをあえてたのんでみたのに、交換するのをすっかり忘れていました。 _| ̄|◯ オイシカッタ? オイシカッタ? (シシン)

これから新宿に行く楽しみがひとつ増えました。
今度は夜、行ってみたいなと思わせるお店です。
いや、行くけど。絶対。
小さくて分かりにくいですけど、オススメですよ~!

C'est la Vie! Nagano
新宿区新宿2-8-10 ニッシンビルB1F  (TEL:03-3350-7610)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-20 12:34 | 美味しいもの探索
珈琲を飲め。 -欧州その5(たぶん最終回)-
c0000873_10313662.jpg只今、網戸にてセミが休憩中・・・・・かと思いきや、ものすごい勢いで鳴いております。ゆえに暑さ倍増ちぃう。
・・・・・死ねばいいのに。←こら!
おはようございます。暑さでどうにもこうにも頭がラリってしまっている たいたいです。

思えば、ヘルシンキに出発したのはもう1ヵ月以上も前のこと。
時の経つのって早いですねぇ・・・。←UPするのが遅いからだ、とかそういうツッコミはしないように。
北欧フィンランド=雑貨天国!的なイメージがものすごく強いわけですが(ワタクシだけですか?)、カフェも負けちゃいません。
写真(右下)はヘルシンキ市内中心部に位置するアカデミア書店内にあるCAFE AALTO
その名の通り建築家・デザイナーのAlvar Aaltoが手がけた書店の中にあるカフェです。
これを見てピンときた方はかなりのかもめ食堂マニアでは?
そう、このカフェはサチエ(小林聡美氏)がミドリ(片桐はいり氏)にガッチャマンの歌を教えてもらうシーンで使われていました。
c0000873_10545341.jpg
ワタクシがいただいたのはカフェラテ(写真左上)、ヲットはビールです。お砂糖にもアアルトのフラワーベースが描かれていて、おぉ!と思いました。←ただのミーハー。
ちなみに、ヘルシンキでは、大都市におなじみのアメリカ某コーヒーチェーン店は見かけませんでした。街のいたるところにあったのはフィンランドのコーヒーチェーン店Robert's Coffee。フィンランド航空で出されるコーヒーもこちらのコーヒーなんだとか。好みの問題ですが、ワタクシはあまり・・・・でした。

マリーちゃんのドレス
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-15 10:33 | 欧州のイロイロ
パンを喰え。 -欧州その4-
和室の隅で小さな蜘蛛を見つけました。殺生はいかんということで、ヲットがティッシュで優しく包み、ベランダへそっと逃がしてやりました。鶴の恩返しならぬ、蜘蛛の恩返しがきっとあるはずと数日間、ドキドキしながら待っていたワタクシ。
今朝起きたら、ベランダに立派な蜘蛛の巣ができていました。 _| ̄|◯ ナンデヨ・・・
おはようございます。昔話はやっぱり作り話だったと再認識した たいたいです。
c0000873_1094082.jpg
ワタクシが初めてパニーニを食べたのは大学生の頃だったか、社会人になってすぐの頃だったか、とにかく数年前のことです(さらりと年齢詐称)。
一方のヲットはと言うと、なんと2年前のお巴里にて初めて食したそうな。
パニーニはフランスのものなどと抜かしやがる平然とした顔で言い切るので、ぜひ今回の旅行で食べねばと思っていました。
写真上はパンテオン近くのバールのもの。でもって、写真下左はバチカン付近のバールにて食したトマトとモッツァレラ、ルッコラのパニーニ。
c0000873_10195160.jpgc0000873_10193799.jpgお巴里のパニーニのパンはバゲット(! ←それはそれで美味しかったけど)でしたが、イタリアでは一口にパニーニと言ってもいろんな種類のパンを使っていました。
今回食べたパニーニ(のパン)は素朴な味でどれも美味しかったです。
写真右はブルスケッタ。
ナヴォーナ広場付近のトラットリアで食したもの。
ちょーーーーーーーっと、オリーブオイルかけすぎでねーかい?的な気はしましたが、トマトが美味しかったので許す。←何様だ

雑貨天国フィンランド(長いです)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-09 10:12 | 欧州のイロイロ
みっどたう~ん
c0000873_11344142.jpg昨夜、フィンランドで買ってきた食器をヲットが割りました。まだ1~2回しか使っていません。アハハ~←食器と共に壊れてしまった人
こんにちは。朝(いや、昨夜)からホットな鼻息をふかし続けている たいたいです。

ここのところ、イタリアン続きです。エントリーも3つ続けて写真がピザだと言うことは、たとえ気付いたとしても秘密にしておいてください。
ちなみに、こちらのピザ(写真左)はローマではなく、六本木は東京ミッドタウン内のお店。
このお店、本店は南青山にあるのですが、前々から一度行きたいと思っていたのです。
並ぶことは覚悟の上でしたが、開店数十分にして1時間待ち・・・・・凹。いや、でも、ここは日本人らしく並んどきましょうよ、とは韓国人の一時帰国中のこのお方
並んだ甲斐あって、普段は見られないようなお兄ちゃんの華麗なパフォーマンス(何もないところでつまずいて、こけそうになりました)や、お姉さんのミラクルトラップ(メインデッシュを忘れられたままコーヒーを持って来られそうになりました)を見ることができました。
c0000873_11485475.jpgc0000873_1149639.jpg・・・・・って、あかんやん!いや、でも、お料理は本当に美味しかったです。
ちなみに、写真右が前菜の盛り合わせ。
タコのマリネとオイルサーディンが非常に美味でスタ。
そのお隣、写真左は、ズッキーニと牛肉のラグーソースのペンネ。ええ?!って言うぐらい小盛でしたが、他のお料理の量を考えたら、十分。←結局、ピザは全部食べられなかった人たち
石蟹まで焼くピザはマルゲリータに生ハムをトッピングしてもらいました。生ハムもウマウマでした。
また別のお料理も食べてみたいな~。(ランチはお値段もお手ごろでしたよ!)

Napule
港区赤坂9-7-4 D-0117(東京ミッドタウン ガーデンテラス1F)
TEL:03-5413-0711

こ、こ、これはっ!
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-06 11:37 | 美味しいもの探索
ピザを喰え。 -欧州その3-
c0000873_12591656.jpg世の中便利になったもので、ソウルに住む友がリアルタイムで日本の番組を見ていると言うのです。
「でも、番組表ないし、不便やね。」
「え?検索すれば出てくるよ。」
「・・・・・・。」
こんにちは。つい先日、ネットで番組表が見られることを知った たいたいです。←知らずに毎月、テレビナビを買ってた人。 _| ̄|◯ 

またまた旅のお話。あと2回ぐらいは続きますけど何か?
イタリアと言えばピザ。←?
実は、ワタクシ、そんなにピザが好きなほうではありません。嫌いではありませんが、ピザとパスタ、どっち?と聞かれたら、間違いなく、パスタと答えます。
ですが、一応、イタリアだしピザ、食べておかないとねぇ・・・・もごもご。
そんなわけで、庶民的なエリア、トラステヴェレ(※美味しいお店がたくさんあると言われています)へ行ってみました。
街外れのあたりから入ったので、最初は観光客らしき人も見かけず、街の汚い感じがなんともいい感じでした。何と言うか、生活臭みたいなものがプンプンの素の街という感じ。
直感的に、ここ!と言うお店があったのですが、あいにく入り口目の前のテラス席しか空いておらず、断念。ぐるっと回って、いいお店がなかったら戻ってこようと思っていたのですが、ぐるっと回りすぎて戻れませんでスタ。 _| ̄|◯
致し方ないので、別のお店でいただいたのが写真のカプリチョーザ
美味しかったのですが、ピザもパスタも日本にかなり浸透しているせいか、日本でも食べられそう・・・・などと思ってしまいました。

フィンランドと言えば・・・
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-08-03 12:59 | 欧州のイロイロ