<   2007年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
食いしん坊の会@9月
c0000873_11201519.jpg先週から切り花の定期配達をしてもらっています。
今週になって、(先週)届けてもらったお花から虫がコンニチハ!
おはようございます。5ミリ程の小さな虫に度肝を抜かれてしまった小心者たいたいです。

先週の金曜日は食いしん坊の会でした。
思えば、ここ最近はアジアなものが続いていたので、フレンチは久方ぶり。さらに言うと、大当たりなお店も久方ぶり。
今回は湘南エリアを離れて、横浜方面へ。と言っても、藤沢から20分程度。極めて藤沢よりの横浜です。

うかがったお店は住宅街の中にある、こじんまりとしたお店。白を基調とした清潔感溢れる上品なお店でした。
まずは前菜・ポーク類のユールとスペイン産生ハム パプリカ風味(写真左下)。
メニューを手にしてメンバーの頭上に「?」が浮かびます。
ええ、誰一人としてユールが何か分かりませんでした(笑)。でも、このユール(ゼラチンで内臓やハムを固めたもの)が非常に美味で、早くも鼻息が荒くなりました。

c0000873_11384058.jpgそして、スープ。コーンとトマトのポタージュ(写真なし)。ト、ト、ト、トマト?!見た目は普通のコーンポタージュなのに、後味がほんのりトマト。さっぱりするのです。初めての味でした。美味い。美味すぎる。
シェフ、出てきやがれ!←は?
あまりの興奮に半分以上、スープをいただいてから、写真を撮ってないことに気付くワタクシ。←ブロガー失格 _| ̄|◯

続いて、メイン・ホロホロ鳥のソテー 白ポルト酒のクリームソース(写真右下)。
表面がカリっと焼かれたお肉の下はマッシュブロッコリー。こちらも初めて。
ホロホロ鳥のほうも、「それって、オリーブオイルなの?」と、聞かれるぐらい、肉汁がたっぷりでした。
ほんとに、シェフ、これでもか!ってぐらい、攻めてきます。

c0000873_11455564.jpgそして、興奮冷めやらぬうちに出てきたのがデザート・シナモンのアイスクリーム、みかんのタルト、パンプディング(写真トップ)。
甘さも控えめで非常に美味しい。特にシナモンのアイスクリームはどこか懐かしく、ほっとするお味。

お料理がどれも、ひとつひとつ丁寧に作られているなというのが印象的なお店でした。
久々に、また行きたいリストに書き込まれたお店です。
やっぱり、何事も修行先選びは大事なのねと実感させられたお店。もちろん、中村さんご本人の持って生まれた才能が一番大きいんでしょうけど。

Restaurant Chez Naka
横浜市栄区小山台1-21-16-10 (TEL:045-891-6701)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-25 11:20 | 美味しいもの探索
ぱくりパン
c0000873_13491623.jpgここのとこ、また30度を越す日が続いています。暑いけど、嬉しい!こんにちは。なんだかんだ言っても夏が大好きなたいたいです。

8月の終わりから、急に秋?!と思わせるような気温が続いたので、久しぶりにパンを焼きました。
夏の間は暑いのでオーブンは封鎖。久しぶりのオーブンです。
秋ですねぇ。(って、また、ここのとこ、暑さカンバック中)
涼しくなったら焼こうと決めていたパンは、ちょっと前に食いしん坊のみんなと行った葉山のBle Dore(ブレドール)で買ったレザンベールをパクったもの
ちなみにレザンベールとはレーズンを練りこんだパンにとろ~りカマンベールチーズが入ったパン。
あいにく家にカマンベールがなかったので、クリームチーズで代用。
レシピは、島津先生『こねて たたいて 焼きたてパン』のルーレオブールを参考に。
ちなみに、レーズンはサルタナレーズンを粉300㌘に対して100㌘入れました。よく考えてみたら、レーズンは得意じゃないのですが、入れてしまったものは仕方ありません。

久しぶりのパンは手順も忘れたりで(←月に一度パン教室に行ってるんじゃ?などというツッコミは受け付けません)バタバタしましたが、やっぱり焼きたては美味しいし、何よりも作るのが楽しい!
ブレドールのレザンベールには程遠いものですが、こちらは素人。これで十分!
問題は・・・・・調子に乗って、作りすぎてしまったことですな。
(※ 9/20現在、ぱくりレザンを作ってしばらく経ちますが、冷凍室にたっぷり鎮座♡    ・・・・頑張れヲット!←処理班)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-20 13:52 | 手作りパンの香り
パンスペ@9月
c0000873_18311429.jpg誕生日のプレゼント(もうとっくに誕生日は過ぎましたが)にヲットが新しいおもちゃを買ってくれました。
こんにちは。新しいおもちゃのせいで更新滞り度に磨きがかかりそうな勢いのたいたいです。

さてさて、今月もパン教室。
頭の中は新しいおもちゃのことでいっぱいでしたが、食べ物を目の前にすると、人間不思議なもので、そちらに気が向いてしまいます。
今月のお題は、大納言ブレッド(写真左)とホテルバターロール(写真右下)。サイドデッシュになすのミートパンキッシュ(写真左下)。サイドデッシュのつけ合わせは、にんじんドレッシングのミニサラダ(写真なし)。
大納言ブレッドは、その名の通り大納言小豆をパンに巻き込んで焼いたもの。
きな粉も使っているので、焼きあがったときにふんわりきな粉の香りがする和風パン。
甘いもの、特に和物(というか、小豆!←完全にダメなパンでは?)が苦手なワタクシでも非常に美味しくいただけました。
c0000873_18514127.jpg
ホテルバターロールは普通のバターロールと何が違うかと言うと、バターや卵等々の配分がリッチ配分になっているのです。(と、先生が、おっしゃっていました)
ええ、もちろん、ワタクシは普通のバターロール(ずいぶん前に教室で教えてもらいました)と区別がつきませんでしたが、何か?

そして、毎度毎度のお楽しみ、サイドデッシュ。
今回はキッシュでしたが、パン教室らしく(?)パンを使ったキッシュ。パンを使っているせいか、普通のキッシュよりもふんわり柔らか。いつもながら美味しゅうございました。休日のブランチにぴったりですぞ。

c0000873_18535873.jpg付け合せのミニサラダ、ドレッシングに、にんじんを使っています。
にんじんが苦手なワタクシ(←えらく好き嫌いの多い人)でも、これなら美味しくいただけるなぁと思いました。やっぱり、お料理は工夫が必要なんだと痛感。
パン教室に来ると、こうして美味しく食べられるものが増えていくので、毎回とても楽しみです。
もちろん、メインはパンなわけですが。
来月は何かな~。

※ 今月は、先生のムスメさんを泣かすことなく家路に着けました。
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-14 18:33 | 手作りパンの香り
草色な双子ちゃん
c0000873_104832100.jpg急にカレイのから揚げが食べたくなって、わざわざ買いに行きました。なのに、何を思ったか、煮付けにしていました。
こんにちは。ここ最近、老化現象は着実に進んでいると実感することこの上ない たいたいです。

ずいぶん前ですが、このお方とビーズショップに行きました。
買ったことに満足し、すっかりその存在を忘れていたのですが(←よくこういうことがある人)、先日、引き出しの整理をしていたら、放置されていた子たちがコンニチハ!
ということで、作ってみました(写真右下)。これ、写真ではよく分からないかもしれませんが、実は胸ぐらいまであるのです。
c0000873_10583399.jpg長い。長いんですよ。
ワタクシは夏にはあまり長い首輪はしないので、短くしようかとも思ったのですが、まだ材料が余っていたので、短めのをもうひとつ作ってみました(写真右上)。こちらはチョーカータイプの短め。夏にぴったり!
・・・・・って、もう夏は終わり的な気配がひしひしと感じられるのは気のせいでせうか?
              il||li _| ̄|◯ il||li
今頃ねぇみたいな気がしなくもないのですが、そなへんのことは気にしません。ええ、ええ。
素材は夏っぽいですけど、色は草色なので、もうしばらくはできそうですしね。←That's 強引
次は何を作ろうかな~。←すこぶる前向きな人
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-09 10:50 | ハンドメイド大作戦
Motoyaのロールケーキ
なーんか先月末ぐらいから急に涼しくなりましたね。
あんなに暑い暑いとぶーたれていたのに、いざ涼しくなるとなんだか寂しい。←夏大好きな人
こんにちは。嫌よ嫌よも好きのうちの意味を身を持って体験している たいたいです。

昨日、元町で久方ぶりのこのお方とランチ。
元町駅はよく利用するのですが、商店街(?)のほうまでは行かないので、元町そのものがかなり久しぶりな感じ。
本当は中華なランチのハズだったのですが、なぜか不定休のお休みに大当たりぃ~!
・・・・ヒゴロノ オコナヒカ。 _| ̄|◯
致し方ないので、イタリアンにしました。しかし、元町、イタリアなお店、多いですね~。
可もなく不可もなくなお店だったので、お茶でも飲みに行ってお口直し。←お口直しって、不味かったんj・・・・グホッ
そんなこんなで、帰りにロールケーキを買って帰りました。
Motoyaはパンケーキのお店もあるのですが、ヲットが大のロールケーキ好きなので、ロールケーキのほうのお店でメイプルラテ(写真左上)とキャラメルバナナ(写真左上にマウスオン!)をお買い上げ。
ケーキに透明フィルムがついたままですよ?的なことに気付いたのは、ほんの数分前。
c0000873_12142619.jpg突っ込まないように。
店内にはほんとにたくさんの種類のロールケーキがあって、迷いました。生地もスポンジ、シフォン等々ありました。
お店の人に「オススメは?」などと聞いておきながら、さらりと違う物を購入。
美味しゅういただきました。
どちらかといえば、メイプルラテが好み。また別のものも食べてみたいと思います。
ワタクシにはちぃ~~~~と甘かったですが、一般の女子的な皆様はウホウホな味ではないでしょうか。オススメです。

Motoya Dessert 1. ROLL CAKE
神奈川県横浜市中区山下町108-14  (TEL:045-680-0618)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-09-04 11:57 | 美味しいもの探索