<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
by たいたい
パンスペ@11月
c0000873_12191332.jpg今年も残すところ1ヵ月ちょい。年賀状の図案とか考えてます?
こんにちは。他人の年賀状のアイデア、パクリまくり予定のたいたいです(もちろん、まだ何も手はつけてません)。

昨日は月に一度のパン教室スペシャル(←去年までのクラスと差をつけてみました)でした。
お題はパンがじゃがいもパン(写真左)、パン・オ・マロン(写真右上)、サイドデッシュがスィートポテトサラダ(写真右下)でした。

このじゃがいもパン、生地にじゃがいもを混ぜ込むんですが、そのせいか、出来上がりがもっちもち!マヨネーズの香りもほのかにして食欲をそそります。んまい。こりゃ、家でも作らねば。
ちなみに、表面のクレーターはじゃがいもをイメージしてるわけであって、決して失敗とかではありません。念のため。
c0000873_12344090.jpgパン・オ・マロンは生地にマロングラッセを混ぜ込み、カスタードを絞ってさらに渋皮煮をトッピングした物。
これ、とにかく手が込んでるんです。
こんな手の込んだ物、100%家で作ることはないな・・・・フッ、などと思っていたら、先生に「ちょっと手間はかかるけど、おうちでも是非作ってみてくださいね!」と言われました。
・・・・先生、エスパーですか。

サイドデッシュのスィートポテトサラダ、実はワタクシ、あまり得意ではないのです。
ついでに、(よくある光景ですが)サラダにリンゴがc0000873_12342630.jpg入っているのも苦手。
自分のお皿のサラダがやけにてんこ盛りに見えた(※気のせいです)この日、口数も少なめにお料理をいただきました。
とは言っても、完食したわけですが。←え?

来月はクリスマスメニュー(たぶん)!
今年はおうちで何か作ろうと思っているワタクシ、またもや人様のアイデア、パクリまくりの予定。ホホホ。

前回のデジカメの件、FUJIに傾いてきてはいますが、アドバイス、画像等々、まだまだ大募集中でございます。ひとつ、よろしく。ペコリ。←頭を垂れております
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-22 12:21 | 手作りパンの香り
サンドウィッチとお花とデジカメと。
c0000873_18185281.jpg筋肉痛再びです。皆さんに励まされ、ビリー再入隊しました。こんばんは。今度は4日を目標に頑張ろうと心に誓うたいたいです。

食パンスライサーを買いました。
今まで山食を焼いてもまともにまっすぐ切れた例がなく、困り果てていたところに神のお告げがありました。
食パンスライサーを購入せよ。
早速、サンドウィッチ用にカットしてみます。
が、いらちなワタクシ。出来立て熱々のパンを2枚重ねの軍手で掴みながらの作業です。
当然のことながら、上手くいくわけがなく。
次回はやっぱりパンが冷めてからカットしようと深く反省しました。ほんとに。

先週の火曜日に今月1回目のお花が届きました。
クジャクソウ(ピンク)、カーネーション(マリアージュ)、ポンポンマム(オペラピンク)、クリスマススター、ユーカリの5種。サンドウィッチの後ろにぼんやり見えるのは、クジャクソウ以外の4種にバーゼリア(レッドペッパー)を加えたアレンジ。

その中でもお気に入りは・・・(と、+αなお話)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-17 18:18 | お花のある暮らし
ベーグル
c0000873_124930.jpgビリー、早くも挫折です。えーっと、合計3日でしたか。ホホホ・・・・・・何か?
こんにちは。こんなことはとっくの昔から予想できていた超能力者たいたいです。

ベーグルを作ってみました。
いろんなサイトでちょっと前に話題になっていたオレオのベーグル。
ブランジェリーコム・シノワ の西川さんの発案だそうな。ほほぅ。
作ってみたといっても、本を買ったわけではないので、このお方の完成品を見よう見まねで、こんな感じなのか?と。
けれど、やっぱり(?)いつもの如く失敗。
オレオを入れてからちょっと捏ねてしまって、ドロドロに・・・・・・。_| ̄|◯
まあ、でも、焼き上がりはクッキーの香りのする面白いベーグルになりました。
一緒にプレーンベーグルも作ったのですが、写真で見るとドーナツのようですよ?
こちらのプレーンドーナツベーグルはスモークサーモンとクリームチーズで。
もちもちのベーグル、意外と作るのも楽チンなので、これからちょくちょく登場予定。

レシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-13 12:04 | 手作りパンの香り
ふれねぇのお花のレッスン@11月
死んでます。たった15分が数日なのに、なんですか。あの、おどろおどろしいDVDは!
おはようございます。ここ数日、ビリーに何度も殺されているたいたいです。
c0000873_10455853.jpg

ビリーに殺された翌日、ふれねぇのお花のレッスンに行ってきました。
椅子に座る→イデデデ・・・・、腰を曲げる→イデデデ・・・・、写真を撮る(体勢を低くする)→イデデデ・・・・を繰り返しながらのレッスン。心に深く残るレッスンとなりました。しみじみ。心に残るのにはもうひとつ。実はこの日、ふれねぇからお題を出されていたのです。
予告はあったので、何かな?と想像を膨らませながら行ったのですが、「ふんわりした感じで!」と。嗚呼、ワタクシが一番苦手とする活け方ですYO!
以前、別のお花のレッスンに行っていたとき、先生に「お花は空間のとり方と緑の使い方で全てが決まるといっても過言じゃありません」と言われ、加えて「たいたいさんは、その空間のとり方があまり得意じゃないですね」と、必ず言われていました。
自分でも納得。「ふんわり」とか「やわらかく」などがテーマのお花は、空間のとり方が一番のポイントになると思うのですが、如何せん苦手分野。
結局、出来上がったものはちっとも「ふんわり」じゃなくなったわけですが、まあ素人なわけで(←いつもここに逃げる)致し方なしです。
花器の持ち手近くに活けられたバラの名前はバニラスカイ。バニラのように美味しそうな色をしています。その昔、ブーケで使ったことがあるのですが、「バニラのような香りなんですか?」と質問したら、先生に「しません。」と真顔で言われた思い出のバラ。
次回のレッスンはリース。これまた楽しみです。

<花材>
トルコキキョウ、ブプレリウム、バラ(バニラスカイ、アンジェラ)、蘭(モカラ)、バーゼリア(レッドペッパー)
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-08 10:46 | お花のある暮らし
胡桃と向日葵
c0000873_1843583.jpgういろう国天むす村に住む友がビリーさんのDVDを送ってくれました。
持つべきものは友です。友、感謝。ありがとう!
こんばんは。来週の今頃は驚くほどスリムになっていることが予想される(?)たいたいです。

ここのとこ、パンが失敗続きだったので、レシピをもう一度練り直してみました。
あまり失敗のないパンをということで、こった物は避けました。
で、思いついたのが、これまで失敗の少なかったクルミとチョコチップを生地に練りこんだパン。ついでにヒマワリの種も入れてみました。
今回は、捏ねている段階でまずまずの出来なのが分かりました。
発酵も焼き時間も丁寧に、丁寧に・・・・。
ただ、形成で力を抜いてしまったようで、出来上がったパンはどうもお花には見えません。
まあ、素人ですからそなへんはご愛嬌。ホホホ。←とりあえず、笑ってみた。
そこそこ食べられるパンだったので、しばらくはこのレシピを基にちょっとづつ改善していこうと思っています。

しばらくはこれで行こうレシピ
[PR]
by たいたい by taitaifromseoul | 2007-11-04 18:05 | 手作りパンの香り